2004年6月



6月30日(水) 晴
髪の毛切断祭り
いい加減、祭りを終了させたいのですが・・・
まぁ、なんとか今日で終わらせる予定です。
ってか、よっぽどのことがなければ祭りは終了します。ハイ。

「髪を切れ」と言い放ったヤツが会社を去りました。
ふざけるな!と言いたいですね。
人に散々、「髪を切れ」と言い放ち、言うだけ言ったら後は去っていく・・・
それが先輩のやることですか?と言いたいです。
なんか、「無茶苦茶なことを言うクライアント」のような気がしてなりませんでした。

というのも、「次に会うまでに髪を切らなかったら罰金」と言いました。
ということは、「髪を切ったことを確認する」義務が発生します。
しかし、その義務を果たす前に「連絡を取らせない」ようにする。
ホントなめていますよね。
まぁ、実際にはもう一人連なって言いやがったヤツがいますので、そいつに見せ付けたいと思います。

ちなみに、「罰金」と書きましたが、その罰金の行方は「酒」です。
なんで他人が髪を切らなかったからって「金」を巻き上げて飲みに行くのでしょう?
「罰金」の後には上記のことを言っていました。
はっきり言って、「貴様は俺の何なんだ?」と言う感じがします。
今回の「坊主」祭りは「金をむしりとられる」ならば「坊主」にした場合、何をしてくれるんですか?
ということがこめられています。
(多分・・・というか絶対、何もないと思います。)
「普通に髪を切ったら?」と思う人がいると思いますが、
それでは「まだ髪が長いから罰金!」という可能性があります。
なので、「切ることのできない」長さにしました。
正直反応が楽しみです。



6月29日(火) 晴
髪の毛切断祭り
祭りは、沈静化の方向に進んでいます。
「現在の事務所」では。
自社に戻るとなると間違いなく「祭り」が起きます。
まぁ、部長や管理職は「どうしたの?」と聞くだけですが・・・
それ以外は間違いなく小一時間問い詰められるでしょう。
まぁ、「先輩が」なんてことは言わないです。
言ったら、「管理職」まで祭りに参加するハメになりますので・・・
「イメージチェンジ」と言っておきます。

本題。
職場における女性とは。
本来こんなことを書くと「セクハラ」と言われてしまいますが・・・
そんなことはお構いなしに・・・
私は職場において女性を女性と見ていません。
なぜなら女性と見てしまうことによって、感情が入ってしまうからです。
「仕事に感情はいらない」
これが私の仕事におけるやりかたです。
女性も男性も同様に、仕事を振ってもらうor仕事を振ることをしています。
しかし、話をする際には若干変えていますが・・・
それは感情というより、声のトーンを変えているor話し方を変えているに過ぎません。
要するに相手のことを考えて話しているだけです。
しかし、全ての仕事は感情抜きではできません。
例えば「デザイン」
これは間違いなく人の感情が入っています。
具体的には「かわいい」「カッコいい」「見たくない」「キモイ」
といった具合です。
しかし、人に関わる感情は出すべきではないと思います。
ってか、感情で仕事をやっていたら、洒落にならないぐらいの大騒動が起きると思いますが・・・



6月28日(月) 曇
髪の毛切断祭り
出社していきなり「拝まれ」たり「どうしたの?」と聞いてきたり「何かの反省か?」と言われてみたり・・・
まぁ、こうなることは予想していたんでどーでもいーんですけど。
(かなり投げやり)
それに私も私で「拝むならばお布施を」「初日の出」と言ってみたり。
所詮髪の毛なんて「黒く」しておけば「SE」業界は問題ないかと。
さすがに髪の毛1mなんていう長さは問題あるかと思いますが・・・
あとは寝癖を直しておけばOKだと思います。
「私も」そんなに髪の毛には執着していませんし・・・
(とある人もそんなこと言ってましたっけ・・・)
それにそんな理由で友人が離れていくならば、それだけの関係だったということですし。

ちなみにどうして坊主にしたのか?
理由は簡単。
「他人に切れ!」と命令されたから。
親ならまだ納得しますが、会社の先輩(くどいようですが直属の先輩ではありません)に「ステレオ」で『髪が長い』と言われたこと
しかも「髪を切れ!」と命令してきたこと。
「ステレオ」だけなら許せるものの、 「髪を切れ!」と命令されたのならば、「とことん短く」してやろう!と思い、「事前に坊主にする」と言ったうえで「やりました」。
あとは当の本人に見せるだけですね。
どんな反応をするのやら。
(ちなみに言った本人とは違う職場です。)

