日記 2005年5月



5月31日(火) 雨→晴
帰宅間際になって仕様変更の連絡。
しかも今日中とのこと・・・
いろいろと思うことがありますが、割愛します。
とりあえず、「ええ加減にせえよ!」ということで・・・

本題。
今日の帰宅時、電車で久々に爆睡しました。
そして・・・またもや夢を見ました。
内容は、一緒に仕事をしている同僚が誤って本番環境のシステムを全削除したという夢です。
そして、なぜか全責任を私が取ることになり、
上司にハンパなく噛み付いている夢でした。

・・・。
・・・・・・。
なんだか、リアルに起こりそうな夢でした・・・
って起きて欲しくないんですが・・・

どうか、正夢にならないことを祈って・・・





5月30日(月) 雨
通勤時に「MISS YOU」を聞いていましたが・・・
この曲って、悲しい曲なんですね・・・
歌詞をよく聞いて、そして歌詞カードを読んで分かりました。
いやはや・・・なんといいましょうか・・・

本題。
今日の仕事も平和でした。
ほとんどやることもなく無事に過ごしたということです。
まぁ、若干の仕様変更はありましたが、それも1時間程度で完了。
あとはリリース日を待つだけという状態です。

これが本当のエンジニアなんですよね。
毎日、こうだといいなぁ〜〜〜





5月29日(日) 晴
今日はヒッキー。
そんな訳で、先日買ったCDを聞きました。
今更ですが・・・
「MISS YOU」と「RIGHT ON TIME」って同じ曲だったんですね・・・
今知りました・・・

もっと勉強しないとな・・・





5月28日(土) 晴
今日は、組合の召集があったため、組合大会に参加してきました。
って、発言もないしそこに居るだけっていう状態でした。
まぁ、それだけで日当がでるので行くだけの勝ちはあるのですが・・・

いかんせん朝が早くて・・・
折角の休日なんだから寝かせろ!とも思いましたが、
金の誘惑に負けました・・・

まっ!いっかぁ〜!(ぉぃ





5月27日(金) 晴
上司との面接。
今頃ですが、今期の目標を設定しました。
まぁ、若干の手直しはあるのですが、何とかクリアです。

今日は、目立ったことがありませんでした。
まぁ、それが当たり前であるんですが・・・

それにしても、ムカつく問い合わせが多いですね・・・
仕事でホームページをやっているからか、
やたらとHTMLに関する問い合わせが多いです。
まぁ、問い合わせはまだいいんですが、
タダで聞こうとする輩があまりにも多いですね。
仕事とは言え、仕方ないのかも知れませんが、
聞こうとする態度がなっていないというか・・・

ちょいと腹が立ったおいらでした。





5月26日(木) 晴
私信。
発注完了。
あとは某所に届くのを待つだけです。

本題。
先日Guitarfreaks&Drummania BestTraksなるCDを購入しました。
そして今、聞いています。

いやはや・・・懐かしい曲がありますね。
最近プレイしていない曲を聴くのは、なんだか新鮮です。
そして、こんな歌詞なんだ?と思っています。
実際にプレイしていると歌詞なんて聞き取れませんしね・・・
(相当テンパっています。)

とりあえず、時間のあるときにMP3化して通勤時に聞くことにします。





5月25日(水) 晴
仕事でSkypeを使うことになりました。
まぁ、既にプライベートでは使っているんですけどね・・・
(理由は・・・まぁ、訊くな!)

まぁ、IP電話よりも導入が簡単ですし、
費用がかからないのが一番の魅力です。
ってそれぐらいしか調べていませんが・・・

まぁ、暫くはてけとーに使い込んでみることにします。





5月24日(火) 晴→雨
帰宅時に雨・・・
私としては、通勤時さえ降らなければいいんですが・・・
そんな訳で、微妙にダウナーです。

本題。
仕事は、相変わらずまったりとしつつもメリハリをつけて・・・
なんだか、ウチの会社の上司のやり方を垣間見えたような気がします。
(上司といっても課長とか部長のレベルではなく・・・)

