日記 2005年2月



2月28日(月) 晴
人との別れって悲しい・・・
以前は「どーせ会おうと思えば会えるんだし」
という考えでしたが、年を取れば取るほど、別れが悲しくなってきます。
この別れは男女の別れではありません。
同姓同士の別れも含まれています。
って私はそっちの方は趣味ではありませんが・・・

そんな訳で人との出会いが非常に悲しくなってきます。
多分・・・人生というものを勉強しきれていないんでしょうね・・・




2月27日(日) 晴
今日は、秋葉原に行ってきました。
まぁ、家に居てもだらだらと過ごして身体がなまってしまうので、
外に出ようと思ったんですけどね。

そんな訳で何にも買ってきていません。
まぁ、新作のギターフリークスをやってきましたが・・・
(ドラムは人が多すぎで断念)
なんとなく難しいと感じたのは私だけでしょうか?
でも、がんばってカードパズルをクリアしたいと思います。




2月26日(土) 晴
先週に引き続き「放送ライブラリー」へ。
これにて、第10回アメリカ横断ウルトラクイズを全て観たわけですが・・・
なんといいましょうか、昔から「バカ」ですね。
ただ、それがウルトラクイズであって、それがないとウルトラクイズではありません。

そして、留さん&徳さん若いと思いました。
(コンピュータルームで使われているコンピュータも『若い』と感じました)
是非復活を望んでいます。

って、最後にウルトラクイズをやってから、7年が経過しようとしているんですよね。
時間が経つのはホント早いですよね・・・




2月25日(金) 晴
特定の机がない職場が増えているみたいです。
というのも、机はもちろん用意します。
しかし、その机の住民は部署内(事務所内)全員のものであり、
ある個人の机ではないということです。

なんでもその人が休んだりするとそこのスペースが無駄となってしまうとのこと。
また、個人特定の机をなくすことで、人が自由な席につき、
座りたいところに座るようになるみたいです。
そして、人間同士にコミュニケーションが増えるということらしいです。

私が派遣されている会社の特定の部署では、既に上記の施策(?)が運用されており、
「モバイルオフィス」と呼んでいます。


確かに人と人が話し合うのはいーことだと思いますが、
少なくとも開発をやっている人間には不必要です。
というのも、開発をやっている人間が席を自由に動いたとしても、
なんのメリットもありませんし、むしろ人と話していたりすると、
返って作業が遅れてしまいます。
また、こういったオフィスにすることで、開発環境がデスクトップ型より
スペックの悪い「ノートPC」となり、結果的に作業が遅れてしまいます。

しかし、逆に営業や企画をやっている人間には好都合だったりします。
営業や企画といった人種は、人とコミュニケーションをとりながら仕事をすることが重要で、
その日その日話す相手が変わってきます。
そういった人には上記の「モバイルオフィス」が重要になってきます。

ただ、私としては「開発」をやっている人間なので、不必要だと考えていますけどね・・・




2月24日(木) 晴
なんとなく腹が・・・胃が痛いです。
というのも、技術者以外全員、
「エンジニアを消耗品」としてみているからです。
しかも、他人を増やそうとする理由が「遅れそう」だから。
他人をなめるのもいい加減にしろよ!と思いました。

共通部門(総務や人事)はよく分かりませんが、
エンジニア・・・技術屋で「遅れそう」と分かった段階で、
他人を追加するということは「さらに作業を遅らせる」ことになります。

なぜなら、システム仕様を伝えるだけではなく、言語などを教え込む必要があるからです。
言語を教えるといっても、技術者ゆえある程度は知っていますが、
Javaで見られるフレームワークなどを使っていると、
最初から勉強する必要があります。

それを知ってか知らずか、他人をむやみやたらに追加することは自殺行為そのものです。
それを「課長」に教えるだけで一苦労です。
だから、なんとなく胃が痛んでいます・・・

仕事が原因で胃が痛むのって、何気に初めてだったりします・・・




2月23日(水) 晴
身体がだるいです。
ほぼ間違いなく精神的な疲れから来ています。
なんだかバカヤローなことばかり起きていますので・・・

本題。
先日DDRの後継機といいますか、Stepを踏むゲームをしました。
(Konamiの新製品)
なんといいましょうか、DDRの子供版といいましょうか、
Playしていて楽しめませんでした。
多分、新曲が追加されてそれなりに激しければ楽しいのかも知れませんが・・・

