日記 2005年9月



9月30日(金) 晴
今日も飲み会。
今日のは、会社の創立記念式典。

なので、基本的にも応用的にもただ酒・ただ食いです。

昨日の酒が微妙に残っているので、
今日は控えめに飲んで、ひたすら食っていました。

えぇ・・・中締めが終わったあとも残った、
すしや、蕎麦を食べていました。

そんな訳で、腹いっぱいになって帰宅。

そのまま、バタンQしました。
いやはや・・・二日続けての飲みはきっついですね。



9月29日(木) 曇
今日は飲み会。
目的は、歓送迎会でした。
確か、見送られる人は、最後号泣していましたっけ。

なんだかんだ言って、会社の連中は人を拒むことを知らないので(失礼)
何時来ても構わないよぉ〜!と言っておきました。

えぇ・・・女性の涙は避けるタイプなので・・・

ちなみに、二次会が開催されたみたいですが、
私は参加しませんでした。
というのも、過去二次会に参加して、えらい目にあったことがあるからです。

それは、書きませんが、
同じ過ちを繰り返さないためにも、二次会には参加しないようにしています。



9月28日(水) 曇
会社の先輩に、
「基本情報ではなくソフト開発受けたら?」と言われました。

まぁ、基本情報は範囲が広いので、覚えることがたくさんあったりするんですよね・・・
その代わりソフト開発は、
範囲は狭い分深い問題がでるのですが、
チャレンジしてみる価値はありそうですね・・・

とりあえず、今回は基本情報を申し込んだので、
そっちを重点的にやらざるを得ないんですけど・・・

とりあえず・・・ガンバリマスとしか言えないです・・・



9月27日(火) 晴
今日も帰りにGFを。
いやはや・・・GF&DMをはじめて早3年。
ようやく、スキルポイント400を越すことができました。
まぁ、好きな曲しかプレイしてこなかったのが、
主な原因ですね・・・

もっと練習して600越えを目指したいと思います。




9月26日(月) 晴
すっかり冷えました。
今までは短パンで何もかけずに寝ていたのですが、
流石に寒いということで、ジャージを履きました。
いやはや・・・すっかり日本は秋なのですね・・・


本題。
久々に本格的に、GF&DM。
DMはもといGFもまだまだなんですが、
ようやくGFはスキルポイント400が目前に迫ってきました。
(これまでGFもDMも400ポイントを超えたことはありません)
DMはまた別の日にやるとして明日中にはGF400ポイントをクリアしそうです。

って、世間から見たらまだまだですね・・・
とりあえず、好きな曲を聴きまくって、
身体にしっかりと曲を覚えこませてPlayしたいと思います。

さぁ〜って・・・がんばりますか・・・



9月25日(日) 曇
昨日のサッカーをやったおかげで、
足と腕が筋肉痛です。

ってか、腕は筋肉痛じゃないような気が激しくします。

というのも、昨日の練習中に、
相手チームのディフェンダーと交錯したからです。
しかも交錯した時にバランスを崩して倒れそうになり、
自分の身体を腕で支えようとしたからです。
ただ、その支え方が甘く、腕を芝生にすり、
腕が真っ赤になりました。
日常生活では痛みがないので、問題はないのですが、
背中を拭くときに痛みました。

とりあえず・・・2,3日様子を見る方向で・・・

まぁ・・・こうやってキーボードでガシガシ書いているので、
病院に行く必要はないと思いますが・・・



9月24日(土) 曇→雨
今日は曇り空の中サッカーをやってきました。

それにしても、ようやく運動しても汗を大量にかかない季節になりましたね。
このぐらいの気温でやるのがちょうどいいんですが・・・
雨だけはイヤですね・・・

髪の毛が前にたれてくるだけじゃなくて、水(雨)も顔面にたれてくるので、
非常に走りにくかったりします。

まぁ、グラウンドが完全人工芝になったおかげで、
足元を気にして走る必要がない分、
いくらかマシなんですが・・・




9月23日(金) 曇
再度3連休。
会社でも今週を夏休みにしている人が多いです。

まぁ私は、「今日仕事があると勘違いして6:30にたたき起こされた」のが、
原因か知りませんがなんだか眠くて一日中寝ていました。

こんな生活でいいのかな?と思いましたが、
眠気には適わず寝ていました。
そんな訳で、疲れは完全に取れました。

さてと・・・福岡旅行で撮影した動画を編集しますか・・・



9月22日(木) 晴
妙に頭が痛かったり・・・
まぁ、原因は昨日の飲みということで・・・

そんな訳で仕事をしていましたが・・・
昨日のうちに問い合わせの対応を済ませたからか、
今日はすんなりと作業が完了しました。
ってか、午後からかなりヒマだったんですが・・・