「床屋に行って切れ!」と命令することは即ち、「なんでもいいから金を使え!」と命令しているのと同じです。
(極論ですが・・・)
私は髪を切る前、「年間8000円の金を使うのがもったいない」といいました。
それにも関わらず「切れ!」と。
なめているのもいい加減にしろ!って感じですね。
ならば「自分の金」だし「無駄に使いたくない」ということで「丸坊主」にしました。
これでまた「半年以上」髪を切らなくて済むなと喜んでいます。

それにしても自分ってある意味すごいなと・・・
「やる」といったことは必ずやるなんて・・・
例えば先日の「徹夜」祭りも会社に「なんとかできるようにします」と行ってやりましたし・・・
「有言実行ここにあり」って感じです。

んにしても「鼻水」が止まらねぇ・・・



6月27日(日) 晴
髪をばっさりと切りました。
そして一部の人間には予告していた通り「丸坊主」にしました。
まぁ、会社の先輩に(直属の先輩ではない)「ステレオ」で髪が長いと言われてしまったので・・・
その際に、「坊主にする」といったので「有言実行」ということで「丸坊主」にしました。
まぁ、やってみたところで、何もないんですけどね。
強いてあげるならば、「涼しくなったなぁ〜」といったところです。
明日から会社なんですが、間違いなく何か言われます。
その際の、言い訳(?)も既に考えてあります。
・人生丸く生きるために、まずは頭を「丸く」しました。
・イメチェン
・有言実行
・業務中に邪魔と感じてきたが、中途半端に短くすると「また切らなきゃいけなくなるから」
・プライベートでも邪魔と感じてきたが、中途半端に(以下略)
ここまでは「髪が長い」と言わなかった人への言い訳。
これより下が「髪が長い」といった人への言い訳。
・どこからが短いか判断つかなかったため、「一番短く」した。
・・・これ以上浮かばない(爆)
まぁ、暫くは「髪が長い」なんて言ってこないでしょう。
「会社から」言ってきたのなら「命令するのなら金を出せ!」と言います。
それ以外なら・・・「やってしまったものはどうしようもない」と言います。



6月26日(土) 晴
今日は、サッカー
確か、今日は「雨」といっていませんでしたっけ・・・
それなのに、「ピーカン」に晴れてしまいました。
どこのどいつだ?「強烈な晴れ男」は?
私は体力がないので疲れてしまいました・・・
しかも髪が長いので、汗を髪が吸収して重いったらありゃしない・・・
まぁ明日切るんでいいんですけど・・・
んにしても暑い!!!
誰か何とかしてください・・・

ちなみに、今日の日記で先月分を越しました。
何が越したかといいますと容量です。
今日の段階で33KByte。
多分、今月だけで35KByteには達成すると思います。
といいますか、毎月毎月容量が増えていってるんですが・・・
なんか「どこかの日記」見たいに「毎月100KByteコミット」を始めそうな予感です・・・



6月25日(金) 雨
今日は軽めに・・・
今日は、部内の飲み会。
とは言っても、「キックオフ」とか「打ち上げ」という意味ではありません。
まぁ、多少は打ち上げの意味を込めていますが・・・
それなりに形式的な飲み会だったため、「お偉いさん」が続々登場。
役員も参加していましたっけ・・・
そんな中起こったことは・・・
「ウチの親父の知り合い、多すぎ!!!」
以前に書いた記憶があるのですが、
今の会社は「半分縁故」と言う形で入りました。
そして派遣でその親会社へ・・・
その親会社と言うのは「親父」が元いた会社。
そりゃ、知り合い多いわけです。
そんな訳で、片っ端から挨拶に行っていました。
そのおかげで、飲みまくり・・・
明日、サッカーだというのに、どうなるんでしょう・・・



6月24日(木) 晴
腹の虫がおさまらないので暴露大会。
ちなみに、この内容は「ノンフィクション」であり、全て事実です。
但し、今現在の「私」の仕事ではありません。

他人の携帯を使うこと。
ウチの○○がくそ忙しい「朝」に他人の携帯を使います。
しかもその理由が「自分の仕事」のため。
なんでも「キャリアの違う携帯電話の機種交換(厳密には違いますが・・・)をする際に
著作権のある画像や音楽データをまとめてコピーするシステム」を構築するとのこと。
そのため、○○より使い込んでいる私の携帯を朝っぱらに「軽快電話」を使ってコピーしている。
しかし、枚数が枚数なのでコピーまでに時間がかかる。
しかし、「自分の仕事がとまる」との訳の分からない理由で、
他人のデータをコピーが完了するまで放置する始末。
挙句の果てに、携帯使わないからという理由で出勤しようとすると、
「ちょっと待て!」といい、他人を待たせる。
ふざけるのも大概にしろ!という感じです。
要するに自分で「著作権」を支払いたくなく、しかも「携帯電話」の使い方が分からないので、
既に使ってある携帯電話を借りているつもりみたいです。

