2004年8月



8月31日(火) 曇
今日で、8月が終了ですね。
世間的には「夏休みが終わってしまった」何でしょうが、
私は「ようやく夏休みがとれそうだ」といった具合です。
・・・。
・・・・・・。
果たして夏休みが取れるのでしょうか?
疑問が残ります。
その理由を、今日、書きたいと思います。

でもその前に・・・
また明日から、電車が混むのかよ・・・
ため息が出ます。はぁ・・・


何故夏休みが取れそうにないのか?
答えは、「教育してくれないから」です。
その心は「教育をしないとやたらと時間がかかる」ということです。
要するに、新たなことをさせるのには必ず「教育」期間が必要だということです。

私の場合、過去にJavaをイヤと言うほどやってきました。
そして、今の職場でもJavaを使っています。
しかし以前日記に書いた「フレームワーク」が原因で作業が遅れています。
ざっと、「2週間」ほど。

1年以上もやってきた人間なら、間違いなく2週間も遅れません。
(但し、仕様変更がなければですが・・・)
特に仕様変更もなく、遅れている理由は「フレームワーク」を理解できないから。
今、やっているフレームワークは「機能提供型」ではなく、
「ソース標準型」なので、決まったソースを書かないとまったくといっていいほど動きません。

「機能提供型」のフレームワークならば「仕様書」を読めば分かるんですが、
「ソース標準型」のフレームワークの場合「そのフレームワークの概念」をあらかじめ知らないと、何もできません。
要するに、ソースが何をやっているのかを理解できないということです。

これだけならば特に問題もないんですが、
ウチの場合、フレームワークの概念を書いてあるはずの仕様書がまったく持って存在しません。
(API仕様書というのがあるんですが、不完全すぎて理解できません。)
ならば、知っている人に聞けばいいと思いますが、
フレームワークでゴリゴリソースを書いている人も、「フレームワークの概念」を「知っているもんだ」という、
「前提」を持った状態で教えてくるので、何も理解できません。
私が「この場合は?」と質問しても「ソースを見れば分かる」と答えるだけです。
それで理解できたら仕様書なんて要らないっての!
もちろん、ソースには何も「コメント」されていないので、初めての人にとって見れば、
「なんですかこれは?」という状態です。

毎日こんな感じなので、ロクに仕事が進みません。

誰か教育してくれぃ!と思っているんですが・・・
なんだか、本当に夏休みが取れそうにありません。
別に取れなかったら、「夏休み」の翌日に「冬休み」に突入するように調整しますけどね・・・

いろいろと、愚痴を書いてすみません・・・。
9月からは極力仕事の話を避けて書きたいと思います。




8月30日(月) 曇
相変わらず足が痛いです。
というか、親の妨害により朝湿布を交換することができませんでした。
心の中では「鬼」「獣」と思っております。
えぇ、心の中では・・・
そんな訳で、メチャメチャ痛いです。
まずジャンプはおろか、走ることができません。
といいますか、歩くのがやっとです。

そんな訳で、通勤電車も・・・
結構楽なんですよ。
歩いたりする際に痛くなるだけなので、基本的に動かさなければ痛くもなんともありません。
なので、通勤電車は固定されるのでそんなに痛くならないんですよ。
ただ、やっぱり座って行きたいです。
えぇ、念には念を入れたいんです。
もし、骨折なんてことになっていたら・・・
とりあえず、仕事には影響しないんで問題ないと思います。
えぇ、ちょっと朝早く出ればいいだけなんですから・・・



8月29日(日) 雨
えぇと、DDRができなくなりました。
って、別に親に「DDRは一日一時間」と決められたわけではありません。
ってか、一時間もDDRをやり続けたら、確実に死ねるんですけど。
いや、私の体力的に・・・

閑話休題。
原因は、足を痛めたからです。
しかも、しょうもない理由で。
痛いところ・・・患部は「右の小指」です。
えぇ、小指を強打しました。
これだけ書くと、「ほっとけば痛みは減って治るじゃん!」
と思いますが、なんだか「青く」なっています。

強打したのは、昨日風呂上り時に。風呂場から出る際、やっちまいました。
確かに、いつも以上に痛かったんですが、上記の理由により放置していました。
しかし、本日朝起きてみると、なんだか「青く」なっていました。
その時は、「見なかった」ことにしたんですが、
外出しようと、靴を履くと軽い痛みが続きました。
そして歩こうとすると・・・
右足に体重をかけると一気に痛くなります。

そんな訳で、現在小指だけに湿布を貼っています。
えぇ、こんな感じに。
足の爪・・・ボロボロですね。
(お食事中の皆様、失礼しました。)

そんな訳で、暫くはDDRできそうにありません。
あと、この痛みが数日続くならば、整形外科に行ってみます。



8月28日(土) 曇/雨
今日はサッカー。
って会場着いたら「雨」振っているんですけど・・・
まぁ、小雨でしたし相手チームにも悪いので、決行しました。
・・・。
・・・・・・。
あの〜、貴方がグラウンドに出ている時は曇っていて、
ベンチで休憩している時に雨降るのって一体・・・
そして貴方が帰った後、雨が降るのは一体なんででしょうか?

