日記 2005年6月



6月30日(木) 雨→曇
昨日の胸の痛みは、どうやら虫の知らせだったみたいです。
というのも、今日システムのリリースでした。
そこで、リリース前に最後のテストをしていたところ・・・
バグを見つけてしまいました。

そのバグを直し始めたところ、徐々に痛みは和らぎ、
バグが治った頃には胸の痛みは完全になくなっていました。

そんな訳で、虫の知らせだったと認識しました。

なんだか、人間の神秘に触れたような気がしましたが・・・
まぁ、そんなものが有るのかどうだか知りませんが、
とりあえず、復活してよかったです。




6月29日(水) 雨
なんだか妙に胸が痛いです。
普通に、仕事をして普通に寄るとこよって、
帰って飯食って風呂入って・・・
それだけなんですが・・・

妙に胸が痛いです。
特に中心部分が・・・

そんな訳で、今日は早めに寝ます。
いったいなんなんだろう・・・




6月28日(火) 曇
相変わらず断髪祭り。
今日は、「一体誰?」とまで言われる始末。
もーどーでもいーです。
(投げやり)

本題。
今日は、仕事終了後に池袋へ・・・
要件は某クラブイベントのフライヤーを取りに行ってきました。

そして、帰り際にゲーセンへ・・・

最近DDRが少なくなってきていますね・・・
ヘタレながらも、1プレイヤーとしては悲しいばかりです。

とりあえず・・・完全になくなる前に思いのたけ踏んでおきたいと思っています。
DDRは私の心では、永遠ですから・・・




6月27日(月) 晴
断髪祭り勃発。
会社の同僚に揃って「なんで丸坊主にしないの?」といわれ続けました。
そんなに、丸坊主にしたほうがよかったですか?
そうですか?
ならばきれいさっぱりとやりましょうか?
もちろん、「勤務先の要望によりやりました」と自社に報告します。

って、実際にはやりませんよ。
もう、あんだけ祭りが起こったので、坊主にする気はさらさらありません。

ってか、自社の上司に怒られたし・・・
そんな訳で、暫くは坊主にしません。
「ついカッと」なったら、話は別ですが・・・




6月26日(日) 晴
断髪。
約一年前に「短く」した髪ですが、それ以来、今日まで放置プレーしておりました。

そんな訳で、いい加減切ろう!と思い、散髪屋に行ってきました。
えぇ・・・私は美容院には行きませんよ。
美容院って・・・高いというイメージがありますし・・・
別に髪でおしゃれをしたいとも思っていませんし・・・
なじみのマスターも居るので散髪屋に行っています。

そんな訳で、現在スッキリしております。
明日・・・会社行ったら、なんて言われるんだろう?
まぁ、少なからず去年みたいな祭りは起こらないと思いますが・・・




6月25日(土) 晴
一言・・・
熱中症・熱射病には気をつけましょう!

特に炎天下でスポーツをやる人は要注意です。

はい・・・
ごめんなさい・・・
熱中症・熱射病になりました・・・

いやはや・・・いっきに吐きそうになり、
そのままベンチでダウンしておりました。
そしてその時の記憶がほとんどありません。
でも、まだ自分の力でベンチに行けたので良かったのですが、
自分の力で移動できなくなるとアウトです。

そうなる前に、十分すぎるほどの水分を摂りましょう。




6月24日(金) 雨→晴
う〜ん。暑い!
果たして、梅雨なんでしょうか?
暑すぎです。
熱中症・熱射病には要注意ということで・・・

にしても、暑いです。
まだ、スーツの中が汗だくにはなっていないのですが・・・

とりあえず、職場も暑いので、「USB扇風機」を持っていこうか悩んでいます。




6月23日(木) 雨→晴
湘南新宿ラインの実力を実感。
というのも、横浜駅にいつもより10分早く到着しました。
そしていつも乗る湘南新宿ラインがあと10分待たないと来ません。
(一本前は既に出発済み)
なので、東海道線を使って出勤したのですが、
会社の最寄り駅に着いたのは、ほぼいつも乗る湘南新宿ラインと同じ時間。

なので、電車が遅れるなどがない限りは、
湘南新宿ラインで出勤することにします。

東海道線より若干空いていますし・・・




6月22日(水) 雨→晴
昨日の件についてはあまり書きません。
ただ一言。
「成長ってなんですか?」

本題。
昨日のことよりもムカつくことがあります。
それは、
「決まって朝の4:30か5:30にうちのベランダにやってくる鳩」です。
というのも、上記の時間にポッポーポッポー鳴き出すからです。

