2004年7月



7月31日(土) 雨/晴
今日は、サッカーでした。
朝、家を出る時は雨が降っていました。
昨日BOSSから「雨が降っていたら連絡してください!」とのお達しがあったためとりあえずTEL。
「留守番電話に繋ぎます」
・・・
・・・・・・
えぇと、実施されたら洒落にならないので、とりあえず家を出ました・・・
途中で電話をしたら、雨降ってないよぉ〜!とあったため、サッカーは実施されました。

ってなんで太陽が出てくるの!
めっちゃ暑いじゃないの!
という訳で、思いっきり日焼けしました。
お風呂が痛くて入りにくい・・・
でも入りますよ。汗っかきなんで・・・

以前も言った記憶がありますが、
絶対ウチのサッカー部の中にスーパー晴れ男がいます。
朝、土砂降りだったのに・・・
間違いなくいます!
今度調査してみようかな・・・(笑)



7月30日(金) 曇
どうしてもやりたくなかった仕事を、引き受けるハメになりました。
えぇ、昨日の会議で私がキレた案件です。
なんでも、部長とか上の人間が動いたみたいですが、
聞き入れてくれなかったみたいです。
「営業でできないなんて言えるのか?」と言われたみたいです。
どうも上の人間(他部署)は我々SEを消耗品としか扱っているみたいです。
現に、工事のおっちゃんは消耗品ではないと見ています。
なので、私は一度ストライキを起こしたいなと思っています。
消耗品としか見ていないのならば、本当に消耗してやろうと・・・
なんだか、丸くないですね。
ここんとこ、ずっと毒を吐いているような気がします・・・
まぁ、まだまだ未熟者ですし、自分の身を守るためにはこれしかないと信じていますから・・・
ヤな性格・・・



7月29日(木) 雨
ってな訳で、会議に出席しました。
と言っても昨日のことは言いませんでした。
といいますか、言う気力ですらなくなりました。

なんていうのか、自分たちで勝手に仕事を取ってきて、現場の稼動を考えずに作業を割り振る。
無理なら無理といえ!といっておいて、
そして我々が無理だと言うと、営業の場でもそんなことを言うのか?という。
要するに我々現場には「選択肢」がないということです。
選択肢をちらつかせておきながら・・・

なんだか一気にやる気がなくなりました。
こんな仕事正直嫌です。
嫌といいますか、こんな人たちと仕事をしたくありません。
このことに関しては直属の上司も同じことを言っています。
我々は人間であり、消耗品ではありません。
稼動のないところに無理やり仕事を与える・・・
こんな人たちとは二度と仕事をやりたくありません・・・

まぁ、ユーザの極一部がこんなことを言っているぐらいです。
なので、放っておくのが一番なんですかね。
こんなことに振り回されていたら、あっという間に胃に穴が開いてしまいますから・・・



7月28日(水) 晴
昨日の更新時に気づいたこと。
昨日の段階で「先月よりも日記を多く書いています」
まぁ、量よりも質なんですけどね。
という訳で、今月のサイズが40KByteを超しました。

別にだから?って感じですが・・・

やることが多すぎます。
なんていうんでしょうか・・・
無理やり仕事を後回しにして、緊急と勝手に言われている仕事を優先にしています。
個人的には上司と相談してプライオリティーをつけて作業をしているんですが・・・
他人のプライオリティーを勝手に変えておいて、あれはどうなった、これはどうなったと聞かれるのがムカつきます。
今はまだ、黙ってる。だから他人のことを理解しろ!といいたいです。

上記のことを言える場が明日あります。
ってな訳で言ってみます。
どうなることやら・・・



7月27日(火) 晴
喧嘩売ってるとしか考えられません。
その対象は、親。
傍から見ればどーでもいーことなんですけどね・・・

ふつー、連絡事項を「わかった」と答えられた場合、相手は理解したと思いますよね?
それなのに「聞いていない」「わかったと言ったかも知れないが、記憶にない」などと抜かす。
こうなりゃ、四六時中確認せい!ってことでしょうか?
それこそ1分に1回連絡したろか!ってな具合で。

そんな訳で寝不足であり気持ち悪いです。
その理由は、夕飯。
(ホントどーでもいーことですね)
前日に「夕飯要らん!」と言って親が理解を示したにも関わらず、
普通に作られています。
そして「食うんだろ?」という雰囲気になり「アップテンポ」で「気合を入れて」食しています。
それこそ、血走った目で「MAX 300の2倍」ぐらいの速さで・・・
しかもそれをやっているのが夜中の12時。
挙句の果てに夕食を二回食べている訳ですから、気持ち悪くなります。
そんな状態で眠れるわけありません。
必然的に5時まで起きています。
ちなみに、この時間はお日さまに向かって「さいたまー!」の時間になります。

そして6時までとりあえず「目をつぶり」ます。
そして長い瞬きを終え、朝食へ・・・
しかし、夕食を二回食べているので朝食が食べられるわけもなく出勤。
ようするにほとんど寝ていなくかつ、食べているだけなので必然的に太ります。

なんか今日の日記って・・・
自己責任ってことですね。
食わなきゃいいだけなんですから・・・



7月26日(月) 晴
なんだか疲れた・・・
月曜だっていうのに、なんだか疲れています。
多分大会の関係かもしれませんが・・・
でもそんなことは言っていられません!
時間はドンドン過ぎていく!
ということでひたすら仕事・・・

・・・。
・・・・・・。
人間って何かに集中していると疲れなんて吹っ飛ぶんですね。
気がついてみると仕事が終わっています。
要するにそんなに疲れていなかったということですね。
まぁいいや!

