日記 2005年8月



8月31日(水) 晴
8月最終日
ホント・・・1ヶ月が早いですね・・・
とりあえず・・・来月にようやく夏休みが取れるので、
楽しみだったりします。
旅行に向けてやることはありますが・・・

本題。
とりあえず、システムのゴールを明確に捉えることができました。
あとは・・・耐久試験を残すだけです。
ココまで来るのに色々と問題がありましたが、
システム完成間近になると、いい思い出になりますね・・・
前向きに考えると、「今後のために勉強になった」と思えますから・・・



8月30日(火) 晴
目がかすむ・・・
エンジニアとしての職業病なのかもしれませんが、
目薬の消費が激しいです。
まぁ・・・日に5〜10回使っていますからね・・・
それ相応になくなるということで・・・

そんな訳で、薬局で売っている安い目薬を使っているのですが、
身体に免疫ができてしまったのか、
最近あまり効果が感じられません。
ココは・・・ある意味で奮発して少々高い目薬を使うべきなのでしょうか?



8月29日(月) 晴
8月最終週突入。
ホント一年が早いと感じます。
ついこの間・・・福岡に行ってきたと思っているのですが・・・
※また行く人間が言うな!
そして・・・実を言うと冬も行こうかな?と密かに計画していたりします。

本題。
以前とは別の人にまた、「キモイ」と言われました。
ホント・・・ブラインドタッチってキモイんでしょうか?
彼らの言い分も分からないわけではありませんが、
エンジニアを4年もやっていればソレ相応にブラインドタッチができてしまいます。
そこを・・・理解してもらいたいんですが・・・
まぁ・・・エンジニアなんて・・・裏で活躍する仕事ですからね。
ある意味キモイと言われても仕方ないんでしょうが・・・



8月28日(日) 晴
今日もグータラな日。
とは言うものの、横浜にちょいと買い物に出かけました。

まぁ・・・ホント雑用程度なんですけど・・・

それにしても・・・なんでタバコを吸う人って・・・
簡単に人に買ってくるのを頼むんでしょうね?
そんなに好きなら自分で買いに行け!と思うのは私だけでしょうか・・・

とりあえず・・・そんな親父にムカついたので、
カートンで買ってきました。
えぇ・・・私が泣きを見ればいいだけのはなしですから・・・



8月27日(土) 晴
今日はグータラな日。
まぁ・・・久々にサッカーもなく丸々空いたので、
ほとんど寝てすごしました・・・
まぁ・・・たまにはね・・・



8月26日(金) 晴
台風一過。
いやはや・・・暑かった一日でした・・・
オフィス内で仕事をしている私には、
昼間の気温はあまり関係ありませんが・・・

本題。
とりあえずシステムの私が担当している部分の、
製造&単体試験完了。
あとは・・・結合&総合試験ですね。
ココを乗り切れば、とりあえず福岡に行けると思うので、がんばります。
でもココで致命的なバグが出ると、シャレにならないんですが・・・
バグが潜在している状態でリリースするのも問題です。
なんとか踏ん張りたいと思います。



8月25日(木) 曇→大雨
台風接近。
そんな訳で帰りの電車はかなり混んでいました。
まぁ・・・電車が動いているうちにさっさと帰ったほうがいいんですよね。
一旦止まると、何時動き出すか分からないんで・・・

本題。
作業を人に任せるのはいいんですが、
きちんと責任を持って振って欲しいと思いました。
というのも、人に任せっぱなしで、
「あんたが調べてやってね☆」っては状態でした。
ソレはそれで、私のスキルが上がるんでいいんですが、
責任って何?って思ってしまいました。

一番いいのは、答えを知っているんだけど、
敢えて自分で調べさせ、実行させる。
万一失敗しても仕事を振った人が、
責任を取れる状態にしておくのが一番いいんですけどね・・・



8月24日(水) 曇
仕事は相変わらず。
そして、先輩まで私に頼られる始末。
なんだか立場が逆転しているような気がします・・・
まぁ、それで私の評価が上がればいいんですけど・・・
※激しく評価が上がらない予感