もう、人の安眠を妨害するかのように・・・

マジでブチギレそうです。
それこそ手元に「モデルガン」があったら射殺していると思います。
そんな訳で、最近寝不足です。

まぁ、休日にしっかりと寝ますけど・・・




6月21日(火) 曇
成長ってなんでしょうか?
入社年も人生も私の先輩が、
同じミスを連続でやってくれました・・・
正直、この人と関わりたくないと思っています。
ただ、仕事なので我侭は言えませんが・・・

とりあえず・・・
今日は、書く気が起こりませんので、
この辺で終わらせたいと思います。




6月20日(月) 曇
昨日の腕の痛みは復活しました。
一日で治るとは、まだまだ若い証拠ですね。
でも、筋肉痛が来るのが翌日の午後以降となっているんですが・・・
まぁ、その辺は気にしない方向で(マテ

本題。
今日は、久々の案件対応でした。
そんな訳で・・・
「今月末にリリースするものが完成しました」
まぁ、簡単に言えば「完全勝利」ということで・・・
しかも、先輩相棒の教育もバッチリです!

まぁ、バグはないと思いますが、
仕事をしないとまずいので、
試験をしているように振舞います(コラ




6月19日(日) 晴
今日は、グータラ日和。
ほとんど家で寝ていました。
そんな訳で、昨日のサッカーの疲れはなくなりました。
でも、腕が筋肉痛です・・・

キーパーやるの辞めようかな??

また、一晩寝れば多分治るのでこちらも放置プレーをします。




6月18日(土) 曇→晴
今日は、サッカーでした。
って肝心なるBOSSが大遅刻・・・
私が電話した時に起きたみたいです・・・
私の電話は目覚ましかぃ!

そんなこんなで炎天下の中サッカー。
そんな状態でサッカーをやると、
頭が痛くなります。

うぅぅ・・・頭痛が痛い(確信犯)

まぁ、一晩経てば治るので放置プレーをします。




6月17日(金) 曇
昨日のトラブルはどうやら解決したみたいです。
まぁ、私のところに影響がなかったのが唯一の救いです。
今後は、気をつけてもらうということで・・・

今日は今日で、特にやることがありませんでした。
まぁ、いつもどおり細かいものはあるんですが、
ほとんど空き要因状態です。
まぁ、いっか・・・
金が入るんだし・・・




6月16日(木) 雨
入社年で言うところの「大先輩」が最悪なトラブルを発生させました。
そんでもって上司に怒られている横を帰ってきたFIREです。

丸くないので詳しく書けませんが、
「貴様は情報・・・アプリケーション管理者という自覚がないんですか?」
と言いたいです。

まぁ、私には直接影響しませんので、
ほとんど無視していますが・・・

本題。
今日は、どうも虫の居所が悪いのか、
かなり気分が荒れていました。
ちょっとしたことで、イライラしてコーヒー飲んで・・・
まぁ、一晩寝れば復活するのでなかったことにしますが・・・
ってか、ジメジメした天気だからイライラしていたのかな?
それが一番良いんですけど・・・
他人にも危害を加えませんし。




6月15日(水) 雨
すっかり梅雨の季節になりました。
これを乗り切れば暑い夏がやってきます。
暑いと思ったら、サーバルームにでも駆け込みますか。
(あの部屋は一年中温度が一定なので・・・)

私は、同じ暑さでも「カラッ」とした暑さが好きです。
梅雨のような「ジメッ」とした暑さは身体がベタベタになるので、嫌いです。
そんな訳で、汗拭きシートを持ち歩いています。
これからの季節、必需品になりますね・・・。
さてと・・・大人買いでもしますか(ぉぃ




6月14日(火) 晴
先日作った動画の感想をいただきました。
とりあえず「ご夫婦」から殴られることはなくなりました。
ふぅ・・・助かったということで・・・

あとは、あの動画に写っている人から逃れるだけですね・・・
もし、凶悪な顔で近づいたら、脱兎のごとく逃げ出します。


本題。
今日の作業も特になし・・・
まぁ、毎月1日に定常作業があるので、
その作業準備をしていたぐらいです。

あとは、軽い仕様変更対応ぐらいでしょうか・・・
って、その仕様変更をしているときに、バグを見つけてしまいました。
まぁ、大きなバグではないので上司に報告していませんが・・・(ぉぃ
まぁ、ばれなければどーでもいーと思っています。
って、ばれていないよなー(汗




6月13日(月) 晴
昨日作った動画の感想はまだいただいていません。
まぁ、一番見てもらいたいのは、メインであった夫妻であって、
その夫妻が見るのは少なくても夜になります。
なので、早ければ明日感想を聞けると思います。

メチャメチャ怒っている顔でなければ・・・
怒っていたら速攻で逃げます。


それにしても、動画作成が楽しいと思ってしまいました。
まだまだ技術は低いですが、地道に勉強していこうかと・・・
次は・・・どんな動画作ろうかな?