先日の大会の感想。
ここに書くべきではないと思いますが、あえて書かせていただきます。

「今回はSTAFFはもちろんのこと、参加者にも助けられました。」
なんと言いましょうか、STAFFには単発的な教育だけではなく
「イベントとはこういうものだ!」というのを教わった感がします。
今回、私はスコア集計という「かなり重要でかつ表舞台には絶対に出てこない」役割でした。
だからこそ、舞台の裏側を見ることができたんだと思います。
例えば、画面に表示させる資料や配線、そして人の動きなど・・・
そういったものは客としてではなくSTAFFだからこそ見られたものであります。
そういった面では、主催者をはじめとするSTAFFの皆様には大変感謝しております。
ありがとうございました。

そして参加者の皆様。
直接私と話した人は極々一部の人です。
でも私は参加者皆様から、様々なことを教わりました。
例えば、「DDRの違った楽しみ方」や「曲」など。
あげたらキリがないんですが、全ての参加者から何かを受け取った感があります。
私はSTAFFでパフォーマンス一つにしても、「観客を笑わす」パフォーマンスや「人を感動させる」パフォーマンス、
「曲(歌詞)にあわせた」パフォーマンスなど・・・
ホント、人それぞれの楽しみ方があり、楽しませ方があるのだとつくづく感じました。
そういった意味では、私のDDRへの楽しみを増やしてくれた、「ただSTEPを踏むだけではない」
と教えられました。
ありがとうございました。

こんなことを書くと、主催者に怒られてしまいますが、あえて書かせていただきます。
「また次のイベントにSTAFFとして参加したい」
こんなに辛くそして疲れるイベントは参加するしかありません。
辛く・疲れるイベントに参加したということは、その先には嬉しい・楽しい・達成感が待っているんですから。
(最後の部分は皮肉でもなんでもありません。)



7月25日(日) 晴
今日はヒッキーでした。
もはや何もやりたくない・・・
ただ寝かせてくれ!と。

なんかこんなことを書いちゃ申し訳ないですね。
私よりも主催者の方がずっと疲れているんですから・・・

でも今日はとりあえず寝ました。
ひたすら・・・
明日からの仕事に支障を出さないためにも・・・



7月24日(土) 晴
そんな訳で、行ってきました。王子XYZへ。
詳しくは、後日ページをアップしますのでそちらを参照してください。
ただ、幾つか自分に限ったネタ(?)が発生しています。
そのうちの2つを・・・

・なぜか始発で家を出ています。
・帰りの電車、寝過ごしました。

前者は、緊張なのかそれともやる気がありすぎたのか分かりませんが、
普通に始発に乗ってしまいました。
時間を調べると6時ごろ家を出れば良かったんですが・・・
まぁ、途中で朝飯をゆっくりと食えましたので、良かったんですけど。
ってか、朝食を食ったところが「Suica」が使える店だったんですよ。
それなのに、「Suica」を使ったことでPOSのトラブルを出すなよ。
ってか、それが人的ミスってどゆことよ?

後者は朝が早くそして疲れきっていたため、山手線を乗り過ごしました。
経緯は、王子XYZにて全ての作業を終了し、大塚で二次会がありました。
もちろん参加し、お酒も飲みました。
そして新宿経由で(他のスタッフと話していたため)帰りました。
皆さんは、新宿で降りラーメンを食べると言うことでしたが、
私は控えました。
理由として、最終が近かったと言うのもありますが、以前飲んだ後ラーメンを食したため最悪な事態になってしまいました。
その最悪な事態とは・・・ご想像にお任せします。
それがあるためそのまま山手線に乗り、座りました。
これが序章だったんです。 頭の中では品川で降り、東海道線に乗り換えるハズだったんですが、
気が付いたら品川駅でドアが閉まってしまいました。
その時は、まだ大崎と判断したため再度眠りにつくことに・・・
しかし、何かを思い出し、再度目が覚めると田町にいました・・・
結局速攻で戻り東海道線乗り換えました・・・
たった一駅とはいえ、完全に爆睡していたみたいですね。
なんていったって、新宿から品川までの記憶がないんですから・・・



7月23日(金) 晴
今日は仕事を休みました。
その理由は、DDR大会の準備。
そんな訳で、昨日の仕事が終了後、本部へ。
そして、ひたすら印刷&製本。
いやはや、どたばた過ぎ。
でもいいです。
これがイベントなんです。
こういった裏方の作業があるから、参加者は楽しめるんです。
正直、スタッフはどうだっていいんです。
スタッフは参加者が楽しんでくれるように作業をするだけなんです。
それが例え、やりすぎでも・・・
まぁ、実際は蓋を開けてみないと分かりませんからね・・・
がんばります。

