2004年4月



4月30日(金) 晴
先輩が結婚するので結婚式0次会を(笑)
以前の先輩とは違うので、普通におめでたい気持ちになりました!
ってか、『おめでとう』を連発しすぎた感がします。
ってな訳で京浜東北線最終でした。
うぅぅ・・・
明日サッカーだというのに・・・
とりあえず寝ます。
明日遅刻しないように・・・



4月29日(木) 晴
本日は、休みでした。
という訳で、ヒッキーです。
えぇ、一歩も外に出ていません。
もっと言いますと、ほとんど寝ていました。
しょうもない生活ですね。
改めたいと思ってはいるのですが・・・
いかんいかんいかん!
思うだけではダメだ!
きちんと実行しなくては!!!

そういえば、今日図書券が届きました。
えぇと、アンケートに答えているのでその謝礼です。
という訳で資格の本でも買いましょうか。
まずはNotesの本でも・・・
(今やっている仕事のツールです。)
これをとればもう少し仕事が来るのかな?
とりあえずがんばります!



4月28日(水) 晴
今日は、予定外の会合だったため最終で帰宅しました。
(会合の中身はひみつです)
どうも私は休前日の最終電車には乗りたくありません。
その理由は、よっぱらいオヤジが大量に乗っているからです。
しかもこれ以上人が乗れないというぐらいに・・・
酔っ払いには何を言っても通用しません。
具体的に言いますとすぐに喧嘩をするからです。
しかも論点のかなりずれた喧嘩を・・・
論点のずれた喧嘩ほど無意味なものはありません。
意味のある喧嘩ならばいくらでもします。
勝つことがあろうとも無かろうとも。

どうも酔っ払いには自分中心になることが多いみたいですね。
具体的には混んでいるにも関わらず「押すな!」と叫び続けたり、
誰か降りろ!と叫ぶ。
混んでいるのは仕方ないのですが、それすらも受け付けないご様子で。
正直混んでいるのが嫌なら「グデングデン」になるまで飲まずに家に帰ればいいと思うのは私だけでしょうか?
それとも自分が気合入れて努力して社長にでもなり、頭の中を御花畑にして社用車で帰ればいいと思います。
正直酔っ払いオヤジには関わりたくないです。

という訳で休前日に最終で帰宅するハメになるような仕事はさせないでください。
ねぇ「○○○○の社長さん!」(←こいつが一番の御花畑です。笑)



4月27日(火) 雨
風が強いです。
「うわぁぁぁぁ!ヅラが飛ぶ!!!」
じゃなかった。
「うわぁぁぁぁ!傘が壊れる!!!」
という訳で、本日傘はお役ごめんでした。
それにしても今日の風はすごかった。
大手町とか新宿ではもっとすごいことになっていたんだろうな・・・
何でもトラック横転だとか。
まぁ「東館から西館への通路でカート横転」ではないんで「ネタ」にならず良かったのかなと。
(全然よくないっての!)

ってか、おいらの「風邪」もかなり強いんですけど。
かれこれこの咳と付き合い始めて2週間を超えます。
いいかげん別れたいんですけど・・・
昨日の吐き気といい咳のオンパレードといい・・・
どうしてこんなにも人が嫌うものに好かれるんでしょう?
誰か助けてください・・・



4月26日(月) 晴
咳は微妙ですが回復してきています。
ただ、よっぽど私のことを観察している人でないと分かりませんが。
事実、会社でも気付いた人は2〜3人でした。
それよりも恐ろしかったのが、冷や汗です。
朝の横須賀線の車内でやたらと吐き気をもよおし、冷や汗だらだらでした。
えぇ、新川崎をでるまではいたって普通でした。
それこそ咳も出ず、エアコンが効いていない暑苦しい車内でネットをしていました。
(注、PDA利用)
しかし、西大井に近づくにつれ、微妙に気持ち悪くなりました。
ただ、このときは品川まで我慢すれば大丈夫だと思い気にしないようにしていました。

