日記 2005年12月



12月31日(土) 晴
大晦日。
なんで・・・年末ってドラマの再放送が多いのだろう・・・
なんとかならないのか・・・この番組編成。
正直つまらないっす・・・

んでもって、お約束の紅白。
まぁた、リハーサルの段階から問題勃発しているみたいですね・・・
まぁ、見たいとも思えませんが・・・
※ってか、知っている歌手が少なくなったためです。

とりあえず・・・明日は初詣に行ってきます。
メインは・・・明後日・明々後日なんですけどね。
晴れるといいな。



みなさん・・・よいお年を迎えてください。
そして・・・今年一年どうもありがとうございました!



12月30日(金) 晴
親復活。
そんな訳で、グータラ状態。
まぁ・・・自分の部屋を掃除というか片づけをしていましたけど。

そんでもって、TSUTAYAへ。

やっぱり私って・・・ネタ好きなんですね・・・

いえ、TSUTAYA店内で「POP STAR」が流れていたのですが、
妙に違和感がありました。
えぇ・・・「VIP STAR」に聞こえてしまって仕方ありませんでした。
こんなんでいいのかな・・・自分・・・



12月29日(木) 晴
昨日に引き続いて廃墟です。
まぁ・・・今日は親父が休みなので、
買い物だけは行かせましたけど。

でも、炊事・洗濯・掃除は全ておいらがやるハメに・・・

もう・・・疲れました。

ってか、年末に何をやっているんだろう・・・と思いました。

とりあえず・・・一つずつ片付けていきます。



12月28日(水) 晴
今日は、職場が休みなので、そのまま休んでいます。
そんな訳で、ゆっくり寝ようと思ったのですが・・・
そんな簡単には寝かせてくれず・・・

というのも、親がものスゴイ体調不良で、
7:40にたたき起こされました。

この後が・・・廃墟でした。
親父は出勤しているため家に居ません。
そんな訳で、家事を全てやることに・・・
えぇ・・・食事、洗濯、掃除を全てやるハメに・・・
もちろん・・・買い物にも行きましたよ。

なんだか・・・
結婚しなくても十分にやっていける自信がつきました。
こんなこと・・・言っている自分が寂しいです・・・



12月27日(火) 晴
職場の納会を兼ねた忘年会に出席。
とりあえず・・・
先週のことを反省してあまり飲みませんでした。

といいますか・・・
あまりにもあんまりなお酒を出すお店だったので、
あまり「飲みたくない」というのが本音だったりします。

まぁ・・・いいですけど。

ってか、これを書いていて思ったんですけど・・・
なんつーかまぁ・・・
とある人のおかげで上手い酒しか受け付けなくなった自分がいるのですが・・・
特に・・・
焼酎・泡盛のあたりが。

とりあえず、今日は全てのことを覚えているので、
よかった忘年会だったと思います。
個人的にですが・・・



12月26日(月) 晴
首の痛み完治。
ってか、仕事中に「アンメルツヨコヨコ」を塗っていたら治りました。
アンメルツバンザイ!

本題。
どうも年末と実感していません。
それは・・・年賀状を書いていないからだと思います。
まぁ、今年は年賀状を書けませんので、
年末を実感できないのかと思います。
#諸事情により年賀状は書けません。察してください。

そんな訳で、年末を感じていません。
ただ・・・年末年始休暇があるということだけは実感してます。
そんな・・・過ごし方でいいのかな・・・



12月25日(日) 晴
いたって普通の日曜日です。
しかし、首が痛いというのと、
これまでの疲れが一気に出て家で寝ていました・・・
ってか、今年最後の日曜日をこんな風にして過ごしていいのでしょうか・・・

とりあえず・・・首と腰が痛いです・・・



12月24日(土) 晴
いたって普通の土曜日です。
いえ・・・「勘違い系CDJがある土曜日」です。
それ以外のイベントは全く持って何もありません!!!

お台場?東京ディズニーランド?横浜みなとみらい?
んなもん、12月24日だからって行くこたぁ、ねぇだろ!
うん。そうだ。だって、「勘違い系CDJ」に行かない人にとってみれば、
「いたって普通の土曜日」なんですから!!!

そんな訳で、「勘違い系CDJ」に行ってきました。
「イベント以外」のところでかなり丸くないことを考えていましたけど、
それは、ココには書くべきことではないと思っていますので、
あえて書きません。(本当に件のイベントとは全く関係のないことです)

そんな訳でイベント内容を・・・
ってか、一言。
「プリキュア」がかかった瞬間「ラウンジ」内が騒然としました。
なんつーかまぁ、そういったイベントですからね。
(って、決してアキバ系イベントではありませんよ!!!)

