2004年5月



5月31日(月) 晴
月に一度のお祭り。
今月は何もなくてよかったと思ったのに・・・
ちなみに今日はウィルスでもなんでもなくネットワーク障害でした。
しかも、今日は月末。
月末処理をやらなくてはならない部門が多いので、電話での対応に大童でした。
とはいうものの、電話を取って回線故障を伝えるだけなんだけどね・・・
現に、仕事を18:30で終わらせとっとと帰宅しました。
ネットワーク管理担当は地獄のような日ですね。
今現在は繋がるのでしょうか?
20時頃から順次回復しているみたいですけど・・・

それにしても、月末の夕方に故障なんて、すばらしい根性していますね。
どこの会社も月末処理で忙しいと言うのに、自社のミスでない原因で20時まで残業させるなんて・・・
どのくらいの損害が出たんでしょうね?
微妙に気になります。



5月30日(日) 晴
昨日の疲れを癒すため、家で爆酔。
ひたすら家で寝ていました。
それにしても今日は暑いです・・・
まだ、5月だよねぇ???



5月29日(土) 晴
今日は、サッカーチーム主催のBBQでした。
こちらもスタッフとしての参加でしたが、一応食べるものは食べておきました。
その際、昨日作った「ラタトゥユ」を提出。
皆さん、美味いといいながら、食べていました。
たしか、皿をなめていた輩もいましたっけ(笑)
男でも料理ができるんだぞ!というのは証明できたかな?
まぁ、新婚が2カップルいたので、奥様方にはいい勉強になってくれれば良かったかな?って思いました。

その後、会社の先輩のうちにお邪魔後、帰宅。
ストレートに帰宅するはずもなく、ゲーセンへ・・・
とりあえず、バイナリーランド練習しておきました。
まだまだ先は長いです・・・



5月28日(金) 晴
今日は、午後半休をしました。
でも家に帰ったのは16時でした。
午前中の仕事が終了後、まずは新宿へ。
新宿でやったことといえば、昼食とドンキホーテへ。
そこで「SPAM」を購入。
購入後、地元のスーパー経由で帰宅。
(ホントに新宿ではこれしかしませんでした。)
んでもって、「ラタトゥユ」を作りました。
理由は明日判明すると言うことで・・・

夕飯後、先輩の家へ・・・
まぁ、前回のオフ会で帽子を忘れたため、それを取りにいったためです。
その際、いつものようにゲーセンへ・・・
そこでやったのは「DDR」
よくやりますよね。自分・・・
近々大会があるので(スタッフとしての参加ですが)、バイナリランドを幾つか・・・
ってバイナリって今日が初めてなんですが・・・
そのおかげで見るも無残な結果に・・・
大会当日まで練習します。ハイ。

なんか、今日は金曜日と言う感じがしませんでした・・・



5月27日(木) 晴
本当は、金曜日にプレゼンをするはずが先方の予定で今日の夜に。
とは言ったものの、私はお客様が来るのでそちらの対応をしていました。
お客様の対応終了後、プレゼンした人に様子を聞くと・・・
「これまでの数週間の仕事が全部パーになりました。」
なんだか、自分がイヤになってきました・・・
でもそれは仕事だけの話です。
まぁ、プライベートはプライベートということで・・・



5月26日(水) 晴
特にやることもなく・・・
ひたすら作業。
というか、ここ数日プログラムを書いていません。
では何をやっているのか?
ひたすら、プレゼン資料作りです。
なんだか、自分がSEなのか分からなくなってきています。



5月25日(火) 晴
仕事帰りにDDRをやりました。
その際、ギャラリーがついたのですが、そのギャラリーとは「外国人」
別にだからどうだってことはないですが・・・
ただ、気になったのはその人がPlayする際、「Come On!」と誘われたこと。
友人に対しては言ったことはありますが、赤の他人、しかも外国人に言われました。
とりあえず、「無理」とジェスチャーしてお断りしました。
だってねぇ・・・
超初心者の私が一緒に踊ったら迷惑そのものですから・・・
でもギャラリーがついたのはいいことかな?
個人的な目標としては達成できたので(笑)