そんな訳で、やる気が失せています。
失せているというか、ベクトルが違う方向を向いています。

あまり仕事の愚痴は書きたくないのですが、
いい加減にして欲しいと思う今日この頃です・・・
はぁぁ・・・





5月23日(月) 晴
久々に電話ラッシュ。
午後はそんなでもなかったのですが、午前中はすさまじかったです。
もうね、電話が鳴りっぱなし。
特に、システムがダウンしたとかそういうことじゃないんですけどね・・・

本題。
キーボードの文字が消えかかっています。
特に一番消えかかっているのが「N」です。
まぁ、こうやって文章を書いていると、やたらと「N」を使う回数が多いわけですし・・・

でも、ボタンの文字が消えても問題ありませんけどね・・・
仕事柄「いつの間にか」ブラインドタッチができてしまっていますから・・・





5月22日(日) 曇
今日は家で寝ていました。

まぁ、朝早く起きて「某ラジオ」を聞いていましたが・・・

そんな訳で今日はヒッキー状態・・・
昨日まではアクティブに行動していたのですが・・・
こんな生活でいいのかな・・・




5月21日(土) 晴
今日はサッカーでした。
それにしても・・・毎度毎度思うのですが、
絶対ウチのチームに「強烈な晴れ男」がいるでしょう!
雨が降ったことなんて数える程度しか有りませんから・・・

そんな訳で顔と肩が日焼けしてしまいました。
顔はどーでもいーんですが、肩はヒリヒリします。
でも「お風呂に入るのがちょいと辛い」という程度なので、
重要視していませんが・・・

これから熱くて暑い季節がやってきます(ワザと書いています)。
ぶっ倒れないようにしないとな・・・




5月20日(金) 曇
今日は年休を取得しました。
そんな訳でなぜか「宇都宮」に行ってきました。
詳しくは「旅行記」を呼んでいただきたいのですが・・・

それにしても、よく日帰りで行ったと思いますよ。
旅行好きな人間って私みたいな人のことを言うのでしょうか・・・

無計画で行き当たりばったりの旅行をするなんて・・・




5月19日(木) 晴
いたってヒマ・・・
まぁ、会議の時は一悶着ありましたが、すぎさったのでどーでもよかったりします。

こんなことを書くと、日記に書ける内容がなくなるんですよね・・・

しかし・・・書くことが今日は本気でなかったりします・・・
平凡すぎて・・・




5月18日(水) 晴→曇
classがうまくロードされません(ヒロシ風に)
というのも、今日のリリースで動作検証をしたのですが、
なぜかうまくclassがロードされませんでした。

そんな訳で何回もサーバ再起動。
数回目でやっと正しくロードされました。

それにしても・・・
classがロードされないって、誰かサーバの設定を変えたのでしょうか?
通常ならば、すぐにロードされるのですが・・・
一体なんなんでしょう???





5月17日(火) 晴
昨日の続き。
ちょいと調べてみましたら、Apacheが吐いているaccess_logというのが有るのですが、
TOPページにアクセスしただけで6KByteものログを吐いていることが判明しました。
正直、この値・・・怪しんでいるのですが・・・
ただGETコマンドが大量に吐かれているのが事実です。

まぁ、ある種、「嬉しい悲鳴」だと思って淡々と作業をこなしています。
こんなんでいいのかな・・・





5月16日(月) 晴
最近、自分の抱えているシステムにトラブルが多くてたまりません。
まぁ、疑われるのは私のソースだっていうことは重々承知なので、
ひたすらソースレビューを・・・
とりあえず、問題点はありませんでした。

となると、あとは私が関与していない部分か、ハードウェアの問題。

んで、ログをしらべていくと・・・
ログを吐き出すファイルが膨大なサイズになっていました。
(軽く見積もって2GByte。)
そんな訳で消してみたら、なんのことはない!
すんなりと動き出しました。

これにて・・・
私の経験が上がればいいんですが・・・
とりあえず、トラブルは場数を踏まないと身につかないので、
貴重な体験としてノートにまとめておきました。

エンジニアの仕事って・・・こんなものもあるんですよ・・・





5月15日(日) 雨→晴
急に雨が降りましたが、基本的にはいい天気でした。
なのに、部屋にこもってPCのメンテナンスをしていました。
まぁ、ひたすらツールを使って不要なDLLやレジストリを削除していたのですが・・・
でも、速度が早くなったとは思っていません。
鈍感なのかもしれませんが、あまり変わらないかな?というのが正直なところです。