6月12日(日) 晴
今日は、引きこもって作業をしていました。
何をしていたかというと、昨日の二次会で撮影した写真を基に動画を作成していました。
何気に、これが私にとっての処女作なので、
完成度は低いですが、私としては楽しんで作ることができました。

そして・・・
あまりにもヒドイ動画を作りました。
間違いなく、夫婦から殴られそうな動画を・・・
何はともあれ、ご夫婦からの感想を待ちたいところです・・・
多分、「ヒドイ」の言葉が返ってきそうですが・・・





6月11日(土) 曇→雨
今日は、AMサッカー、PM結婚式の二次会でした。
まずは、AMから・・・
久々のさっかーでしたので、身体が言うことを聞きませんでした・・・
ボールを蹴っても明後日の方向に飛んでいくし・・・
まともに走れないし・・・
ディフェンスはザルだし・・・
ホント、悲惨でした・・・
でも、やっていること自体は楽しめました!
サッカー!バンザイ!!!


そして、午後・・・
会社の先輩が結婚したということでその二次会に参加・・・
といいますか、参加者が大学時代の友人ばかりなので、
会社つながりで来ている人は、明らかに浮いていました・・・
えぇ・・・若干1名を除いて・・・
まぁ、詳しいことは書けないので割愛しますが、
お二人とも、ご結婚おめでとうございます!ということで・・・

それにしても、空腹で焼酎を飲むものではありませんね・・・
速攻で眠気がやってきました・・・

そんな訳で3次会には出席せず、家に直行しました・・・





6月10日(金) 雨
やることなし・・・
まぢで今日はやることがありませんでした・・・
まぁ、細かいところでは多々あったのですが、
いずれも1〜2時間程度で終わる作業・・・
そんな訳で、ヒマヒマな一日でした・・・





6月9日(木) 晴
日本戦のチケットが品薄らしいです。
こうなると、昨日立ち上げた計画が早くも消え去りそうな予感です・・・
なんとかせねば・・・

本題。
今日は、INTEROPに行ってきました。
事前勉強ナシで行ったので、興味が惹かれるものが少なかったです。
ネットワークエンジニアの人は興味があるかと思いますが・・・
ソフトウェアエンジニアの人は、ちょいと退屈かな?とも思えました。
(現に、私はそうでした。)

そして・・・
会社から遠いのなんのって・・・
会社から家とは逆方向に電車で1時間です。
まぁ、帰りは東海道線で爆睡でしたけど・・・

それにしても、幕張メッセは久しぶりですね。
確か、学生時代に東京ゲームショーで行ったきりです。
(あの時はスタッフとして行きました。)
あの時は、確か始発で行った記憶があります。
そして、めたくそ人が並んでいるところを、スタッフ専用通路から会場内に入った記憶があります。
スタッフ専用通路って・・・結構いいですね・・・
また、なんかの機会があったら行ってみたいと思います。





6月8日(水) 晴
日本は勝ったみたいですね。
同僚のミスで全くサッカーを見られていないので、
何一つ分からないのですが・・・

まぁいいや!

そんな訳で、ついカッとなって、某大手旅行代理店のHPをみました。
流石に、まだW杯のツアーはないですね・・・
「○○ツアー」の募集を発見しましたら、
「問答無用」で申し込むつもりです。

そして、当日まで会社には何も言わない罠。
反応が楽しみです!

さてと・・・パスポート取りに行きますか・・・





6月7日(火) 晴
結局USBハブは買わずに、延長ケーブルを購入しました。
昨日のUSB扇風機との兼ね合いだけじゃなく、
それ以外にも使うことが判明したからです。

それにしても・・・今月は散在しまくっています。
先月20日に宇都宮に行ってきて、
扇風機だマウスだなんだかんだと・・・
まぁ、個人的にはタメになっているので、
無駄遣いだとは思っていません。

でも・・・お金がたまらないのも事実なんですよね・・・
まぁ、いいか・・・(ぉぃ





6月6日(月) 晴
今日は午後半休しました。
んでもって直行で家ではなく、秋葉原へ・・・
以前から欲しかった、USB扇風機とUSBマウスを購入。
USB扇風機は、これからの季節に必要だと思い購入。
暫く家で使ってみて、よさげならもう1セット購入して、
会社でも使用したいと考えています。

そしてUSBマウスですが、片手で操作できるマウス
を購入。
どうも、既存のマウスでは腕が疲れてくるので、
だらけていても操作ができるマウスを購入しようと考えていました。
そして、現在使用していますが、
やはり腕は疲れませんね。
これ、中々オススメです!