まぁ、なんだかんだいって、
いつまでも今の会社に留まるつもりはありませんし、
転職する際に、いろんなことをやってきたという実績があれば、
多少は有利ですからね・・・
まぁ、それまでに技術を覚えていれば・・・の話ですが・・・

とりあえず・・・気長にやります。



8月23日(火) 晴→雷雨
なんだか・・・仕事って何?と思ってしまいました。
先週の金曜日に進捗会議をやって、
順調との報告を受けたはずなんですが、
今日になって思いっきり遅れていることを聞きました。

たった、2日で問題になるほど遅れるんですか・・・

正直・・・仕事って何?と思ってしまいました。
とりあえず、
遅れている作業を振られそうになったので、
全力で跳ね返しました。
自分でばら撒いた種です。
自分で摘んでいただきましょう。

ってか、一言。
「満足にリリースが終わっていないのに、新たなシステムに手を出すのはやめてください」

なんで・・・こんなことを言わなきゃいけないんでしょう・・・



8月22日(月) 晴
先輩が復帰。
なので、思い通りに作業が進みました。
まぁ、そんなのはどーでもいーんですけど・・・

それにしても・・・
パソコンが得意じゃない人がブラインドタッチを見ると、
ほとんどの人が驚くんですよね・・・
今日も驚かれました。
確かに、我々エンジニアはキーボードを叩いてナンボの世界ですから・・・
自然とブラインドタッチになってしまうんですよね・・・
いやはや・・・ブラインドタッチをしていて、
驚かれていることに対して驚いている一日でした。



8月21日(日) 晴
今日は創作活動の日。
でも家にこもるのはよろしくないと思い、街を散歩。

とりあえず思ったこと。
「遊んでいる子供がいない」

宿題でもやっているのかと思えたのですが、
それにしても遊んでいる子供が一人もいないのは何事かと・・・
念のために言っておきますが、子供がいないわけではありません。
えぇ・・・同じ町内に小学校が2つもあるところなので・・・
ある意味で・・・怖かったです。



8月20日(土) 晴一時ドピーカン
今日はサッカーの練習でした。
ってか一言。
コート設営で汗だくって何か間違っていません?

今日はソレぐらい暑かった・・・
でも今日は熱射・熱中症にはなりませんでした。
なぜならば・・・
各休憩時に水を頭からかぶっていたから。
ホントソレぐらいやらないとぶっ倒れますよ・・・今日の暑さは。
とりあえず、夏の間はぶっ倒れないように水をかぶることにします。



8月19日(金) 晴
今日も集中して作業を・・・
そんな訳で全体の80%程度仕事が終わりました。
なので会社で創作活動を(ぉぃ
いやはや・・・仕事でやっている言語とやろうとしていることが、
ほぼ一緒っていいですね。
創作活動をやっていてもバレやしませんから・・・
って・・・ダメ社会人まっしぐらですね・・・



8月18日(木) 晴
職場での自分の立場が分からなくなってきました。
ってか、自分って何者?(ぉぃ

なんか、色々とやっていてホント自分が何なのか分からなくなってきました。
そして・・・
また以前とは別の先輩を指導することになりそうです。
なんでも襲って来い!って感じです。

とりあえず・・・目の前にあるものを片付けていくことにします。



8月17日(水) 晴
とりあえず・・・仕様変更が出ました。
そして、一日で設計書修正→製造→試験が完了しました。

とりあえず・・・一言。
自分の能力に驚き。
まぁ、仕様変更の規模が小さかったのが唯一の救いでしたね。
えがったえがった・・・

そんな訳で・・・業務を通じて勉強になったことを・・・
・PHPって・・・データベースアクセスでもtry-catchを書かなくてもいいんですね。
・try-catchを書くのにExceptionクラスを作らなきゃいけないって・・・
・Javaと比べて・・・PHPって早い!
簡単には、こんなもんですかね。
まだまだPHPは自分にとって未知なる領域なので、
引き続き勉強していきたいと思います。