5月25日(火) 晴
今年度も高校生クイズ開催します。
って、単なる視聴者が言っても意味ないと思いますが・・・
いえ、公式Webサイトを見ただけです。
公式Webサイトを見る限りですと、昨年物議をかもしたパーソナリティー「爆笑問題」が今年もいるみたいです。
昨年みたいな結果を出して欲しくないのですが・・・
参加者はもちろん、視聴者も見ていて「応援したくなる」ような演出・編集をして欲しいものです。
決して、昨年のように「暴言」を吐いてもらいたくありませんし、
無用な編集をして視聴者を悲しませてもらいたくありません。

ここまで言うのはなんでなのか?
答えは「一参加者だったものとして、今の高校生に夢を見てもらいたい」からです。
高校生クイズへの参加同期は人それぞれですが、間違いなく言えることは「優勝」という夢を見ていること。
(決して「御花畑」という意味ではありません。)
その夢を見るためには「テレビ放送」を見るしかありません。
そのテレビ放送が「ズタズタ」だと夢を見ることができません。
それでは、「視聴者」も楽しめませんし、なによりも「参加者」が楽しめません。
よって、「昨年のような失敗をして欲しくないのです」

ここまで言ってなんですが、今年も私は「ビデオ録画」&テレビ放映を見ます。
しかし、テレビ放映を見た結果、「昨年以下」と判断した場合、
「昨年と同様に」レポート用にもう一度鑑賞し、お倉入りにします。
(現時点で、昨年の高校生クイズはレポートでもう一度見ただけで、それ以降一度も見ていません。)

何はともあれ、一視聴者が言えることは「高校生の皆さん、悔いの残らないようがんばってください」
「日本テレビよ!今年も期待しています」だと思います。



5月24日(月) 曇
今度は喉が痛いです。
なんで通年、身体のどこかが悪いんでしょう?
お願いですから、どこも痛くない身体に戻してください。

今日は、ひたすら資料作り。
いいかげん、終わりにしたいです。
なんといいましょうか、提出しても必ず違う答えが返ってきます。
しかも、前日に言ったことが翌日になると変わっています。
しかも、前日言ったことをすっかりと忘れている始末。
多分、こんなんだから年がら年中身体が痛いんだと思います。
はぁ・・・
健康第一ですね。



5月23日(日) 晴
ひたすら、家でグータラ。
午後は、ちょいと出かけたぐらいです。

ちなみに、昨日のお酒は残っていません。
焼酎、ロックで何杯も飲んだんですが、全然酔いません。
多分悪のみをしなかったのが原因だと思いますが、
あの酒は悪のみするようなお酒ではありません。
これが、身体に優しい飲み方なんでしょうね。



