日記 2005年4月



4月30日(土) 晴
連チャンのサッカーは間違っていると思います。
まぁ、スポーツをするのはいいんですが、
二日連続は正直きっついです。

そして、運動場の自販機のほとんどが売り切れ状態だったんですが・・・
そんな訳で、水分を求めるにしてもコンビニまで行くハメになってしまいました・・・
とほほ・・・

そして、昨日の疲れも一気に癒すために、
サッカー終了後に健康センターへ・・・
いやはや・・・ぐったりまったりヌハーヌハーとしてきました。
(一体どんな状態なんだ?)
多分・・・疲れは癒されたでしょう・・・




4月29日(金) 晴
今日は、ドピーカンでしたね・・・
そんな状態で、フットサルって・・・
マジで吐き気が襲ってきました。

そして、筋肉痛ならぬ「頭痛」が・・・
多分、水分不足が主な原因だと思います。

ペットボトル(500ml)を何本も飲んだのに・・・
体力の衰えなのかな・・・




4月28日(木) 晴
今日は、システム関連でどたばたしていました。
仕事関連なので、詳しいことは書けませんが、
色々と問題が発生し、ハードウェアの購入まで話が進みそうな勢いです。
まぁ、稟議関連は関係ないので、上層部に任せるとして、
自分でできることを片っ端から片付けていくことにします。

それにしても・・・
ソースレビューを普段からやらずに、ほったらかしにしておいて、
いざ、問題が発生すると責任を押し付けてくる上司は、どうしたもんかと思いますが・・・
まぁ、こんな上司にはならないぞ!と誓うだけにとどめておきます。




今日は、避難訓練でした。

「どうして避難訓練ってネタしか浮かばないんでしょう?」

小学校の時から思っていますが、避難訓練ってネタしか浮かびませんね。
点呼をとっているときに、ワザと行方不明になったり、
怪我をしたと嘘をついたり・・・

ってネタというより、イタズラですね・・・
(流石に今はやっていません)

まぁ、避難訓練は大事なのでやっといて損はありませんが・・・
ネタばかり浮かぶのは正直問題ありかと思います。
・・・
反省します<自分




4月26日(火) 雨→晴
マジで上司に対してムカついています。
あまり詳しいことは書けませんし、書いたところで何も起こらないのですが、
文句を言うだけならば誰だってできる!ということです。

さて・・・
先日から続いている喉の痛みですが、
相も変わらず咳き込んでいる状態です。
扁桃腺に異常があるって結構大変ですね(他人事)。
まぁ、気長に治していきます。




4月25日(月) 晴
タンが絡みまくって仕方ありません。
風邪確定というより、声がかれているだけですね。
多分、大丈夫でしょう。
微妙に熱っぽいですが、無視する方向で・・・

それにしても、今日は久々に光合成太陽の光(平日限定)をあびましたね。
いやはや・・・太陽の光は良いもんだとつくづく思いました。

これから・・・暫くは太陽の光を浴びることなく生活しそうな勢いですが・・・




4月24日(日) 晴
なんだか熱っぽいです。
それは多分、昨日汗をかいたシャツのまま帰ったからでしょう・・・
そんな訳で、今日は早めに寝ます。
(どんなことをしても明日は会社に行かなくてはいけないので・・・)

そして微妙に喉が痛いです。
(風邪確定かな・・・)




4月23日(土) 晴
今日は「勘違いCDJ」に行ってきました。
久々でしたが結構楽しめましたね。

具体的なことは書きませんが、個人的にはいい汗をかいた!と思っています。
ってライブで汗をかくっていったい・・・

一応、写真を撮ってきましたので、
リンクだけ貼っておきたいと思います。
煮るなり焼くなりどうぞ!というスタンスですが、
他サイトへの掲載は勘弁してください。

リンク




4月22日(金) 晴
体調不良により、AM半休しました。
ってか、一言言ってもいいですか?

なんで私が会社を休むと、なんらかのトラブルが発生するのでしょうか?

暗に会社を休むな!と言われている感じがしてムカつきます・・・


本題。
半休したついでに本を購入。
タイトル「問題な日本語」(北原保雄 著)

全部は読みきれていませんが、結構楽しめますね。
自分でも気付いていない間違いを指摘されたりしていますが・・・

それにしても、この本を読んで日本語が破滅しているなぁ〜と思ってしまいました。
常日頃から、正しい日本語を使わないとどんどん腐っていってしまうんですよね・・・




4月21日(木) 晴
胸の痛みが落ち着いたと思ったら、
今度は、口内炎がひどくてモノを気持ちよく食べられません。
特に、とんかつソースがかかったもの。
(とんかつとか千キャベツとか・・・)
そんな訳で、「チョコラBB」を買ってきました。
って何でお昼休みピンポイントで雨が降るの?
なんだかやる気がなくなりかけました・・・