しかし・・・
家のPCのUSB端子が全て埋まってしまったのも事実。
USBハブ買ってこようかな・・・





6月5日(日) 晴
(昨日の続き)
0:00になった瞬間・・・
「誕生日おめでとう!」の声が・・・
普通に嬉しかったです!!!
「みんな!ありがとう!!!」

本題。
引き続きネットラジオに参加し、そのまま就寝・・・

朝目覚めて、もつ鍋の締めをやってゲーセンへ・・・
久々にDDRをやりましたが・・・疲れましたね・・・
ってMAX系の曲を3曲連続でプレイしたからでしょうか・・・
汗だく・・・

そして、そのまま帰宅してバタンQ・・・
お疲れ様でした・・・





6月4日(土) 晴→曇
今日は、このサイトを置かせてもらっているサーバのオフ会でした。
場所は、鎌倉です。
約半年ぶりなんですが・・・
小町通りを中心に、知らないお店が次々とできていました。
うぅむ・・・分からん!

そんな訳でオフ会でした。
その始まりの時に・・・
ゾーイさんからレイをいただきました。
なんでも「明日、誕生日ということで、『2次会で』つけてください」とのこと。
一体どうしろと・・・

でも、2次会でつけましたよ。
「チャッラーン」付きで。
(何をやっているんだろう・・・自分)

そんな訳でオフ会でした。
(2回目)

途中デジカメの電池が切れるというハプニングがありましたが、
なんとか雨も降らずに・・・というかドピーカンな天気の元、
鎌倉散策をしました。
そして、前回の鎌倉オフで「遭難」したキャラウェイでのリベンジ。
今回はハヤシライスを食したのですが・・・
なんとか登頂成功しました。
ってか前回はいわくつきだったため遭難したんですが・・・
まぁ、いいや!
(「遭難」「登頂成功」は名古屋が誇る喫茶「マウンテン」を参照してください)

そして二次会へ・・・
二次会は、今年1月に福岡に行きました際、
食しましたもつ鍋を取り寄せました。
「もつ幸」の皆さん・・・ありがとうございました!!!
とても美味しくいただけました!!!

いやはや・・・材料がハンパなく多いのですが、
美味しくいただけました。
もちろん、量など気にせずに食べられました。

そして・・・真夜中のネットラジオ・・・
多分、どこかのサイトにUPされるかもしれませんので、
そちらを聞いていただきたいのですが、
いやはや・・・笑い転げました・・・
そしてそのまま・・・(翌日へ)。





6月3日(金) 晴
まったりと作業を・・・
色々と作業を振られたのですが、
上司は数時間かかると思っているみたいです。
しかし、エンジニアの愛と根性と気合とちょっとした酸味で、
2〜30分で作業を完了。
これには、上司も驚いていました・・・

まぁ、それぐらいの作業ならいくらでもできますが・・・

本題。
湾岸ミッドナイトをまた挑戦してみたり・・・
まぁ、前回からのカードを引き継いで、
C級をクリアしただけなんですけどね・・・
暫くは、はまりそうです。
また、がんばりますか・・・





6月2日(木) 雨
会社の上司と軽いバトル。
まぁ、すぐに解決したのでいいんですが、
どうも納得がいきません。
とりあえず、
「貴方は上司に『死ね』と言われたら死ぬんですか?」
とでも言っておきます。

本題。
梅雨本番でしょうか?
少なくとも、暫くは雨が続きそうです。
通勤時間帯に降らなければいいんですが・・・
そうも行きそうにないですね・・・

とりあえず、暫くはタオルを何枚かもって出勤したいと思います。






6月1日(水) 晴
早いものでもう、6月ですね。
2005年も半分が過ぎようとしています。
いやはや・・・年を重ねると一年ってホント早く感じるものなんですね・・・
後半戦も、がんばりましょう!
って、まだ後半戦じゃないですが・・・

本題。
私の抱えているシステムがいい感じにやばくなってきています。
まぁ、システム自体がヤバイという訳ではありませんが、
権限周りがヤバメです。

具体的にどうやばいかというと、
お花畑お偉いさん対応」
基本的にも、応用的にも、権限を振るのは、
システムのコアスタッフのみなんですが、
その権限を寄越せというお達しがきています。

上司は、許そうとしていますが、
そうは問屋がおろしません。
権限を与えると、何をするか分からない人たちなので、
そこんところを「オブラート」に包んで却下しています。

まだ、それで納得してくれるんでいいんですがね・・・
もう暫く経つと・・・考えたくもありません・・・







過去の日記
2004年3月以降
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月
2004年 8月
2004年 9月
2004年 10月
2004年 11月
2004年 12月
2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月