5月22日(土) 曇
今日は楽しい、オフ会です。
場所は「鎌倉。」
個人的に「無心庵」と「松風堂」に行けてよかったです。
それでは時系列でレポートを。

9:30。横浜駅を発車する「ホリデー快速 鎌倉号」に乗って「いざ!鎌倉」へ。
予断ですが、この電車は「ホリデー」と言っているぐらいですから「土休日のみ運転」です。
「鎌倉行」とは言ったものの、横須賀線ホームからの出発ではなく「東海道線」のホームから出発します。
そして「6両編成」なのでホームに行っても「電車がない」といった可能性が出ます。
要注意です。
(そしてこのような事態になってしまったことは、内緒です。恥)
時は10:00。鎌倉駅に到着しました。
そこから「無心庵」まで歩くことに。
ここは江ノ電和田塚駅が最寄り駅ですが、「無心庵」の玄関の前は「江ノ電の線路」です。
即ち、「踏切がない線路」を渡らなくてはなりません。
私は提案者なので、この事実を知っていたのですが、線路を渡るときの皆さんの表情を見たかったのです。
案の定、皆さん目が点になっていました。
しかし、これぞチャンス!ということでしょうか、ひたすら写真を撮っていました。
「線路の上にカメラを置いたり」「真正面から江ノ電を撮ったり」していました。
こんな写真、撮れませんって!
甘味に舌鼓を打った後、江ノ電に乗って「長谷の大仏」へ。
まぁ、直行するような面子ではないので、「長谷の大仏」の前にある「武器屋(山海堂)」へ。
適当に物色後、「長谷の大仏」へ。
そこでお約束のように写真を撮ったりリスと戯れてみたり。
その後「銭洗い弁天」へ。
まぁ、お約束のように「銭」を洗いました。
このときの「銭」って全てこの「オフ会」で使ってしまいました。
「有意義に使うこと」って書いてあったのにな・・・
(ちなみに札は洗っていません。よって、有り金全部使ったわけではありません。)
続いて「佐助稲荷」で参拝後、鎌倉へ徒歩で戻りました。
いやはやよく歩いたわい!ってことです。
時間は2時近かったので、カレーショップへ。
しかし、激混みであったため、オムレツやへ。
場所は明かしませんが、二度と行きません。
その理由は、「卵の殻」が入っていたからです。
確かに「カルシウム補給」にはなりますが、こんな形ではいりません。
そして、鎌倉と言えばお約束の「鶴岡八幡宮」へ。
ここは毎年来ているので、通常通り「参拝」し甘酒をいただきました。
しばらくまったりした後、「先ほどのカレーショップ」へ。
写真を撮り忘れてしまったのですが、「通常盛りの量が半端ではありません。」
そのおかげで「残すハメに」なってしまいました。
とほほ・・・
でも欠点と言えば量が多いだけで、「味はかなり美味い」です。
なんといいましょうか、「辛い」ことは辛いんですが「スパイス」の味がきちんと効いている味でした。
世の中には「風味をつけただけ」のやたらと辛いカレーもどきを販売していますからね・・・
そして、松風堂へ。
家用のお土産を購入し、一次会は終了しました。

時間は18:00過ぎ。
主催者宅に行き、二次会へ。
なんといいましょうか、こんな二次会見たことありません。
「お酒はかなり美味しい」んですがやってることが「バカ」の一言。
(もちろん腹を抱えて笑うと言う意味のバカです。)
その内容は・・・
行った人でないと分かりませんね。
ちなみにそこで出たお酒で一番おいしかったのは、
「胡麻焼酎」でした。
なんといいましょうか、「胡麻のいいかほりが口から鼻に抜ける」といった具合です。
もちろん、「飲みやすい」です。
なんか、そこらへんで売っている焼酎、飲めなくなっているかと思います。
ってか、20代前半の若造がいい酒を飲んでもいいんでしょうか?
バチがあたらないことを祈ります。

とまぁ、こんな感じのオフ会でした。
次回も参加予定ということで、終わりにします。



5月21日(金) 晴
親父とその友人と飲みました。
友人って、今私がいる会社の人間ですが・・・
その人の話を聞いていると、今、私がいる部署はお荷物扱いになっている模様です。
その理由は、ユーザをユーザとしてみていないからとのこと。
言われて見れば、確かにそうかもしれません。
電話も3回なってようやく、取り出す様子。
これじゃ、どんなに技術があっても意味はありません。
・・・
月曜から、電話取ろうかな
(PHSが支給されているのですが、固定電話でないため取るのにワンクッション操作が必要)
これで、後輩に「電話を取らないでください。」
なんて言われたら、なんていって撃墜しようかな(笑)



5月20日(木) 雨
暴力事件は回避できました。
昨日の日記の通り、早めに会議を開いて正解でした。
間違いなく、開いていたら血を見ることになっていたでしょう。
上司も上司で、私を止める振りして机を蹴飛ばすと言っていたぐらいですから・・・
とりあえず、第一のヤマは超えたみたいです。
あとは、部長レベルの人間が重役連中に稟議し承認を貰うだけです。
そうすれば・・・
もう、後にはひけませんね・・・
まぁ、私自身このシステムは必要だと思っているぐらいなので、真剣に取り組みたいと思います。
(ってか、今でも真剣ですが・・・)

ただ、「御花畑」と「御花畑2号」の茶々があると一気にモチベーションが低下するので、
「植物畑」がこないような作業をしたいと思います。
・・・
微妙に酒が呑みたい・・・
ヤケ酒としてですが・・・
(タチ悪いなどとは言わないでください。)



