日記 2005年10月



10月31日(月) 曇
職場で寒気と吐き気。
間違いなく上司の目線風邪です。
なんといいましょうか・・・職場で風邪が大流行中です。
その流行の波に乗ってしまいました。
そんな波に乗りたくないのですが・・・

そんな訳でトレーナーを着ています。
かなり暑いですが・・・汗を思いっきりかけば治るという信念があるので、
今日はとことんあったかい格好をして寝ます。
「あったかい」を通り越して「暑い」んですけど・・・

そんな訳で・・・今日は寝ます。



10月30日(日) 曇
今日は、友人と会ってきました。
内容は・・・非公開とさせてください。
とある相談を受けた・・・これ以上は言えません。

本題。
上記の友人に会うための移動中、
昨日買った本を読んでいました。
まぁ・・・なんといいましょうか・・・
会社って・・・と思いました。
※察してください。

とりあえず、まだ読みきっていませんので、
地道に読んでいくことにしますよ。

読む時間は・・・通勤途中かな。
流石に会社内では読めない本なので・・・



10月29日(土) 雨
今日は、サッカー部主催の野球・・・のハズでした。
※ツッコミは却下。
まぁ・・・夜からやる予定だったんですが、
あいにくの雨。
サッカー部だけならば問答無用でやったのですが、
40代の人が参加しているので、あえなく中止となりました。
(雨で転んで重傷なんてことになったら洒落になりませんので・・・)

ただ、中止と決まったのは集合予定時刻の30分前。
えぇ・・・既に集合場所に居ましたよ・・・
そのまま帰るのもムカつくので、
近くのBookOffに行って散財。

まぁ、行ったタイミングが良かったのか、
セール中で安売りしていました。
えぇ・・・5冊購入しても1000円しませんでしたから・・・
(本来ならば、BookOff価格2000円以上でした。)
まぁ・・・秋の夜長にはちょうどいい本を買ったので、
地道に読んで行きたいと思います。



10月28日(金) 雨→晴
上司とバトル。
バトルと言っても、口げんかではなく、
賞与査定の面接です。
まぁ・・・「うちの会社」でいう平均ランクはもらえるでしょうね・・・

そういえば、先日の健康診断で、
去年から比べて5Kgやせたことが発覚しました。
いやはや・・・毎日のDDRと週1回のサッカーが功を奏したみたいです。
とりあえず・・・60Kg前半まで体重を落としたいので、
引き続きダイエットに励んでみたいと思います。
えぇ・・・リバウンドが怖いので・・・



10月27日(木) 雨→晴
無線LANの盗用で個人情報が流出したみたいですね。
まぁ・・・無線にした段階で、
有線以上のセキュリティを保つ必要があるというのは、
エンジニアならば分かって当然のことだと思っていますが・・・
何にも対応していないというのはかなり問題かと・・・

確か、どこかの誰かさんが「MACアドレス」レベルでセキュリティをかけていたと思います。
(LANボード一つ一つ固有に降られたアドレスのこと)

無線LANをやるにはソレぐらいの対応が必要では?と思います。
確か・・・会社の別フロアでは無線LANにしたみたいなので、
その部署のネットワーク責任者に聞いてみたいと思います。
・・・。
多分・・・何もやっていないと思いますが・・・



10月26日(水) 曇→雨
いろんな人のところで作業が止まっていて、
満足に仕事ができません。
いやはや・・・メール書いたり、プロジェクト用の掲示板に色々と書いているのですが、
誰も見ていないのか、まともに返事が返ってきません。

返事がないと、何もできないんですが・・・

そんな訳で・・・「手戻り覚悟」で作業を先に進めました。
えぇ・・・ビクビクの旅が開始されました。
要するに、手戻りの内容次第では、
コレまでに作ってきたプログラムを、
全て削除する可能性だってあります。
そうならないためにも・・・さっさと返事が欲しいのですが・・・



10月25日(火) 晴
風邪完治・・・かな?
どうも、朝は調子が良くて帰宅間際になると、
寒気がしてきます。
うぅむ・・・風邪の初期症状だと思うのですが・・・

まぁ、熱がないので何とかなっています。
ってか、熱が出ても出社しますが・・・
(以前38度強の熱で仕事をしてきたことがあります。)

とりあえず・・・あんまり無理をしない方向で適度にがんばります。

ぶっ倒れたら、その時ということで・・・



10月24日(月) 晴
風邪ひいたかも・・・
仕事中に寒気がしました。
えぇ・・・初期症状です。
そんな訳で、帰りがけに薄いセーターを買って、
現在リアルに着ています。