とりあえず、薬を買ったので暫くは放置決定です。

仕事終了後に、池袋の「モアイ」へ。
今週末の、イベントに持っていくものをもらってきました。
(フライヤーなんですけどね・・・)

それにしても久々の池袋・・・
それなりに楽しめましたね。





4月20日(水) 曇→雨
えぇと、胸の痛みはなぜか落ち着いてしまいました。
一体なんだったんだろう・・・
しばらくは様子見で・・・

それにしても日本列島はどうしたんでしょうか・・・
今朝の地震でけが人が出たみたいですし・・・
いくら、地震大国とはいえ正直心配です。
いつ襲ってくるかわからない地震なので、日ごろの用心が必要なんですけどね・・・
どんなに、避難訓練したって、イザっていうときは行動できないものですから・・・





4月19日(火) 晴
なんだか胸が痛いです。
右胸なのでそんなに心配はしていませんが、
ちょっと不安です。

単なる気のせいならばいいんですが、
これが普通に病気だったらシャレになっていません。
ってか、胸が痛む病気って、どれもこれもヤバそうなものばかりなんですが・・・

とりあえず、身体をストレスから開放してあげることが先決かな?と
なんとなくストレスがたまっていて、会社内で上司にキレているぐらいですから・・・
なんとか、ストレスを発散させてもなお、
胸の痛みが続くならば、医者に行きたいと思います。





4月18日(月) 曇→雨
会社では昨日の試験の話題で持ちきりでした。
まぁ、自己採点もしていない私にとっては、どーでもよかったりしますが・・・

試験の話はこれぐらいにして・・・

今日は、特に重大な仕事もなくさっさと帰宅して、「もっともあぶない刑事」を見ていました。
相変わらず好きですね・・・自分。

やっぱりといいますか、主役の二人・・・カッコイイです。
劇中では振られることが多い二人ですが、
世の女性は放っておくことがないと思われます。

ホント早くあぶない刑事、映画公開されないかな・・・





4月17日(日) 晴
今日は情報処理試験でした。
まぁ、結果は採点するまでもなく不合格ということで・・

ってか、仕事が忙しく勉強するヒマがありませんでした。
そんな訳で次の機会を待ちます。

それにしても・・・
何で情報処理試験会場って、食事をするところがないんでしょうか・・・?
今回の会場も最寄り駅から徒歩20分とか言って、
周りは幹線道路だけでした。
(行く途中にコンビニがありますが、コンビニまでが遠い・・・)

なんとかしてもらいたいです・・・





4月16日(土) 晴
法事に行ってきました。
先月祖母が亡くなり、その納骨に行ってきました。
法事のことはさておいて、
祖母はとても素晴らしい人でした。

というのも、今回納骨をしたところは、
私の母方の祖父が眠っているところで、
私が幼少の頃、祖母と一緒に墓参りをしたところです。

そのことを、お寺の住職が覚えており、
お経をあげる際におっしゃったからです。
確かに伯母から聞いた話では、「医者自身がいつ逝ったか分からない」と言ったからです。
そして、死亡診断書の病名欄には何も書けないとも言ったそうです。

とてもとても素晴らしい人間だと思いました。

お墓がある場所は、職場から電車で30分程度のところなので、
時間があれば墓参りに行きたいと思います。

おばあちゃん子だったもので・・・





4月15日(金) 晴
今日は、派遣先の前部長の激励会でした。
ってか、以前に回避を払ったにも関わらず、
今日が激励会ということを、16時頃気付いた自分がいます。
・・・。
スケジュール管理できていませんね・・・自分。

そんな訳で、激励会に参加してきました。
感想。

親父の関係者が多すぎ!
しかも、派遣先の前社長の名刺をもらう始末。

いいんでしょうか・・・こんな激励会で・・・

その後はお約束の二次会・・・には参加しませんでした。
騒ぐだけの飲み会は好まないんで・・・





4月14日(木) 晴
情報処理の試験前だと言うのに、全然勉強していません。
というか、激しく勉強している時間がないのですが・・・

もっというと、今回はあきらめていたりします。
事前にやることやっていないし・・・
とりあえず、気合と根性でがんばることにしますが、
いかんせん合格する見込みがゼロです。

その状態で、どのくらいの点数が取れるかチェックしたいと思います。

金払っているのに、ひどい態度だな・・・自分・・・





4月13日(水) 雨
リリース後のシステムは、苦情のオンパレード
そんなことを考えてしまった今日一日・・・

まぁ、うごかねぇぞ!という苦情ではないので、
エンジニアとしてやるべきことはできたと思っていいかな?