年内最後のイベントでしたので、やたらと人が多かったです。
なんでも、主催者曰く、入場者数が「130人」だとか。
・・・酸欠になるのも無理もないな・・・

メインはやっぱり最後の与作さんパートでしょうか。
思いっきり首を振ったので、「首と腰」が痛いです。
この痛み・・・取れるかな・・・



12月23日(金) 晴
ActiveWorksの「某年会」
とりあえず一言。
「ActiveWorksって居酒屋じゃなかったっけ?」
相変わらずの酒の量です。
そんなことを「知っているにも関わらず」酒を持っていきました。
今回持っていったお酒は、
「牛乳焼酎」という熊本の焼酎です。
確か・・・9月の日記に書いた記憶がありますが、
福岡に旅行した時に買ってきたお酒です。
それを今まで開封せずに保存した自分に乾杯

でもまぁ・・・皆さん不安になりながらも飲んでいただけました。
「♪牛乳石鹸よい石鹸」と歌いながら。

無論、ココに出てくる肴も素晴らしいものです。
うぅぅ・・・また食べてぇ〜〜!

まぁ・・・何はともあれ、今年一年も色々とありました。
また、来年会いましょう!!!



12月22日(木) 晴
完全復活
とりあえず、3日酔いにならなくて良かったです。

そんな訳で仕事再開。
ってか、ほとんど片付いてしまっているので、やることがなかったりするのですが・・・
その代わり、年明け早々サーバ構築が始まるんですけどね・・・
がんばります。

そういえば、今日結婚式二次会のお誘いが来ました。
もちろん、参加なんですが、
コレまでどおり「動画」も作ります。
えぇ・・・先輩をいじれるのはこういったときしかないですから。
ってか、下手すると、「いい加減お前も結婚しろ!」とか言われそうですけど・・・
まぁ・・・結婚はめでたいところなので、
ある手殿無礼講は許してもらえると思います。
そんな訳で、今度もヒドイ動画を作りたいと思います。
とりあえずは、二次会の内容次第ですけど。



12月21日(水) 晴
適度にお酒を飲ませてくれない人とはもう、飲みたくないです・・・
えぇ・・・焼酎を一気飲みしてそのまま記憶がなくなりました・・・
そんな訳で、今日は午前半休。
正直・・・使えない人間・・・ってか廃墟でした・・・
もう・・・こんなお酒は二度と飲むもんか!と思いましたよ。
えぇ。気が付いたらトイレにいたり、
カラオケで寝ていたりしていましたから・・・
ホント・・・今日一日は辛かった・・・

一番ひどかったのは・・・朝起きて吐いたということでしょうか・・・
しかも、吐いたということは空腹ということなんですが、
空腹で「カルボナーラ」を食べたため、違った意味で胃もたれを起こしてしまう始末。
もう・・・いや・・・



12月20日(火) 晴
会社の同期にVIP STARと大嘘つきな古狸を教えました。
いやはや・・・教えたのが昼休みだったのでいろんな意味で助かりました。
えぇ・・・ツボにはまってしまいましたから・・・

前者は特定の人間にしかウケないと思いますが、
後者は今をときめかす(?)人が出ていますからね。
ニュースを全く見ない人意外は完璧に笑ってくれると思います。

なんかの時にやろうかな・・・

そういえば、今日は忘年会。
適度に飲んできます。



12月19日(月) 曇
本日、ようやく今まで作ってきたシステムを運用開始することができました。
いやはや・・・色々と問題がありましたが、
運用を開始できたことは素直に喜びます。

しかも、運用しているシステムを利用するのは
私も含めた部内の人間です。
少々厳しいかもしれませんが、
色々と意見が聞けるのは、
作っていて嬉しい限りです。

とりあえず、暫くは意見を聞く側に徹したいと思います。
まだまだやることはありますが。

まぁ・・・何はともあれ無事に年が越せることが嬉しいです。



12月18日(日) 晴
午前中に親戚が来宅するということで、
珍しく早起き。
その話は、家庭内部の話なので、
ココではかけませんが・・・

雑談レベルで話していて気になった話題を一つ。

今の小学生って、筋肉痛になるんですね・・・
なんでも、外で遊ばなくなったということで、
体育(学校の授業)をやっただけで、筋肉痛になるとか。
お前ら・・・そんなんで筋肉痛なんて・・・
・・・。
人のこと言えませんね・・・

閑話休題。
まぁ・・・子供達が安心して遊べる場所がないというのは、
我々大人の責任だと思いますが、
ちょっと運動しただけで筋肉痛というのは、どうかと思います。



12月17日(土) 晴
今日は、サッカーでした。
本当に久々に4時間もやってきました。
そんな訳で、私は大丈夫だったんですが、
いろんな人が足を攣っていました。
まぁ・・・寒い時期は攣りやすいので、要注意ですね・・・
・・・。
自分も注意します。



