日記 2005年11月



11月30日(水) 晴
霜月最終日。
早いもので、もう1ヶ月経ってしまいました。
今年も、残すところあと1ヶ月です。
12月は・・・システムのリリースが控えているので、
もしかすると廃墟になると思います。

まぁ・・・今現在で、廃墟の予感がしていますが・・・
とりあえず、廃墟にならないようにがんばります・・・




11月29日(火) 曇
一晩寝て考えるといいですね。
困難な問題も一晩寝るとあっさり解決してしまうんですから。
えぇ・・・余計な機能を思いついて作りこむハメになってしまいますが・・・

そんな訳で、今日は新機能の盛り込みをしてきました。
まぁ・・・あっさりと片付けてきたんですが。

とりあえず・・・明日〜明後日には製造作業を完全に終わらせる予定です。
そうしないと・・・いつまで経っても機能追加が終わりませんから・・・



11月28日(月) 晴
今日は、他人のせいで作業が止まってしまいました・・・
一人は、営業に。
これは許せます。営業しないと、我々エンジニアに仕事が回ってきません。
タマにムカつくこともありますが、
お気をつけて行ってきてください。

もう一人は・・・寝坊・・・
体調不良なら許せますが・・・寝坊って・・・
しかも・・・私よりも先輩が・・・
しかも・・・コノ人5連休した挙句に寝坊です・・・

もう・・・社会人の厳しさをある意味で実感しましたよ。

そんな訳で、午前中はてけとーに作業をしていました。
午後からは・・・怒涛のように作業が降られましたけど・・・
でも、気合と根性で18時に帰るあたりが素晴らしいと思いました。
えぇ・・・残業はやりたくない人間なので・・・



11月27日(日) 晴
なぜか、昨日の同窓会の酒がきいて、
今日は、バタンQしました・・・

そんなにきつい酒を摂取したわけじゃないんだけど・・・
なぜかバタンQ状態・・・

・・・。
あっ!空腹でワインとビールを飲んだからか・・・

そんな訳で、今日は・・・グータラ状態でした・・・



11月26日(土) 晴
今日は、中学時代の同窓会でした。
実に、8年ぶりとなります。

そんな訳で一言。

「誰が誰だか分からない・・・」

まぁ・・・「肉体的に」全員成長していますね・・・

もちろん、「精神的に」成長している人もいますけど・・・
「なんだかな・・・」という人もいます。
あまり、書けませんが、
「24歳。もう20代中盤戦。いい加減・・・大人になろうよ・・・」
と思う人もたくさんいました・・・

まぁ・・・その人が成長しないのは、
私にとってみれば「どーでもいー」ことなので、
ほったらかしますが・・・

ただ・・・一つ。
驚いたことがあります。
それは、私が中1の時の担任の先生です。
当時、先生は「パソコンの電源を入れるのがやっと」と、
言っておられたのですが、今では「ホームページを運用する」までパソコンを使いこなしています。
しかも・・・「ドメインを取得して運用」までしています。
しかも、それって本業の傍らにやっています。
もう・・・ただただ脱帽するばかりです。

そんな訳で、URLをさらし上げ!
(先生・・・ごめんなさい・・・)
http://www.geocities.jp/shicago3137/
国語の教師らしく、詩が掲載されています。
そして・・・デザインも素晴らしいHPです。
是非、一度ご覧になってください。

それにしても・・・先生のライフスタイルを見まして、
私も見習わないなと思いました。
そして・・・このことから「いつまでも生徒は先生に教えられるんだな」と思いました。



11月25日(金) 晴
どうにもこうにも、仕事が上手くいきません。
その原因は・・・色々と問い合わせが入るから。

しかも・・・その問い合わせって結果的に「支援」という形に変化するんですけど・・・
もうね・・・その部内でドキュメントの一つでも作っていただきたいと、
声を大きくして言いたいです・・・