ウチのチームの晴れ男発覚です。
今後、この人は毎回参加決定にしたいです。
そうしないと・・・
雨の中最悪なグラウンドコンディションの中サッカーをやるハメになりますので・・・
という訳で、超強力な晴れ男の貴方は、必ず来てください。

って、一体誰のことだか分かりませんね。
要するに、ウチのチームに「超強力な晴れ男」がいると伝えたかっただけです。ハイ。



8月27日(金) 曇
特にいいこともなく悪いこともなく・・・
なので、とある日の私の行動を・・・

朝6:00に目覚まし(携帯電話)が鳴るもベッドから起きるのは6:30。
しかも6:00に鳴ったという記憶がありません。
(5分間隔で鳴るように設定しているので、無意識のうちに止めているのでしょう)
完全眠気眼の状態で朝食。
そして着替えなど出勤準備をテレビを見ながら行い、
7:20に出発。
相鉄線・横須賀線・山手線に乗り出勤。
内、横須賀線で「意義あり!」を行う。
8:30に会社に到着し第二の朝食(家ではコーヒーor紅茶しか飲みません)を取る。
9:00始業でプチミーティングを行い作業開始。
9:30に別のフロアで会議が行われるため移動し、適当に聞き流す。
11:30に終了し決定事項の対応。
12:00午前の部終了。玉子屋の弁当を食し、StepManiaで遊ぶ。
昼休みにて「目が怖い」と言われても無視してStepMania
13:00午後の部開始。
トラブル・問い合わせ対応にて自分の作業ができず・・・
そして19:00。
問い合わせ対応から逃げるように退社。
なんとなくムカつくので横浜のゲーセンにてStep踏み。
汗だくになったので帰宅し夕食。
あとは日記を更新し風呂に入って25:00就寝。
大体こんな感じですね。

・・・。
・・・・・・。
こんなんじゃ容易に「疲れた」なんていっちゃいけないですね。



8月26日(木) 曇
「フレームワーク万歳!」という人がいます。
いや、Javaの話です。
別に私は、特定のフレームワークの良し悪しを言いたいわけではありません。
それに、フレームワークって・・・
色々な.jarファイルなどにclasspathを通してあげれば使えるじゃないですか。
だから私は、Jakarta-Tomcatもフレームワークの一種だと思っています。

閑話休題。
確かに、フレームワークを使うことで、ソースの量を減らすことができます。
また、一つ一つをObject化しておくことで、再利用が可能になり、今後の開発工数を減らすことができます。

これだけだと、とても素晴らしいように聞こえます。
しかし、これは既にC言語でも行われていることなので、特に素晴らしいといえるほどのものではありません。
それにJavaの最大の特徴って、「JavaVM」があればどこでも使えるということですから。

またまた、閑話休題。
私はどんなに素晴らしいフレームワークであってもきっぱりと「悪い」と言い放ちます。
全てを頭ごなしに否定している訳ではありません。
それなりに使いこなしてみて私なりの結果を出しています。

例えば、
・高価なフレームワークであってもバグが存在するもの
・「開発者の立場に立った」ドキュメントができていない
といった、フレームワークは問答無用で「悪い」と言い放ちます。

まぁ、これぐらいは当たり前ですね。
有償・無償問わず開発者のことを考えていないなんて・・・

実はもう一つ「悪い」と言う理由があります。
それは「フレームワーク」を使っている人間が「説明できないor説明する気がない」もの

私はフレームワークはいくら「Java」だからといっても、それなりの方言があると思っています。
その方言を教えずにいきなりやらせるのは間違っています。
要するに教育ですね。
教育されていないものを使えって、そりゃおかしいでしょ?!
なので使い方が分からない、教えても答えられないフレームワークは問答無用で「悪い」と判断しています。

というか、教育できないものが良いものな訳、ないですよね。



8月25日(水) 曇
昨日の段階で34KByte。
今月は今日も含めて7日。
単純に一日1KByte書いたとしても41KByte。
でも一日1KByte以上書いてしまうので、間違いなく先月を上回ってしまいます。
なんだか「日記」というより「プチコラム」な感がするのは気のせいでしょう。

私が過去に旅行した地。
・石川県(数え切れない)
・熊本、長崎(一回)
・北海道(二回)
・日光(一回)
・箱根(一回)
・伊豆高原(一回)
・西伊豆(一回)
・伊香保温泉(一回)
・京都(一回)
・福島(二回)

とりあえず思いつくものを書いてみました。
ちなみに旅行の定義は「その地に宿泊する」です。
なので、箱根は「一回」となります。

上記定義に漏れた中では「大阪」というのがあります。
これは往復寝台でした。

この中で思い出深いものは、「福島」ですね。
あと漏れてしまった「大阪」もあります。

この2箇所は共に旅行としてその地を楽しむ以外に、人間としての会話が特に印象に残っています。
福島は、共にこのHPでお世話になっております、
(それ以外にもたくさんありますが)
管理者主催のオフ会で行っています。
確かにネタが生まれたこともあるんですが、
宿泊しているのでそれなりに語っています。
そしてその言葉一つ一つが重く感じています。
ただ、苦痛ではないんですけどね。

そして大阪。
これは高校時代に同級生と行ってきました。
目的は写真撮影だったんですが、
その道中で色々なことを語ってきました。
内容は恋愛だったんですが、高校生らしいことを語れたかと。
これもこれで結構印象に残っています。

どうやら私って語ることが好きみたいですね。
ただ、それが他人にとって迷惑に感じてなければいいんですが・・・
(きっとというか、迷惑に感じている人は必ずいると思っています。皮肉でも何でもないですが・・・)