追伸。
私は完全裏方作業なので、表舞台に立つことは現在のところありません。
ただ、本番当日、どうなるか分かりませんが・・・



7月22日(木) 晴
自分が何をやっているのかを理解していない人がいます。
今日は、仕事の話ではありません。
まぁ、微妙に絡んでいますが、ほとんど関係ありません。

えぇと、通勤途中の話です。
ほら、仕事とちょこっと関係しているでしょ(おぃ)

満員電車に乗る際皆さんはどうしますか?
「押し込んで乗る」
「少しでも落ち着ける場所を探して乗る」
「気合であいている座席を探す」
「運転士の真後ろを陣取って、信号確認をする」
一部、ネタがありますがこれぐらいだと思います。
(まだまだありますが・・・)

私の場合は、「押し込んで乗る」という選択肢しか「ありません」
即ち自分が乗るためには既に乗っている人を押し込むしかないのです。
もっといいますと、「通勤電車」ってそうやって乗るのが一般的じゃないんですか?

何が言いたいのかといいますと、「押される」ということを知っている上で満員電車に乗っているということです。
それなのに「押さないでよ」といわれる筋合いはどこにもありません。
「押さないでよ」と言う位ならば、最初から通勤電車に乗らなければいいんです。
通勤電車に乗るということはそれぐらいのことは知っていて覚悟しているから乗っているんです。
少なくても私はそう考えています。

果たして私の意見は間違えているのでしょうか?
「押されるのが嫌ならば空いている電車乗れ!」



7月21日(水) 晴
すみません。やっちまいました。
何をやっちまったのか?
昨日の日記です。
日付の間違いとかなら日常茶飯事なんですが、
今回は画像を張り忘れました。
ってな訳で、画像を張りました。
会社で日記を書いているのがバレバレですね。

ってな訳で、今日も会社で日記を書いています。
(おぃこら!)

本題。
今日は、久々に完全勝利!をたたき出しました。
いえ、仕事の話です。
依頼を受けたのは15:30。
依頼を受け説明を受けた後作業を開始したのが16:00。
作業量として一人で5時間コース。
それを一人で1時間でやってのけました!
それはもう、気合と根性で・・・
ってか、そんな依頼を受けるな自分!

この仕事が終わった後考えたこと。
それは「理由を後付にする仕事は常に時間との戦いになる」
ということ。
なんでもこの仕事の成果を月曜日に幹部連中に提出したいとのこと。
これだけだと「余裕ジャン♪」となるんですが、実を言いますとテンパっています。
その理由は、
・今日作ったのはあくまでもたたき台ということ。
 要するにβ版ともいえない状態。
 プロト版とも言う。
 よって、まだまだ仕様変更が起こる可能性がると言うこと。
・実を言うと今週の金曜日は有給を使う気でいること。
この二つの理由により、かなり急いで仕事をやるハメになりました。

しかも自分でまいた種ではないのでかなりやる気がありませんでした・・・
まぁ、そんなことは言ってられないので、気合と根性とプロ意識でがんばりました。
そのおかげでなんとか定時には依頼元に確認させることができました。
でも、実際に仕事が終わったのは10時頃だったんですけどね・・・
だって管理する人間が会議と言う座談会に出っ放しなんだもん。
待ちぼうけを食らいましたよ・・・
とほほ・・・

まぁ、発狂しない程度にがんばります。



7月20日(火) 晴
近況から。
今週末はDDR大会です。
その関係で今度の金曜日は休暇です。
会社に電話しても出ません。
(↑誰にも電話番号教えてないって!)
ってスタッフのクセして広告していないじゃないか!
ということで今更ながら、DDR大会PRです。
ご参加お待ちしております。

今日のことでどうしても言いたいこと!
今日の最高気温は東京都心で38.7℃だったそうです。
気温で38.7℃・・・体温より高いじゃないか!!!
営業担当並びに工事など外での仕事の皆様、お疲れ様です。
気温で38.7℃はかなり高いですが、体温だとそんなに高くないですね。
えぇ、39℃で仕事した私にとってみればそんなに苦痛じゃないですね。
(もうやりたくありません。)

本題。
通勤途中で古い友人に会いました。
小学校からの付き合いのある人間です。
付き合いといいますか、地元でイベントがないと決して会わないんですけど・・・

なんだかその友人に会ったときふと思いました。
「同じ年齢なのにフレッシュさが自分にはないな」と。
彼とは中学卒業後から別々の高校に進学したため、滅多なことでは会わなくなりました。
それこそ地元でイベントが行われない限り・・・
そんな訳で1年ぶりぐらいに会ったんですが、
ホント自分にはリフレッシュさがないなと。

彼は高校卒業後、大学に進学し今年から社会人になりました。
しかも配属されたのは今月から。
なんといいましょうか、私にはない新鮮さを感じました。
やる気に満ち溢れ、これからがんばるぞ!という感じで・・・
しかも社会に取り残されないようにがんばるぞ!というのか新聞まで読み始めました。
まぁ、私も似たようなものでPDAを用いていますが・・・