それが不幸の始まりです。
西大井駅でドアが閉まった途端、やたらと吐き気がしました。
それはもう、「ヤバイ」の一言でした。
しかしドアはもう閉まっているどころか電車は動き出しています。
こうなると手遅れです。
ひたすら品川駅まで我慢の連続です。
通常、西大井〜品川間は4分なのですが、気分的に15分乗っていた感じがしました。
こんな中、ようやく品川駅到着。
すると不思議なことに、吐き気はしなくなりました。
ただ、汗をびっしょりかいたので気持ち悪かったですが・・・

なんと言いましょうか、
風邪の状態で吐き気って、本当に気分を害しますね。
通常ならば、これぐらいは酔ったと思うことができますが、
風邪を引いていると「悪化した」と思ってしまいます。
イイカゲン風邪を治したいですね。
何とかしたいです。はい。



4月25日(日) 晴
咳長すぎ!
未だに咳が出ています。
テープも貼っていると言うのに・・・
なんだか、数日おきに咳の山が来ているみたいです。
落ち着いているときはほとんどでないのに、そうでない日はとことん出ます。
それこそ、汗が出るくらいに・・・
今日は休みだったんでイインですけど、明日は仕事です。
仕事中は咳にかまっているヒマがないので何とかしたいです。



4月24日(土) 晴
という訳で病院にいってきました。
レントゲンの結果は、異常なし。
ならば、なんでこんなに咳が出ているのでしょう?
疑問です。
ただ、薬は変わりました。
今まで、抗生物質と咳止めを服用していましたが、
抗生物質はなくなりました。
しかし、その代わりに貼り薬が出ました。
なんでも上半身に貼っておけば、気管支が広がり、咳が出にくいんだと。
そんな訳で、私の左二の腕に貼ってあります。
2センチ四方の大きさなのでそんなに気になりません。
ただ、貼ってあるにも関わらず、咳が出ます。
即効性はないということですね。
なんとなく、ミントの香りもしますし。
暫く様子を見たいと思います。



4月23日(金) 晴
咳は相変わらずです。
まぁ、若干落ち着いたかな?という感じです。
明日は、病院に行きレントゲンの結果を聞きます。
多分、なんともないと思うんですが・・・

会社でスゴイ人を見ました。
何がスゴイのかと言うと、なんにでも「七味唐辛子」をかけるんです。
マヨラーは聞いたことがあるんですが・・・
「七味唐辛子」って・・・
味噌汁はアリですが、白米・佃煮にもかけるのはイカガなものかと。
なんといいましょうか、「白米」が「赤米」になっていました。
これぞホントの「赤飯」何でしょうか?(笑)
少なくても私には真似できません。



4月22日(木) 晴
相変わらず咳は止まっていません・・・
正直、かなり辛いです。
咳だけで汗をかいているので、なんとなく予想がつくと思います。

会社で咳をしていると、皆さんそろって「大丈夫?」と声をかけてくれます。
咳に関しては大丈夫ではないんですが、それ以外は「大丈夫です」
食欲旺盛・金欲旺盛(笑)・活発的行動を目指して日々を過ごしています。
なので、基本的には普段と変わらないかと。
ただ、やっぱり運動は控えめにしていますが・・・
まぁ、食欲が充分すぎるほどあるのでそれほど問題はないかと思っています。
特に肺が痛むこともないので。
まぁ、レントゲンの結果も大丈夫でしょう。
多分・・・



4月21日(水) 晴
そんな訳で病院にいってきました。
まぁ、予想通り咳止め(抗生物質)を貰いましたけどね。
ただ、今回は咳が長引いているということで、念のためレントゲンを撮りました。
流石に肺に異常はないと思いますが・・・
あったらどないしよう・・・