8月24日(火) 晴
ここ最近涼しいですね。
さすがに長袖・長ズボンは暑いですが、朝はヒヤッとしますね。
風邪に要注意です。
なんか暫くしたらまた暑くなりそうな予感。

ふと昔のことを思い出してみたり・・・
私がSEになる前に思っていた夢・・・
それは鉄道マンになること。
しかし、適性検査という試験で失格の烙印を押されて、鉄道マンへの道を諦めました。

私は、この判断は間違っていないと今でも思っています。
一応、事あるごとに「適正試験で鉄道マンになる適正がないと判断された」と言って説明しています。
大体の人はこれで理解してくれます。
要するにお頭の問題じゃないと理解してくれたわけです。

しかし、高校時代の友人や先生からは「もったいない」と言われています。
確かに私は、某鉄道高校に通っていました(全然某になってないし・・・)
その学校での評価(学習成果ではなく教師からみた私という人間の評価)は分かりませんが、
挙って「もったいなかった」と言っています。

なんでも「特に問題がなく成績もそんなに悪くない。なのに鉄道会社に入らないなんて・・・」
と言っています。
私としてみれば「そうかな?」と思っています。
夏休みは「高校生クイズ」に参加して大声あげてましたし、
休み時間も適当にバカやってました。
それに成績だってクラスの平均を超したのは1〜2度です。
それ以外は平均点程度でしたよ。
多分、周りに「人間性を疑うバカ」がいたのでそれと比べられたんでしょう。きっと。
(ちなみにそいつは友人とは思っていません)

こんなことを事あるごとに言われていますが、
私としてはSEとして歩んだことに対しては何も後悔していません。
まぁ現に高校の先生にも、「お前はパソコンが得意だったからなぁ・・・」とも言われていますし。

閑話休題
とりあえず、色々と問題はありますが、今の仕事、「楽しい」ですよ。
色々な人と会って話せますし、議論だってできます。
そういったことを通していろんな人の考え方を得ることができるんですから。
比較したら悪いんですが、鉄道って完全マニュアル社会じゃないですか。
時間通りに決められた仕事をして、事故が発生しても非常マニュアルに沿って対応するだけ。
鉄道の仕事全体を見ていないので見た目でしか話してませんが、大体こんな感じだと思います。
それに比べたら、今の仕事ってかなり楽しいですよね。


それにしても・・・
ねみぃ・・・
何度となく業務中に落ちかけています。
はぁぁ・・・



8月23日(月) 晴
通勤途中に逆転裁判3。
なんとなくコーヒーの意味を間違えていたり・・・
もしかして・・・検事愛飲のコーヒーのことじゃないんでしょうか?
なんのことだか分からない人は・・・買ってプレイしてください。

しかしまぁ、電車がまた混んできましたね。
先週はあまり人がいなかったのに・・・
やはり世間は夏休みが終わったということなんでしょうね。
私はまだ「夏休み」を取得していませんが。

ちなみに私の夏休みは9月です。
8月に取ると暑いしなにもしたくないし・・・
それに夏休み終了後いきなり満員電車になるんですからね。
皆さんが満員電車で苦しんでいるときに私は家で遅くまで暴睡。
結構羨ましがる人って多そうな気がします。

個人的な感想として、お盆のとき出勤するのは結構いいですよ!
電車は空いているし、ユーザからの問い合わせは少ないし・・・
ただ、食事どころが閉まっているのが難点ですけどね。
それ以外を除けばイイと思いますよ。
ただ、お盆の時期、通勤時間帯に馬鹿でかい荷物を持って乗車されるのがムカつきますけどね(笑)



8月22日(日) 晴
家でグータラ。
という訳にもいかず、いろいろと作業。
せっかくフォトショップがあるので絵を描いてみたり・・・
・・・。
・・・・・・。
絶対公開出来ません。
というかひどすぎるので速攻で削除しました。
なんといいますか、自分が見ても恥ずかしかったので・・・

多分、フォトショップの使い方云々より絵の才能の問題でしょう。
嗚呼、恥ずかしい・・・



バレていると思いますので、追記。
西村さんへ。
2x歳、お誕生日おめでとうございます。
今度お祝いパーティーをやりましょう。
っていつやるんだ!自分!!


8月21日(土) 晴
今日も今日とてサッカー。
まぁ、別に今日はそんなにも暑くはなかったので比較的楽でしたけどね。
って、気温30度越しているのにそんなことを言うな自分!
でも動けたことは事実です。
・・・。
・・・・・・。
自分の体力がついたと信じたいです。


帰りに、忘れていた「逆転裁判3」を購入。
なんでか分かりませんが、綺麗さっぱり頭の中から消えていました。
しかし、帰りがけにふと思い出し、購入しました。
んで、家に帰ってプレイしました。

とりあえず、第一話は意外なストーリーでした。
そして、西村氏(このHPを置かしてもらっているサーバ管理者)が
言っていたコーヒーの意味がなんとなく分かりました。
とりあえず「私は一日にコーヒーを17杯しか飲まない。その間に決着をつけてもらおう」
とだけ言っておきましょう(謎)



8月20日(金) 晴
エンジニアとして、自分の力のなさに驚きました。
今日も仕事の話。
今、私がやっている仕事のサーバがエラーを出してくれました。
しかも、本番サーバが。
(ってか、二重化もなにもしていないんで・・・)