5月19日(水) 雨
とある人物へ。
先日の日記の容量は29KByteでした。

明日はある意味、Xデーになりそうです。
その理由は、昨日の日記の通り。
とりあえず、上司と相談した結果その人には内緒で少々早めに会議を開くことになりました。
その理由は、件の人が来ると間違いなく「暴動」が起こるからです。
念のため書きますが、言葉の暴力ではすまない可能性があるからです。
それを防止するために、早めに会議を開き一番やりたくない議題を片付けようかと思っています。
ただ、件の人物が最初からいるとどうなるか分かりませんが・・・
ただでさえ、やりたくない議題が2件もあるんです。
(そのどちらも、無理やらせようとしている仕事なのです)
優先度を考えた結果、2件のうち1件はどうしても聞かせたくない件なので、もう1件は涙を飲むことにして話します。
もちろん、「正論」で攻めて、ダメなら・・・
とりあえず、明日がヤマだということです。
気分的には、飲みがあるので(天候次第ですが)そちらを優先したいのですが・・・



5月18日(火) 曇
ひたすら資料作り。
なんだか、この仕事に関する「とある人物」を殴りたくて仕方ありません。
それは、『貴様はだれやねん!』
というのが理由です。

要するに、我々の仕事量をどんなに形に示して出しても(報告しても)それを認めず、自分で勝手に予定を立てる。
そして、それに応じないと「ひたすら文句を言う」
報告の仕方が悪いと言われればそれまでかも知れませんが、
何も認めずに文句だけを言うのは、正直失格かと。
それが、管理職の立場に立ったばかりの人ならば、いざ知らず、
会社を管理するような立場の人間がそんなことをしていいわけありません。
(社長とはちょっと違う身分です)
こんな人物の下にいると、「会社を辞める」か「正論で叩き潰す」ほかないと思います。
ただ、これは「法的に問われない」という条件が付きますが・・・
「部内で内密にする」ならば「直属の上司」と共に同時に殴っています。
だって、直属の上司も「殴るのは許すが、その前に俺からやらせろ!」といっているぐらいですから・・・



5月17日(月) 晴
妙に、風邪が長引いています。
といいますか、GWには治ったんです。
ただ、私が撒いた風邪の菌が社内で充満しているのか、またうつってしまいました。
うぅぅ・・・
また、咳の地獄が続くのね・・・
なんといいましょうか、風邪は「ひいている人全員が同時に治らない限り、絶対に治ることがない」と思います。
風邪の循環・・・
最悪な循環ですね・・・
ヤダヤダ・・・

妙といえば、、最近変な夢を見ます。
どういう夢を見るかと言いますと、妙に変な夢なんです。
現実では「絶対にありえない」夢を。
以前から、私は妙な夢を見ていましたが、それはいつも過去に戻る夢でした。
その過去の夢といっても、「過去の自分に会う」といったものではありません。
具体的に言いますと、「乗り物がタイムマシン」になっており、
その乗り物を降りると、その場所が「戦後」になっています。
これも、意味不明ですが今回は時間移動はありません。
例えば、先輩(実在する人物なので名前は言えません)の運転する車に乗っていると、
その車が「人身事故」を起こしてしまうという夢です。
しかも、身体全体が車の下に入ってしまうのですが出てきたのはなぜか、
「タンス」に上半身がめり込んでいます。
このタイミングで目が覚めましたので、この先は分かりません。
この夢の続きは絶対に見たくないのですが・・・

このほかにも、「ウルトラクイズ」に参加し、決勝に進んだんですが、
なぜか決勝戦に5名以上おり、「迷路のようなところをマラソン」しています。
そして、早く走るためにはなぜか「腕に力」を入れると早く走れます。
そんなことをして早く走った私がいち早くゴールに入り「優勝」しました。

一体、私はどんな夢を見ているのでしょう?
夢占いでも絶対に出てこない結果です。
夢について詳しい人、連絡お待ちしております。



5月16日(日) 雨
家で、ヒッキー。
資格取得のお勉強を。
いいかげん、基本情報処理受かりたいです。
そのためには、早めにお勉強を・・・
以前も、そんなことを言ったような気が・・・
多分、おいらの敗因って「長時間の集中力の欠如」のような気がします・・・
なんとかしなくては・・・



5月15日(土) 晴
今日は、サッカーの試合です。
とはいうものの、おいらはマネージャーとして参加。
とりあえず、試合を記録したり撮影したりしていました。

そのおかげで、また日焼けしました。
まぁ、日焼けはいいんだけど。
ただ、前回日焼けした部分の皮がボロボロ出ているところにまた、日焼けしているといった状態です。
そのおかげで、ボロボロ出てくるわ!
以前、バイト先の人に「白くて不健康」と言われていたので、少しは健康的に見えるでしょう。
多分・・・きっと・・・
でもまだ、白いです。
もっと、焼かなくては!