本当は、職場に着ていくためなんですけどね・・・
電車の待ち時間とか寒いので・・・

それにしても、ウォームビズって流行るんですかね?
クールビズに比べて、あんまり話題になっていませんが・・・
ただ、今日行った洋服店もウォームビズに便乗してか、
安売りをしていましたからね。
お財布事情に苦しいサラリーマンには、うってつけですね。

とりあえず、今日は早めに寝て風邪を治したいと思います。



10月23日(日) 晴
今日は、参議院選挙でした。
まぁ・・・神奈川県だけでしたので、
そんなに注目もされず、かなり地味な選挙でしたけど。
そんな訳か、やたらと人が少なかったです。
日本人って・・・流されやすいのですね。

そういえば、今日街を歩いていたら、
地元の町医者に会いました。
その医者に一度でいいから言ってみたいことがあります。
その医者は内科の先生で、特徴として腹が出ていることが挙げられます。
そこで一言。
「そのお腹は、医学的に平気なんですか?」

・・・。
面と向かって言ったら殴られそうな予感・・・
でも・・・一度でいいんで言ってみたいです。




10月22日(土) 曇
ActiveworksではないOFF会に参加。
初対面だったのですが、それなりに楽しめましたよ。
えぇ・・・人間ウォッチングもできましたし(ぉぃ

とりあえず、一言だけ。
自分で取ってきたものは責任を持って処理しましょう。
特に食べ物はね。
(分からないと思いますが・・・推測してください。)



10月21日(金) 晴
通常通り仕事。
いやはや・・・設計作業は面倒ですね・・・
自分が書いたことが言語的に実現可能かどうかを調べるのは当然なんですが、
環境面の設計ほど面倒なことはないですね・・・
全ての仕様を理解していないと何もできませんから・・・

そんな訳で、ひたすらデータベースの設計とインターフェースの設計をやっていました。
とりあえず・・・来週頭にレビューをやる予定なので、
ひたすら書くしかないんですよね。
がんばります。



10月20日(木) 晴
風邪完治。
多分・・・風邪気味と思った段階で、手を打ったのが幸を相しました。
風邪は初期症状のうちに治すのが一番です。
(私の場合、扁桃腺がやられると、1週間は喉の痛みに苦しめられるので・・・)

ただ・・・今回の場合厚着して寝ただけなんですよね。
多分・・・情報処理試験の疲れが一気に出たんではないでしょうか?

結構無理して勉強しましたからね・・・
まぁ・・・ゆっくり休むのも大事ということで。

それか、最近一気に冷え込んで身体がそれに追いつかなかったんでしょう。
きっと・・・私の自己管理能力が低いという訳ではないと思っています。



10月19日(水) 曇→晴
会社で風邪が蔓延しています。
それこそ、あっちゃこっちゃでくしゃみや咳が連発しています。
そんな訳か、私も風邪をひいたみたいです。
なんか・・・頭痛も起こっているし・・・

そんな訳で、今日はトレーナーを着て毛布をかぶって寝ることにします。
明日は・・・なんとしてでも出勤しなければいけないので・・・



10月18日(火) 雨→曇
今日は飲み会。
そんな訳で、仕事をさっさと切上げて飲みに行ってきました。
それにしても・・・空腹&睡眠不足で酒を入れるのって結構きついですね・・・
(最近、ベッドに入ってから落ちるまでに2時間ほどかかっております。)

そんな訳で、二次会には参加せずに帰ってきました・・・
ってか、見たいドラマがあったんですけどね・・・
(鬼嫁日記です。)
そんな訳で・・・バタンQ・・・



10月17日(月) 雨
今日から通常業務。
いやはや・・・仕事を大量に振られましたよ・・・
まぁ・・・今まで定時で上がっていたので、
その分の埋め合わせをしないといけないんですが・・・
(請負契約ではないので、最低○時間働かなければいけない契約になっています。)

それにしても、データベース設計って面倒ですね・・・

というのも、自分が作ったデータベース設計に誤りがあって、
全体を見直ししたからです。
実質変更箇所は2箇所だったんですが・・・
それで本当に正しいのか分からないので、明日もう一度見直すことにします。
(設計作業にて一度頭をクリアすると別のミスを見つけやすくなるので・・・)

とりあえず・・・今月はやることが結構多かったりします。
一つ一つ地道に片付けていくことにします。



10月16日(日) 曇→雨
情報処理試験当日。
そんな訳で、玉川大学にいって受けてきました。

気になる手応えですが、
「午前」はヤバメです。
というのも、相変わらず時間がなくなり、見直しができなかったからです。
ただ、過去問題をひたすらやったため、
一部は、問題文を全て読まずに解くことができました。
ただ、結構凡ミスをしているので、それがなければいいんですが・・・