そのおかげで午前中全てが障害対応になってしまいました。
まぁ、障害対応の内容はともかくとして、
私はまだまだだなと思い知らされました。

多分、頭のどこかに「アプリケーション開発はモノを作ってしっかりと試験をやればあとは動作してくれる」
とあったんでしょう。
HP管理者として、サーバの環境を知らないなんて・・・恥ずかしい限りです。

これを経験として分かったこと。
このHPを置かせてもらっている管理者はとてもすごい人物だと。
私が知っている限りでこのサーバが止まったのは一度きりです。
しかもその原因が雷という天災による理由です。
要するに人的ミスは起きていません。
はっきり言って、「エンジニアとして当たり前でありかつ一番難しいことをやっている」と思いました。

ただ、私自身、それに甘えるつもりはありません。
なぜなら、甘えていたらちっともさっぱり成長しないからです。
ずっとエンジニアとして生きていく以上、このようなことをやらなくてはならないはずです。
なので、もっと勉強しなくてはならないと思いました。



8月19日(木) 晴
日記のあり方。
あくまでも、この日記のあり方に限った話ですが・・・

この日記ではほとんどのように仕事の話が出てきます。
しかも、愚痴のような・・・

別に愚痴を聞いてほしいから書いているわけではありません。
では、何のため?

答えは、未来の自分への手紙です。
って、「前略、未来のFIREへ。」なんていうモノではありません。

要するに日記とは、日々を記すものなので、その日あったこと、思ったことをつらつらと書いています。
それを、皆さんに見てもらうのはもちろんのことですが、
後日・・・未来に改めて読み返しています。
「あぁ、あの時こんなこともあったな」
「そういえばこういった状況のときどうやって対処したっけ?」ってな感じに・・・

そして過去の失敗を繰り返さないようにしています。
そういった理由で仕事の愚痴も書いています。

私の場合、ちょっとしたきっかけで「あんなことあったな」と思い出すことができます。
なので、仕事への愚痴を全て書いていません。
書いていたら・・・どえらい量になりますね・・・

なので、仕事の愚痴でもなんでも書いています。
たまに、気分を害するときもあるかと思います。
しかし、それは未来のFIREへ宛てた手紙だと思って、笑い飛ばしてやってください。



8月18日(水) 晴
ようやく上が動いてくれました。
毎日のように「無理だ無理だ!あとこんだけの作業があってこれだけの時間がかかる!よって無理だ!」
(もう少し柔らかく言っていますよ)
といい続けていたものがようやく、実になったということです。
これで私も変な性格に悩まされることなく生活できそうです。
って、そんな悩みとっとと捨てろ!って感じですね。

本題。
肩凝りが激しいです。
ここ数日激痛がしています。
しかも業務中に・・・

毎日同じ肩に鞄をかけているのが原因でしょうか?

そんな訳で、家からつぼ押し機(←大げさ)を持参し、業務中に使用しています。

しかし、これを使っても激痛が治らないのは間違っていると思います。
そんな訳で、ここ数日使用しても痛みが引かないならば、マッサージに行きたいと思います。
それでもダメなら・・・医者に行くしかないですね。

って、20代前半の男が肩凝りで悩むことが一番の間違いだと思います。
サッカーもやってダンスもやって(笑)
それでいて、肩凝りなんて・・・
ありえないですよね。普通。



8月17日(火) 晴
つくづく、自分の性格が恨めしく思えます。
仕事で、ちょっと喧嘩を売られたからって、
それを間に受け、人間の身体にとって最悪な方向を実行し、撃墜しようとする・・・
こんな性格が恨めしいです。
何が嫌って「徹夜」で家で仕事をしています。
まぁ、Oracleがないだけで、基本的に職場と家のコンパイル環境は同じにしています。
なので、家でコンパイルが通ったものは全て会社でもコンパイルが通ります。
・・・誰かが勝手に引数などを変えていなければ・・・

しかし、なぜ自分の身体を痛めつけてまで家で仕事をしようとするのか?
答えは単純です。
仕事ので言われたことは、命令なので期限内に何とかして完成させようとします。
なので、仮に「私が期限内には完成しません」といっても、
上司が「やれ!」といえば、自分の身体を賭けてまで仕事をしています。
そのおかげで、今日はめちゃめちゃ眠いです。
それどころか、違う意味で記憶を失っています。
・・・
記憶というか「意識」を失っているといったほうが正しいような気がするんですが・・・

まぁ、私も私で以前に「血反吐吐くまで仕事してやる!」と言い放ちましたが、
今日は、「意識がぶっ飛ぶまで仕事をしてやる!」と言おうと思っています。
よっぽどムカついたときだけですが・・・

と、ここまでは公(=会社)にしている理由です。
実は、私の胸の内に秘めている「政治的」な理由があります。
「政治的」とは言っても、大事なものでもないんですけどね。
それは、以前にも話しましたが「今の職場はエンジニアを消耗品」としてみているからです。
消耗品としてみているならば、本当に消耗してやろう!という理由です。
・・・。
・・・・・・。
本当に私が消耗したら、どうなるんですかね?
色々な意味で「楽しみ」です。