12月16日(金) 曇
会社帰りに池袋へ。
理由は簡単。24日に行われる某クラブイベントのフライヤーを取りに行きました。
その帰りに、DMとGFをやってきました。
いやはや・・・久々ですね。プレイしたの。
久々なのか、腕が微妙に筋肉痛です。
こんなんで筋肉痛になっていいのかな・・・

とりあえず、GFは空いていたので1,000円分やってスキルポイントを200まで上げてきました。
・・・
以前は200を越すのにヒーコラ言っていたのが懐かしいですね。
今じゃ、40分足らずですから。



12月15日(木) 曇
年末リリースのシステム・・・バグだらけ・・・
えぇ・・・結合・システムテストの段階で、
単体試験バグが大量に出ています。
ってか、画面設計におけるバグなんですけど・・・
※私が作ったプログラムでは、システムテストのバグは検出されていません。
※※ってか、単体バグは単体試験で全て抽出して、治しています。

正直他の人のエンジニア能力が非常に気になります・・・
もう・・・なんでこんなにバグが多いのかな?と思う次第です。
なんでも、既にデータがDB上にあるものとして設計したみたいです。
そのクセ、アプリケーションレベルでデータ投入ができると本人は言っているのですが・・・

だったら、作っている段階で気付くだろ!と思うのは私だけでしょうか・・・

まぁ、ここで愚痴っても何も始まりません。
出てしまったバグはバグとして認めてさっさと直してもらうほかありません。
がんばってもらうしかないんですけどね・・・



12月14日(水) 晴
いいのか、悪いのか、午後は全て打ち合わせ。
まぁ・・それなりに中身が濃かったので良かったですが、
いくらなんでも4時間は長いと思いました。
しかも、上司とサシで打ち合わせ。
といいますか、その打ち合わせの対象としている、
ユーザの頭が「お花畑」なので、二人揃ってため息交じりで打ち合わせしてきました。

正直・・・疲れました・・・

そんな訳で、私用でやらないといけないことがあるのですが、
綺麗さっぱりできませんでした・・・
明日は・・・早いところ帰って作業をしたいところです。



12月13日(火) 曇
今日の天気予報で知ったのですが、
東京で雪がちらついたとか。
もう・・そんな季節なんですね。
12月に雪が降るなんて、本当に久々のような気がします。
ホワイトクリスマスが久々に訪れるのでしょうか・・・

当日は、「とあるクラブハウスで暴れています」けど。

ただ、平日にはあまり雪が降ってほしくないと思っています。
雨・風・雪に弱い首都圏の鉄道ですから・・・
たかが数センチ積もっただけで、軒並み運休する始末ですからね。
どうせ、平日に雪が積もるならばドカ雪よろしく、
思いっきり降って欲しいです。
その方が、気分がスカッとしますから。



12月12日(月) 曇
週初めからバタバタ・・・
とりあえず、試験作業再開といったところです。
んにしても、結構バグが多いですね・・・
しかも、単体試験バグが・・・
こんなんでいいのかな?と思う次第です。
まぁ・・・私が発生させたバグではないんですけどね・・・

どうにもこうにも、他人事とは思えないので・・・
まぁ、がんばって修正してもらいますよ。



12月11日(日) 曇→雪
今日はサッカーでした。
しかしまぁ・・・今日は寒かった・・・
アップするまでが本当に寒く、
缶のポタージュスープやコーヒーを何本か飲んでいました。

しかし、一度アップをしてしまえば後は暑くなります。
えぇ、試合の合間に身体を冷やさないようにすればOKですから。

とりあえず、今年最後の対抗試合。
なんとか得点を挙げることができてよかったです。



12月10日(土) 晴
携帯電話の機種交換をしてみたり。
いい加減、今まで使っていた機種の電池のモチが悪くなってしまったので、
機種交換してきました。

それにしても・・・今の携帯って色々な機能がついているんですね・・・
ホント「電話」なのかそうじゃないのか分からなくなってきました。

まぁ・・・いろんな機能を備えるのは悪いことじゃないですけどね・・・
個人的には「電話」をメインに考える人なので・・・

とりあえず、今回はFeliCa対応の機種を買ったので、
元を取る勢いで使いこなしたいと思います。



12月9日(金) 晴
会社帰りに、ラーメン博物館へ。
今回は、「冬麺」なる企画が催されていたので、
友人といってきました。

まぁ・・・いろんな事件が起こりましたけど、
大部分を割愛(ぉぃ

ただ・・・個人的に、新幹線を使うハメになるとは思ってもいませんでした。
えぇ・・・帰宅間際に仕事を降られて、
しかも、全て今日中という有様。

仕事を片付け終わった時刻が、「在来線で行けば間に合う電車の出発時刻」

しかたなく、品川駅から新幹線を使って行ってきました。
※個人的に遅刻は嫌いなもので。

それにしても、新幹線通勤客って多いんですね・・・
以外に多くて驚きました。



12月8日(木) 晴
腕時計が逝ってしまいました・・・
そんな訳で新たな腕時計を購入。

ちなみに、それまで使っていた腕時計は実に7年持ってくれました。
えぇ。電池交換1回で。
とりあえず、私にとって思い出深い時計なので、
机の中で眠っていてもらいます。