毎朝、そのおかげで横浜駅&品川駅で「♪全力疾走〜」しています。
あぁ!あぢぃ〜〜〜〜〜!
実際はそんな楽しく走っているわけでもなく、「真剣に」「他人の肩にぶつかりながら」走っています。
しかも自分の意思で遅れた訳でもないのに・・・

もう一つキレている理由があります。
「プライベートタイムのボランティア」
まぁ、無断ではないにしろ、他人の携帯を使って仕事をしている以上、私は金銭を授受する権利が発生します。
しかも「犯罪行為」に手を染めているわけですから、それなりにもらわなくてはなりません。
それがない上に○○さんの携帯電話の料金まで支払っています。
まさに『ボランティア』ですね。
なんだか○○まで「御花畑」も様な感じがしてきました。

ちなみに、冒頭で「システムの概要」を書いています。
普通なら「機密事項」なので記載はまずいのですが、
私は「○○」との契約を交わしていません。
それに「機密事項」ともいわれていません。
なので公開しても問題なし!としています。
ただ○○が自分で著作権のある画像を落としているのならば、問題ないのですが・・・



6月23日(水) 晴
昨日の続き
私は「ウルトラクイズで優勝すること」を夢の一つとしています。
これは友人はほとんど知っているんですが、
間違いなく「オマエはバカだ!」と返ってきます。
確かに、50,000人の中から優勝するのは至難の業です。
しかし、優勝すると思って参加しないと優勝することはできません。
中途半端な気持ちでは優勝なんてできません。
そればかりではなく、第15回アメリカ横断ウルトラクイズの優勝者、能勢一幸氏の発言を真に受けて、
「ウルトラクイズを愛して」しまいました。
具体的にいいますと、「ウルトラクイズ」の本を買いあさり、過去のクイズ形式を勉強したり、
「幼少のころ、ウルトラクイズごっこ」をやったり、
「自作の問題を作成」したり、
「ビデオやインターネットで情報」を探したり、
「ネットの世界のウルトラクイズに参加」したりしています。
(全て事実です)

ここまでくると「大バカ者!」となりますが、
そう思われないと、夢なんてかなわないと思いません?
それが「どんなにお金を掛けても叶わない夢」ならば特に。

なんだかこれって、恋愛にも関係してきそうですね。
「相手をしとめる」には「お金」も「プライド」も「権力」も必要ありません。
まずは「相手に好きになってもらう」必要があります。
そのためには「その人を得るためなら何でもする覚悟」が必要になると思います。
それこそ、他人から見ると「バカ」としかうつらないと思います。
しかし、その「バカ」を貫き通すことで「好きな人に振り向いてもらう」「結婚する」
といったことに繋がってくると思います。


最後に。
これを書こうと思いついた理由。
やはりウルトラクイズにあるのですが、「大人になると夢を持たなくなる」
というフレーズがありました。
確かに現実を見ると「夢を失っている」人が多いと思います。
しかし、その背景には「バカになる勇気」がないのかな?と思います。
「趣味や夢に没頭」になってしまったら、「カミさんや恋人、親」に「いい加減にしろ!」と
怒られてしまうからです。
もっといいますと「社会の目」を気にしてしまっているところがあると思います。
しかし、それでは「自分」というものをつぶしてしまっている感じがしました。
そこで、私は自分の夢を語るのと同時に「バカになるまで自分というものを感じる」ことが大事
だと思い、日記に書きました。
もう一度、皆さんに問いかけます。
「他人に『バカ』といわれるほどの趣味や夢を持っていますか?」



6月22日(火) 晴
ふと業務中に考えたこと。
最近、「第16回アメリカ横断ウルトラクイズ」のビデオを見ているのですが
(年がら年中みているだろ!というツッコミは却下!!!)
一番最後に福澤朗アナウンサーがこんなことを言っています。
「忙しい日本で、一ヶ月もの休みを取ってくる参加者をあなたはどう思いますか?
羨ましいと思いますか?それとも馬鹿げてると思いますか?」
私は正直、「羨ましい」と思います。
「オマエはマニアなんだからそう思うだけなんだろ!」
というツッコミがありそうですが、そんな簡単な理由ではありません。