8月16日(月) 晴
雑音ウザイ!
仕事の話なんですが、雑音が五月蝿すぎます!
いえ、業務を遂行する際、人間として最低限の音を出すぐらいなら、
全然気にしませんし、気になりません。
しかし、私の真後ろの輩はガムをかんでいるのか、
午前中、ずっとクチャクチャ・・・
別にガムをかもうが、飯を食おうが勝手にしろ!って感じです。
しかし、他人の迷惑を考えてください!
それに三十路になろうとする大人がガムをクチャクチャしていてみっともないと思わないんですか?
正直、こんな輩とは仕事をしたいとは思いたくありませんし、
仕事ができるとも思いたくありません。
技術があろうが、小学生以下の子供だってクチャクチャせずに食べられるものを、
三十路になろうとする大の大人ができないなんて・・・
考えたくもありませんからね。



8月15日(日) 雨/曇
図書館に行こうかと思いましたが、雨が降っていたので断念。
って、ダメ人間丸出しですね・・・
ホントは図書館に行って、涼みながら本を読みたかったのに・・・
また今度にします。

ちなみに、今月だけで22KByteを越しています。
なんでこうも毎月毎月書いている量が増えるんでしょう?
多分、仕事中に日記を書いているからでしょうか?
ホントはくそ忙しいんですけどね・・・
気分転換と称して日記を書いているぐらいですから・・・
気分転換をするぐらいなら、仕事をしろって感じですね。
ハイ、明日からまた仕事がんばります!



8月14日(土) 晴
今日は予告どおり、サッカーを休みました。
そのおかげかどうかは分かりませんが、とりあえず復活しました。

・・・。
・・・・・・。
そりゃそーだよな・・・
飯時以外はほとんど寝ていたんだから・・・
これで復活しなかったら、医者に行けってことでしょ・・・
きっと・・・



8月13日(金) 晴
体調不良五日連続中。
なんか、「もうイヤ!」って感じです。
電車も長時間乗りたくないです。
しかもトイレの付いていない電車には特に・・・
というかデフォルトは各駅停車にしたいです。
優等列車に乗ると怖いです・・・
とりあえず、明日のサッカーは・・・
「予定通り」欠席します。

本題。
以前の日記の続き。
同い年でなぜリフレッシュさがないのか?
自分の中でなんとなく答えが出せました。
それは・・・
「やる気と笑顔、そして意識」です。

「やる気」は常に意識しているので気はあると思っていました。
しかし、新入社員と比べると・・・格段の差がありました。
新入社員は仕事を教えてもらうために(本人はどう思っているのか分かりません)、
やる気が分かるようにしているのかもしれません。
しかし私は・・・
意識の中ではやる気満々なんですが、顔を見るとどこか死に顔です。
やる気は一切感じられなく、そして仕事を速攻で拒否する顔。
そんな顔じゃいけないですね。
つまり今まで以上にやる気をだすと意識しないといけないですね。
そうしないと、やる気に満ち溢れた顔なんてできませんから・・・
そう、先日行われたDDR大会のように・・・

そして「笑顔」。
入社当時から仕事に笑顔はいらないと思ってやってきました。
そんな訳で必然的に顔が厳しくなっていったんだと思います。
それはスーツを着ている時全てです。
そんなことじゃリフレッシュさなんて微塵も感じられませんね。
個人的には「新入社員」と見られたい訳ではなく「できるビジネスマン」と見られたかった訳です。
って「スーツ姿でゲーセンに通うな!自分」
そんなことじゃリフレッシュさなんて出せませんね・・・

そして最後、「意識」
これは上記2つにも当てはまります。
「やる気を見せる」「笑顔を見せる」は基本的に意識していないと出せないことですよね。
例えば、定時前に出社し全員の机を拭くとか大きな声で挨拶をするなんてことは・・・
要するに私には意識が足りなかったということです。
いや、仕事を完遂させるという意味での意識は常にありますよ!
ですが・・・
社員以外にもやる気を出すということに対しては意識は薄れていたんだと思います。

なんかここまで書いていて・・・
自分って「ダメサラリーマン」の一人かも知れませんね・・・
仕事中もやる気がないなんて思われないように・・・
がんばります。

・・・。
・・・・・・。
って仕事中に更新している段階でやる気が感じられないんですが何か?(ぉぃ



8月12日(木) 晴
体調不良四日連続中。
別に熱があったり咳が出たりするわけではありません。
今週の月曜からずっと下痢しています。
(お食事中の方、失礼いたしました。)

まだ乗車中に「うぉぉぉぉ〜〜〜〜!!!!!ト・イ・レ〜〜〜〜〜!!!」
という状態にはなっていません。
それどころか、乗換駅に着いたときにトイレに行きたくなります。
そしてお盆の時期なのか、トイレが空いています。

運がいいのか何なのか・・・
もし、これが乗車中ならば「♪右のポッケ〜」の薬を飲むハメになるんですが・・・
って右のポッケには名刺が入っとるんじゃい!
名刺なんて飲めるか!ボケェ!
ハイ、アノ薬買っておきます。

先日の話。
鉄道安全秘話について。

日本の鉄道には「ATS」だか「ATC」だか「CTC」といった
アルファベットに略された装置が必ずついています。
逆を言えば、これらの装置がないと間違いなく走れないと思います。

これらの装置は一体何なのか?
簡単に言いますと、
「電車を強制的に止める」装置です。
強制的に止めるといいましても、それなりの段階があります。
まぁ、分かりやすく言いますと「信号無視」をしたときに作動し、
ある手順に従って操作をしないと列車が強制的に停車します。
そのとまり方は容赦なく、列車が止まるまでフルブレーキです。
要するに乗っている人間からしてみれば「慣性の法則を全く無視したとまり方」をされる訳です。
まぁ、乗っている人間からしてみれば「事故を起こされる」より
「止まって事故防止」されるほうがずっといいですけどね。

閑話休題。
どうしてこれらの装置が必須であり必要になったのか?