まぁ、ある日突然「早くなったよぉ〜おかぁさ〜ん!」となる代物でもないので、
暫く様子を見たいと思います。





5月14日(土) 曇
今日は、サッカーでした。
そしてサッカーをやっているのに、なぜか腕が痛いです。
キーパー・・・無理したのでしょうか・・・

それにしても・・・
今日のサッカーは最悪でした。
なんといいましょうか、
ディフェンスがザルでした。
フィールドの時もそうでしたが、キーパーの時もザル・・・
いつもはとめられるコースもダメでした・・・
はぁぁ・・・こんなの・・・よろしくないな・・・





5月13日(金) 曇
今日は、13日の金曜日ですね。
何もおこなれければいいのですが・・・
ちなみに、13日の金曜日は毎年必ずあります。
本題。
13日の金曜日とは言ったものの、何も起こりませんでした。
特に大きなトラブルもなく淡々と作業をしていました。

まぁ、エンジニアは部内では有名でも部外では無名なのが一番ですから。
(悪い意味での有名ではなく言い意味での有名)

業務で役に立つツールを作りながらも、
私用のことをやっていました。
ばれたらシャレになりませんが、
やるべきことを期日までに仕上げればよい世界なので、
多少の息抜きも大事です。

ホントにこんなんでいいのかな???





5月12日(木) 曇
最近本を買っています。
冊数で言えば3冊程度ですが、値段にすると軽く5,000円は超えています。
まぁ、SE向けの本ならばこれぐらいがだとうなんでしょう・・・

最近なぜか音楽に興味を持っています。
従来どおりの「聞く」だけではなく「DJ」という感覚で・・・

とりあえずクラブイベントで流すことはありませんが、
なんとなく家でやってみたいと思っているからです。

自己満足でがんばりたいと思います。





5月11日(水) 曇
今日はシステムのリリースでした。
そして久々にリリースで失敗しました。
しかも軽いのが数件ほど・・・
一件一件はすぐに直せる失敗なのですが、
それがまとまってくると結構厄介だったりします。

でも、それを上司に気付かれる前に修復をしています。
ホントはやっちゃいけないんですけどね・・・
まぁ、一件一件は軽いので直すところがすぐに分かるので、
上司に気付かれる前に処理ができているんですけど。

って、何時の間にそんな高等な技術を身につけたんだろう?<自分





5月10日(火) 晴
大きな問題も発生せず、のほほんと過ごしていました。
そんな訳で定時で撤収し、秋葉原へ・・・
目的はCDを買うためです。
それにしても・・・
平日の秋葉原って人少ないですね・・・
いいんだか悪いんだか・・・

そして東海道線で座って帰って来ました・・・

ただ・・・これだけでした・・・

今日の日記・・・寂しすぎですね・・・





5月9日(月) 晴
みんなすがすがしい顔しているなぁ〜
共通系の職場の人は・・・

逆にげっそりしているのはエンジニア系・・・
私も含めて・・・お疲れ様です。

本題。
最近寝不足です。
平日も布団に入ったら速攻で落ちていますし、
休日は起こされない限り何時までの寝ています。
疲れが溜まっているのでしょうか?
個人的には、疲れをほとんど感じていないのですが・・・

・・・。
これって微妙にヤバイですよね?
本人の知らないところで疲れが溜まっているのって・・・





5月8日(日) 晴
今日は中華街でライブイベントでした。
いやはや・・・まったり感がありましたが結構面白かったです。
黒子さんもいたし、好きな曲もかかったし、
こんな曲もあるんだ?と思いました。

そして、イベント終了後システムの打ち合わせということで、
Activeworks本部へ。
(当サイトを置かせてもらっているサーバ管理者の自宅)
食事をしながら軽く打ち合わせ。
とりあえず宿題がでたのでぼちぼちとやって行きたいと思います。
さてと・・・Wordを立ち上げて・・・
(早すぎw)


※今日の昼食はこれでした。
(きちんとしたレストラン(蕎麦屋)です。)




