2004年12月



12月31日(金) 雪
今年最後の更新となりました。
一年がホント早く感じています。
それだけ年をとったということでしょうか・・・

関東人ならご存知ですが、今年最後の天気は「雪」でした。
しかもこの雪の影響で、鉄道各線が運転見合わせor遅延したみたいです。
いやはや・・・関東って雪にホント弱いんですね・・・
個人的には、九州旅行の時に振らなければいいんですけどね。


せっかくなので、今年の振り返りたいと思います。
仕事面では1〜3月はてけとーにやっていましたが、
今の職場に移ってからは色々とやることが多くて、それなりに楽しんでいます。
例えば「10年先輩を指導したり」しています。
まぁ、仕事の話は丸くないのでやめましょう。

プライベートではサッカーが一番多かったりします。
まぁ、つきに2〜4回やっていますからね。
個人的にはサッカーよりフットサルが楽しかったりします。
まぁ、その辺は色々とありますが、
ずっと動いているので楽しかったりします。
まぁ、2〜3年以内に辞めるということはないので、
今後も続けていくと思います。
HP関連では、自分で全てを作っているということでしょうか?
サーバなどのハードウェア関連ではありませんが、
HTMLは全て自分で作っています。
今年の3月までは別のレンタルCGIを使用していましたが、
4月からは全て自分で作っています。
今後も、レンタルCGIを使うことはありませんので、
余計な広告が出ることはないでしょう・・・多分・・・
若しかしたら自分で作るかも知れませんが・・・
当分ないでしょう。


体調面ですが、肩こりに悩んだ一年だった気がします。
現在ではピップエレキバンを使っていますし、
会社ではツボ押しを愛用しています。
ホントはそんなものを使いたくないのですが・・・
それ以外は適度に運動をしているので、問題ないかと思います。

なんか乱雑な文章になりましたが、また来年もよろしくお願いいたします。
・・・って新年3が日ほとんど家に居ないんですが・・・



12月30日(木) 晴
今日は、年内最後の忘年会でした。
メンバーは専門時代の同級生と。
いやはや楽しかったです。
また近々やりたいのですが・・・
全員社会人なので、そうもいかず・・・
まぁ、気長に待ちましょ(ぉぃ

福岡旅行の準備が着々と進んでいます。
まぁ、衣類を集めているだけに過ぎないんですけどね・・・
ってその前に「現地での行動プラン」をさっさとたてよ!!!
現地の人間が困っていると思います。
(関係者の皆様、ごめんなさい・・・)

多分・・・年が明けたら本格的に作ると思います。
こちらも気長に待っていてください(ぉぃ!!!)



12月29日(水) 雪
関東で雪を見たのは久しぶりです。
いやはや、何年振りでしょうか・・・
少なくとも「社会人」になってから、雪を見たのは初めてです。
学生時代は「雪の中2時間立ってバイト」していたんですけどね・・・
めっきり寒さに対抗できない身体になってしまいました・・・

今日は今日とて、家で寝ていました。
って、やることはあったんですが・・・
まぁ、たまにはいいでしょう・・・



12月28日(火) 晴
仕事納め。
なのに、体調が優れず・・・
どうも「くしゃみ」をする際左胸が痛みます。
左胸というのが微妙ですね。
まぁ、「くしゃみ」をしたときに痛むので、
「心臓」関連ではないと思っております。
心臓だったらどうしよう・・・

とりあえず、暫くは放置プレーしてみます。
以前も同じ痛みがあったのですが、
そのときも放置プレーしていたので、
今回も放置プレーです。

もし、改善の見込みがないor通常生活時でも痛みが発生したならば、
問答無用で病院直行です。

はて・・・
この場合って「内科」に行けばいいのかな???