5月14日(金) 曇
何気に、見積もり作業初めてです。
入社3年目にして始めて「見積もり」というものをやりました。
見積もり作業は、面倒でしたがそれなりに楽しめました。
ただ、「御花畑」が許すかどうかの問題ですが・・・
といいますか、まず一人月でやることは不可能です。
同考えても六人月かかります。
まぁ、それはイイとして・・・(おい)
ただ、「人月」という考え方がいいのか?と思いました。
何も知らない人でもベテランでも同じ期間かかるという単位の「人月」
まだ、最初なので良し悪しは分かりませんが、
少なくても人をダメにするものだと思います。(それを悪いというんだ!!!)
今度、「ヒマ」があるときに「人月」について深く調査してみます。



5月13日(木) 曇
この会議に出たくない
いや、作業は楽しんでやっています。
ただ、ユーザと話すのがヤダ。
(ちなみにユーザとは社内の人間です)
なんといいますか、システムの導入を先走り、本来のユーザの意識付けを行っていないからです。
こうなるとどうなるか?
答えは簡単です。
『誰も使わないシステム』になります。
本来、システムというのは運用してから数年〜数十年経つと朽ちてきます。
その理由は、「時代背景にあっていない」というのあげられます。
(といいますか、それ以外に思いつかない・・・)
ということは、最低でも数年は使用されます。
だた、今の仕事では「導入しても誰一人として使わない」システムを構築しようとしています。
なので、「イヤ」なんです。
いや、それでもお金がもらえるんならイインですけど・・・
朽ちたシステムの責任まで取らされるのはイヤなんです。
といいますか、提案した人間が意識付けを行うのが普通だと思うんですけどね・・・



5月12日(水) 晴
久々に外が明るい時間に退社。
これが普通のサラリーマンなんですけどね・・・
今までが異常というかなんというか・・・
そんな中家に帰ってやろうとしたことは、早く寝るということだけ。
折角早く帰ったんだから勉強でもすればいいんだけど・・・
連日の寝不足が響いているので今日は早めに寝ます。
といいますか、「寝かせてください」
明日、面倒な会議があるんで・・・
個人的には撃墜しようかと思っているんですけど、一辺倒にはいかない相手なので・・・
ここは気合と根性で乗り切るためにも、充分休んで体力をつけたいと思っています。
そんな訳で・・・おやすみなさい・・・



5月11日(火) 曇
今日はセミナーに参加。
セミナー主催社の商品説明を兼ねたセミナーに参加しました。
とはいうものの、上司に必要なのは前半部分(ソリューション)のみだから後半(製品概要)はどーでもいいよと言われていました。
んで参加してきました。
参加者は全部で4人だったハズなんですが・・・
無断欠席が2名いました。
自社のセミナーじゃないんだから、自覚持てよ!と思いましたが・・・
セミナーの内容は割愛して・・・(社外秘情報なので無理です)
んで帰社。
やっぱりというかお約束と言うか、「御花畑」に製品について質問される始末。
「どーでもいい」といったのは嘘だったんかい!と心でツッコミを入れつつ、解答していました。
なんかすばらしい職場ですね・・・
そのおかげで直属の上司がモチベーションを下げています。
こんなんでいいのかな??
「ボクわかんなぁ〜い!」ということで・・・



5月10日(月) 雨
久々にDDR。
バイナリティはコマンドを忘れたため、普通にシングルとダブルをプレイ。
「CDJ」参加者としては外すことのできない、「V」をプレイ。
流石に「V! V! V! V!」はできませんでした。
いくら「楽」でプレイしているとはいえ、初挑戦で「ダブルプレイ」をやっているぐらいですから。
えぇ、正に「どこかのJavaSE降臨」ですね。
これをとある方に見られていたら間違いなく後ろで、
「V! V! V! V!」「DVD! DVD! DVD! DVD!」とやられていたことでしょう。