8月16日(火) 雨→地震→晴
気象庁つながりということで、
「地震」も天気に入れてみました(ぉぃ

こんな冗談・・・書けるのも今のうちだけですかね・・・
なんだか、大きな地震がここ数日立て続けにおきています。
最近では、千葉の地震・・・
アレは・・・電車が止まって最悪でした。
今日の地震も、電車が止まりましたが、
通勤ラッシュではなかったのが、
「サラリーマン」にとって唯一の救いでしょうか。
(行楽・帰省客はシャレになっていませんが・・・)

・・・。
もし、通勤ラッシュ時間帯にアレだけの地震が起こったら・・・
首都圏の各駅はパニックになるでしょう・・・
それこそ、千葉の地震みたいに・・・



8月15日(月) 晴
不思議なこと。
現在、仕事でドキュメントを書いているのですが・・・
ドキュメントを書く直前は、
やる気がないんですが、
イザ書き始めると、やたらと書きたい項目が増えてくるんですよね・・・
しかも、「待ったなし」で・・・

なので、メモ帳・・・付箋紙がどえらいことになります。
付箋紙を見ると書く内容を思い出すと共に、
書きたい内容が1つ増えます。
しかも、普通にドキュメントを書いているときにも、
書きたい内容が出てきます。
なので・・・一向に付箋紙が減りません・・・
まぁ・・・ある程度キリをつけて、下位のドキュメントに書くようにしていますが・・・

そんな状態で出来上がったドキュメントのページ数が・・・
久々に3桁になりました。
いいのか・・・悪いのか・・・



8月14日(日) 晴
ちょっとした要件で秋葉原へ。
なんか、コスプレした人が多かったんですが・・・
気のせいでしょうか・・・
もしかして・・・コミケの影響なんでしょうか・・・
疑問です・・・



8月13日(土) 
またもやサッカーの最中に倒れました。
ホント真夏の運動は怖いですね・・・
今回も吐き気までで治まってくれたので良かったのですが、
吐いていたらシャレになっていませんね・・・

んでも、その影響といいますか・・・
終了のストレッチをやっていないので、
モロに筋肉痛になっています。
まぁ・・・歩けないわけではないのでいいんですが・・・

はっ!筋肉痛が来るということは、
まだまだ若いという証拠ですね。
えがったえがった(マテ



8月12日(金) 曇
話が違う・・・
どうも職場の上司と私が聞いている話の内容が違う・・・

そんな訳で、ひたすらドキュメントを作るハメに・・・
まぁ、とりあえずできていれば・・・というレベルなので、
1〜2頁程度で作っています。
なんか、後から泣きをみるパターンになりそうです。
とりあえず・・・がんばりますとしか言えないです。



8月11日(木) 曇
今日も何もなく平凡な一日。
おかげで作業がはかどりました。

んにしても、何時になったら作業担当者は出社してくれるのでしょうか?
ほとんど一人で作業をしているので、
正直不安です・・・



8月10日(水) 曇
今日は曇りなのに、暑かった・・・
なんでこんなにも暑いんでしょ・・・
お天道様が出ているならばいいんですが・・・

本題。
久々に「クイズ!ヘキサゴン」をみました。

そして・・・久々に笑いのツボにはまりました。

なんといいましょうか・・・
シルエットクイズで「都道府県名」を答えさせるのはいいんですが、
「ゴルバチョフの頭」を答えさせるのはどうかと思います。

そして・・・ヒドイ問題だと思ってドツボにはまってしまいました。

タマには・・・大笑いすることもいいですね。



8月9日(火) 晴
今日は特に目立ったものがありませんでした。
まぁ、強いてあげるならば仕事が順調に進捗したというぐらいでしょうか・・・

本当に今日は、目立ったことがありませんでした。



8月8日(月) 晴→雨
テレビでやっていたので、
enjoy-cm」のサイトを見に・・・
いやはや・・・懐かしいCMを見ることができました。

それは・・・
「禁煙パイポ」です。
アノ一世を風靡したCMです。
小さなお子さんには分からないと思いますが、
「私はコレで会社を辞めました」というフレーズ・・・
最高ですね。
小さい頃、マネをして親に怒られた記憶がよみがえりました。
そして・・・起こられた理由が今分かりました。
今、現実にソレが原因で会社を辞めたら・・・エライ騒ぎになりますね