私も常に、「新人のような気持ち」でいるように心掛けていますが、
実際に新入社員と会うと別格な感じになります。
それが「仕事に対する経験」とは全く違った感じです。
なんか、もどかしさといいますかなんといいますか・・・
言葉では表せられない感情でした。
偶然、私と同じ業界に就職したからでしょうか・・・
それとも自分が疲れ果てていることを認識したからでしょうか・・・
なぜ「リフレッシュさがない」と思ったのかは未だに分かりません。

この気持ちは、私と同じ境遇でないと味わえないと思います。
過去に机を並べて勉強した仲間が、それぞれに違う時間を経過させて・・・
そして社会人経験がお互いに違う、一種の先輩後輩みたいな関係になって・・・

この答えが出るのは・・・数日かかりそうです・・・

でも仕事はがんばりますよ!!!
このテトリス状態の仕事に・・・




7月19日(月) 晴
連休最終日。
一昨日、昨日とお出かけしたので、家でグータラしていました。

それにしてもまぁ、暑いやね。
年々気温が上昇しているって感じ。
誰か何とかしてください。

今日、テレビでで「風が吹くと人間は涼しいと感じる」
と言っていましたが、それは真っ赤な嘘だと思います。
例えばサッカーで走っている時に吹く風は、全然涼しくありません。
むしろ暑いぐらいです。
だから、涼しい風というのは、温度が低い風のことをさすんだなと思いました。

あぁ・・・暑い・・・
明日から仕事か・・・
でも学生がいないから、少しはマシかな・・・



7月18日(日) 晴
今日は六本木のクラブに行ってきました。
クラブのレビューは後日ということで・・・
んにしてもここも暑い!
いや熱いと書いた方がいいでしょう!
なんていいますか、熱気がすごいんですよ!はい。
狭いクラブで80人ぐらいの人間が踊りくるっているぐらいですから。

確か「天井」が湿っていましたっけ。
いやぁ熱い暑い!
東京のど真ん中の空気が普通に「美味い」と感じたのは、今まで生きてきた中で初めてです。
それぐらい暑くて蒸していて・・・
主催者曰く、不快指数100と言っていましたっけ。
そんなところで、おバカに踊り狂っていました。
着替えを持っていけばよかった・・・
次回は、着替えを必ず持って行きます。ハイ。


7月17日(土) 晴
今日はサッカー。
ただ、屋内でやりました。
えっと感想から言います。
「めっちゃ暑いです!!」

すぐ下が「温水プール?」なので熱気が上に伝わってきます。
そして、まども少ないので全開にしても、熱気がこもります。
なので暑い暑い!

しかもシャワーもないので洒落になってません!
もう、助けてください!おかぁちゃん!ってな感じです。
(おかぁちゃんって誰やねん!)
ただ、明日は明日でもっと暑くなりそうです。
その理由は明日判明すると言うことで・・・



7月16日(金) 晴
えぇ加減にせぇよ!
なんで2週連続で議事録を回さないのでしょうか?
疑問です。
まぁ、気づいてくれたんでどーでもいーんですけど。
ちょっとした愚痴でした。

ふと業務中に言われたこと。
「なんで腕時計を外しているの?」
答えは簡単です。
「うざったいから」
腕時計は基本的に「移動中」にしか身につけません。
例外として「会社を除く外食中」程度でしょうか。
腕時計の重さにも原因があるかも知れませんが、
仕事中は邪魔と感じます。
なんか、キーボードが打ちにくいといいますか・・・
そんな訳で一日で腕時計をしている時間は2時間程度かと・・・
会社にいるときは腕時計全体を丸くして、時計の部分が見えやすいように机においています。

ちなみに今腕時計は高校3年の時に買ったものです。
それから電池交換はたったの1回。
まぁこんなもんですかね。



7月15日(木) 晴
いすを外されそうになりました。
いえ、クビという訳ではありません。
案件がつぶされる直前にいます。

個人的にはつぶされることは却下したいんですが、
発案者が核弾頭のごとく突っ走っていく人間なので、
早いところ手を打たないとまずいことになります。
いえ、会社的にまずいんではなくて個人的にまずいことになります。
要するに発狂する可能性があるということです。

気合を入れて作ったものをいとも簡単に却下する。
そしてお金が入らないとなるとストレスがかなりたまり、
発狂します。
具体的にいいますと、 Lv1.やる気の欠如。ただ、だらけるだけ。
Lv2.周りに毒を吐く。
Lv3.欠勤する。
Lv4.大声で騒ぐ(会社で)
Lv5.手に取ったものを全て投げる。誰にぶつかろうが知ったこっちゃない!

まぁ、現段階の最高はLvは2なんですけどね・・・
リアルタイムではLv1なんですけど・・・
って会社で毒を吐くな!!!