それにしても、午前半休とはいいもんですね。
何がイイって、電車です。
家から会社まで全部座れました。
毎日こんな感じイイナ♪と正直思いました。
フレックスタイムを導入したいなと思いましたが、
今の職場ではそれもできそうにありません。
他の部署にモロに影響の出る部署はそう簡単にはフレックスなんて使えないですね。
とほほ・・・



4月20日(火) 晴
相変わらず咳が止まりません。
という訳で、明日は午前半休して病院に行ってきます。 今回は喉の痛みはないので、入院騒ぎにはならないと思っています。
まぁ、咳止めは『必ず』貰うことになるでしょう。
・・・。
全休取れないのが、素晴らしいですね。
流石、ユーザが御花畑のプロジェクトって感じですね。

ちなみに今日、御花畑が更に進化しました。
もうなんていっていいのか分かりません(笑)
何が素晴らしいって、御花畑は我々に対して「超能力者」になれと言っています。
面と向かって言われたわけではありませんが・・・
「常にお客様の立場になって考え、要求外のことまで作ること」
前半部分は当たり前です。
むしろ、これができないエンジニアは失格です。
お客様の立場になって考えることによって、高品質のシステムが提供できるのですから・・・
ただ後半です。
なんですか?
「要求外のことまで作ること」って?
試験などによって、「こういうバリエーションが考えられるんだけど、そういった動作(=データ)は存在するの?」
といった、ことは日常茶飯事ですが、
御花畑が言うには「ユーザが考え付かなかった機能を提供する」と言っています。
現場を分かっていらっしゃるのでしょうか?と面と向かって言いたいです。
あえてユーザが機能を外しているのに、それを実装してしまう可能性があります。
それは即ち、ユーザからしてみれば「邪魔モノ」としか見られません。
むしろそれが原因で納期が遅れることだってあるんですから・・・
そんなことをやるぐらいなら、試験をジャンジャンバリバリやって高品質のものを提供するのが一番だと思うんですが。
正直、この御花畑何とかならないでしょうか?
誰か助けてください・・・
切に願っています・・・



4月19日(月) 曇
咳だけで『汗だく』になるのはおかしいと思います。
相当運動していると言うことでしょうか?
ならば、「咳ダイエット」と言うものが存在するのでしょうか?
と思うぐらい『汗だく』です。
はぁぁ・・・
この咳、かなり辛いです。
誰か何とかしてください。
と思いつつも、明日も仕事だと思うと激しく鬱になっている自分がいます・・・
正直、汗だくだけでなく、頭痛もしています。
でも、熱はありません。
食欲旺盛です。
一体何なんでしょう?
明日、会社行ってやばかったら、明後日半休して病院に行こうと思います。
多分、咳止めもらったお終いになりそうですが・・・



4月18日(日) 晴
基本情報技術者試験受けてきました。
解答速報を見て、自己採点してみました。
結果は・・・!
午前問題「620点!」(800点満点中600点合格。午前午後共に)
これだけ見ると「合格か?」と思いますが・・・
午後問題は「解答を手に入れることができませんでした」
多分、落ちていると思いますが・・・
擬似言語がよー分からん!と言ったところです。
また、秋に向けてがんばります!



4月17日(土) 晴
お勉強。
明日の情報処理試験対策です。
正直自身はありませんが、なんとかがんばります!
少なくても前回より点数が上がっていることを期待して・・・



4月16日(金) 晴
相も変わらず咳はでています。
なんとかならないのでしょうか?
この咳は・・・ゴホゴホ・・・
でも喉の痛みはなくなりました。
とりあえず強制入院はなさそうです。
ってか、入院して無理やり線表を伸ばしたいんですけど・・・
(なんで身体を張ることしか考えないんでしょね?)
そんなことを思いながら、仕事をしているとその仕事に対して「一時停止」命令が下りました。
その理由は、同じようなシステムを購入してカスタマイズする可能性があるとのこと。
そして、その購入可否を来月頭に言うのでそれまではやらないで欲しいとのこと。
良かったと思い、別の仕事をしていると更に命令が・・・
「さっきの一時停止、なかったことにして!」
己は人をなめているのかぁ????