12月27日(月) 晴
今年もあとわずかです。
なんかあっという間な一年でした。
本来は仕事のことは書かないことなんですが、
愚痴でも何でもないので書きたいと思います(ぉぃ

一月はたしか・・・まだ川崎にいたと思います。
確かこのとき、会社を辞めようかどうしようか迷っていました。
まぁ、結果から言うと今も残っているので、問題はないでしょう。

・・・。
いきなり丸くないんですけど・・・
まぁいいや!!!(ぉぃ)

二月は確かテレコムセンターにいました。
ここはここで面白かったですよ。
仕事が。
それ以外は・・・聞かないでください。

そして三月から現在まで、大崎にいます。
ここでは様々なことを学んでいます。
(現在進行形)
入社三年目の人間がやるようなことではないことを、
バンバンやったりしています。
まぁ、簡単に言うと、「エンジニアとして認められた」ということでしょうか。

・・・。
・・・・・・。
たったこんだけかい!!!
以上・・・
ばたっ・・・(マテ



12月26日(日) 晴
今日は、昨日の「某年会」終了後、
家でひたすら掃除をしていました・・・
本当は、29日にやる予定だったんですが・・・
ダメ!という、理由なき命令でやらされるハメに・・・
そんな訳で、身体が疲れています。
今日は、早めに寝たいと思います・・・



12月25日(土) 晴
今日は、このHP及び私がお世話になっている、
管理人主催の「某年会」に参加してきました。(過去形)


レポートは、管理人にお任せするということで、(ぉぃ
私からは、感想を。
1.やっぱりActiveworksです。
やることがハンパじゃないということです。
例えば、お酒の量であったり、
集まってくる人やモノの凄さです。
一個一個やって言ったら、時間がいくらあっても足りませんが、
それだけ、凄いということです(いい意味で)

2.技術力の凄さを再度実感。
なんといいましょうか、
ここにいる人たちの技術力はハンパじゃないと思いました。
動画も素晴らしいですし、企画能力も素晴らしいです。
私自身見習うところも多々ありますが、
一歩一歩確実に上り詰めて生きたいと思いました。

以上。
簡単ですが、私の感想といたします。
・・・。
また来年も美味しいお酒飲みたいですね。
(お酒単体の味だけではありません。)



12月24日(金) 晴
今日はクリスマスです。
どんな日かといいますと、 「新宿・渋谷・横浜(関内)駅から徒歩10分以上歩いたところにあるホテルが満室になる」
という日です。
そしてこの日が、「日本一、ゴムの消費量が激しい日」又は
「2〜3ヶ月後に女性から『来ないの』といわれる元凶を作ってしまう日」でもあります。

・・・。
なんのことだか分からない人は、分からなくていいです。

・・・。
・・・・・・。
なんだか激しく切ないですね。
まぁ、お約束ということで・・・

ちなみに私は、家で「お味噌汁」を飲むことにします。
だって・・・日本人ですから・・・


クリスマスに関連しているのか、知りませんがもう一つ話題を・・・
今朝、渋谷駅にて人身事故がありました。
そして吉祥寺駅でも人身事故がありました。
両駅とも自殺かどうかは定かではありませんが、
私の中では「勝手に」自殺と決めました。
その理由は、
今日は、クリスマスイヴです。
それなのに、「恋人がいないから自殺してやる〜〜!」という理由で飛び込んだものと決めました。

・・・。
・・・・・・。
それが原因で死にたくない!!!
そんなので、死んだら末代まで笑われます。
というか後継者がいなくなるんですが・・・


こうやって読み返すと、
今日は刺が多いですね。
仕事以外で、刺が多いのは久しぶりだと思います(笑)



12月23日(木) 晴
今日は、年内最後のサッカー(天王洲公園)でした。
ってか、最後の最後にサッカーって・・・
(普段はフットサルをやっています)

しかも、年内最後ということで、
忘年会もやりました・・・
疲れた身体によくやるよな・・・
俺達・・・

という訳で、天王洲アイル駅に近い、イタリア料理のお店で忘年会をやってきました。

普段は、ビールと焼酎で終わるのですが、
イタリア料理なので、ビールとワイン・サワーぐらいしかありません。

「ビールならいつでも飲める!」
という訳の分からない理由で、
スタートからワインを飲む始末・・・
そういうわけで、忘年会の最後は眠くて眠くて仕方ありませんでした・・・

忘年会で、寝ようとするのって、失格ですよね・・・
(なんの失格なのかは分かりませんが・・・笑)