ってか、最初に決めた仕様をきちんと周りに話せよ・・・と思ったのも事実。
そこらへんはおいらの仕事ではないと切り離して考えていたけど、
どうも、上の人間はそこまで考えていなかった様子・・・

・・・。
人の管理まで任される職位に着きたいと思いました。





4月12日(火) 雨
今日は一段と寒かった・・・
コートを着て出勤してよかったと思いました。
風邪なんかひいていられませんから・・・

本題。
身体のあちこちが痛いです。
一番痛いのは「肩」
職業病とでも言うのか、めためた凝っています。
特に右肩ですが、凝っているというより「固い」です。
まぁ、慢性的なものなので定期的にマッサージに行ってきます。
(そして既に月1のペースで通っています。)
そして腕。
腕は「日焼け」による「ヒリヒリ」とした痛みではなく、
内側からズキズキと痛みます。
なんなんだろう・・・
とりあえず原因が分からないですが、
しばし放置プレーをします。
こちらも、時間を置いてもなお痛みが引かないならば、
とりあえず、湿布を貼ることにします。
(極度の医者嫌い)
それにしても・・・
口内炎といい、肩凝りといい・・・私の身体、どうしたんでしょうか・・・





4月11日(月) 雨
今日の雨で桜は散ってしまったようですね・・・
会社の近くを流れる川沿いに桜の木があるのですが、
大分散ってしまっています。
そして散った花びらが川に落ちて、川面がピンク色になっていました。
普段は、「どす黒い」川なんですけどね・・・
流石に今日だけは「綺麗」と思ってしまいました。
次は来年ですね・・・
今来年のことを考えると「長い」と思うけど、
来年に「去年のこと」を考えると「非常に短い」と思うんでしょうね・・・きっと・・・





4月10日(日) 晴
今週末、花見をするのが一番良いです。

そんなニュースを連日やっていましたので、
今日は、近くの公園に行って花見をしてきました。
って行っても、「宴会」ではなく写真撮影なんですけど・・・

そんな訳で撮ってきた写真を公開します。
公園入口の風景

見事な桜

自宅方向を望む


横浜市内では結構有名なのか、やたらめったら人が多かったです。
そんな訳で、写真を撮ろうとしても、どうしても人が入ってしまう始末。
桜吹雪とか撮れたんですが「肖像権」などの関係で公開しませんでした。
次に行くのは秋ですかね。
また紅葉が素晴らしいところなので、行ってきたいと思います。

そうそう!
今日行ってきたところでこんな写真も撮れました。
牛

この辺は「ご愛嬌」ということで(マテ





4月9日(土) 晴
1週間ぶりのサッカー。
いやはや・・・疲れました。
ってか、今日って4月ですよね?
それなのになんなんですか?この暑さは。

おかげで顔は熱く(日焼けした)、風呂に入ると腕がヒリヒリするじゃありませんか?
(腕も同様、日焼けした)
やっていて、本当に4月かよ?と思ってしまいました。

今月はあと2回ありますが、内1回は「とあるイベント」の関係で休みます。
「とあるイベント」・・・全然行ってないなぁ・・・
でも楽しみなので、「とあるイベント」を優先としました。





4月8日(金) 晴
人が帰る直前に仕事を振るのは間違っていると思います。
しかも、その仕事って私が原因ではない理由による遅れを取り戻すための手伝いでした。
これだけだと、単なるヘルプなのでまだ許せますが、
許せない一言がありました。
「残って手伝ってくれるんでしょ?」

正直むかつきました。

そんな訳で、夕飯を買いに吉野屋へ行ってきました。
ちなみに気になるメニュー(気になるのか?)は
「豚丼・卵」
です。
隣に松屋があり、どちらにしようか迷ったのですが、
安さに引かれて吉野家にしました。

そんな訳で、豚丼を食べながら作業をしました。
えぇ・・・「読み合わせ」という試験を・・・

そして試験が終わり(バグが多かったですがとりあえず無視しておきました)、
帰宅。久しぶりにポップンミュージックを・・・


今更ですが、「☆Shining☆」を見つけて初Playをしました。

最後の部分が難しかったですが、なんとかクリアしました。
多分・・・「DDR」と並んで連続してPlayすることになると思います。
ガンバロット・・・





4月7日(木) 曇
久々に帰社しました。
今日は、期首のキックオフということで帰社し、
その後部長が元の会社に戻る(出向で来ていました)ので、
その送別会に参加してきました。
って部長が戻る会社と今私が派遣されている職場って、
フロアこそ違いますが同じ会社で同じ場所なんですよね。
全然送る気持ちにもならないんですが(汗

という訳で、久々にタダ酒を飲みました。
やっぱり、「とある人」の紹介してもらった、
焼酎とは全然違いますね。
なんか・・・「ガツン」と来るものがなかったので・・・

って、「20代前半」の男が言う台詞じゃないですね・・・
まぁ、どーでもいーんですけど(コラ)