しかしまぁ、よくやりますね私も。
胸の痛みは消えたものの、その翌日から汗だくになるまでDDRですか。
しかも仕事帰りにスーツで踊るなんて・・・
よい子と健全な大人(社会人)は決して真似しちゃいけませんよ。
悪い子と不健全な大人はどーでもいいですけど。
ただ、連コインしたら怒るよ☆

今日の日記って、とある一部の人にしか分かりませんね。
たまにはこういうのもいいんじゃないかと・・・



5月9日(日) 雨
今日は、先輩の結婚式。
その二次会に出席予定でした。
えぇ、胸の痛みがなければ・・・
咳は収まったものの、微妙に熱っぽくそして胸の痛みがあります。
というか、リアルタイムで痛みが続いています。
まぁ、「左胸」ではないんで暫く様子を見ます。
食事よりも痛みが優先したらゲームオーバーと判断し、医者に直行します。
といいますか、「救急車」というオプションが付いてしまうような・・・
それだけは避けたいです。
というよりも、早めに医者に行った方がいいぞ!自分!!!
とりあえず、明日の朝今日以上に痛みがありましたら、問答無用で病院にいきます。
ただ、「歩けなくなったら」という条件が付きますが・・・
(明日仕事の都合上、夜は必ず会社にいなくてはならないんで・・・)

これを書いていて、思ったこと。
日本人って「我慢することがえらい」と思う人が多いと思います。
そのうちの一人が私です。
「食事よりも痛みが優先したら」とか「今日以上に痛かったら」といった条件自体が『我慢』に部類されるかと。
こんなことを考えているのなら、さっさと病院に行った方がいいですね。
とりあえず、「明日の朝、再考してみます」



5月8日(土) 晴
今度は咳が止まりません。
いい加減にして欲しいです。
このおかげで、今日のサッカーは休むことになりました。
折角痩せようとしているのに・・・
その代わり、家で勉強していました。
えぇ、資格取得です。
転んでもタダではおきたくありません。
というか、本来はサッカーをしたかったのに・・・
マジで運動したいです・・・



5月7日(金) 晴
昨日のウィルス祭りは沈静化。
いつまでもウィルスに関わりたくないです。

何で私は、年がら年中どこからしら身体の異常があるのでしょう?
ここ最近では、咳の多発、薬指突き指など。
見た目ではそれだけだが、内面では口内炎に苦しんでいます。
まぁ、咳や突き指程度ならそんなに影響ないんでいいんですけど。
(どれも良くないって!!)
口内炎は最悪です。
なんでも、親が言うには「口内炎ができると内臓に異常がある」らしいです。
内臓に異常って・・・
あまり考えたくないです。
えぇ、私の場合「扁桃腺肥大」という病気(?)を持っていますから・・・



5月6日(木) 晴
ウィルス対応のため、いつもより早く出社。
会社に到着後、LANケーブルを引っこ抜き、PC起動。
ウィルススキャンの最新パッチを充てた後、ウィルススキャン慣行。
異常なしを確認後、PCシャットダウンしLANケーブルを接続し、再起動しました。
その後、WindowsUpdateを行いました。
WindowsUpdate終了と同時に、始業のチャイム。
上記作業のおかげで、『私のPC』には感染しませんでした。
「SE」と名乗っているならば、これぐらいできて当然です。
そのハズだったんですが・・・
クライアントPCはこれで守ることができました。
ただ・・・

グループウェア用のサーバは四六時中起動しているため、ものの見事に感染してしまいました。
一体管理はどうなっているのか?と小一時間問い詰めたくなりました。
そのおかげで、グループウェアサーバは再インストール決定したみたいです。
あぁ・・・
折角届いたメールを開くことなく消えていくなんて・・・
ホントに誰が管理しているんでしょうか?
少なくてもエンジニアと名乗る企業が感染して本社と現場の連絡が滞るなんて、ありえないんですが・・・
これでも本当にエンジニアなんでしょうか・・・