そんな訳で、テキストエディタで創作活動をしていました。
まぁ・・・バレなければ何をやっても平気ということで・・・

テキストエディタに向かってキーボードを叩いていると、
作業をしているように見られるんですよね・・・
本当はよろしくないと思うんですけどね・・・

まぁ、テキストエディタに向かってPHPを書いていると、
動作内容を詳しく見ない限りバレないんですよね。

って、このサイトを読まれたら最後なんですが・・・



9月21日(水) 晴
今日も夏休みに溜まった作業を・・・
ってか、昨日の段階ではメールを打ち返していただけだったんですが・・・
私が出勤したというのを聞きつけてか、
今日はやたらと内線電話が鳴りました。
早急に後継者を作らないと・・・と思いました。

仕事の後は飲み会。
以前、会社を辞めて海外に行った人がいるのですが、
その人が帰国したということで飲み会を開きました。
その飲み会に参加したのですが・・・
やっぱり・・・職場の飲み会は・・・私の性に合いませんね・・・
ひたすらドンちゃん騒ぎをするだけで・・・
しかも、あまり酒が美味しいとも思えず・・・
(とある人間の影響でしょうか???)
そんな訳で、1次会で帰ってきました。
ってそれでも日付変更線をまたいでいるってどういうことでしょうか・・・

とりあえず・・・ウチの会社の飲み会ってそんな感じです・・・
日付変更線なんて超えての帰宅って嫌ですね。



9月20日(火) 晴
再度宅配会社から電話。
どうやらお酒が見つかったみたいです。
なんでも明後日には届くそうなので・・・
もし届かなかったらどうするんでしょうね?
ってか、配達状況を見る限りでは、
「電話しろ!」と書かれているのですが・・・
まぁいっか!


今日は、休み中に溜まってしまった仕事を片付けていました。
まぁ・・・大量に溜まってたというわけではないので、
午前中には片付け終わりましたが・・・

それにしても、休みから一気に仕事に突入すると、
身体に異変が生じますね・・・
例えば通勤時にトイレに行きたくなったり・・・
しかも数度と・・・
何か身体に以上があるのかしら?と思うぐらいに、
何かが変化するとすぐにトイレに行きたくなります。
一度医者に行ったほうがいいのかなぁ〜?



9月19日(月) 晴
宅配便会社から電話。
福岡から酒を2本送ったのですが、
同僚から頼まれたお酒を「破損」されました。

正直ムカついています。
宅配便会社曰く同じものを購入して弁償すると言っているので、
それを待ちたいと思います。

ただ・・・そのお酒が手に入るのかどうかは分かりませんが・・・
(購入したお店や博多駅にある酒屋では「中々手に入らない」と言っていました。)

とりあえず・・・割れてしまったお酒のことをグダグダ言っても仕方ないので、
モノが届くのを待ちたいと思います。

ただ・・・一緒に送った自分用のお酒も遅れるのがムカつきますが・・・



9月16〜18日(金〜日) 3日間とも晴
今日から、福岡旅行がスタート
いつもどおりにっきに書こうと思いましたが、
旅行記となんら変わらないので福岡旅行での思い出を1つだけ書きたいと思います。
(流石に全部を書くと旅行記になってしまうので・・・)

福岡に到着したその日は、
現地の友人は仕事で日中は一人で行動していました。
しかし、普通に地下鉄やバスに乗って行動するよりも、
より福岡の街を堪能したいということで、
博多埠頭にて「自転車」を借りて博多・天神を中心に行動していました。
具体的なことは旅行記を参考にしていただきたいのですが・・・

自転車を借りて行動するのはどーでもいーのですが、
たった1回、福岡の街に来ただけなのに、
地図もあまり見ずに行動できたのは自分でも驚きました。
まぁ、天神と博多駅の位置さえはっきりさせていたので、
あとはそれらを中心に考えて行動していただけなのですが・・・
正直驚きましたね。
自転車を借りることはあらかじめ計画していたのですが、
具体的にどこに行こうかも考えずにいたぐらいですから・・・

そんな状態で大通りに面していない「ラーメン屋」に直接いけたのは、
ある意味奇跡かと・・・

まぁ、今回の旅行でまたどこに何があるのかを新たに覚えましたので、
次に行くにはまた、自転車を借りてふらふらとすることでしょう。
ああ・・・また行きて(ぉぃ



9月15日(木) 晴
夏休み for 6日目。
今日は昨日の予告どおりバタバタしていました。
そして最後に・・・「バカヤロー」と叫んできました。
まぁ・・・その辺はいつか書くとします。