では、なぜそう思うのか?
一つは「自分の夢に向かうことができるから」
もう一つは「その夢を達成すべく、それにしか注目していないから」
私の場合、「年齢制限」という自分の力ではどうしようもない理由で、
「一度も参加したことがありません」
だから、一ヶ月間も「自分の夢を達成させる」時間を得ている参加者を「本気で羨ましい」と思っています。
他人から見れば「ただのバカ」かもしれません。
しかし、その人本人からしてみれば「実に羨ましい」ことであります。
例えば、ある人物が「車」を趣味としています。
その人が「月収のほぼ全て」を趣味である車につぎ込んでいたとします。
私からしてみれば「生活できないほどに趣味につぎ込んでるなんて、ただのアホじゃねぇか!」
と思うのですが、一方車好きの人間から見れば「そこまでお金をかけられることが羨ましい!」
と思うでしょう。
そして「どんな車なんだろう?」とも思うでしょう。
(必ずしもそうだとはいえませんが・・・)
これと同じことなんです。

何が言いたいのか?
私は、他人が「バカだ!」と思えることが「真の夢」だと思っています。
要するに、「口で夢を語る」ことは「真の夢」とは思わず、
「それなりの行動が伴う」ことが「真の夢」だと思います。
例えその夢が失敗しても「またチャレンジしてやろう!」と思う気持ちを持つことが。
逆に行動を伴わなくても「心の底からチャレンジしている人のことを羨ましい」と思う気持ちが大事だと思います。

皆さんは、他人から「バカだ!」と言われるほどの「夢」を持っていますか?

続きはまた明日・・・



6月21日(月) 曇
社員旅行後の初出勤。
話を聞くと、先輩はどうも「記憶がない」みたいで・・・
それほどまでに呑んだそうです。
その写真を持っているのですが・・・
先輩と私との秘密ということで・・・
個人的には「先輩の奥様」に公開したいのですが・・・
まぁ、会社で修羅場を見たくないので「やめておきます」
先輩とその奥様との「修羅場」はある意味見てみたいのですが・・・
将来的に考えると、「仕返し」されそうなので、やめました。
その前に「仕返し」されるような立場にならないと・・・
切ない・・・
ただ一言。
修羅場を迎えられるのも「ある意味」で幸せなのかも?
うらやましいです。はい。
誰か、私の相棒になってください。笑



6月20日(日) 晴
横浜で買い物
早朝に先輩宅を出て、ひとまず爆睡。
親と食事をした後、横浜へ。
いろいろと買い物をしてきました。
その後、ゲーセンへ。
ゲーセンを出た私の手には、なんと!な、なんと!
ドライバーセットが・・・
いやはや、最近のUFOキャッチャーはすごいですね。
なんていったって「ドライバーセット」が入っているんですから。
しかも80種類ものビスなどに対応しているんです。
スゴイ!!!
ちなみに、いくらでGETしたのか?
「300円」
お願いです!「殴らないで!拉致らないで!!!!」
でも実話なんです。
本当なんです。
「本当かよ?」と思う人は「伊勢崎町」の「サントロペ」に行ってみてください。
本当に入っているんですから!



6月19日(土) 晴
社員旅行ぱぁとつー
まぁ、レポートは後日と言うことで・・・
社員旅行終了後、「学生時代の先輩」の家へ。
やってきたことは「キャンドルナイト」
20:00〜22:00の2時間、電気をつけずに「蝋燭」で過ごし、
「スローな夜を過ごす」というもの。
でもまともに「スローな夜」を過ごせるわけがありません。
蝋燭で「4」「1」「2」「6」を作ったり。
(一部の人にしか分かりませんね。)
本当は「4」「3」「9」も作る予定だったんですが、
事故により、作ることができませんでした。
残念残念。
それにしてもこの人たちはスゴイわ!
なんといいましょうか、できないことは何もなく、
何でもネタにしてしまうその根性が・・・
いやはや、この団体に参加できている自分がスゴイとも思えてきました。



6月18日(金) 晴
今日から社員旅行です。
えぇと、年休を取得していたため、「思いっきり寝坊」しました。
(注:出発は午後からであり、午前中は仕事をしても意味がないので、休みました。)
寝坊といっても、「休日に昼まで寝ていた」とは意味が違います。
着替えの準備など「何もしていない」状態で「昼まで」寝ていました。
えぇと、集合は「14:30」だったような・・・
そんな訳で、速攻で着替え&準備をし、12:00に自宅を出発。
横浜で昼食を取り終えたのが「13:00」。
横浜駅から集合場所までは30分あれば着くので、ひとまず「DDR」を。
もちろん「バイナリ」をやっていました。
あっ!そうそう!DDRだけじゃなくて、「ドラムマニア」と「ギターフリークス」もやっておきました。
そんな訳で、社員旅行で同期に「それは間違っている!」といわれました。
休んでんだから「ゲーセン」ぐらい行ったってイイジャン!!!