これも良い機会なので、いろいろとばらしたくなりましたが、
訴えられちゃかなわないので、辞めておきます。
時期が来たら話そうかな(笑)



5月5日(水) 雨
まだ右手薬指は痛いです。
このままですと、今晩から湿布とお友達にならなくてはなりません・・・
面倒だなぁ・・・

ここ数日「オリビアを聴きながら(杏里)」と「さよなら(オフコース)」を聞いています。
別に何かあったわけではありませんが。
TVでやっていて「この曲は名曲だ!」と思ったのが始まりです。
よってここ数日ずっと聞いています。

バラードを好むと言うことは「落ち着きたい」ということの表れでしょうか?
最近慌しくて仕方ありません。
特に仕事です。
いいかげん落ち着いて仕事をしたいのですが、いつも期日が目の前にあるので落ち着くことができません。
その中でも「落ち着くのが当たり前だ」と言われればそれまでですが・・・
落ち着くためには「2週間欲しい」と思っても、「3日でよろしく」なんていわれます。
いつもその期間内でできているので問題はないのですが、
気分は「かなりあせっています。」
そのおかげで毎日げっそりしています。
やっぱり、上記のような曲を好むと言うことは身体が無意識のうちに「癒し」を求めているのかもしれませんね。

家で料理。
「ラタトゥユ」を作ってみたり・・・
以前の旅行で先輩が作っていたのでそれをまねしてみました。
ズッキーニの代わりにきゅうりを使ったのはよかったのですが・・・
「コンソメ」を購入し忘れたのを調理中に思い出しました。
結局「コンソメ」は入れていません。
味は「まぁまぁ」かなと。
両親はそろっておいしいと言っていたので、良かったのかな?と思っています。
まぁ、巷にいる「料理って何?んなもんできなくても死なない」といっているアホ女よりかは上手く作れたのかな?と。
(謙りすぎているでしょうか?)
次は、BBQが予定されているので、その時に作って持っていこうかと思っています。
今度は、会社の人間が食すので失敗は許されないと思っていますが・・・
がんばってみます。



5月4日(火) 曇
突き指しました。 今日は、イベント(サッカーチーム主催の)に参加しました。
種目は「バスケットボール」です。
いやはや・・・
手で扱う球技は久方だったので、やっちまいました。
まぁ、箸も持てないほど痛いと言うわけではないので、そんなに問題にはしていません。
現にこうやって日記を書いているし・・・
(ブラインドタッチをしていますが、五本の指全部を使っていないのは内緒です。)
まぁ、多少「しくしく」と痛む程度です。
明日まで続いてましたら湿布を貼って様子を見たいと思います。
多分、なんともないと思いますが・・・
仕事にまで影響はしないと思っています。
多分・・・絶対・・・きっと・・・



5月3日(月) 晴
家でグータラ・・
なんか休みといえば「サッカー」か「ヒッキー」
これはこれでまずいですね・・・
中年太りが進行しているようで鬱になりそうです。
とは言うものの、折角の休みだから寝ていたいんです。
ますます太りますね。
イイカゲンにしないと・・・



5月2日(日) 晴
今日は、先輩のウチにお邪魔してきました。
先輩が沖縄に行ってきたみたいなので、お土産を奪いにいただきに。 泡盛とシークヮーサーをいただきました。
知っている人は分かりますが、シークヮーサーを原液で飲んではいけません。
これを教えるために母親にキャップ半分を飲ませました。
えぇ、むせるほどすごいことになりました。
と言うことで、よいこの皆さん!決してまねをしちゃいけませんよぉ〜〜!
電撃ネットワークを目指す人なら話は別ですが・・・
おっと!フォローしておかなきゃ!
母親がおいしそう!といったので勉強のために飲ませました。
もちろん無茶苦茶すっぱい!と言うことを教えてからですよぉ〜!
恨みつらみなんてありません!!!



5月1日(土) 晴
とりあえず、周知。
先月までの日記は一番下にリンクしてあります。
以上。

今日は、サッカーでした。
そのおかげで、腕と足が日焼けして痛いです。
えぇ、お風呂で「一人大声クイズ」をしていました。
誰が問題出したのでしょうか?
でもOKです。
痩せるためにやっているのですから・・・




過去の日記
2004年3月以降
2004年4月