という訳で、今日は早めに寝たいと思います・・・



12月22日(水) 晴
メチャメチャ眠いです・・・
昨日の帰宅時間は24:30。
飯・風呂・TV・勉強と経てベッドに入ったのは26:00。
しかし、目蓋は重いが「なぜか」全然落ちてくれず、
結局落ちたのが28:00頃。
(28:00にいい加減ムカついて水を飲みに行ったのを覚えています。)
そんな訳で、メチャメチャ眠いです・・・
そして、そういうときに、私の机の上にあるのは、
「栄養ドリンク」
本日のメニューは「リポビタンD」です。
これは、意外と「おいしい」ので、愛用しています。
って、愛用したくないんですが・・・

本題。
福岡旅行ですが、
プランを全然考えていません。
一応、友人にはある程度の手配をして頂いておりますが、
フリータイムとなる日について、綿密な計画を立てておりません。
いい加減にしないと、怒られそうな予感・・・

とある人物から言われているのが、「『もつ幸』は行っておくべきだ」と。
って、居酒屋なんですけどね・・・
「夜の行動」は決まっても、昼の行動が・・・
いい加減、決めます。

・・・。
・・・・・・。
「夜の行動」ってなんか、「怪しい雰囲気」がありますね。
別に、怪しい行動はしませんが・・・



12月21日(火) 晴
福岡旅行鉄板です。
先日予約しておいた福岡旅行のチケットですが(既に代金支払い済み)、
本日旅行代理店に行き、奪っていただいてきました。
そんな訳で、当日に寝坊・病気にならない限り出発します。
いやはや、ここまで来るのにやたらと時間がかかった感があります。
本来ならば今頃「九州・福岡」にいることになっているんですから・・・
仕事を忘れて楽しんでくることにします。


本題。
またも再発しました。
昨日、てもみんに行ってマッサージをしてもらったはずなのに、
またもや右肩が痛み出しています。
どうやら、仕事が原因ではなさそうです。
原因は私の鞄にあると思われます。
私の鞄の中で一番重いものは、
OracleSilver DBA1の問題集です。
範囲が広い分、テキストがいい感じに重くなっています。
正直、さっさと取得して鞄を軽くしたいところですが、
そうも簡単にはいきません。
・・・。
資格と聞くと、鬱になりそうです・・・



12月20日(月) 曇一時雨のち晴
今日は、会社が休みでした。
ということで、関内にある「てもみん」に行ってきました。
いやはや、右肩が凝っているのでマッサージしてもらってきたのですが、
マッサージ師曰く、「左肩も凝っている」とのこと。
しかも、私の職業までぴったりと当ててしまいました・・・
流石職人という感じです。
という訳で、また時間があれば行ってきたいと思います。
多分、といいますか私の場合、
定期的にマッサージをしないと、「ズキズキ」と痛むので・・・



12月19日(日) 晴
昨日の疲れを癒すためにも、家で爆睡。
な訳ありません。
まぁ、PhotoShopの勉強をしていました。
どうも、使い方が分からないので、
勉強している次第です。
がんばります・・・
(一体いつになるのやら・・・)



12月18日(土) 晴
とあるサイトのオフ会に行ってきました。
まぁ、なんといいましょうか・・・
初顔合わせっていう感じでしたが・・・
詳細は、別のページに書きます。
それは・・・みなさんで探し出してください・・・

本題。
愚痴というものは、なんのものでもないことだと認識しました。
以前は愚痴を書きまくっていた日記ですが、
極力書かないことにしています。
といいますか、
愚痴を書いたところで、何も変わらないことを再認識したからです。
愚痴を書くぐらいなら・・・
自分が動いて変えたほうがマシです。
そんな訳で、愚痴は書きません。
それに、愚痴を書いたところで、読者の皆さんは気分を害するだけなのですから・・・



12月17日(金) 晴
声があまり出ません。
というのも、昨日の忘年会が原因です。
まぁ、焼酎に泡盛をロックで飲んでいる自体、
喉にモロ影響があるって言うわけですね。ハイ。
まぁ、暫くすれば復活するので放置します(ぉぃ


本題。
久々にPDAを使ってみたり。
あまりにも忙しくて、行きの電車の中は寝ていたので、
持ってっても、ムダと判断していました。
いやはや・・・
最初Internetに接続できなかったので、あせりましたが・・・
まぁ、原因は接触不良ということで・・・

コンピュータって以外とモロイということに再認識させられました・・・



12月16日(木) 晴
なんとなく身体が悲鳴をあげているような気がします。
ここ最近、朝目覚めてもスッキリ感はありませんし、
なによりもけだるさが残っています。
そして、通勤途中の車内で「立ちながら」寝ています。
えぇ、気がついたら会社の最寄り駅にいます。