そんな訳でこの件に関しては、画像だけ掲載して終わりにしたいと思います。
Playしたゲーム『Dance86.4』



2月22日(火) 晴
咳が落ち着いたと思ったら、仕事がテンパって来ています。
どーでもいーですけど(マテ

本題。
『旅行に行きたい』
こう書くと、殴られそうですが、
また旅行に行きたいです。
場所は・・・南ですね。
九州もいいですが、まだ上陸していない、「四国」と「沖縄」には行ってみたいですね。
って、行くとなりましたら、福岡旅行と同様「直前に現地での行動」が決定すると思います。
ホントはそれじゃいけないんですけどね・・・

ちなみに前々から言っている通り、
のんびりとした旅がしてみたいです。

それこそ、、ローカル線に乗って、お弁当を食べお茶を飲み・・・
そんな旅行にあこがれてしまいます。

・・・
よっぽど疲れているんだな・・・



2月21日(月) 晴
風邪は大分落ち着いてきました。
とは言いましても、まだ咳は出ます。
以前ほどではありませんが・・・
最近では喉をいたわるからか、ウーロン茶を飲んでいます。
しかも量が半端なく、一日・・・勤務中に2リットル飲み干します。
そのおかげかも知れませんが、咳が少なくなったんですけどね・・・

それにしても勤務中だけで2リットルのウーロン茶を飲んでおいて、
家に帰ってもウーロン茶を飲んでいます。
結果、ウーロン茶だけで2.5リットルもの量を飲んでいます。

まぁ、糖分を取っていないのでまだいいのかもしれませんが・・・

ってもしかすると近いうちにウーロン茶の「茶葉」を買ってくるかもしれません。
そこまで来ると・・・一種の病気ですね・・・



2月20日(日) 曇
今日は放送ライブラリーに行ってきました。

ここは、放送の歴史と過去のテレビ・ラジオ番組を見聞きすることができます。
って、後者が明らかに目的なんですけどね・・・

そんな訳で「ウルトラクイズ」を観てきました。
ここで観られるのは「第10回」と「今世紀最後」だけです。
でも、それだけでも十分楽しめます。

ただ、ここには午前中から行きたかったですね。
午後からですと、4週分のウルトラクイズを見ることができないので・・・
(私は2週分見てきました)

そんな訳で、来週も出向き見てきたいと思います。
「早く来い来い土日!」



2月19日(土) 雪→雨
朝起きて、屋根に雪が積もっていることに驚きました。
そんな日に限ってフットサルとやってきました・・・
えっと・・・
非常に寒かったし咳が多発していました。

そしてフットサルが終わり、シャワーを浴びようとすると・・・
シャワーが異常に熱いんです。
しかし、その熱いシャワーは実のところ「水」でした。

それぐらい手足が冷たくなったんです。
なんとなく・・・風邪が悪化すると思った一日でした・・・



2月18日(金) 晴
今日は会社を休みました。
本当はやることがあったんですが、
風邪の悪化を懸念して家で寝ていました。

それにしてもいい加減この風邪とおさらばしたいです。
咳のし過ぎで頭が痛くなってきますし、
なんとなく、やつれた感がします。
こう、書くと医者に行け!とツッコミが入りそうですが、
医者に行っても咳止めの薬しかもらえないので、
行っても意味がありません。
そんな訳で、医者には行かず家でゆっくりと休んで治したいと思います。



2月17日(木) 晴
こんなんでいいのかな?
ふと考えました。
毎日が全く同じだということに・・・

毎日同じ時間に起きて、会社行って仕事して帰ってきて・・・
自分の時間をゆっくり持ててないなと気付いてしまいました・・・

こんなんじゃ、風邪も治らないなと思ってしまいました・・・
やはり風邪を治すには、きっちりと集中して治さないと、
治るものも治らないんだなと・・・

私の周りでも風邪を引いている人が多いですが、
仕事の山場を迎えていない人はやっぱり治りが早いと感じました。
逆に山場を迎えている人は、それなりに風邪と付き合っています。