社員旅行のレポートは後日と言うことで・・・
ただ一点。
私の髪の長さを様々な人から言われました。
男だけならまだしも、「女性先輩」の「ステレオ」で言われてしまいました。
そんなに長いかな?
たかが「半年」切っていないだけなのに・・・



6月17日(木) 晴
徹夜祭り。
今日も、実は徹夜をしました。
時間的に言うと、昨日の夜からですね・・・
よくやりますね、自分。
しかも、朝までかかっても終わりませんでした。
そのおかげで、めっちゃ眠いです・・・
(朝早く出勤して、事務所で寝ていました。)
それを見通したのか、上司から「今日はさっさと帰れ!」といわれました。
えぇ、帰りますって!

しかし、午前中に仕事が片付いてしまいました。
えぇと、午後からやることがなくなりました。
実を言いますと、明日から社員旅行なんですが、その関係で「年休」を取得していました。
しかし、この仕事が片付かない以上、休んでなんかいられません!
「午後半休」を申請していました。
しかし、仕事が終わったので、遠慮なく「年休」を取得させていただきます。
それにしても、「眠い・・・」



6月16日(水) 晴
仕事が終わらなぇ!!!
なんで、毎日同じことをやっているんでしょうか?
正直、鬱になりそうです。
いえ、「仕事上」だけですよ。
鬱になるのは。
こんなことで、「私生活」まで鬱にしたくありません。

ちなみに何でこんなに悩んでいるのか?
その原因は「訳の分からないフレームワーク」が原因です。
あまり突っ込んだことは言えないんですが、
どうやら「コーディング」を統一させるためのフレームワークです。
しかも、「Web限定」というオチ付き。
(注:言語はJavaである。)
私はフレームワークが使えるならば「Java」を使えて当然だと思っています。
それか、百歩譲ったとして、「フレームワーク」を説明できて当然だと思っています。
それができる人物は誰もいません。
うぅむ・・・
鬱になりそうだ・・・



6月15日(火) 晴
徹夜はきついですね。
実を言いますと、昨日の夜から徹夜をしていました。
やったことと言えば、「私事」
まぁ、イインですけどね・・・
しかし、仕事が辛かった・・・
朝、念のために「リゲイン」と「眠眠打破」を購入。
「眠眠打破」は「保険」の意味で購入したんですが、
案の定、飲むハメになってしまいました。
それでも眠気は治まらず・・・
コーヒーをがぶ飲み。
正直、体調がおかしくなりそうです。
まぁ、今週末「酔っ払い親父温泉地」に行くので、しっかりと療養してきたいと思います。
ゆっくりと入れるのかしら???
甚だ疑問です。
まぁ、明日は明日の風が吹くということで。(意味深)

ちなみにこれだけで、1日分の目安にしている1KByteを書いていることになります。
意外と1KByteって短いのね?って思いました。



6月14日(月) 晴
信じられない言葉を聴きました。
いえ、仕事場での話です。
なんでも、プログラムができないのは当たり前とのこと。
全ては、協力会社に任せればよいとのこと。

・・・
・・・・・・
なんだこりゃ?
確かに、私は協力会社から「派遣で」行っています。
しかし、私は常日頃から成長を違う意味で言い続けています。
「Javaをやろうよ!」と・・・
私がいる職場は、「フレームワーク」を買ってアプリケーションを作っています。
それでもいいのですが、私の自論として「フレームワークを知っているのならばJavaを知っていて当然」
だと思っています。
しかし、当の本人達は「Java」をまったくと言っていいほど知らない。
ならば、「私が教えようか?」と言っても、「協力会社に任せればよい」との返事。
仕事をなめているとしか考えられません。

折角なので公表しますが、
この会社、基本的にソフトは協力会社、メンテナンスは当社との考えです。
それだけならば充分OKなんですが、いざ、プロジェクトが解散し、バグが見つかったらどうなるのでしょうか?
再度、プロジェクトの人間が集まればいいのですが、集まらない場合は、「責任もって修復」しなくてはなりません。
しかし、知識がない。
するとどうなるでしょう?
答えは言うまでもなく、「会社の信用」を落とします。
それでもいいと言うのならば、関係ないんですが、
どうしても、成長する志のない人と仕事をするのは、ストレスが溜まっていく一方です。

そんな訳で、今日一日不機嫌なFIREでした。
ちゃんちゃん♪(笑)