もう・・・かなり面倒なんですけどね・・・
作業支援って・・・

名目は、作業支援なんだけど、
実際は作業を振られています。
まぁ・・・「超前向きに」信頼されていると思っていますが・・・



11月24日(木) 晴
練習しているもの。
それは指笛です。

まぁ・・・これからの忘年会シーズンで使えるかな?と思っているので、
何気に練習しています。
その前に、会社の飲み会とかにはあまり参加したくないんですけどね・・・

下っ端なので、行かないわけには・・・

それにしても、指笛を練習する場所が欲しいです。
家の中でやると・・・親が激怒しますので・・・

近くの公園でやろうかな・・・
(近所迷惑を考えましょう)



11月23日(水) 晴
今日は勤労感謝の日です。
そんな訳で、家で休んでいたのですが。

久しぶりにテレビを見たような気がしますね。

最近では、出勤前にニュース番組(ズームイン!SUPER!)を見るだけですから・・・
それ以外はインターネットを使えばニュースはいくらでも見られますしね。

そんな訳でテレビを最近見ていません。
なので・・・ゴールデンでやっているテレビ番組を本気で忘れてしまっています。

まぁ・・・それだけ仕事が忙しいということでしょうか・・・



11月22日(火) 晴
会社で使っている「Eclipse」をPHPが使えるようにしました。
いやはや・・・Eclipseっていいですね。
プラグインを追加するだけで、
色々と開発ができるのですから。

今現在は、JavaとPHPだけですが、
今後の開発いかんによっては、C言語も入れる予定です。
ってか・・・そんなに増やさないで欲しいんですけど・・・



11月21日(月) 晴
昨日寝ていたからか、今日はかなりやる気がありました。
そんな訳で大幅に進捗度があがりました。
えぇ・・・明日にはプログラムの製造作業が終わりそうです。
※あとはデザインです。

それにしても・・・相変わらず私は頼られています。
特にWeb系のシステムに。

それはそれでいいことなんですが・・・
も少し勉強してもらいたいと思ってしまいます。
そんなに難しいことじゃないんですから・・・

Apacheの基本的な部分とJava-Oracleの関連性とWASがちょろっと分かれば、
なんとか鳴るものなんですから・・・

頼みますから・・・少しは勉強してください・・・



11月20日(日) 晴
なぜか、今日はやる気が起こらず、
グータラ状態でした。
午前中も午後もひたすら寝ていました・・・

明日から1週間・・・仕事がんばろう・・・

※ひでぇ・・・


11月19日(土) 晴
ちょいと用事があって新宿に。
新宿で用事を済ませた後は、
なぜか戸塚に。
えっと・・・サッカーで使う靴を買ってきました。
※現在使っているのはボロボロなので・・・

戸塚から家に帰るには、
JRを使って横浜に出て相鉄に乗るというパターンがあるのですが、
乗り換えるのが面倒という理由で、
バスに乗りました。
しかし・・・そのバスが渋滞にはまってしまい、
結局1時間もバスに乗るハメに・・・
※通常ならば、30分。電車ならば40分です。

土休日とはいえ、ラッシュの時間帯にバスに乗るのは、危険だと思いました。



11月18日(金) 晴
今日は会社主催(組合主催)のボーリング大会でした。
そんなところにも・・・神はいるんですね。
その神が降り立ったのは、もちろん私。

どんなのかといいますと・・・
1フレーム1投目「ガーター」
1フレーム2投目「10ピン(スペア)」
2フレーム1投目「ガーター」
2フレーム2投目「10ピン(スペア)」
3フレーム1投目「1ピン」
3フレーム2投目「9ピン(スペア)」

こんな神、降臨しなくていいんですけど・・・

そんな訳でダントツの最下位でした。
えぇ・・・「いろんな意味」で目立ちましたけど。

その後は、お約束のように宴会。
ボーリングをして腹減った状態でのビールって・・・かなりヤバイんですけど・・・
ふらふらの状態で帰宅しました。
そして・・・バタンQ・・・



11月17日(木) 晴
昨日のイライラは全て解消しました。
多少残ってはいますがほとんど影響ありません。

本題。
いつの間にか、職場でWeb使いとして扱われています。
えぇ・・・HTMLはもちろんのこと、
Java(Servlet)やPHP、JavaScriptなどについて、聞かれています。
Javaにいたっては、Appletも聞かれますが・・・
何よりもWebApplicationServerについても聞かれています。