ってことは、私もこの風邪と付き合い始めて、1週間が経過してしまいました・・・
あんまり言いたくありませんが・・・
私も仕事の山場なんですよね・・・



2月16日(水) 雨
仕事がいい感じに忙しいので、会社で日記を書いているヒマがありません。
激しく間違っているような気がしますが、とりあえず無視する方向で。

本題。
仕事の疲れなのか、帰りの電車ではまず間違いなく爆睡しています。
本当は、電車の中で勉強をしたいのですが、
身体がそれを許してくれません。
そんな訳で爆睡します。

こういうテーマだとまず出てくるのが、「乗り過ごし」です。
最近はあんまり乗り過ごしはしませんが、
乗り過ごしをした時は、周りに気付かれないように努力しないと、
結構・・・大分恥ずかしかったりします。
特に、「座席からガバッと起きて周りをキョロキョロ」している時などは、
恥ずかしいったらありゃしないです。
・・・。
他人がそういった行動を見るのはちょっと楽しいんですけどね・・・

って、今日の帰りに、上記の行動を取ってしまいました。
嗚呼・・・恥ずかしい・・・



2月15日(火) 晴
鉄道マニア話。
既に「福岡旅行記」にも書きましたが、私は「博多南」に行ってきました。
ここは新幹線の車両基地で一種の車庫になっています。
博多南への路線がなぜあるのかはともかくとして、
ここへは「博多まで」こだまとして来た新幹線が運用に就きます。
「だから?」といわれますが、
山陽新幹線区間ではまだまだ「0系」が走っており、
その0系に「290円」で乗ることができます。
関東の鉄道マニアには羨ましいことかもしれません。

ちなみに0系とは・・・
新幹線開業時に製造された車両で、「鼻が丸い」列車です。
そして、「新幹線といえばこの車両」といわれるぐらいの列車です。
そんな列車に乗れるところが九州です。
是非一度行ってみてはいかがでしょうか?



2月14日(月) 晴
今日はバレンタインデーです。
そして今日も「夜遅くまで」残業です。

いつもどおり朝、会社に行くとなぜか机の上にチョコが。
義理というのは100も承知なんですが、
(置いた本人は既に結婚しています)
「机の上に置いた本人」が会社にいません。
私とすれば「どこに消えた?」というのが不思議で不思議で仕方ありません。
とりあえず「荷物を持って」どこかに買い物に行ったと「半ば強引」に納得し、PCを起動。
その人から「仕事の話」でメールが来ていました。
まぁ、メールの中身自体はどーでもいーんですが、
その発信日時が「7:20」
ちなみに始業日時は「9:00」です。
そんな時間に何をしているんでしょう・・・

バレンタイン云々より、そっちの方が気になりました。

そして、夕食を買いにコンビニへ・・・

そこでお店から「サービスです」と渡されたものは・・・
「チロルチョコ」
なんだか非常にさびしいバレンタインデーと相成りました(泣)




2月13日(日) 晴
結局今日も、一日中寝ていました。
やらなくてはならないことが山ほどあるのに、
体調不良が原因でなにもできないなんて・・・
正直辛いです・・・



2月12日(土) 晴
今日も今日とて、一日中寝ていました。
咳だけではなく「頭」も痛くなってきました・・・
ってこれは「風邪」ではなく「咳」が原因だと思います。

本題。
ふと思い出したことがあります。
「貴方って35歳?」

私が専門学生時代に、教師に言われたことですが・・・
いやぁ〜何気ない一言って意外と覚えているんですね。
人間って恐ろしいと思いました。
まぁ、私にとって見れば「ショッキングな一言」だったからです。
だからこそ覚えていると思います。

実は、それ以外にも覚えている言葉はあります。
例えば私が福岡に行って、もつ幸で食事をした時の会話ですが、
「もつ鍋が美味しいところは知っている。でももつ自体が美味しいのは初めて」
と言っていました。

実はこの言葉って、言った時の光景まで思い出せるんですよね。

この言葉を言った友人はそれだけ「美味しい」と感じたんだと思います。
そして私も美味しいと思いました。
だからこそ・・・こういった言葉って覚えているんでしょうね。



・・・。
また行きてぇぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜!