昔、旧国鉄を初めとする鉄道にはこういった装置は全くついていませんでした。
要するに全てを人間に頼っていた訳です。
ということは、人間は不完全な生き物ですから事故が起きます。
そこでという訳で上記のシステムが開発され今も元気に安全を守ろうとしています。

「守ろうとしている」・・・?
要するに機械的に動いているため人間が何らかのミス・・・スイッチを入れていないなど
があると安全は守ってくれません。

ちなみに上記のシステム。
昔からの運転手には煙たがられているみたいです。
理由は、俺たちの腕を信じてくれないのか?と。
確かに人間が機械のいうことを聞かなきゃいけないわけですからね。
そりゃ信じてくれないのか?ということになります。
しかし、運転士も含めて人間の命を守ってくれるシステム。
使わない理由なんて、どこにもありませんよね。



8月11日(水) 晴
なんだか、けだるさが残っています。
しかも今週の月曜から・・・
やはり日曜に徹夜をするのは間違っていますね・・・

本来月曜日ならばやる気マンマンのはずなのに、疲れきっていました。
それが水曜になってもまだ残っているなんて・・・
しかも、朝、頭が痛いというのに出勤しているぐらいですから・・・

こういう時って自分の短絡的な考えにムカつきますね。
他人から喧嘩を売られたら素直に買う。
しかも結果を必ず丸くない状態にして・・・

実は今、丸くない方向にするために出勤しています。
そう、血反吐を吐こうが仕事中にぶっ倒れようが知ったこっちゃない!という状態です。
それぐらいにムカついています。
(とはいってもムカついている対象は部内の人間じゃないですが・・・)
本当ならば、月曜日に全休してゆっくりと身体を休めたかったのですが・・・

一度、上司に向かって「血反吐吐くまで仕事してやる!」といったことがあります。
返ってきた言葉が「言ってることはカッコいいけど、かなり腹黒い」と言われました。
まぁ、私も恨みを込めて言っているぐらいですから・・・

って入社3年目でこんなことを言っていて言いのでしょうか??
まぁ、そうでもしない限り、「入院しても仕事を持ってくる」なんていうことをやりかねませんから・・・



8月10日(火) 晴
やはり、昨日は旅に出てしまいました。
本来ならば、昨日の日記に書くハズだったんですが・・・
いかんせん、会社で日記を書いており、なおかつ猛烈な眠気に襲われていたため、
書くことができませんでした。
だって、ベッドに入ったのが20時だったんですから・・・

ちなみに旅に出たといっても、合計数駅分ですよ。
横須賀線で戸塚まで(2駅分)、
相鉄線で湘南台まで(*駅分)ですから・・・
しかもたちの悪いことに、一度気づいてからまた眠りについていますからね。
横須賀線なんて、「横浜駅に着いたという記憶がある」のに戸塚まで行っている始末ですから・・・
よっぽど疲れていたんですね。

今日は今日で、、とってもお腹が痛いです。
便所に駆け込んでも痛みが治まらず・・・
しかも右下腹部が痛いときたもんだ!
・・・。
・・・・・・。
これって盲腸??
いや、違う!
盲腸ならば「日記」が書けないぐらい痛いハズだ!
ってことは、冷えただけか?
ならいいんだ!
そうだ!決して盲腸なんかじゃないんだ!
・・・
・・・・・・
まぁ、歩けているんで特に問題はないかと。
歩けなくなったら・・・
その時点でゲームオーバー、病院直行ですね。

今月の予定を若干修正しました。
特にプライベートには影響・・・
しそうな雰囲気。
特に自分の時間がなくなりそうな予感です。



8月9日(月) 晴
母だけではなく家族全体がテンパっています。
母はとりあえず医者に連れて行きました。
そして検査を受けました。
結果はまだ分かりませんが・・・
まぁ、特に問題はないハズです。
あったら洒落にならないんですけど・・・

続いて親父と私。
基本的に親父と私は揃って寝不足です。
なんにせよ、昨日から一睡もしていないんですから。
(厳密に言うと数十分は寝ている。)

よって、今日は揃って頭の回転が悪いです。
しかも、微妙にボケが入っているぐらいですから・・・

私は私で、午前半休したので午後から出勤しようとしたところ、
横浜駅で電車に乗ったことを「忘れて」います。
そして気づいたら、「池袋」にいました。
ハテ、いつ湘南新宿ラインに乗ったのかな?

そして親父は親父で、オカンが飲むはずの下剤(親父は病院に付き添いで行った。)に
興味を示したのか、一口飲んでいる始末です。
そして、家に帰って・・・

「アホ」としか言いようがありません。
家族とはいえ、他人の薬を勝手に飲むなんて医者が聞いたら、
「椅子から転落し、医者が転げ終わった後も、椅子は回転し続けている」
という、桂三枝師匠も真っ青の行動を取ると思います。

ってか、「下剤」を飲んだらどうなるか容易に予想がつくだろ!
いくらテンパっていたからって、「下剤を飲もう」だなんて思いませんってば!