ゴホゴホゴホゴホゴホ・・・
日付よりも大きなフォントを使うとダメですね・・・
あぁ、つれぇ・・・
理由を問い詰めると「購入可否の決定を早くする」とのこと。
ならば、遅れた分リリースが遅れるのかと思いきや、
『たった数日の違いで遅れるのっておかしくない?』 と言ってきました。
しかも部外者が!
「御花畑現る!」といった感じです。
しかも上司がそれを納得する始末。
エンジニアを「消耗品」としか見ていない様子です。
少々キレそうになりましたが、発熱するとやばいのでやることにしました。
ということで、GOサインが出る前にプロジェクト発動です。
下手すると今までやってきた作業が「無駄」になる可能性がありますが・・・
それは知ったこっちゃない!という精神で。
なんか、地獄の一丁目を見ているような雰囲気です。



4月15日(木) 晴
咳が止まりません。
でも、熱はなく意識がはっきりしているので、会社に行きました。
そんなわけで、会社に着いたら速攻で打ち合わせ。
撃墜しようにも、咳が出て思うように話せませんでした。
そのおかげで、新たな仕事が・・・
しかも、長短期で!
なんだか、おいらが入ったおかげで仕事量が一気に増えたみたいです。
なんでしょう。おいらが何でもできると思っているのか、あたかも3人いるような作業量と線表を渡されました。
えぇと、『死ね』と言いたいんですか?
でも、そんなことは咳が邪魔をしていえませんでした。
なんてこったい・・・
これから、暫く地獄の生活が始まりそうです・・・
うぅぅ・・・ゴホッ!



4月14日(水) 晴
なんだか余計に悪化しています。
のどまで痛くなってきました。
うぅむ。強制入院の確立が10%上がりました。
でも、モノも食べられるし、普通に話せます。
まぁ、何とかなるでしょう。
それよりも仕事です。仕事。
なんですか?
夜の10時にリリース決定って?
しかも、まだモノが完成していないというのに・・・
なんでも途中でいいから、できている部分だけリリースするとのこと。
それだけでもいいならやりますけど・・・
なんだか、怖いです。
・・・
・・・・・・
やっぱりやってしまいました。
えぇ、リリースミスです。
でも、原因がすぐに分かるので、まだいいです。
でも、テスト環境を経由せずに本番サーバで直接修正かけるのは・・・
まぁ、上司がOKだしているんでイインですけど・・・
そのおかげで、最終で帰宅です。
あぁ、辛い・・・



4月13日(火) 曇
風邪は大分楽に・・・
なってきたのかな・・・?
昼休みに爆睡したため何とか復活。
でも、念には念をということで、定時に帰宅。
それでも、咳は収まりません・・・
なんてこったい・・・

明日はリリースなので気合と根性で出勤します。
と言うか、木曜まで休みなしのスケジュールなんですが・・・
暗に死ねと言っているのでしょうか?・・・
ちなみに今度の日曜日は情報処理試験。
うぅむ。
合格・不合格の前に「体力的に受験することが」できるのでしょうか?
甚だ疑問です。

まぁ、とりあえず明日会社にいけるように早めに寝ます。



4月12日(月) 晴
風邪引きました。
原因は分かっています。
(1)昨日のサッカーの後汗をかいたシャツで帰宅した。
(2)職場で風邪が蔓延している。
(3)というか隣の人がマスクなしで咳をしている。

(1)は事項自得です。
はい。反省します。
(2)と(3)は明らかに私の責任ではありません。
というか、マスクぐらいしろよ・・・

とまぁ、こんな状態なので、風邪を引いてもおかしくありません・・・
あぁ・・・つれぇ・・・

という訳で、今晩は風邪対策モードで寝ることにします。
アイス枕はともかく、セーター・毛布4枚かけて寝ます。
えぇ、徹底的に汗をかいて一気に治す決意です。
まぁ、37.1度の熱ならば一晩寝れば治るでしょう。
(ちなみに私は平熱が35.1〜35.3度代なので36度でも結構きついです)
ちなみに今現在、セーター着用済みです。