2月11日(金) 晴
なんだか頭が痛いので、一日中寝ていました。
どうして、私の風邪ってこんなにも長引くんでしょうか・・・
熱は下がるのが早いですが、
それ以外が遅いです。
その中でも、一番長いのが咳です。
以前の日記にも書きましたが、私は「気管支が弱い」です。
だからかもしれませんが、咳が一番長いです。
まずゆっくり眠れませんし、食事もゆっくりと取ることができません。

なによりも辛いのは「他人が離れていくこと」
咳き込んでいるという理由だけで、他人が勝手に離れていきます。
それが辛い・・・って人間としてみれば当たり前の行動ですが・・・

そんな訳で、咳き込んでいます。
しかも汗かいています・・・
多分、少しは痩せたかもしれません。
って、間違いなく「やつれている」だけだと思います・・・



2月10日(木) 晴
咳き込んでいるのに、お客さん対応をしました・・・
しかも、プレゼンまで・・・
正直しんどかったです・・・


本題。
前にも書きましたが私は今「入社10年目」の先輩をこき使って仕事をしています。
その先輩を見ていると・・・「先輩って何なんだろうなぁ・・・」と感じてしまいます。
というのも、本日のお客さん対応も、
名刺交換をするところまではよかったんですが、
肝心の名札を相手に見せない・・・タメ口で話す・・・
それが先輩のすることですか?と思いました。

別に私に何にもなければどーでもいーことなんですが・・・

まぁ、これを見て「あんな先輩」にはなりたくないと思いました。
「他人のふりみて我がふり直せ」
ではありませんが、後輩と一緒に仕事をすることになったら、
「尊敬される先輩」を目指したいと思いました。
それまでには・・・まだまだかかりそうですけどね・・・



2月9日(水) 晴
相も変わらず、咳き込んでいます。
そのおかげで喉が異様に渇くんですが・・・
朝起きて口が乾燥していると辛いです・・・

本題。
「日本勝利おめでとう!!!」
まずは、初戦の朝鮮民主主義人民共和国(以下、北朝鮮)戦を勝利しました。
事前に「政治抜きで観戦しよう」などと言っていましたが、
そんなことは微塵もなかったですね。
ピリピリしていたのは、政治家達だけでしょう。

それにしてもヒヤヒヤしました。
前半開始3分で得点を決めたのはよかったのですが、
後半に追いつかれてしまいました。
その後試合終了まで両者一歩もひかずというところだったのですが、
その時間がヒヤヒヤしました。
北朝鮮のすばやい攻撃や日本の決定的なゴールチャンスを無駄にしたり・・・
確かに私はプロではありませんが、決定力不足だなと感じました。
でも、後半ロスタイムでゴールできたのはすごいです。

得点を決められた時の北朝鮮のゴールキーパーをみて、
「ドーハの時のキーパー、川口」を思い出してしまいました。
今回は、北朝鮮にそれを味わっていただきましたが、
このアジア最終予選、日本が再び味わって欲しくないと思いました。
日本!ガンバレ!!!



2月8日(火) 晴
とりあえず病院に行ってきました。
結果は「タダの風邪」でした。
まぁ、インフルエンザのチェックもしたので問題ないかと。
しかし、咳は思いっきり強いです。
そのおかげか知りませんが、口がやたらと渇いて仕方ありません。
正直辛いです・・・
一刻も早く治さないと仕事も私事もえらいことになるのでなんとかしたいものです。