とりあえず、旅行準備は完了です。
あとは・・・時が経つのを待つばかりです。
どんな旅になるやら・・・



9月14日(水) 晴
夏休み for 5日目。
昨日に引き続いて横浜界隈をブラブラと・・・
とは言うものの、新たな発見は特にありませんでした。
まぁ・・・散歩に近いことをしていましたが・・・

とりあえず、明日は旅行前なのでドタバタしそうです。
銀行に行って、神奈川県某所に行って買い物ついでに、
「バカヤロー」と叫んで・・・
(本気で叫ぶつもりでいます。先月から職場で言い続けていることなので・・・)
そして、量販店に行って色々と買い物を・・・
そんな訳で、明日は本当にドタバタしそうな勢いです。
まぁ・・・半分自分の趣味みたいなものですけどね。



9月13日(火) 晴
夏休み for 4日目。
今日は、放送ライブラリーに行ってきました。
まぁ、ウルトラクイズではありませんが、
クイズ番組を見てきました。
詳細は割愛(ぉぃ

閉館まで見て家に帰ろうとしたときに、
私の携帯がなりました。
同期からの電話で、福岡旅行の土産を買ってきて欲しいとのこと。
まぁ、夏休み前に電話寄越せ!と言っておいたので、
ヨシとします。
何気に、金も今払うということで、職場のビルまで行きましたが・・・
(さすがに私服で中に入るのはマズイと思ったので・・・

そして帰宅・・・
させてくれませんでした。
というのも、帰宅したのはいいんですが、
帰宅途中に再度電話が鳴る始末。
今度ばかりは、会社に行かなくてもいいないようだったので、
電話で済ませました。

もう・・・電話が鳴らないことを祈っています・・・
お願いです。
福岡旅行中にだけはならないでください!



9月12日(月) 晴
夏休み for 3日目。
今日から本格的な夏休みです。
(平日という意味で)

そんな訳で、創作活動&福岡旅行のプラン作成。
まだまだプランは管制しませんが、
現地の友人との都合もあり、なんとか木曜日までには完成させないといけません。
とりあえず・・・がんばる方向で・・・

それにしても、時間が経つのが早いですね。
友人と電話をしていたのですが、
そんなお互いに、時間が経つのが早いね。
といっていました。
それだけ、一日一日が早いです。
とりあえず・・・福岡旅行まであと4日。
楽しみに待ちたいと思います。



9月11日(日) 晴
夏休み for 2日目。
今日は、選挙ですね。
とりあえず、11時ごろに行ってきました。

それにしても、今回の選挙は投票率が高そうですね。
今日、投票に行ってそんなことを思いました。
今までは、待ち時間なく投票ができたんですが、
今回はちょいと待たされた感がします。
まぁ、実際投票所に来る人が多かったですが・・・
#そして車で来て、投票所前が大混雑になる罠。
#私は徒歩で行きました。

まぁ・・・今回の選挙、どう転がるか分かりませんが、
結果が楽しみです。



9月10日(土) 晴
夏休み for 1日目。
とある人に突っ込まれて、私の夏休みが10連休だと言うことを知りました。
えぇ・・・今日になって初めて気付きました。
そんなんでいいのかな・・・?
まぁ、夏休みに入ってしまった以上、
エンジョイするしかありませんね。
そんな訳で、まったりと過ごしたいと思います。

って何気に創作活動の期間に設定していたりしますが・・・



9月9日(金) 晴
夏休み前最終出勤日。
という訳で色々と引継ぎをやってきました。
どうか来週、会社から私の携帯がなりませんように。

んにしても、なんで部長クラス・・・
エンジニアを経験していない人間は、
エンジニアを軽視するんでしょうね?
甚だ疑問で仕方ありません。
なんか・・・そいつ権限で物事を動かそうとする行為って・・・
ストレスが溜まっていく一方です。



9月8日(木) 晴
台風一過。
今日はドピーカンでした・・・
いやはや・・・そんな訳で暑いのなんのって。
電車の待ち時間が辛かった・・・
普段オフィス内で仕事をしていると、
多少の暑さでも汗ダラダラになるんですよね・・・

本題。
全日空の国内線一般シートが新しくなるみたいですね。
気分的には「なんで9月からじゃないんだぁ〜!」という状態です。
見出しを見た段階でちょっと期待した自分が情けなくなりました。
まぁ・・・次に全日空に搭乗する際には新しくなっていることでしょう。
それまで・・・楽しみに待ちたいと思います。