明後日にはリリースが控えているので明日は気合と根性で会社に行きます・・・
あぁ・・・しんど・・・



4月11日(日) 晴
今日は、情報処理試験前最後の練習でした。
場所は、横浜。
しかも、専門学校の近く!
なんだか妙に懐かしさを感じました。
そりゃそーだ!
くそ忙しいプロジェクトに配属されたんじゃ行くこともできないって!
ちなみに、日曜だったでので人がいる気配はありませんでした。

ちなみに、会場は区民センターみたいなところ。
5Fが体育館でバスケット・フットサルなどができます。(今回はここでやりました)
んでもって4Fに「温水プール」があるのですが、
その蒸気が5Fに来て暑いったらありゃしない!
アップの段階で汗だらだらでした・・・
でも、ここの施設は何気に好きです。
また、ここでやりたいと思います。
ってか、BOSSがOKしないとできないんだけどね・・・



4月10日(土) 晴
情報処理試験まであと1週間と一日。
ってなことで、お勉強していました。
うぅむ、ここに来て計算問題とハードウェアが全然できていない・・・
というか、擬似言語もできていない・・・
問題続出です。
でも、気合と根性でガンバリマス!!!
はぁ・・・
こんなんで受かるのかな・・・おいら・・・



4月9日(金) 晴
昨日の話はおいといて・・・
今日リリースに向けてひたすら作業・・・
疲れました・・・
でも勉強になったことは、スタイルシートも履歴に「勝つことができなかった」ということです。
それを知るまでに数時間かかりました・・・
サイト運営者としては失格でしょうか・・・
(というか当サイトはスタイルシートは用いていない・・・)
っていうか、いちいち履歴を消すのが面倒なんですが・・・
まぁ、それが運命っていっちゃぁおしまいなんですが・・・
ってなことで、今日のリリースはできませんでした・・・
なんてこったい・・・
まぁ、モノはできているので、月曜日にはリリースできそうです。



4月8日(木) 曇→晴
本日は歓迎会でした。
まぁ、所属会社にもおいらがいる部署があり、そこにもおいらは歓迎しているということで、歓迎されました。

まぁ、中身はともかくとして・・・
上司にこんなことを言われました。
「貴方はウチの社員として親会社に出向している。そのことについてどう思うのか?」
・・・
・・・・・・
正直何も思っていません。
というか、何も思いたくないのですが・・・
その理由は、「会社の為に」という考えがないからです。
「会社の為」と思うぐらいならば「ユーザの為」と思った方がよっぽどマシだからです。
今ウチの会社からおいらのいる職場には、元の会社の先輩もいます。
もちろん、その先輩は「職場での先輩」でもあります。
その人は、ウチの会社に対して「いろいろと情報を提供している」みたいなんです。
価値観は人それぞれなので、なんとも思わないのですが、
それを行うことによって、「ユーザ」の為になるのですか?と思うからです。
「ウィルス情報」や「セキュリティホール情報」ならばいくらでも提供するのですが、
(そういった情報を提供することで、仕事に支障が起きず期日どおりに品物が完成する=ユーザの為)
それ以外の情報は提供しても「意味がない」と思うからです。
もっと言いますと、「同じ会社」とはいえ、情報をタダで提供する気になれないからです。
ならば、有料ならば情報を提供する気になるのか?
私ならば、「Yes」と答えます。
ただ勘違いして欲しくないのは、「金が欲しい」と言っている訳ではありません。
では何が欲しいのか?
『ウチも情報を提供するので、貴方も情報を提供してください。』
ということです。
要するに、「情報交換」をしたいんです。