本題。
最近身の回りで、結婚・誕生が多いです。
別に他人のことなのでどーでもいーんですが、
ことあるごとに「FIREは?」と聞かれます。
確かに将来的には結婚はしますが(相手未定)、
私としてはまだまだだと思っています。
周りの人間には言っているのですが「四捨五入して二十歳と言える段階では結婚も何も考えていません」
今年で24歳になりますが、社会からするとまだ「大学卒業して2年」です。
女性は「24歳までに結婚したい」という願望があるみたいですが、
私としては35歳ぐらいで結婚できればいいかな?と思います。
確かに、早いほうが将来、子供が生まれたときなどいいですが、
人間が出来上がっていない以上、他人様が手塩に育てた娘さんをいただく(or嫁ぐ)ということはできません。
いつになったら人間が完成するのかは不明ですが(私は人間は完成しないと思っております)、
立派に「いただきます」といえる人間になってからでないとそんなことは言えませんよね。
「同居」という考えもありますが、アレは「お互い、共通の時間を持つ」としか見えません。
私は「同居」を恋愛の一部と考えています。



2月7日(月) 晴
疲れが溜まっていたのでしょうか・・・
風邪をひきました。
朝、家を出るときは咳だけだったんです。
咳だけだったので、「いつものこと」と思って出勤しました。
しかし、満員電車に乗っているにも関わらず、だんだんと寒気がしてきて・・・
そして会社に着いたときが一番寒気が強かった・・・
しかもそれだけではなく、パンを食べた後に気持ち悪さ・・・吐き気がしました。
そして頭痛・・・
まだ熱がないんですが、ほぼ確定で「風邪」でしょう。
今日ならばまだ休めるのですが、
休んでばかりいると、後々の作業に響くので出ておきたいと考えています。
しっかし・・・頭いてぇ・・・

本題。
架空請求サイトの変わった使い方。
最近架空請求業者との電話対応を公開しているサイトが増えてきていますが、
その対応を聞いていると笑えてきます。
なんといいますか、ほとんどお笑いのツッコミなんですよ。
ボケのレベルは低いんですが、ツッコミは天下一品かと。
そんな訳で、架空請求サイトの使い方を考えてみました。

「ツッコミのお勉強」

芸人を目指す方ならまず聞いておけ!と思います。
これを聞けば、まず間違いなく「ツッコミ」の練習になります。
それぐらい「ツッコミ」の練習にもなりますし、
あわよくばネタのヒントになるかもしれません。
そんな訳で、架空請求サイトを違った意味で使ってみてはいかがでしょうか?(マテ



2月6日(日) 晴
今日はひたすらぐーたら・・・
とは言っても、色々とモノは作っていました。
一昨日に家のPCに作ったテスト環境で色々と遊んでいました。

でも、疲れが溜まっているのか、午後は爆睡・・・
こんなグータラじゃいけないと思っているんですけどね・・・
身体は意識についていけなかった・・・ということで・・・



2月5日(土) 晴
今日は盛りだくさん☆
まず、午前中はフットサルin二子玉川。
内容はともかくとして・・・
正直運動やるには、このぐらいの気温がちょうどいいかと。
運動しても寒かったり、運動する前から暑かったりするのは、正直辛いんです・・・
でも、運動して暖かいという状態が一番よかったりします。
なんといいましょうか・・・
運動したな!っていう気になれるからです。

そして午後は、システムの打ち合わせ。
って仕事じゃないんですけどね。

このHPを置かせてもらっているサーバ管理者の提案で、
とあるシステムを作ることになりました。
まだシステムの内容は言えませんが、
楽しんでできそうな気がします。
そんな訳で、ガンバリマス!!!



2月4日(金) 晴
よし!OK!悪意がないなら何やっても問題ないんだな!
Microsoftも来るところまで来てしまいましたね。
簡単に言えば、悪意あるコード(プログラム)は実行できないから、
「ぜい弱に対して何にも対策はしません。」
ということです。
システムを作っている企業がこんなことを言うなんて・・・
情けないと思わないんでしょうか?

本題。
久々にDDRを。
何気にDDRって福岡旅行以来なんですよね。
そんな訳で、譜面を微妙に忘れていたり・・・
でもLove♥Shineで「AA」を取ってみたり・・・
なんだかよーわかりません。
でも久々にサッカー以外で汗をかくことができたので、
十分な運動にはなったのかな?と思いました。
そろそろレベルアップ目指そうかな・・・
ってその前に勘違いCDJがあるから、いろんな曲を覚えないと・・・
(音ゲーをやり始めたのが遅かったのであまり曲を知らない)