5月7日(土) 晴
今日はグータラでした・・・
特にやることもなくひたすら勉強していました。
勉強の進捗度が分からないので、なんとも言えないのですが、
多少は技術力が向上できたかな?と思います。

でも・・・まだまだですけどね・・・





5月6日(金) 晴
GW終了。
そんな訳で仕事でした・・・

「なぜか」職場に来ている人が少なかったのですが・・・
おっかしいなぁ〜!昨日でGW終了したのに・・・

本題。
昨日の腕の痛みは全然解消されません。
そんな訳で、昼休みにアンメルツヨコヨコを購入。
仕事中に塗りまくっていました。

そんな訳で多少は痛みがひいたと思います。
まぁ、薬ってのは一晩寝ないと効果が分かりにくいものですから・・・





5月5日(木) 晴
今日は連休最終日。
という訳で、サッカー部主催の野球をしてきました。
(何故?というツッコミは却下)

感想を書きたいのですが、
普段使わない筋肉を思いっきり使ったため、
腕が痛くて痛くて仕方ありません。

なので、今日の日記はこれで終了にしたいと思います。
(感想は後日書きたいと思います。)


・・・。
・・・・・・。
嗚呼・・・痛ぇ・・・





5月4日(水) 晴
今日は連休二日目。
とりあえず、一日グータラでした・・・

それじゃまずいと思いますので、
私が薦める本でも・・・

SEの持つべき思想
SEにオススメする本というより、
新社会人に薦める本といった方が良いでしょう。
というのも、社会人として進むべき道がなんとなく書かれていたからです。

詳しくは買ってからのお楽しみということですが、
何度も読み返したくなる本ですね。
ちなみに私は既に3周目に突入していたりします。





5月3日(火) 晴
今日は連休初日。
(4/29からというのは却下)
なので、秋葉原(何故?)に行ってきました。
いやはや・・・
相変わらずの人ごみですね。
私みたいに、GWどこにもいけない人が集まったという感がします。
・・・。
・・・・・。
ごめんなさい・・・
失言でした。

それにしても、秋葉原にいると時間が経つのが早いですね。
それだけ集中しているということでしょうか?






5月2日(月) 晴
会社の先輩に言われました。
「会社休まないの?」

えっと・・・
私が抱えているシステムの担当者で出勤しているのって、
私だけなんですが・・・
しかも、私が休んだ時にトラブルが発生したら、治せる人がほとんどいないんですが・・・

休暇についてはどーでもいーことですが、 こんなシステム管理をしているのってまずいですね・・・
私がぶっ倒れたらシャレにならないことが目に見えていますから・・・

送球にドキュメントでもなんでも起こしてしっかりと意思疎通をしないとまずいです・・・
はぁぁ・・・時間がない・・・
でも、タイムマネジメント能力向上のためにも・・・
がんばりますよ!!!






5月1日(日) 晴
毎月恒例の私の行動予定
01日(日) 完全休養/創作活動
02日(月) 普通に仕事
03日(火) 完全休養/創作活動
04日(水) 完全休養/創作活動
05日(木) 草野球in天王洲公園
06日(金) 普通に仕事
07日(土) 完全休養/創作活動
08日(日) 完全休養/創作活動
09日(月) 普通に仕事
10日(火) 普通に仕事
11日(水) 普通に仕事
12日(木) 普通に仕事
13日(金) 普通に仕事
14日(土) サッカーinしながわ中央公園
15日(日) 完全休養/創作活動
16日(月) 普通に仕事
17日(火) 普通に仕事
18日(水) 普通に仕事
19日(木) 普通に仕事
20日(金) 普通に仕事
21日(土) サッカーinしながわ中央公園
22日(日) 完全休養/創作活動
23日(月) 普通に仕事
24日(火) 普通に仕事
25日(水) 普通に仕事
26日(木) 普通に仕事
27日(金) 普通に仕事
28日(土) 休みなんだけど会社がらみで外出
29日(日) 完全休養/創作活動
30日(月) 普通に仕事
31日(火) 普通に仕事







過去の日記
2004年3月以降
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月
2004年 8月
2004年 9月
2004年 10月
2004年 11月
2004年 12月
2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月