私はこの意見を「3月末」に同じ上司に言いました。
上司は「分かりました」と言いましたが、進展が見られません。
その状態で「情報を流せ」といわれても流す気にもなれません。

なので、今後情報交換の場がない限り情報を流すことはないでしょう。
(注:ここで言っている情報とは「技術情報」であり「個人情報」ではありません)


4月7日(水) 晴
最近寝不足です。
自分で立てた目標なので、文句は言いません。
というか、言えません。
しかし、そのおかげか夜更かしが多いのでお昼が「かなり眠くなります」。
特に今日は、すごかった・・・
寝始めたのは記憶にあるのですが、気が付いたら携帯のアラームがなっていました。
正直、セットしておいて良かったと思いました。
それぐらい、深い眠りについていたのでしょう・・・
まぁ、その分知識が蓄えられていると思えばイイでしょう。

まぁ、お昼休みに眠くなるのならばイインですけどね・・・
たまに、会議中に眠くなるときがあります。
手元に飲み物があれば気を紛らわせることができるので問題ないんですが・・・
飲み物がないときは、本当に地獄です・・・
部内ならばそれほど問題ないんですけど・・・
最近は部を超えての会議が多いので、易々と落ちるわけにもいきません。
と言いますか、業務時間中に寝るな!というツッコミが入りそうですが・・・
多分、情報処理試験が終われば落ち着くと思います。
それまでは我慢ですね・・・



4月6日(火) 晴
今日は、勉強会でした。
正直なところ、Oracleの受験は年末にしようかと考えています。
その理由は、「受かる自信がないから」
受ける本人に「自信」がないと、いつまでも受かる訳がありません。
よって、年末までみっちりと勉強して、受験したいと思います。
ではその代わり何を受けるのか?
個人的にはNotesを受験しようかな?と。
現在、ウチの会社でNotesの資格を持っている人はいません。
よって、おいらが取得すれば会社内初!ということになって、
「御花畑」のようなユーザと対話すると言うすばらしい仕事を受注することができます。
なんか鬱になりそうなので、これ以上話すのは辞めます・・・



4月5日(月) 晴
御花畑の面積広がる!
正直なところ、現在私がいる職場の人間はどうして不満を言わないのか?と疑問に思っています。
その理由は、『御花畑』の存在。
自分の思っていることを言うのは勝手です。
ただ、それをどうして「現場の人間」に直接言うのか?
しかもその言い方が、「モチベーション」を下げることを平気で言います。
少なくても、私がこの会社の人間ならば、即刻辞めています。
(もしくは異動願を出しています。)
「○○部のやっていることが見えない」
と言われれば誰だってやる気が起きるわけがありません。
(○○には自分が所属している部署を入れてみてください。)
我々は社内の人間ならば必ず見られる環境にして仕事をしています。
それなのに「作業が見られない」というのは「人を舐めているのか?」と思う次第です。
ただ、自分が見ていないだけちゃうんかと思います。

正直、我々の部は直接の生産はありません。
ただ、社員の縁の下の力持ちであることは変わりありません。
もちろん、社長をはじめとする幹部連中以外はやっていることを「正当に評価」してくれます。
(例えば、「よくできている」とか、「バグだぞゴルァ!」といった具合です。)
それなのに、「やっていることが見られない」というのはどういうことか?
私はその人物のことを「社長失格」と思っていますが、皆さんはいかがでしょうか?

ちなみに、なぜ「私は辞めないのか?」
答えは、「派遣で仕事をしている」からです。
要するに、「お宅の会社の存在なんて知ったこっちゃありません!」ということです。
自分の会社や自分の評価が上がればイインです。
正直潰れようが潰れまいが関係ありません。
ただ、私が働くことによって「会社が潤う(利益が出る)」「残業時間が増えるので自然と給与が上がる」といったことです。
私の考えって、間違っているのでしょうか?