2月3日(木) 晴
事故やミスの事前防止は必要です。
そして世の中には同じような事故が頻発しているように思えます。

例えば、身近なところで言えば鉄道。
首都圏では「お客様混雑の影響で遅れています」などという、
責任転換をして無理やり遅れた原因を客に納得させようとしていますが、
アレは正直どうかな?と思います。

確かに混雑しているのは当たり前なんですが、
それをお客のせいにして「鉄道会社」は何も変わろうとしない・・・
それって、通常の企業からすると一発でクビになりますよ。

日本の鉄道会社にとって「事故」「遅延」は信頼度を測るためのバロメータです。
その信頼を得ようともせず、お客の意識を変えようとしているのは、
問題だと思います。

でも鉄道というのは「そんなんでも」存続してしまうんです。
要するにその路線がなくなると「困る」から。
別になくなっても困らない路線ならば「信頼」を得ようとしていますが、
そうではない路線だと「乗せてやっている」という意識があります。

要するに何が言いたいのか・・・
お客が原因で混雑しているのは分かった。
んじゃ、鉄道会社は何をしてくれるんですか?ということ。
カネを払っているのは我々お客です。
ならばカネを得るという権利が発生しているので何らかの義務が生じるはずです。
お客を安全に目的地まで運ぶことだけが義務ではありません。
列車の遅延を発生させないことも義務の一つだと思います。



2月2日(水) 晴
うまい棒Get。
昨日会社帰りにゲーセンに行ったのですが、
その際にうまい棒をGetしました。(サラミ味@30本)
ちなみに先週も「てりやきバーガー味」と「サラミ味」をそれぞれ30本ずつGetしています。
そんな訳で、家に90本ものうまい棒があるんですが・・・
まぁ、乾物(?)なので賞味期限切れを起こすことはないですが・・・

本題。
私ってドラムマニアに向いていないのでしょうか・・・
レベルの問題ではなく、Playの仕方なんですが・・・
たまにですがPadを叩くとき、周りの金属部分に指をあて怪我をします。
しかも当たっている位置が曲げるところなのでイタイイタイ・・・
ホント私って下手なんですね。
うまい人を見ていると怪我をするどころか、余裕すら感じられます。
しかし、私もこのスタイルでずっとやってきているので、
そう簡単には変えることはできません。
・・・
人間のクセって恐ろしいものだと思いました。



2月1日(火) 晴
そういえば、先月って私の行動予定表を書いてなかったんですよね・・・
そんな訳で・・・
01日(火) 普通に仕事
02日(水) 普通に仕事
03日(木) 普通に仕事
04日(金) 普通に仕事
05日(土) サッカーin二子玉川/打合せin ActiveWorks本部
06日(日) 完全休養/創作活動
07日(月) 普通に仕事
08日(火) 普通に仕事
09日(水) 普通に仕事
10日(木) 普通に仕事
11日(金) 普通に仕事
12日(土) 勘違いCDJin中野
13日(日) 完全休養/創作活動
14日(月) 普通に仕事
15日(火) 普通に仕事
16日(水) 普通に仕事
17日(木) 普通に仕事
18日(金) 普通に仕事
19日(土) サッカーin二子玉川
20日(日) 完全休養/創作活動
21日(月) 普通に仕事
22日(火) 普通に仕事
23日(水) 普通に仕事
24日(木) 普通に仕事
25日(金) 普通に仕事
26日(土) 完全休養/創作活動
27日(日) 完全休養/創作活動
28日(月) 普通に仕事


本題。
なにかと先月は忙しかったです。
って今月も仕事がらみで忙しくなりようですが・・・ それはそれで置いといて・・・

事実先月は「鎌倉」「箱根」「福岡」といろんなところに行っていましたからね。
そう考えると忙しいと思うのも当たり前で・・・
確か、誰かに「旅行三昧」とか言われましたが、
旅行という旅行は「福岡」だけなんですよね。
まぁ、箱根に行って温泉にもつかってきていますが・・・
そんな訳で、今月は少し落ち着きたいなと・・・
そんな時間あるのかな???(マテ




過去の日記
2004年3月以降
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月
2004年 8月
2004年 9月
2004年 10月
2004年 11月
2004年 12月
2005年 1月