本題。
今日は、不幸が重なった日です。
というのも、朝家を出て暫くすると、寒気と頭痛と腹痛が起こりました。
しかも、昨日から喉が痛くあまりしゃべりたくない状態・・・

腹痛は、トイレに駆け込んで事なきを得ましたが、
寒気と頭痛と喉の痛みは治まらず、結局午前半休。
しかも、スグに帰って午後の仕事のために休みたかったのに、
電車が遅れている始末。
ホント・・・最悪な日でしたよ・・・

まぁ、今は復活していますので、明日からは元通りになると思いますが・・・



8月7日(日) 晴
なんでこんなに暑いの?
それはね、夏だからだよ・・・

そんなことは100も承知です。
にしても暑いですね・・・

先日の天気予報では「危険な暑さ」と言っていましたっけ・・・

本当に危険です。
暑さ対策・・・しっかりとやらないと危険ですね・・・



8月6日(土) 晴
なぜか朝起きて胸が痛かったです。
まぁ、昼にカレーを食べたら復活しましたけど・・・

とまぁ・・・こんな状態でサッカーをしてきました。
胸の痛みがひどくなったら休む方向でしたけど・・・

それにしても、この時期体育館でスポーツをするのは危険ですね・・・
しかも風通しの悪いところでやるのは・・・
なんていったって、ロビーの方が涼しいぐらいですから・・・

そんな訳で、体育館に限らずスポーツをする人は、
水分を多めに摂りましょう。



8月5日(金) 晴
今更ですが、
Windows版にPostgreSQLがあることを知りました。
えぇ・・・今まではUNIX・Linux版しかないと思っていましたから・・・

そのため、私の経験地が5ぐらいあがったかな?と思いました。

まぁ、環境構築ぐらいはマニュアルをみてできないと、
エンジニアとして失格だと思います。
エンジニアの本領発揮は・・・
コーディングやトラぶった時の対処ですからね。



8月4日(木) 晴
昨日のプロジェクトですが、
いつの間にか中心メンバーにされ、またしても先輩を指導することになりました。

まぁ、今度の先輩は言えば聞いてくれますし、
仕様面でもきちんとしたアドバイスをくれるので、
かなり信用しています。
正直・・・この人のやり方なら、ぶちぎれることもなくすんなりと行きそうな感がします。

まぁ、プログラム言語に関しては私がやるしかないんですけどね・・・



8月3日(水) 晴
プロジェクトのTOPだと言っている人間の、
「言っている意味」が分かりません。
なんといいますか・・・
よくこれで、「TOPだ」と言えるなと思ったからです。

仕様をきちんと伝えないのに、
知っているかのように話すのって・・・
営業職も勤まらないと思うのは、
私だけでしょうか?

とりあえず、プログラムは組むことになったので、
そこだけはしっかりと組みたいと思います。

どうなることやら・・・



8月2日(火) 晴
とある案件の全てを任されそうな勢いです。
えぇ・・・仕事の話です。

というのも、私が「できる」人間と思っているのか、
いろんなことを任されそうになっています。
それはそれで、十分楽しいのですが・・・

いかんせんその人たちに成長という意欲がないのが手にとって分かります。
ってか、私が一番経験年数が少ないのですが、
そんな人間にシステムのコアな部分を決めさせていいのでしょうか?
正直疑問です。

まぁ・・・私個人が成長できるので、
どーでもいーって言ったらいいんですけどね・・・



8月1日(月) 晴
気が付いたら8月。
本当に時間が経つのが早いと感じます。

本題。
なんだか本業が素晴らしいことになりそうです。
とりあえず、一言。
「上司間の連携をしっかりとしてください」

今、言えるのはこれだけです。

それにしても・・・
本業でもやることが増えてきました。
とりあえず、プログラム言語ならば考えてもいいよと思っています。
といいますか・・・全体の進捗管理やらされそうな予感・・・

それもこれも、私個人のスキルアップとして認識します。




過去の日記
2004年3月以降
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月
2004年 8月
2004年 9月
2004年 10月
2004年 11月
2004年 12月
2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月