そんな訳で一気にやる気が失せました。
ちなみに私はやる気が失せるとその案件に関わりたいと思わなくなります。
ようするに椅子を外したら最後ということですね。



7月14日(水) 晴
唐突に、業務でのシステム開発方法
1.ユーザからによるシステム開発要求(要求定義)
2.要求定義を基に基本設計書作成
3.基本設計書レビュー(対ユーザ)
4.基本設計書を基に機能設計書作成しレビュー(対プロジェクト。必要あれば対ユーザ)
5.基本設計書を基に詳細設計書作成しレビュー(対プロジェクト。)
6.基本的に詳細設計書を基にプログラミング
7.詳細設計書を基にソースをレビュー(対プロジェクト)
8.詳細設計書を基に単体試験項目を抽出しレビュー(対プロジェクト)
9.単体試験実施
10.基本設計書を基に結合試験項目を抽出しレビュー(対プロジェクト)
11.結合試験実施
12.基本設計書を基に総合試験項目を抽出しレビュー(対プロジェクト)
13.総合試験項目実施
14.ユーザの環境にプログラムをインストール
15.ユーザによる試験実施
16.ユーザ承認によるシステム完成
17.バグ発生時、必要あれば試験項目をユーザに渡す

プロジェクトによって多少前後する場合もありますが、大体こんな感じでしょう。

なぜこんなことを書いたのか?
それはうちの職場の本質が見えたからです。
なんといいましょうか・・・システム作りの本質を知らないといいますか、成長が感じられないといいましょうか・・・
後者はもはや放っておいています。
個人のやる気だけの問題なので・・・

前者。
これだけは譲れません。
どんなに簡単なシステムであってもユーザが自分以外の場合は、『設計書』を書くべきです。
(ユーザが自分・・・要するに自分専用のツールのこと。勉強や遊びで作ったもののこと)
システムを構築するということは、設計書がかなり重要です。
まぁ、詳細設計書ぐらいはかなり手が入るので、後回しでもある程度は良いかもしれませんが・・・
しかし、基本設計書や機能設計書をなしで、しかも新人同様の人間にやらせるのは地獄を見るのに等しいです。

システムにおける設計書かなり重要です。
例えば、プログラムを組む際には、
「他のプログラムとのインタフェースはどうするのか?」
「どういった機能を実装すればいいのか?」
「言語はなんなのか?」
といった疑問が出てきます。
他には試験を行う際にも必要です。
なぜなら、試験項目を起こす際、何を基に試験項目を起こせばいいのか分かりません。
(ソースからという人がいますが、試験対象はプログラムです。それを基にしたら間違いなくバグが残ります。)
それにユーザからしても怖いです。
どういったバグが発生するか分かったもんじゃありません。
最悪、サーバが全て吹っ飛ぶ可能性がありますから・・・

それにバグが発生しユーザに説明する際大体試験項目を見せろ!と行ってきます。
要するに信用がなくなるからです。

以前にも話しましたが今いる部署は、社内に特化したシステムしか作らない部署なのでユーザのことを認識しにくいです。
なので、設計書を書かなくてもいい!という発言が簡単に出てきます。

正直こんなシステム作りはやりたくありません。
時間がかかってもいいんで設計書を作ってからシステム作りをしたいです!



7月13日(火) 晴
定例会から外されました。
といいますか、先週の定例会の議事録が回ってきませんでした。
しかもその議事録に対する意見が(次回の議題を決めるための意見)私のところに回ってきていません。
ということは、今週から定例会に出なくてもよいということですか?
それか、出てもいいけど「発言権」はないよということでしょうか?
もっといいますと、私の知らないところで勝手に話が進んでいます。
うぅぅ・・・。肉体労働は私のはずなのに・・・

そんな訳で本題。
上記定例会と全く同じことを別のメンバーで行われています。
しかもその会議にも私は呼ばれていません。
推測するに、この二つの定例会で決定したことが「全て」私の身に降りかかってきそうです。
その瞬間後者の会議からきた案件は撃墜します。
だって既に最初の会議でやっているんですから・・・
はっ!定例会から外されたということは両方とも撃墜しても構わないということですね。
それはよかった!!!

ってなことを上司に話しましたら「グレるな!」といわれました。
そりゃそうですね。
こんなことでキレていちゃ身体が持ちませんよ!
今の私の頭同様、丸くいきたいと思います。



7月12日(月) 晴
昨日の雨はなんだったの?
昨日のAM中の雨とはうって変わってピーカン晴れ!!!
一体何が起こったのでしょう?
私には分かりません!
すぐにキレる、某知事の息子さんに聞いてみましょうか?(笑)

♪うわぁ〜い!仕事がいっぱいだぁ〜!
与えられている作業量と期間と実稼動人物のバランスがものの見事に崩れています。
しかも、今やっている会議と全く同じでメンバーの違う会議の出席きていますし・・・
(もちろんこの会議は撃墜しておきました。)
どう考えても、一人でできませんよ!
設計書のないシステムを2日で完成なんて・・・
しかも規模はそれなりに大きめ。
間違いなく設計書がないとバグのオンパレードになります。
そんな状態で仕事をしています。
なんか思いっきりバグが出そうな予感・・・

まぁ、バグが出ても「設計書」を書かなくてもいい!といった上司に責任があるわけで。
もっと言うと、工期を短くした上の上司にも責任があるわけで・・・
そんな訳で、私には責任があまりないと思います。
そんなことよりも、バグの出ないようにしなくちゃいけないんですけどね・・・
ガンバリマス!!!