4月6日(水) 晴
暑。
いやはや・・・もう夏日が出ましたか・・・
関東でも結構暑いです。
ホント、コート着ていかなくて正解でした。
帰りの電車を待っている最中、
汗が流れそうになったので・・・

それにしても・・・もう春なんですね。
会社帰りの道で桜が咲いていることに気付きました。
いつも通っている道なのに・・・

そんな訳で桜を撮りたいなと思い、
今週末地元の公園で撮影をしてきたいと思います。

もちろん、デジカメとペットボトルの烏龍茶だけを持って・・・
(お金は烏龍茶代以外何もかかりません。)

今週末が満開だと思いますので、
とても素晴らしい写真が撮れると思います。

実は、結構楽しみだったりします(笑)





4月5日(火) 晴
もうコート着ていかね。
朝は寒いと思って着ていったのですが・・・
普通に歩いていて、暑い(ってか重い)と思ったので、
明日から着ていかないことにします。

って、今日のサラリーマン・・・ほとんどの人がコートなどを着ていませんでしたね・・・
そんな訳で、明日からはスーツのみで出勤したいと思います。

これを書いていてふと思いました。
「もう春なんだな・・・」

一年が経過するのはアッという間でしたね。
現在の職場に来てから一年が経ちましたが、
それなりに楽しかったですし、
それなりに毒を吐いたつもりです。
そして、それなりに成果もあげたつもりです。

・・・
この一年・・・去年以上ににがんばろっと・・・





4月4日(月) 雨→晴
いやぁ〜PDAって便利ですね。
PDAを使い始めて早2年が経過していますが、
便利だということを再認識しました。
というのも、スケジュール管理を手元で一元管理できるのが、
一番便利かと思っています。
もちろん、会社ではグループウェアを使っていますが、
会社であるゆえ、どうしてもインターネットが必要になってきます。
そして携帯電話にもスケジュール管理できるものがありますが、
会社内で堂々と使うわけには行きません。

そこで私が以前から使っているPDAですが、
こいつが結構なまでに便利だったりします。

というのも、出勤中などでスケジュールを登録し、
家で充電すると、MicrosoftOutlookにも自動で登録してくれて、
家でも簡単にスケジュール管理ができるからです。
既にPDAを使っている人にとって見れば、
「そんなの当たり前ジャン!」といわれそうですが、
個人的には、家でも通勤途中でもスケジュール管理ができるのは
非常に嬉しいことだったりします。

なので、今後もバシバシと使い込んでいくつもりです。
ぶっ壊れたらどうしよう・・・





4月3日(日) 晴
目がシパシパ・・・
以前もそうだったんですが、
最近夜になると目がかすんできます。
以前は、家に目薬を置いていたのですが、
家よりも会社で使うことが多いため、
家には常駐しないことにしました・・・

それが、今となっては仇となっているんですよね・・・

嗚呼・・・エンジニアの宿命・・・
この目のかすみを何とかしてください・・・





4月2日(土) 晴
とうとう私も社会人4年目に突入してしまいました。
まぁ、色々ありましたが今後もがんばる方向で・・・
まぁ、先輩をこき使ったりしているので、
大してやることが変わったりすることはないと思いますが・・・
ただ、これ以上作業が増えるのは正直辛いところでして・・・
進捗管理は今年の目標の一つですので、
ゆっくりと時間をかけて進捗も含めて色々な管理能力を
高めて生きたいと思っています。

やることはそれだけじゃありませんが、
ひとつひとつ片付けて生きたいと思います。





4月1日(金) 晴
毎月恒例の私の行動予定
01日(金) 普通に仕事
02日(土) 完全休養/創作活動
03日(日) 完全休養/創作活動
04日(月) 普通に仕事
05日(火) 普通に仕事
06日(水) 普通に仕事
07日(木) 普通に仕事/帰社日
08日(金) 普通に仕事
09日(土) サッカーinしながわ中央公園
10日(日) 完全休養/創作活動
11日(月) 普通に仕事
12日(火) 普通に仕事
13日(水) 普通に仕事
14日(木) 普通に仕事
15日(金) 普通に仕事
16日(土) 日暮里のお寺へ
17日(日) 情報処理技術者試験inまだ未定なのよぉ〜!
18日(月) 普通に仕事
19日(火) 普通に仕事
20日(水) 普通に仕事
21日(木) 普通に仕事
22日(金) 普通に仕事
23日(土) サッカーinしながわ中央公園
24日(日) 完全休養/創作活動
25日(月) 普通に仕事
26日(火) 普通に仕事
27日(水) 普通に仕事
28日(木) 普通に仕事
29日(金) サッカーin神宮外苑
30日(土) サッカーinしながわ中央公園

ToDoリスト
情報処理技術者試験受験票受領
情報処理技術者試験証明写真撮影






過去の日記
2004年3月以降
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月
2004年 8月
2004年 9月
2004年 10月
2004年 11月
2004年 12月
2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月