昨日も書きましたが、あと2週間余りで今年も終わるので、
なんとか乗り切るようにがんばります。


本題。
今日は、忘年会でした。

とりあえず感想・・・
飲みすぎで一駅乗り過ごしました。
しかも起きている状態で・・・

いやはや、焼酎ロックに泡盛ロックが効いていますね。
少し節制します。



12月15日(水) 曇
「疲れたしんどいもういや」
仕事も私事もいっぱいいっぱいになっています。

仕事は、入社3年目の人間が入社10年目に対して仕事を振っている状態ですし、
私事はやることが多すぎで何から手をつけていいのか分からない状態になっています。

まさに年末って感じです。
はぁぁ・・・疲れた・・・

そんな訳で今日もリポビタンDが手元にあります。
ってこれ飲んでも何も変わらないんですが・・・


本題。
最近よくモノをなくします。
先日戸塚に行った際、お気に入りのサングラスをなくしたり、
財布に入れておいたカードがなくなったりしています。
別になくなったからといって、困るというわけではありませんが、
精神的なダメージがあります。
まぁ、数時間後には見つかるのですが・・・

多分、肉体的にも精神的にも疲れがたまっているということでしょうか・・・
でも今年もあと2週間余りです。
年明け早々、箱根に行くので、
ゆっくりと温泉につかって来たいと思います。



12月14日(火) 晴
ようやく、WE AREを出すことができました。
ただ、ギターフリークスの話ですが・・・
どうやってもドラムマニアで出すことができません。
誰か出し方を教えてください・・・
スキルポイントは・・・恥ずかしすぎるので書けません・・・

本題。
秋葉原に行ってみたり・・・
目的は書籍を買いに。
まぁ、仕事帰りだったのでゆっくりと見てまわることができませんでした。
(秋葉原は20時を回るとほとんどのお店が閉まる。)
買ってきた本は、Photoshop関連の本2冊と、HTTP解説。
全社は自宅用と会社用でそれぞれ買って来ました。
何気に自宅のと会社の取ってVersionが違うんですよね・・・
後者は明らかに、仕事用です。
なんでも派遣先の本部長が、
「WebServerにUPするファイル名を2バイト対応にしてくれ」という、
お花畑全開の頭を持っているため、
それに対応するべく買ってきたわけです。
・・・。
・・・・・・。
なんだか自分が嫌になりそうです。



12月13日(月) 晴
仕事が絡んでいるようで、全く持って絡んでいない話。
今日のお昼は、新たなお店を開拓してきました。
デジカメを持っているのを忘れてしまったため、
料理をお見せすることができなくて残念です。


お店の名は「チェゴヤ」
韓国料理のお店です。
本館と新館の2点ありますが、実は隣同士なので、
どちらに行っても同じです。

韓国料理でランチといえば「石焼ビビンバ」
基本的には辛くないんですが、
自分で調整することができるので、辛くしたい人はご自由にどうぞという感じです。

私はタッカルビのセットを頼んだのですが、
他のセットを頼むとカクテキもでてきます。
普通においしそうでした・・・じゅる(ぉぃ

私の勤務先にはランチが食べられるところが少ないといわれている場所ですが、
5分も歩けばそれなりにおいしそうなお店が並んでいます。

また行きたいと思います。



12月12日(日) 曇
福岡旅行決定しました。
本日横浜の相鉄観光に出向き、
一通りの手配をしてきました。
あとは1週間後に再度出向き、
チケットを引き取りに行くだけです。
一応、代金は全額支払っています。

いやはや、それにしても2泊3日の福岡旅行で、
往復航空券・宿泊費・ホテル→空港の送迎つきで、
4万でおつりが来るとは思いませんでした。
いやぁ〜旅行って安くなったんですね。
こういうのって、全部自分で手配するとよく分かりますね。

楽しみ楽しみ♪



12月11日(土) 晴
今日はサッカーin 神宮プール
「プールなのに?」と思った人もいるかと思いますが、
本当にプールでサッカー(フットサル)をやっています。
まぁ、夏場はプールとして営業して、
冬場は、フットサルコートとして貸し出しています。
効率のいい、営業スタイルですね。