7月11日(日) 雨/晴
雷凄かった!!
なんか、あられ?氷?も振ってきましたし・・・
一時の視界が数メーターという感じでした。
まぁ、家にいたんで「すごいなぁ〜」としか思えませんでしたけど・・・
ただ、この雷で停電が起きたそうです。
事実、このホームページをおかせてもらっているサーバも停電の影響でストップしたみたいですから。
自然災害は怖いって言うことですね。
なんでもUPSを入れていても、復旧までに時間がかかったと言うことですから。
怖い怖い

天気が回復後、戸塚へ行ってきました。
用件は、スポーツ用品を購入するため。

移動中に「墓地建設反対!」の看板を見ました。
なんでも私のうちの近くに墓地ができるみたいです。
個人的には、両親が入るかもしれない若しくは自分が入るかも知れないお墓が家の近くにできるんで正直賛成です。
なんで、地元の人たちは反対するのかが分かりませんでした。
子供達に夢を!とか言っていましたけど、墓地がある地域はどこもかしこも「夢」がないところなんでしょうか?
疑問が残ります。
多分、自分はダメで他ならOKという考えでやっていることだと思います。
それを街ぐるみで・・・
何を考えているのかを知りたいと思いました。



7月10日(土) 晴
今日は、サッカーです。
坊主になってから最初のサッカーです。
まぁ、それなりに祭りはあったんですけどね・・・

そんなことより、坊主の日焼けって大変ですね。
なにが大変って、洗髪です。

いやぁ、痛いのなんのって・・・
普段、腕とかが日焼けしてお風呂に入ると、痛いじゃないですか・・・
それが、普通に頭で起きるんです。
しかも、シャンプーだけじゃなく、汗をかいても痛むんです。
ハイ。
坊主にする人は、そこら辺を考えた方がいいですよ。

サッカー終了後、スーツを買いに東戸塚へ・・・
すんなりといけなかったんですよね。これが。
なんでも横浜から横須賀線に乗って、保土ヶ谷についてから全然動きませんでした。
原因は、架線が切れたとのこと。
なにやっとんじゃい!と思ったんですが、切れてしまったことはどうしようもないですね。
個人的には、切れた原因を究明し、再発を防止して欲しいと思っています。
それが、お客に対するマナーですからね。

ちなみに保土ヶ谷からどうやって東戸塚へ行ったのか?
お約束の通り、バスで移動しました。
もちろん、振替乗車を使って。
ただ、言わせてください。
振替乗車を一つの窓口で対応するのは間違っています。
お客は急いでいるんですから、駅長を初めとする全駅員総出で配るのが普通じゃないんですか?
それを、たった一つの窓口で。
最終的にはもう一人出てきましたけど・・・
それだけじゃねぇ・・・
以前の中央線のこともあるんですから、見直して欲しいと思います。



7月9日(金) 晴
今日は、勉強会。
昨日書いてしまったので、特にいうことはありません・・・
自己が成長するためには、他人を成長させる必要なんてありませんからね・・・
少なくても業務以外に関しては。

旅行に行きたいです。
行き先は四国のどっか。
理由はいまだかつて上陸していないのは、沖縄と四国だけだから。
しかも、鉄道旅行をしたいから。
そんな単純な理由です。
でもそれなりの計画は立っています。
往復とも鉄道という訳ではなく、片道だけ鉄道です。
しかも寝台列車。
そうなると何に乗るかは容易に想像できます。
多分、行きに乗ると思います。
そして帰りはバスです。

もちろんそれだけではありません。
四国に行ったら、まったりとする以外にも町並みを撮影したいと考えております。
そのためにも寝台列車なのです。
寝台列車ならば、午前中から色々と行動できるので。
あとはまったりと温泉につかり業務をきれいさっぱりと忘れ去りたいと思います。

今年の夏休みは自由取得なので、時期をずらして行きたいと思います。



7月8日(木) 晴
今日は、壮行会。
えぇ、例の「髪を切れ」発言をした人物と会いました。
まぁ、「祭り」は例外なく起こりました。
私としては勝手に騒いでいれば!という感じですごしていました。
私にとってみればどーでもいーことなんですけどね。
それに主役は私ではないですしね。
ちなみに、その人はやたらと驚いていました。
その他、「びっくりしすぎて名前を忘れた」という人もいましたっけ・・・