6月13日(日) 晴
今日はヒッキー。
ゆっくり休みました。

今日現在、今月の日記は15.928kByteです。
大体一日、1kByteを標準に書いています。
なんかどこかの「日記のようなもの」に似ていますが・・・
それにしても、今月は13日の段階で13kByteを超過しています。
まぁ、愛用のPDAで読んでも、タイムアウトにならないのでいいのかな?と。
ただ、読み応えは少ないように感じています。
しかし、実際に書くと、書き応えは充分にあります。
一日1kByteでも、読むのと書くのとでは全然違うことを実感しています。
まぁ、日記なんだからどーでもいいんですけど・・・
ただ、今現在のメインコンテンツになっているので、もう少し充実させたいと思う次第です。

そうそう、今週末は社員旅行なので、金曜と土曜は日記の更新ができません。
って、先週もできていないじゃないか!自分!
しっかりしろ!
その代わりと言っちゃ何ですけど、旅行のレポートを書きます。
多分酔っ払い親父部長のことが中心になりそうですが。
はぁぁぁぁぁぁぁ・・・
憂鬱です。



6月12日(土) 晴
今日は、サッカー in 二子玉川。
今日は確か午前中は曇りで、午後から雨じゃなかったハズじゃ・・・?
それなのに、湿度高めの晴れでした。
湿度が低ければ、いい汗をかくんですが・・・
湿度が高いため、やりにくかったです。
しかも、相手は職場の先輩。
もっと言うと、おいらの隣に座っている人達・・・
なんといいますか・・・
日ごろの恨みなのか、「顔面にボールが飛んで」きますし・・・
これってイジメですか??
まぁ、お互いに笑いながらやっていたんで、問題なしかと。

それにしても蒸暑い!!!
体内の水分があっ!という間になくなるので、2リットルの烏龍茶を完飲。
烏龍茶なので、体内の脂分が分解されてイイのかな?と。
いつもは、水か珈琲なので、これから烏龍茶に切り替えようかな?と思う次第です。
なんか、普通の生活でも2リットル飲みそうで怖いですが・・・
金額が安ければ、買います。



6月11日(金) 曇
早い一週間が過ぎました。
いやはや・・・
なんでこんなに早く感じるのでしょうか?
まぁいいや!<ちょっとは気にしろ自分!

今日は、光合成をしながら帰宅。
って、「二酸化炭素を吸って酸素を吐いた」訳ではありません。
まぁ、日が沈まないうちに帰宅できたと言うことです。
毎日こんな感じだといいなと思いつつ、来週はそうもいかないなと思っています。
それは、社員旅行がらみで有給を一日使うため。
また前みたいに、引継ぎの関係で遅くまで打ち合わせになりそうな予感・・・
とほほ・・・
その分給与がでるからいいのかな?
まぁ、この土日はゆっくり休みます。



6月10日(木) 曇
1週間が早く感じます。
なんだか、寸極早いです。
先週3連休したのにもかかわらず、「明日出ればもう休み?」
と思っている次第です。

まぁ、その理由は「仕事が忙しく一日一日が短く感じる」からだと思います。
現に、気が付いたらお昼休み。気が付いたら定時。気が付いたら22時。と毎日感じています。
業務が忙しいのは何よりなんですが、どうも無駄なことをしているような気がします。
その無駄を作っている原因が「自分じゃない」のでなおさらです。
ならば、「上司に相談すればよい」と思われるですが、その上司も「無駄」だと感じている一人です。
「無駄」だと感じているのには訳があります。
「その仕事の『意味』を知らない」からです。

そのことで、本日喧嘩まがいの会議(=対話会)をやりました。
実際には喧嘩は起きていませんけど(笑)
とりあえず、週一の会議の後に意識あわせとして各自意見を言い合いました。
もちろん「立場」「肩書き」「先輩」「後輩」「上司」「部下」を超えての話し合いでした。
ほとんど「感情」が入っていましたけど・・・

しかし、この対話会のおかげで心のモヤモヤが解消された気分です。
たまにはいいですよね。
結果的に意識合わせになり、自分の言いたいことを言い合う対話会。
そして、結果的に「無駄ではない」と意識付け業務を前向きに進める対話会。
こういった対話会は定期的にやりたいなと思う、今日一日でした。



6月9日(水) 雨
横浜で、DDR。
大会があるのでバイナリーを練習。
えぇと、「プーの兄ちゃんに拍手をされました。」「どこかの動画師」に見られました。
前者は、「DoublePlayを一人でやっており、しかもPlayしているほうには矢印がないため」拍手をされました。
そりゃそーだ。
「間違えてDoublePlayをしていると思って、見に来たら矢印の逆を踏んでいる」ので、珍しかったのでしょう。
現に、「何で逆なんですか?」って聞かれましたので・・・
後者は「横浜でもバイナリやるやつがいる」と思ってみていたら「どこかのJavaSE」だったとのこと。
やっぱり、バイナリは珍しいのでしょうか。
まぁ、「私がやっている」と知った途端「微妙に安心」していた様子ですが・・・