4月4日(日) 雨
基本情報処理のお勉強兼勉強会資料作り。
いつどこで誰がこのHPを見ているか分からないので、作成した問題の内容は書きません。←心配しすぎ!
まぁ、問題はできたという感じです。はい。
ただ、理解しているかどうかは別問題です・・・
かなり問題児ですね。私って・・・
あと2週間しかないって言うのに・・・
でも、午後問題はがんばっています!
(午後問題だけじゃ意味ないって・・・)
地道にがんばります・・・

友人には「御花畑」と言っても、意味が分かる人が多いんですが、
なぜか「会社内の人」に言っても意味を理解してくれません。
今までそんなユーザと話したことがないっていうならいいんですけど・・・
念のために、「御花畑」の意味をここに書いておきたいと思います。
まぁ、会社の人間が見るとは思っていませんが・・・
(言ってることが無茶苦茶・・・)
「御花畑」とはまず、「ユーザ」のことを指しています。
しかし、「全ユーザ」のことは言っていません。
ではどういった「ユーザ」のことを言っているのか?
「無理難題を言ってくる」ユーザのことを指しています。
(他にも苦情窓口を例えると「説明書」をまったく読まないユーザとかです)
特にウチの職場は激しいです。
開発規模がやたらと大きいのに「4日」で完成させろ!と言い放つ。
そして「エンジニア」が「無理!」と言う前にそいつの部下全員に「リリース日」をアナウンスする。
そのアナウンスが「自分が発注をした日に」していること事態間違っていると思うんですが・・・
しかも、その発注者というのは「どこかの社長」なんです。
※どこかとはどこかです。書けません(笑)
こんなすばらしい職場です。
まぁ、やっていることは間違っていないんですが・・・
・・・
なんか話がずれているなぁ・・・
「御花畑」とはこんなことを言う「社長」のことだったりします。
他に例を挙げると「リリース」前日に「基本設計」を覆すような仕様変更を平気で言ったり、
「自分が言ったことを」きれいさっぱり忘れている、輩だったりします。
要するに、無理難題を平気でいう人のことを『御花畑』と呼んでいるだけなんです。
発注者が全てこうだとは言いませんが、少なからずこういったユーザはいます。
それを、撃墜することもエンジニアの指名だと思ってきている次第です。
また、明日から仕事がんばります。
どうやって、撃墜するかを考えながら・・・



4月3日(土) 晴
家でグータラしていました。
とはいっても、基本情報処理のお勉強をしていたんですけどね・・・



4月2日(金) 晴
新入社員研修の協力&激励会に参加。
なんといいましょうか・・・
いきなり「若い女性」の存在を聞くのっていったい・・・
遊びに来ているんか?おのれらは?
と激を入れたかったのですが、初対面でそうもいかず・・・
まぁ、配属までにそういった考えがなければいいんですけど・・・
その後は、激励会。

まぁ、ビールとグラスを持って社長をはじめとする管理職に挨拶に行くのは知らなくても当たり前ですが・・・
一度行っただけで終えてしまうのはどうかと・・・
我々の時は、ずっと管理職の人に挨拶していたぞぉ〜
まぁ、お酒が飲めないのはいいとして・・・
せめて、自分達が主役であることを考えて欲しかったです。



4月1日(木) 晴
果てさて本日から、気分を新たにHTMLで日記を配信いたします。
これからもよろしくお願いいたします。

御花畑との対談(=会議)
「正直やる気が失せました」
何がやりたいのか?何のためなのか?を知ることができなかったからです。
各々のコンテンツに対する意味は理解できたものの、全体の意味が理解できなかったからです。
どうも、「社員たるものHPぐらいは自分で見ることのできる」ことを目標にしているみたいですが・・・
それと、HPのコンテンツの充実は理解できませんでした。
社長たるもの、部下を説得できないのは問題だと思うのですが・・・
まぁ、近々編集会議が行われるので納得いくまで、議論してみます。


一番下に過去の日記をダウンロードできるようにしました。
要解凍ソフトですが・・・



過去の日記
2004年3月以降