・・・。
・・・・・・。
あ〜ねみぃ〜。
家族のことだから仕方がないとはいえ、
メチャメチャ眠いです。
出勤して速攻で、「眠眠打破」を飲んだんですが・・・
意識が何度も落ちてしまっています。

帰りの電車・・・気をつけよ・・・
山手線の場合は最終までぐるぐる回り続けるし、
横須賀線だと最悪久里浜、東海道線だと最悪静岡。
京浜東北線だと最悪大船、相鉄線は海老名か湘南台までいくハメになります。
横浜までは無事に行って、相鉄線に乗りたいですね。
それ以外は・・・地獄です。



8月8日(日) 晴
母がテンパっています。
なんでも明日検査があるみたいで、下剤を飲んだみたいです。
その数時間後から午後10:30までえらいことになりました。
まぁ、どうなったのかはご想像にお任せします。

という訳で、明日は午前半休をとることにします。
うぅぅ・・・自分が仕事でテンパってしまいそうな予感・・・(号泣)
ただでさえ、忙しいというのに・・・
まぁ、大切な家族なので仕事より優先されるのは当たり前です。
そんな訳で、明日は家のことをします。
洗濯とか風呂掃除とか・・・



8月7日(土) 晴
今日は、サッカー in 神宮
まず始めに・・・
対抗戦だというのに、参加人数少なすぎ!
ってか、交代がいないってどゆこと?
蒸し暑くて日差し強くて・・・交代なしって・・・
それって、「気合と根性と忍耐」を使わないとまともに走れない状態なんですが・・・

ってな訳で、気合入れて走りましたよ。
ボール捌き最悪ですけど・・・
えぇ、オウンゴールかましましたよ。
しかも、私自身、ボールに触れたことすら感じてないんで・・・

なんか頭がボーっとしていたのかも知れません。
熱中症にならなくて良かったと思う次第です。

「気をつけよう!熱中症とオウンゴール」




8月6日(金) 晴
今日は、飲み会でした。
ホントは普通の飲み会だったんですが・・・
新たな人が入ってきたため、「急遽」歓迎会になりました。
まぁ、名目はどーだってイインですけど(笑)

ちなみに、今回行ったお店は「よしなり
ココの何が美味いって、全てですよ!
私が知っているお店で泡盛を出してくれるお店はここだけですし。
ちなみに泡盛の銘柄は「ザンクロ」です。
(知っている人しか知らないってば!)

もちろん、鳥も美味しいです。
なんていったって、レバー嫌いの私が「一本」丸々完食したぐらいですから。
そして初めて来た人は必ず驚く鍋があります。
それはこれです。
コラーゲンの固まり、そしてスープの素
これに火を通すと、鶏がらスープの完成です。
これでしゃぶしゃぶにするわけですから・・・美味い訳です。
ちなみにこのしゃぶしゃぶ、薬味も重要な役割を果たしています。
タレに入れる薬味(タレはポン酢である)は「ワケギ」と「荒くおろした紅葉卸」ですが、
一緒にしゃぶしゃぶするのは「白髪ねぎ」です。
この白髪ねぎと一緒に肉を食べると、正直美味です。
個人的には肉と一緒ではなく、ねぎ単体で食べたいと思ったぐらいですから。
こんな豪華(?)な食事を囲みながら歓迎会は無事に終了しました。

・・・。
・・・・・・。
歓迎会の内容書いていないじゃないか!自分!
まあ、ご愛嬌ということで(笑)




8月5日(木) 晴
上司と相談した結果が、無になりました。
まぁ、毒を吐かなかった分、平和的に終わったのでよかったです。
本来はこんな感じで進行したいんですけどね・・・

私のやってる業務に、新たに一人追加されました。
入社年でいうと、私の方が後輩なんですけどね・・・
ただ、2年間のブランクがあるとかないとか・・・
どうなるか分かりませんが、人が増えたので私の作業量も少しは減るのかと・・・

ちなみにこの人、Konamiの曲を知っているみたいです。
なので、少しはDDR等の話ができるのでは?と期待しています。
というより、この人、DDR1stをやったことがあるとか言っているんですが・・・
仕事も私事も期待できそうです。




8月4日(水) 晴
上司と相談しました。
明日の定例座談会会議において、毒を吐いていいという許可を頂きました。
まぁ、座談会会議メンバーの極一部の人間にムカついているだけなんですけどね・・・
ちなみに、事前に関係各所にメールしておきます。
あらかじめ、「ごめんなさい」をしておく訳です。
だって関係のない人にまで迷惑を掛けたくないから・・・

ちなみに明日の会議で、拳が飛ぶかも知れません。
本当は話し合いで決着をつけたいんですけどね。
相手はSEのことを消耗品としか見ておらずかつ、SEを馬鹿にしているからです。
なんでもかんでも要望を出せば数分でシステムをリリースできると思っているぐらいですから・・・
どうやってデータベースをインターフェースとするシステムを数分でリリースできると思っているのでしょう?