やはりと言いましょうか、
バイナリは珍しいようですね。
横浜にあるゲーセンでバイナリを踏むと、必ずギャラリーが付きます。
しかも、「もの珍しそうに」
まぁ、「スーツ&革靴」で踊る人なんて少ないですからね。
とりあえず「横浜駅近辺のゲーセン」で「スーツ&革靴」で「怪しげなDDR」をしていたら83%の確立で「どこかのJavaSE」でしょう。
(ちなみに83%の意味は特にありません。)



6月8日(火) 曇
今日は、勉強会。
とは行ったものの、参加者は全部で3名でした。
参加表明者は20名ほどいた筈なんですが・・・
果たしてこんなんでイインでしょうか・・・?
数百万もするソフトを「勉強会」のためだけに購入したというのに・・・
しかも、参加表明者が20名いたからという理由で稟議をしたのに・・・
それが一度以上、ソフトに触れたのは8名ぐらい・・・
社長がキレないのが、おかしいです。
私ならば、間違いなくキレますね。
「お金を無駄にするんじゃない!」と。



6月7日(月) 雨
23歳になっての初出勤。
でも、特にそれといった変化はなし。
強いて言うなら出勤途中に「地球最後の日」を味わっていました。
とほほ・・・
なんてこったい・・・
まぁ、「地球滅亡」しなかった分、良かったんですが・・・


本題。
特に変化はないといいましても、「何もなかった訳ではありません」
そりゃそーです。
丸一日休んだので、何も起きないわけがありません。
それなりに業務は動いていましたけどね。
ただ、直属の上司が知らないところで、話が進んでいたみたいです。
そのおかげで、午前中は「先週の金曜日に何が起きたのか」を調査していました。
実際には、頭を復活させたに近いんですけどね。
そこで、分かったこと。
私が「ドンブリ勘定」に近い見積もりをしたシステムを「購入」することになりました。
(とはいっても、それなりにやらなきゃいけないことを洗い出して計算しましたが・・・)
まぁ、なんといいますか、他社の人間が莫大なお金を使わせたんですからね。
「素晴らしい成果」と判断するのか「ふざけたヤツだ」と判断するのかは私ではできませんけどね。
自己評価では「素晴らしい成果」だと思っています。
実際には「運用開始」してから満足したいと思います。
実際、私は「通過点」にしか過ぎないと思っているぐらいですから。


そうそう、「また」変な夢を見ました。
今度は正夢になりそうな夢ですが・・・
なんでも、リアルな上司が夢に登場し、「髪を切れ!」と言われている夢です。
そして「シラフ」な状態で「うるへー」と言っている自分がいます。
しかもバスの中で・・・
そういえば近々バスで行く社員旅行があったと思います。
(自社のことなんだから覚えておけ!)
本当に、「正夢」になりかねませんね。
ただ、先日のOFF会やや会社で「髪が長い」と言われています。
上司に言われたわけでもないので問題にはしていません。
半年切っていないだけで「長い」と思われるのでしょうか・・・
はっ!「DDR」をやっている時は邪魔だと思うようになってきました。
近いうちに「切るかも」知れません。



6月6日(日) 雨
22歳最後の一日を家で過ごしました。
「実母」と共に、横浜へ。
どうしても「100円ショップ」の場所が分からないということで、場所を教えておきました。
まぁ、適当に買い物をしましたが・・・

その後は、バイナリランド。
ひたすら練習しておきました。

まぁ、簡単な曲をひたすら「粘着」したんですけどね。
その曲とは、「ever snow」
ひたすら粘着したおかげで「AA」を取ることができました。
あとは、安定性ですね。
なんとかがんばりたいと思います。

私信。
某主催者へ。
STAFFとしての参加ですが、「お手本」としてバイナリを踊るならば私がやりましょうか?
ヘタッピなので見本にはちょうどいいかも・・・
曲目は「ever snow」で。
もちろん「楽」になりますが。



6月5日(土) 晴
23歳の誕生日に、サッカー。
しかも炎天下の中・・・
そのおかげで、日焼けしました。
いやはや、健康優良児っていう感じでしょうか(笑)

まぁ、ネットやっている人間ってのは、どうも「暗い」イメージがあるみたいなんで、
それを払拭できればいいのかな?とも思っています。

サッカー終了後はゲーセン巡り。
とりあえず、バイナリランドを練習しておきました。
なんか、ギャラリーが付いてしまいましたけど、練習なのでひたすら無視しました。
そりゃそーだ!矢印がないほうでSTEPを踏んでいるぐらいですから・・・
そして、矢印のある方は誰も踊っていないんですから・・・
ギャラリーが付くのもおかしくないですね。