9月7日(水) 記憶の中じゃ「晴」
The legend on 胸の痛み

昨日、風呂に入ってからどうも右胸が痛みます。
そして・・・今日も一日中痛かったです。
右胸なので、「心臓病」と「恋の病」ではないことは確かです。

なんか・・・前にも同じようなことを書いた気がします。
それだけ・・・胸が痛んでいるということですね・・・
まとまった時間とまとまったお金があれば病院に行って検査してもらいます。
右胸とはいえ、場所が場所だけに「万一」があったら最後ですから・・・

とりあえず・・・福岡旅行の最中に痛まないことを祈っています。



9月6日(火) 曇
九州地方は暴風雨です。
朝のニュースで鹿児島から中継がありましたが・・・
いろんな意味で素晴らしいことになっています。
本当に・・・大丈夫でしょうか?
九州好きの私として、心配です。

いやはや・・・本当に大丈夫でしょうか?



9月5日(月) 雨
今日は、今までやってきたシステム開発の運用開始日。
まぁ・・・「ようやくココまで来たな」というのが正直な感想です。
まだまだ問題は山積み・・・といいますか、
明日の朝市で解決しなければならない問題が2つほどあります。
しかも・・・どでかい問題が・・・
まぁ・・・問題を作ったのは私ではないので、
草葉の陰で見守ることにします。
ってか・・・セキュリティ対策を施していないパソコンを、
社員全員が使うネットワークにぶら下げるなっての!

なんだか・・・エンジニアって何?と思った今日一日でした。



9月4日(日) 晴→雷雨
今日は一日中家でいろんなことをやっていました。
地道に創作活動をやったりと・・・

そして現在(22:50)、天気は雷雨となっています。
なんでも明後日まで降り続くとのことですから・・・
とりあえず・・・明日は早めに出社したいと考えています。
地震・雷・火事・親父・雷雨に弱い、首都圏の鉄道ですから・・・

でも・・・雨の時って出社したくなくなりますよね。
雨に濡れたくないし・・・



9月3日(土) 晴
今日はサッカーでした。
とは言うものの、そんなに日焼けをしていません。
なぜならば・・・屋内でやったからです。
まぁ・・・夏の屋内なのでかなり暑かったですが・・・
「余計な老廃物が流れ出た」と思えたので良かったです。

そして終了後、横浜の旅行代理店へ。
ようやく・・・福岡旅行のチケットをゲットしました。
これで・・・天候が悪くならなければ旅行にいけます。
楽しみだなぁ〜!!

そしてチケットを受け取った後、店員に行った一言。
「あの〜1月にまた福岡に行こうかと考えていますが、予約って何時から始まりますか?」

まだ福岡に行っていないのに、次の話をするな!<自分

正式には決まっていませんが、
お守りの交換があるので多分行くと思います。

まぁ・・・何はともあれ今回の旅行も楽しんできます。



9月2日(金) 晴
今日は高校生クイズ放映日。
そんな訳でさっさと帰宅・・・できませんでした。

まぁ・・・気合と根性で放送開始時刻までには帰ってきましたが。

そんな訳で・・・感想を。

今年の高校生クイズは去年・一昨年と比べて、
きちんと見ることができました。
やっぱり高校生クイズはこうでなくては!と思えました。
来年も・・・この調子でやっていただきたいと思いました。

ただ一言。
高校生の参加者が少ないように思えました。
少子化や時代の波ってモノかもしれませんが、
参加したことのある私にとって見れば、
寂しく見えました。

アノ番組は優勝することを目標にするのも一つですが、
かけがえのない友人との貴重な思い出を作ることができる場でもあります。
「優勝できない」から参加しないのではなく、
「優勝できなくても素晴らしい思い出が創れる」と思って欲しいと思います。
えぇ・・・過去の参加者(私のことね)が言うのですから・・・
来年は・・・もっと参加者が増えることを祈っています。



9月1日(木) 晴
9月突入。
いやはや・・・学生が多くていつもの電車がおもいっきり混んでいました。
おめぇら・・・電車の乗り方勉強しろ!と何度思ったことか・・・
まぁ、来週になれば落ち着くと思いますが・・・

本題。
運用テスト開始。
ってまだ一部製造が終わっていないことが判明したんですが・・・
まぁ・・・バッチ処理なのでとりあえず順調と認識しておきます。

それにしても、過去にやったことって、
いろんなトリガで思い出すんですね。
「そういえばあの時、こうやってのりきったんだよな・・・」
てな具合で。

若いうちにいろんなことを経験しておけ!というのは、
よく言った言葉だと思いました。
いろんなことを経験することで、
なんらかのきっかけでそれが有効になるんですから。




過去の日記
2004年3月以降
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月
2004年 8月
2004年 9月
2004年 10月
2004年 11月
2004年 12月
2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月
2005年 8月