今日、この壮行会に行く前に先輩と話していました。
その結果、ウチの会社の大部分は成長する気がないんだなと思いました。
その理由は・・・
この先輩とは「勉強会」の総まとめをしている人です。
話した内容といえば、「なぜ飲み会だと集まりがよくて、勉強会だと集まりが悪いのか?」ということです。
要するに、名前だけ出しておけば何も言われないと思い、勉強会への参加意欲を出しておく。
そして実際には参加しないということです。
以前の日記にも、書いたんですが、このままでは勉強会用に買ったソフトが無駄になってしまいます。
試算したんですが、現在一人当たり10万円使っていることになっています。
普通に考えると「よく会社がOKだしたよな」と思うんですが、
当初の試算だと一人当たり「5万円」でした。
あの・・・それでも十分すぎる金額なんですが・・・
自分たちで稼いだお金を無駄にしているような気がしてなりません・・・



7月7日(水) 晴
突発の午前半休。
原因は、猛烈な腹痛。腹が冷えたのでしょうか・・・
なんといいますか、家を出てからの体調不良がこんなにも辛いとは思いませんでした・・・

家を出る前から、微妙に体調が悪くなっていました。
しかし、この段階では、会社に行けると判断したので、とりあえず家を出ました。
今思えば、ここでやめておけばよかったと思います。
えぇ、これが序曲の始まりでした・・・

家から最寄り駅まで徒歩5分。
もちろん、家を出る前に、しっかりとお手洗いに行っておきました。
最寄り駅に着いた瞬間、猛烈な腹痛に見舞われ、一回目のお手洗い。
なんとか復活し、一駅乗車。
隣の駅についた瞬間、また猛烈な腹痛。
速攻で電車を降り、二回目のお手洗いに・・・
お手洗いを出た後、電車を待っている間にまた腹痛。三回目のお手洗い。
上記行動をあと二回繰り返す。計五回のお手洗い。
この段階で、午前半休を考え始めました。
なんとか電車に飛び乗り、再び一駅乗車。電車の乗り換えのために下車。
頭の中では、会社に着くまでにもう一度腹痛に見舞われたら、午前半休にしようと決意。
そう思った瞬間、猛烈な腹痛に・・・本日六回目のお手洗いへ・・・
なんとか、復活後上司と家に電話し一時帰宅をしました。

たった二駅の移動で計30分かかりました。
実際は5分なんですけどね・・・
家に帰ってもお手洗いが離れられなくなり、落ち着いたのは9時ごろでした。

その後約一時間寝て、最低限の体力回復を行った後、区役所・ビックピーカン経由で会社へ・・・

正直、お手洗いを伴う腹痛はこれほどまでに辛いものだと・・・
なんといいましょうか、体力を一気に半分取られるような感じがしました・・・
そして同時に、常日頃の体調維持がどれだけ重要かを身をもって経験しました。
とは言うものの、体調管理なんて「業務」以上に難しいんですけどね・・・

今日は、汚い話で申し訳ありませんでした。

ちなみに、なぜ区役所とビックピーカンに行ったのか?
区役所は、参議院選挙の投票(期日前投票)。
ビックピーカンは、デジカメ購入で行きました。
前者は、今度の土日は行っているヒマがないので、丁度午前半休を取ってこともあるので、行っておきました。
後者は・・・社会人失格ですね。



7月6日(火) 晴
久々の定時帰宅。
とは言っても、やることがあるんですけど・・・
まぁほとんどは私用なので、苦ではないんで大丈夫です。

ってか、この職場も帰るのがつらい状態です。
といいますか、ウチのグループに限った話なんですが・・・
しかもやっていることがグループ名と全くもって違っています。
まぁ、それだけ業務がまわっていなかったということですね。
はい。

んにしても、定時で帰宅したのってどれぐらいぶりでしょう。
会社を出た瞬間、光合成していると感じたぐらいですから・・・

まぁ、明日からまた忙しくなるので、適当に私用を片付けて休みたいと思います。



7月5日(月) 晴
今日から出勤時間変更。
いえ、別に重役になった訳ではありません。
いくらスキルが高くても20代前半で重役出勤できるわけないってば!
ってお願いだから、爆弾を投げないで!!!
別にスキル高いだなんて自分じゃ思ってませんから!!!

それはおいといて、出勤時間が前より30分遅くなりました。
しかし、電車の時間をミスって普段より10分程度遅くなっての出勤です。
ってこの時間って前の始業時間じゃねぇか!!!
なら、以前はこの時間に出れば間に合ってた!って訳?
と自分で自分にツッコミを入れたりして・・・

それにしても、時間に五月蝿い仕事をしている人間(またはしていた人間)は、
予定時間を早めることはできても、遅くすることは中々できないみたいですね・・・
私も、以前はバイトで「時間」にかなり五月蝿い職場にいましたので、
バイトをやめて3年たった今でも、それが染み付いているんですから・・・

私が言うのもなんですけど、アメリカなどと比べて少ないものの、日本人も遅刻が多いですね。
いえ、電車やバスが遅れることはないと思っている見たいですね。
分かりやすい例が、電車の遅延です。
電車が遅延するとほとんどの人間が駅員に食ってかかります。
それがたとえ5分であろうとも。
私から見ればたかが5分でごちゃごちゃと騒ぎすぎ!と思います。
一日のうちたった5分早く家をでることはできないのでしょうか?
確かに、一秒でもゆっくりとしたい気分は分かりますが、そのゆっくりは電車の中でもできるんじゃないかと。
そうすれば、少しは電車の混雑も緩和されるような気もするんですけどねぇ・・・