それだけ・・・信用が生まれたということでしょうか・・・

単純に、優先順位をつけてそれぞれの役割を一つ一つ勉強しただけに過ぎないんですけどね・・・



11月16日(水) 晴
今日はなぜか、イライラし続けていました。
ただ、イライラしだしたのは仕事終了後だったのが、救いだと思いました。

まぁ・・・今日はゆっくりと寝てストレスをある程度は発散したいと思います。
えぇ・・・このストレスを完全に発散させるには、
相当なまとまった時間が必要だと感じているからです。
うぅむ・・・仕事に影響が出なければいいんだが・・・



11月15日(火) 晴
三足のわらじ決定。
とは言ってもプライベートではありません。
仕事だけで3足わらじです。

つっても、今日追加されたのは外部が作ったシステムを導入要因みたいです。
でも・・・運用も任されるんですけどね・・・
気分的に乗り気ではないんですが・・・てけとーにがんばります。



11月14日(月) 晴
1日500円生活スタート。
とはいうものの、2リットルの烏龍茶が残っていたので、
特に困りませんでした。
なんとかなるかも・・・

本題。
なんつーか・・・
仕事のスケジュールが早い者勝ちとなっています。
えぇ・・・私のスケジュールがです。

まぁ・・・なんとかいいんですが・・・
このままだと上司も早い者勝ちレースに参加してもらわなくてはならなくなります。
そうなったらそうなったで「いろんな意味」で面白いのですが・・・



11月13日(日) 晴
今日は、会社の先輩の結婚式。
とはいうものの、参加したのは二次会だけでした。

そんな訳で、相当数な写真を撮ってきました。
あとは・・・編集加工して本人に渡すだけです。
加工次第ですが、本人が見たら怒られそうな予感がします。
まぁ・・・目くじらを立てて迫ってきたら、
脱兎のごとく逃げ出す方向です。


そういえば、今日結婚式二次会に行く前に、
親に鐘を巻き上げられました。
しめて5,000円です。
なんでも、親の手持ち金がなく、
昼飯と夕飯代を出せ!と言ってきました。
まぁ・・・お金はなんとかなるのですが、
来週1週間を2,000円でやりくりしなければなりません。
もし金が足りなくなったら、騒ぎ出す方向で・・・
まぁ・・・今週末が給料日なのでそれまでは1日500円で過ごすことにします。



11月12日(土) 晴
今日は、家でグータラ・・・ってか創作活動。
それ以外は特にありませんでした・・・

うぅむ・・・こんなんでいいのかな・・・



11月11日(金) 晴
今日は、「1」が多い日です。
だからって特になにもありませんが・・・

本題。
今日の仕事はいつも通り開発作業。
えぇ・・・特に電話もなくいたって平和でした。
トラブルがないということは良いということで。

ってか、特に大きなネタもありません。
ごめんなさい・・・



11月10日(木) 晴
寒気の原因が分かりました。
どうやら「コカ・コーラダイエット」を飲むと寒気がします。
ってか、冷たいものを飲んでいるから寒気がするんでしょうね・・・
暫くは、常温の烏龍茶かホットコーヒーを飲むことにします。

そういえば、先日箱根駅伝観戦ツアー用のチケットを予約しました。
えぇ・・・例年通り観戦してきます。
ちなみに今年同様、帰りのロマンスカーは展望席です。
なんか・・・お約束になっていますね・・・
まぁ・・・正月ぐらいは豪勢に!と思っていますので。



11月9日(水) 晴
寒気解消。
多分、薬を飲んで寝たのが一番効いたみたいです。
やっぱり・・・風邪は初期症状のうちに対処するのが一番です。

風邪が治っても、私の口内炎はちっとも治る気配がありません。
少なくとも2週間は私の口の中に居座っているのですが、
ソースをかけたものを食べるのがきっついです。
マヨネーズは大丈夫なんですが、
ウスターソースの類は冗談なくきついです。
なんで・・・ソースってこんなに痛いんだろう・・・

なんか、いい治療法ないですかね?