別に私の仕事を認めろ!というわけではありません。
ただ、システム構築もそれなりに時間がかかるということを理解してもらいたいだけなんです。
って、これってマネジメントする人間は知っていて当然だと思うんですが・・・

まぁ、明日の会議は一波乱ありそうです。




8月3日(火) 晴
お世話になっている人のHPの真似。
おいらの今月の予定表。

8/ 1(日)  家でダラダラ
8/ 2(月)  普通に仕事/リリース2件
8/ 3(火)  普通に仕事
8/ 4(水)  普通に仕事/Webシステムリリース
8/ 5(木)  普通に仕事
8/ 6(金)  普通に仕事/飲み会
8/ 7(土)  サッカー部@神宮外苑
8/ 8(日)  疲れてバタンQ
8/ 9(月)  普通に仕事
8/10(火)  普通に仕事
8/11(水)  普通に仕事
8/12(木)  普通に仕事
8/13(金)  普通に仕事
8/14(土)  サッカー部@しながわ中央公園(欠席予定)
8/15(日)  家でお休み
8/16(月)  普通に仕事
8/17(火)  普通に仕事
8/18(水)  普通に仕事/Webシステムリリース(別コンテンツ)
8/19(木)  普通に仕事
8/20(金)  普通に仕事
8/21(土)  サッカー部@しながわ中央公園 8/22(日)  疲れてバタンQ
8/23(月)  普通に仕事
8/24(火)  普通に仕事
8/25(水)  普通に仕事/何らかのリリース
8/26(木)  普通に仕事/勉強会
8/27(金)  普通に仕事
8/28(土)  サッカー部@しながわ中央公園
8/29(日)  疲れてバタンQ
8/30(月)  普通に仕事
8/31(火)  普通に仕事

・・・
・・・・・・
なんだか、仕事とサッカーの連続ですね・・・
随時更新ということで・・・



8月2日(月) 晴
腕が痛い!!!
風呂に入るのも、Yシャツを着るのも腕が痛い・・・
別に外科的な痛みじゃないんですけど・・・
原因は、一昨日のサッカーをやったときの日焼け。
皮が向けていないから痛いのなんのって・・・

まぁ、Yシャツを着るときはこすれる程度だからそんなに痛くはないんだけどね。
ただ、お風呂。
湯船につかろうとすると痛くなってきて。
もう、絶叫するしかないって感じ。
ヒリヒリする痛みだからいいんだけどね。

まだ当分の間、ヒリヒリが続く感じがします。


先日久しぶりに、図書館に行きました。
まぁ、内装は特に変わっていませんでしたが、
置いてある図書の内容が変わっていました。

まぁ、数年ぶりに行ったわけなので、変わっていて当然ですね。
ただ、古い本がなかったのが残念でした。
特に法律関係・・・受刑者の物語が少なかったのが残念でした。

以外かも知れませんが、私は刑法・・・特に刑務所がらみの本が大好きです。
いえ、刑務所にお世話になったことなんてありませんし、
今後お世話になる可能性なんてありません。
「見学」という意味でのお世話はあるかもしれませんが・・・

閑話休題。
過去に読んだ本でどうしてももう一度読みたかった本。
それは、死刑囚の生い立ちを書いた本。
題名は忘れてしまいましたが、内容は覚えています。
ちなみに内容は、それなりにグロテスクです。
まぁ、R指定の本という訳ではないのでそれほど問題にはなりませんが・・・

ただ、当時小学生の私にはあまりにもグロテスクであり、怖くなって途中で読むのを辞めてしまいました。
しかし、年齢的にも精神的にも成長した今の自分なら読んでも特に影響はないと思い、
改めて読むためにも図書館へ行ったわけです。
しかし、その本はありませんでした。
誰かに借りられているのかな・・・
また近々行ってみたいと思いました。

では変わりに何を読んだのか?
私の隠れた趣味である、「鉄道」
しかし、鉄道写真を読んで「ニヤニヤ」している訳ではありません。
確か「鉄道事故はなぜ起こるのか?」といった本を読みました。
(例によって題名を忘れています。)

感想として、
「完全ではない人間がやっていることだから事故が起きるのは当然。しかし防御する必要はある」
といった感じです。
どうも昔は「人的ミス」が多かったようですね。
だから最近では「ATS」やら「ATC」「CTC」といった事故防止技術を使用しています。
無論それだけではなく、人間が行う作業も「意識的に」行わないといけないことが多々あるみたいです。
その点については後日書くことにします。

それにしても図書館というのはいいところですね。
五月蝿い子供も少なくそしてかなりの静かさ。
危うく寝てしまうところでした(ぉぃ)




8月1日(日) 晴
先月の日記は、43,610Byteでした。
確か、6月は39,566Byteでしたので、毎月徐々に増えてきています。
今月も微妙に増えそうな予感です。
まぁ、今月は夏休みというイベントを「後回し」にして仕事をしますので、
それなりに胃のムカツキが増え、日記の量が増えると思うからです。
って、そんなことで容量を増やしたくないんですが・・・

本題。
今日は、ひたすら家に居ました。
といいますか、寝ていました。
ここ数日、帰りの電車は必ずといっていいほど寝るんです。
それも、座席に座ったという記憶を残して・・・
それほど疲れているんでしょうか・・・
今日も昼寝をしたんですが、それでも眠くて仕方ありません・・・
そして、ほぼ二日に一回の確率で乗り過ごします。
まぁ、大幅な乗り過ごしというより、一駅二駅といった感じですが・・・

よっぽど疲れているんでしょうね。
肉体的な疲れは取れていると思うんですが・・・
でも、乗り過ごす確率がこれだけ高いということは・・・
自覚していない疲れがどこかにあるんでしょうね・・・
どこかで身体を休めないと・・・




過去の日記
2004年3月以降
2004年4月
2004年5月
2004年6月
2004年7月