7月4日(日) 晴
今日も今日とてグータラの日
なんだか創作意欲がわきません。

昼まで寝ると意欲がわかないというのは本当みたいですね。
身をもって体感した感がします。

こんなことを言っても始まりません。
考えることも一つの創作かな?と思い何かを考えてみました。
・・・
・・・・・・
ココ最近の自分の行動について考えて見ました。
最近、「0」か「1」かの判断しかできなくなっているような気がします。
いえ、個人的にですが・・・
なんでも両極端に考えてしまっています。

例えば、髪の毛。
丸坊主にした際、上司に「お前はその中間ができないのか?」と笑いながら言われました。
丸坊主にした理由は既に書いていますが、確かにその中間を考えなかったなと反省しました。
まぁ後悔はしていませんけど・・・
確かに、前はやたらと長く「生活」に支障が出ていました。
しかし今回は「これ以上に短くできない」長さにまでしました。

このほかにもたくさんありますが、あえて書きません。
しかしそのほとんどは「0」か「1」かのどちらかでしかありません。

なんでこんな考えが生まれたのか?
それは、多分職業に関係していると思います。
我々の仕事はユーザが要求したシステムを高品質で提供することです。
その高品質を生み出すためには「こういった場合は?」というバリエーションの試験をする必要があります。
そのバリエーション試験をする際に、いろいろと考えるんですが、その考え方は「0」から「1」まで全てやる必要があります。
それはユーザがどんな操作をしてくるか分からないから。
だからバリエーションをこなさなくてはならないんです。
この時「0」から「1」までを考えなくてはならないので、日常生活でも考えてしまうと思いました。

なんか、思いっきり仕事に流されてますね。自分って・・・
少し改めないと・・・



7月3日(土) 晴
一日中グータラ。
というのも、昨日は久々に「おやすみ3秒」をやったような気がします。
いえ、「野比のび太」君真っ青の特技じゃありません。
ベッドに行ってから、目覚めるまで記憶がありません。
もちろん、夢の記憶もありません。
も一つ言うと、親に起こされるまで完全に寝ていました。
そして、朝食後も寝て、昼食後も寝ていました。
ここんところ、残業ばかりで疲れているんでしょうね。
今日一日は、ゆっくりとしていました。
なんせ、昨日は目が充血していたぐらいですから・・・
サッカーもない日なんでひたすら寝ます。
グーグー・・・

はぅ!今日一日のノルマを達成していない!
(何のノルマだ!とはツッこまないこと!!!)
うぅむ・・・
どうやってこのノルマを達成しようか・・・
あと少しなんだが・・・
あっ!こんなことを言っていたら達成しちゃった!(笑) 単に一日の日記の容量なんだけどね(苦笑)


7月2日(金) 晴
今日は、基本的にヒマ。
いえ、ヒマといってもやることはたくさんあるんですが・・・
まぁ、定時には終わる作業だったんですけどね。
それをあえて怠けて無理やり、残業にもって行きました。
こんなことを書くと、上司にどやされますね。
別にお金が欲しくてこんなことをやった訳ではありません。
今日は、帰社の予定がありました。
それをすっぽかすために・・・

その理由は簡単。
祭りを起こしたくないからです。
だってねぇ、
今の職場でさえ祭りが起こったというのに、自社に言ったら「博多どんたく」もビックリの祭りが起きます。
時期的に言うと「平塚七夕祭り」よりもすさまじい祭りといった方がいいでしょうか(笑)

そんな祭りを起こしたくないのでl、欠席するために、あえて残業にしました。
これがばれたら、間違いなく上司のお呼び出し&始末書が待っているでしょうね。
ハイ。
なんとかばれないようにします・・・



7月1日(木) 晴
先月の日記は、39KByteでした。
なんだか、毎月容量が大きくなっていますね。
まぁイインですけど。

また断髪祭り。
いい加減にしたいよぉ・・・
いえ、私を切れさせた人物と会うことになりました。
但し「壮行会」という理由で。
まぁどうでもイインですけどね。

今日は、今日とて異動祭り。
いえ、私は異動していませんが・・・
比較的大きめな異動。
そのおかげで必要ソフトのインストールで午後の作業が何もできませんでした・・・
なんだか非情さを感じました。
いえ、本来の業務での会議があったんですよ。
その会議の出席者で、新任の人物がいたんですよ。
その人物に目をつけられたのは、この私。
そのおかげで午後は付きっ切りで、インストール祭りをやっていました。
ってか、専用の窓口が社内に設けられているんだから、そっちでやってくれ!と思ったんですが・・・
中々そうもいかず・・・
今後のこともあり、とりあえず付き合っておきました。
そのおかげで午後の作業が開始されたのは18時。
って、定時を過ぎているじゃねぇか!この野郎!
なんとか気合を入れて仕事を片付け、家に着いたのは23時でした。
はぁ、疲れた・・・




過去の日記
2004年3月以降
2004年4月
2004年5月
2004年6月