本題。
仕事でインストール祭り。
かねてからやりたかった、データベースのインストールをやらせてもらいました。
※Oracleではありません。
ただ、気になるのはWindowsServerということ。
実際は、UNIXやLinuxに入れたいところなんですが・・・
も一回、上司にねだってみよ。



12月7日(水) 晴
特に大きな作業はなく・・・
と思ったのですが・・・
確か、今朝方問い合わせの電話があって、
折り返し電話をかけたところ、会議中とのこと。
それじゃ・・・ということで、再度電話してもらうように手配したのですが・・・
それっきり連絡がないというのはどういうことかと・・・

まぁ・・・連絡ナシはいいことが起こったという解釈なので、
とりあえず放置プレーをします。
あとは・・・どうなることやら・・・

まぁ、仕事がらみで何時までもストレスを溜めたくありませんし。
それに仕事はテトリス状態に降り続けますから・・・



12月6日(火) 晴
会社帰りに旅行代理店へ。
えぇ・・・福岡旅行のチケットを手配してきました。
ふぅ・・・これで、旅行関連の作業は完了です。
って、まだチケットが手元に届いていないので、
チケットの受け渡しという作業がありますけど。

とりあえず、今回の旅行で、太宰府天満宮に行ってくる予定です。
年明けということもあるので、きちんとお参りしてきます。

さてと・・・あとは旅程を決めないと・・・
いいかげん・・・行き当たりばったりは辞めます。



12月5日(月) 晴
朝晩はかなり冷え込んでいますね。
昼間は事務所内にいるので全く分かりませんけど・・・(ヒデェ

そんな訳でマフラーが始動しました。
えぇ・・・普通に電車の待ち時間が辛いです。
まぁ・・・5分程度しか待ちませんけど。

本題。
帰りに新宿へ。
そして・・・ロマンスカーのチケットをGet!
あとは・・・当日までの体調管理と、
バッテリーとメディアの調達だけです。
年に一度・・・しかもかなり混雑する時に行く、
箱根に行ってきます。
来年は・・・奮発して芦ノ湖まで行ってこようかな・・・
まぁ・・・まだ先があるので考えたいと思います。



12月4日(日) 雨
雨空の中横浜へ。
ボーナス前ということからか分かりませんが、
なぜか横浜のソフマップに行ってきました。
そして・・・ノートPCを見てきました。
えぇ・・・普通に欲しいだけです。

それにしても、ノートPCって中古でも高いですね・・・
それともソフマップだから高いのかな・・・

とりあえず・・・購入するか否かは考え中ということで・・・



12月3日(土) 晴
DVDを返しに行ったのに、
再度借りてくる自分にバンザイ。

しかも、返す理由が「明日は雨だから」というにもかかわらず、
新作を借りて明日返すことになってしまいました・・・

まぁ・・・借りてしまった以上は返さないといけませんし、
見たいDVDだったので、変に後悔はしていません。

とりあえず・・・じっくりと見たいと思います。



12月2日(金) 晴
いやはや・・・試験というのは面倒ですね・・・
しかも、他人が作ったソースの動作検証というのは・・・

いつもならば、試験項目を起こして、
確認とって試験をするのですが、
今回は、サーバに載せて動くかどうかの試験だけでしたので、
そういった作業はしませんでした。

ただ・・・サーバに載せる手順書を寄越さない、
エンジニア企業にいろんな意味で感服しました。
とりあえず・・・「リリース手順書寄越せ」とメールを返しましたけど・・・
あとは・・・返事待ちですね。
どういった返事が来るのやら・・・



12月1日(木) 晴
師走突入。
そんな訳で、月初からドタバタしていました。
システムが落ちてくれたり、
間違って再起動してくれたり、
Yシャツのボタンが間違ってつけられたり・・・

ホント・・・今日はボロボロです。
明日も・・・ボロボロになりそうですけど・・・

そんなことを書いても、今年も残すところあと1ヶ月です。
ドタバタしますが・・・がんばりましょう!




過去の日記
2004年3月以降
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月
2004年 8月
2004年 9月
2004年 10月
2004年 11月
2004年 12月
2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年 10月
2005年 11月