そんな訳で、フットサルの試合でした。
「久々に怪我をしました」
とはいっても、擦り傷程度ですが・・・
まあ、お互いにぶつかって倒れる際、
頭を守るため受身を取ったのですが、
いい感じに身体が回転したため、
人工芝に膝をすってしまいました。
そんな訳で、お風呂に入るとしみます。

まぁ、暫くの辛抱ですね。



12月10日(金) 晴
相変わらず腕が痛いのに、
ドラムマニアをやっています。
しかも、やりすぎなのか手にマメまで作っている始末。
社会人失格ですね。

ちなみに私のスキルポイントは320台。
まだまだですね。
個人的には、「WE ARE」をやりたいのですが、
リストに上がってきません。
スキルポイントが400を超えればでるのでしょうか?
早くやりたいです。
(何気にあの曲は好きなんです)



12月9日(木) 晴
今日から上司がいません。
別に辞めたというわけではなく、単純に出張です。
はっ!お酒買ってきてもらうの忘れた・・・




12月8日(水) 晴
昨日の忘年会。
飲みすぎたのか、電車に乗っていたというプロセスがありません。
きちんと乗り換えや電車に乗っていることは記憶にあるのですが、
社内の記憶がありません。
といいますか、地元の駅に着いた段階で「立ちながら寝て」いました。

本題。
なんだか、腕が痛いです。
多分ドラムマニアのやりすぎだと思うのですが、
少なくても昨日はPlayしていません。
ということは、日曜日ぐらいにPlayしたやつが今頃痛み出しているわけです。
俺って・・・年取ったんだな・・・



12月7日(火) 晴
今日は忘年会です。
行きたいやら行きたくないやら・・・
まぁ、会費分は飲み食いしたいと思います!
はっ!今回のお店も「泡盛」が出る店だ!
よぉ〜し!飲みまくるぞ!!!

本題。
今日は、もっとも行きたくない研修に行ってきます。
ほとんどやる気がないので、
ノートにテキストを書いていたいと思います。
なんかしらの思想は書けると思います。

終了後・・・
はっきり言って「不要」のツールです。
それにこれぐらいのシステムなら、作れます。
よって私には不要だと判断しました。
って、明後日にもまた同じセミナーに行かなきゃならないんですが・・・



12月6日(月) 晴
昨日は過去最高の暖かさだったみたいです。
昨日の天気予報で、「気象観測史上・・・」は何回登場したのでしょうか?
疑問です(笑)

・・・。
・・・・・・。
なんだか書くことがありません。
ってか朝に日記を書くな!
(ただいま8:47)
う〜ん。悩み中・・・


悩み完了(ぉぃ

防衛庁長官がたかだか5時間30分の視察で、
「サマワは安全である」とコメントを発表したみたいですね。
私から見ると「どこがどう安全なの?」
と聞きたいです。
多分、自分自身に危害が加わらなかったから安全だといっていると思います。
もし安全だ!というのならば、武器など持たずにサマワの街を一人で歩いてください。

まぁ、5時間30分の視察なら遅くても今日中には日本に帰ってこられると思います。
今日中に帰ってこなかったら、税金の無駄遣いと判断します。
いえ、きちんとやることがあるならいいんですけど・・・



12月5日(日) 晴
今日は、夏日だったみたいです。
師走に入ってからの夏日・・・
12月って冬ですよね?
まぁ、「秋だ!」いう人もいるかと思いますが、
日本で12月と言ったら、まず夏日になることはないと思いますが・・・
今年の天気はよく分かりません(笑)

今日は新宿と秋葉原に行ってきました。
とりあえず・・・
「1/2の箱根駅伝応援ツアーは確定しました」
まぁ、毎年変わらず駅伝応援して温泉入って帰ってくるだけですが・・・
ただ、来年は「帰りのロマンスカーは展望席」
というのが微妙に違います。
念のために言っておきますが、
確定事項なのでチケットを譲るなんてことはしません。
狙っていた人、ごめんなすわぁ〜い!