11月8日(火) 晴
寒気がしています。
うぅぅ・・・多分、気温の変化が激しいのと、
部署内で風邪が大流行しているのが主な原因だと思います。
寒いのはいいんですが、寒気は辛いです。

本題。
自宅のPCに「Google Earth」を入れてみました。
いやはや・・・結構面白いですね。

具体的には、自宅を衛星写真で見たり、
自由の女神を見たりできますから。
(道を走っている車まで見えます。)
ちょいと、写真が古いのはいただけませんが、
意外と面白いです。
色々と活躍してくれそうな予感です。



11月7日(月) 晴
今日って・・・11月ですよね?
なんでこんなにも暑いんでしょう・・・
ほんっと疑問です。
今年は・・・暖冬なのかな?

本題。
今日は、午前中調子が悪かったので、
午後出勤にしました。
そんな訳で出勤してみると・・・
電話の応酬。
まぁ・・・私がやらないとできないことだったんですけど・・・
それにしても鳴りすぎじゃない?っていうぐらい電話が鳴り続けました。
そんな訳で、自分の仕事(開発作業)ができたのは、
15時を回ってから。
ほんっと・・・疲れました・・・今日は・・・



11月6日(日) 雨
家で創作活動。
あとは・・・デザインだけということで・・・

そういえば、地元のTSUTAYAの内装が変わっていて驚きました。
えぇ・・・書店が消えて、レンタルだけになっていたので・・・
そういえばそんな案内が来ていたなと思い出しました。

さてと・・・借りてきたCDを録音しますか・・・



11月5日(土) 晴
久々のサッカー。
ほんっと久々だったので、
あんまり動けませんでした。
でも・・・楽しかったぁ〜

次回は・・・来週かな。
また動くぞぉ〜!

ただ・・・家に帰って親に一言言われました。
「お前・・・焼けた?」
11月なのに・・・なんで焼けたんでしょ・・・
まぁ・・・スポーツをやっているという証拠にはなりますね。



11月4日(金) 晴
仕事帰りに「ラーメン博物館」へ。
友人と会って食事をするためでした。

それにしても・・・ラーメン食べるのに入場料がかかるというのは、
気分的に優れないです。
入場料とラーメンで1000円以内なら、
気分を害することはなかったんですが・・・

でも、気になったのは、ラーメンの値段だけ。
あとは、結構楽しめましたね。
駄菓子の「かたぬき」をクリアしたり、
イベントのBINGOも一位だったし。
楽しかったです。
入場料さえ気にならなければ、満点でした♪



11月3日(木) 晴→雨
久々の休みっちゅーことで関内にお出かけ。
とはいうものの、何かを買ったという訳ではなく、
マッサージをしてもらっただけです。
えぇ・・・巷にある「てもみん」です。

いやはや・・・マッサージ師に言われましたよ。
「右肩、ガチガチなんですけど」って・・・
えぇ・・・右肩が痛いんで来たんですけど・・・
そんな訳で右肩を重点的にやってもらいました。
これで・・・暫くは仕事が楽にできると思います。
えぇ・・・トラブルがなければ・・・



11月2日(水) 晴
風邪完治。
いやはや・・・朝っぱらから社内を右往左往していましたら、
いつの間にか治ってしまいました。
一番の治療法って・・・「風邪を忘れること」なのかしら?

本題。
今やっているシステムが面白いことになっています。
なんでも・・・サーバをちょっと傾けただけで、
「サーバごと落ちてしまう」んですから。
ハタから見ていると面白いんですけどね・・・
当事者は辛いです。
とりあえず・・・固定はしておきましたが・・・
いつ落ちるのか分からず不安です。



11月1日(火) 晴
今日から11月です。
今年もあと2ヶ月です。
って、先月の出だしと変わっていませんね・・・
まぁ・・・いいや・・・

風邪ですが、
いい感じに仕事が降られて走り回っていたら、
なんとなく復活してきました。
時たま寒気がするのですが、
今晩、ぐっすりと眠れれば治ると思います。
えぇ・・・治んないとかなりまずい状態なので・・・
仕事的に・・・

仕事の話は抜きにして、体調管理はしっかりとやらないといけませんね・・・
体調崩して泣きを見るのは自分ですから・・・




過去の日記
2004年3月以降
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月
2004年 8月
2004年 9月
2004年 10月
2004年 11月
2004年 12月
2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年 10月