その後、自分へのご褒美ということで、「MP3ウォークマン」を購入。
購入したのは「これ
とりあえずレビューとして、
  • 日本語が使えない
  • USBメモリタイプである
  • 固まりやすい
  • 録音もできる
  • USBに繋いでいないと充電できない
という訳で、5段階評価のうち「2」をつけたいと思います。
まぁ、こんなもんで妥当でしょう。
暫くは通勤時間、退屈にはならないと思います。

ちなみに、私の誕生日を知っていて「おめでとう」と声をかけてくれたのは、
「実母」と「会社の先輩」だけでした。
※「先輩」とは言っても、「男の人」でサッカーチームの「BOSS」だけでした。



6月4日(金) 晴
22歳最後の一日を家で過ごしました。
ホントは、blogをやるはずだったんですが、仕事のために時間を割きたくありません。
という訳で、家で待ったりムード・・・
とはいっても、一人寂しく過ごしていました。

なんか、「笑っていいとも!」を見ている自分がいて、かなりの違和感が・・・
そりゃソーダ!
いつもは「増刊号」を見ているんですから・・・
まぁ、有給消化の意味も込めていたんで、目的達成と言うところでしょうか(笑)

次の有給消化は「6月18日」の予定です。
って、社員旅行当日じゃねぇか!!!



6月3日(木) 晴
今日も残業・・・
ホントは、さっさと片付けて勉強会に行くつもりが・・・
まぁ、明日は休むんでその引継ぎみたいなことを「夜の19時から」やりました。
定時後の会議って聞いたことがないんですが・・・
しかも、終了したのが21時30分。
気合入れすぎですね、ハイ。
まぁ、これで問い合わせなどがないハズなので、イインですけどね・・・
来週こそは出席するぞ!



6月2日(水) 晴
まさか、会社でこれを飲むとは思いませんでした。
その物とは・・・
眠眠打破
画質が悪くてすみません。
なんでこれを飲むハメになったのか・・・
それは、昨日のblog騒ぎです。
昨日の日記にも書きましたが、長時間かけた割にはできていません。
そんな状態で出勤しているので眠気が出て仕事になりません。
現に、午前中は全然仕事にならなかったぐらいですから・・・
これではマズイということで、昼休みに件のドリンクを購入。
なんとか復活しました。

まぁ、以前のオフ会の時にもこれを利用したので、味は何とか分かっているのですが・・・
とりあえず、感想を・・・
  • カフェインを舌で感じることができる。
  • 冷やした方が美味く「感じる」
  • 後味がかなり濃いコーヒー
  • 成分ではなく味で目が覚めるような気がする
といったところでしょうか・・・
ってか、会社でこんなん飲むほど、夜更かしするな!自分!
まともな生活をしたいです・・・

ちなみに、このblog騒ぎ、今日一日で終了しました。
(要するに使われなくなったという訳です。)
でも、折角「秋葉原」まで行って買ってきた本です。
なんとしてでも、blogを公開したいと思います。



6月1日(火) 晴
某氏へ。先月の日記は、31KByteでした。
貴方の書いている日記みたいなものの1/3以下ですね。
がんばります。

本題。
会社で「blog」をやるハメになってしまいました。
しかもその担当が私なので、なおさらやる気がありません。
しかし、お金を貰う以上、わがままを言えません。
とりあえず、勉強のため「blog」を公開します。
とはいっても、これから作業をするので、今日中の公開は無理ですが・・・

そんなこんなで、本を買いに仕事終了後、秋葉原へ。
これまで休日にしか行った事のない秋葉原でしたが、平日の夜って思ったとおり人が少ないですね。
まぁ、秋葉原到着時刻が20:00だったので、ほとんどの店が閉まっておりましたが・・・
でも折角来た秋葉原なので、LAOXに行き、「blog」の本を購入。
その後は、どこにも寄らずに「錦糸町経由」で帰宅しました。
錦糸町から横浜までは熟睡。
横浜でいったん起きたものの、相鉄線に乗車後、即効で熟睡。
地元の駅まで記憶がありません。

という訳で、これから作業に入ります。
明日の朝、「人としての」記憶があるか分かりませんが、とりあえずがんばります・・・

ただいまの時刻は25:30。
DBの設定とか、いろいろやらなくてはならなくなり、インストール記を作成しようにも作成できず・・・
という訳で、明日も引き続きチャレンジしてみます。
という訳で、おやすみなさい・・・




過去の日記
2004年3月以降
2004年4月
2004年5月