こんなことかいていたら、殴られるな・・・
夜の一人歩きは、気をつけます。



12月4日(土) 晴→雨
今日はフットサルin 二子玉川でした。
まぁ、午前中は晴れていたので運動日和でした!
心地よい疲れといいましょうか!
ってか、BOSSが心配です。
その理由は、BOSSはコンタクトをしているのですが、
目にボールがHITしてしまいました。
まぁ、レンズが割れていないので、なんともありませんが・・・
そしてその後に、シュートしたボールが頭に直撃しています。
(距離にして訳2〜3m)
その直後は流石に動けませんでしたが、
次のGAMEで全力疾走していました。

何事もなければいいのですが・・・



12月3日(金) 晴
今日は「みかんの日」ですね。
みなさん!コタツに入ってみかんを食べましょう!
そうしないと、日本の心を忘れてしまいますよ!(笑)

「みかんの日」というのは本当です。
なんでも、全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定したみたいです。
しかも12月3日だけではなく、11月3日も該当しているみたいです。
そのほか、毎月第1日曜日も「みかんの日」だそうです。
こちらは全国果実生産出荷安定協議会のみで制定した模様です。

なんか面白い日が多いですね。
例えば、花の日(8月7日)とか・・・



12月2日(木) 晴
昨日の日記ってやる気が出ていないですね・・・
反省!

昨日は、流行語大賞の発表がありました。
個人的には、「OK牧場」と「○○斬り!」「って言うじゃない」のどれかが
大賞を取得してほしかったのですが・・・
これらの言葉って、全て6月5日生まれの人間が言っています。
そして私の誕生日も6月5日。
同じ誕生日ということで、取得してほしかったです。
う〜ん「残念!切腹!」(ぉぃ

というわけで、過去の流行語を調べてみました。
面白いところで、
「ユンケルンバ ガンバルンバ」(1988年 森田一義氏受賞)
「一番搾り」(1990年 本山英世氏(キリンビール社長)受賞)
「気象観測史上(はじめての・・・)」(1990年 テレビ各局のお天気アナウンサー受賞)
「・・・じゃあ〜りませんか」(1991年 チャーリー浜氏受賞)
が流行語として何らかの章を受賞しています。
特に「気象観測史上」なんて毎年聞こえてくるような気がするのですが・・・

ところで・・・
チャーリー浜氏って今なにやってるんだろう???


年内の旅行は中止にしました。
理由は、仕事の都合がつかなかったため・・・

今年7月から「冬に休みを取る!」といい続け、
年休取得を却下され、クリスマス出発も資格試験でつぶされそうな勢いです。
なので、来年度に行くことにしました。
正直これ以上、延長することはありません。
延長を余儀なくされたら、まずは組合に駆け込みます。

それでもダメなら・・・
ご想像にお任せします。

しかしまぁ、私って何でことごとく自分の予定をつぶされるのでしょう・・・
・・・。
他人に優しいんだな!と自分で納得します。



12月1日(水) 曇
先月の日記は32,998Byteでした。

おいらの予定。
01日(水) 普通に仕事/避難訓練
02日(木) 普通に仕事
03日(金) 普通に仕事
04日(土) フットサルin二子玉川
05日(日) 完全休養/創作活動/DVD返却日
06日(月) 普通に仕事
07日(火) 普通に仕事/事務所の忘年会
08日(水) 普通に仕事
09日(木) 普通に仕事
10日(金) 普通に仕事
11日(土) フットサルin二子玉川
12日(日) 完全休養/創作活動
13日(月) 普通に仕事
14日(火) 普通に仕事
15日(水) 普通に仕事/会社の忘年会
16日(木) 普通に仕事
17日(金) 普通に仕事/大宮へ出張。帰りにさいたま新都心に寄る
18日(土) 完全休養/創作活動
19日(日) 完全休養/創作活動
20日(月) 事務所が創立記念で休みのため完全休養/創作活動
21日(火) 普通に仕事
22日(水) 普通に仕事
23日(木) フットサルin天王洲公園
24日(金) 普通に仕事
25日(土) 完全休養/某年会出席
26日(日) 完全休養/創作活動
27日(月) 普通に仕事
28日(火) 普通に仕事/仕事納め
29日(水) 完全休養/大掃除
30日(木) 完全休養
31日(金) 完全休養

太字になっているところは、「行間」を察してください。
まぁ、24日は一人で過ごしていることは鉄板なんですけどね・・・




過去の日記
2004年3月以降
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月
2004年 8月
2004年 9月
2004年 10月
2004年 11月