午後ですが、こちらはバッチリです!
特にJavaですが、家に帰ってプログラムを打ち込んだところ、
綺麗に動いてくれました。
そのため、午後はバッチリだと思っています。
ただ・・・いかんせん午前が・・・
まぁ・・・気長に合格発表を待ちたいと思います。



10月15日(土) 曇
情報処理試験まであと1日。
もはや、ごだごだ騒いだって意味がありません。
もう・・・ひたすら勉強するしかありません。
そんな訳で、ひたすら勉強していました・・・



10月14日(金) 晴
情報処理試験まであと2日。
今日は会社を休んでひたすら勉強。
とは言っても、午前問題を時間制限付きでやっただけですが・・・

とりあえず、採点したところでは正答率66%なので、ちょいと微妙です。
60%で合格とは言っていますが、過去問題なので、正直70%は解きたかったです。

残すところあと1日。
明日は・・・午後問題の「擬似言語」を徹底的にやることにします。



10月13日(木) 晴
情報処理試験まであと3日。
今日は、仕事終了後勉強会に参加。
とはいうものの、基本情報技術者のい問題ではなく、
「情報セキュリティ」の問題ですが・・・
(基本情報→ソフトウェア開発技術者→情報セキュリティの順で難しくなっていきます)
なので、正直何を言っているのか分からない問題だらけでした・・・

しかし、ココで一つ気付きました。
上位の問題が理解できると、自然に下位の問題が簡単に解ける
ということです。
いやはや・・・よかったよかった・・・?

とりあえず・・・あと3日。
気合入れてがんばります!



10月12日(水) 晴
情報処理試験まであと4日。
いやはや・・・ホント時間が欲しいです。
とりあえず、がんばりますと一言だけ。

んにしても、仕事がいい感じにテンパってきています。
以前開発したシステムの二次開発が始まったのですが・・・
今日現在で動いているのは、私一人。
ってか、データベースの設計が完了しないと、
先に進まないという素晴らしい状況です。
ちなみに・・・誰も手伝ってくれません。

そんなことを愚痴っても先に進まないので、
「情報処理試験勉強」の一環と思って作業をしています。
それで受かればいいんですけど・・・

それにしてもデータベースの設計っていろんな意味で面倒ですね・・・
ある意味でアプリケーションの流れをも考えながら作る必要がありますから・・・
「DB設計としてはこっちの方がラクなんだけど、
そうするとレスポンスが悪くなるし・・・」
など考えながらやっていますから・・・



10月11日(火) 曇
今日の打ち合わせでの出来事。
先輩「画面レイアウトは私が引き受けるよ。デザイン得意だもん!」
私 「じゃぁ・・・コードデザインもやっていただけます?」
先輩「・・・(ちょっと考える)イヤだ(笑)」

エンジニアしか分からないことです。
笑っていただければ嬉しいですが・・・

とまぁ、こんなことを書いていますが、
情報処理試験まであと5日ですよ。
とりあえず、事務的なことは全て終わらせました。
あとは・・・勉強と体調管理です。
前者は・・・「時間をください」
ただコレだけです。
後者は・・・やっぱり同じで「時間をください」
なぜならば、勉強を夜遅くまでやるため、
どうしても朝が絶不調になります。
えぇ・・・無性に眠くなったり、身体がだるかったりと・・・
なので体調管理という名目で「長時間寝る」ので時間をください。という訳です。

そんなことを、書いても人間一人に与えられた一日の時間は、
24時間なので有効に使うことしかできません。
とりあえず・・・ヒマを見つけたら、ひたすら勉強するということで・・・



10月10日(月) 曇
情報処理試験まであと6日。
なんだかんだ言って、試験まで1週間を切ったんですね・・・
もっと時間が欲しいと思っています。

勉強は、相変わらず午前問題。
しかも、計算問題やちょっとした応用問題が出ているので、
一問一問面倒だったりします。
しかも、午前問題は一問1分以内と決めているので、
結構辛かったりします。
とはいうものの、全部が全部計算問題ではないので、
簡単な問題は確実にそして早く解いて、
面倒な計算問題に時間をかけたいと思いました。



10月9日(日) 雨
情報処理試験まであと7日。
今日は、地元の運動会だったんですが、
朝からの雨で中止。
そんな訳で、引きこもって勉強漬け。
うぅぅ・・・今回こそは合格したいなぁ〜



10月8日(土) 曇→雨
情報処理試験まであと8日。
にも関わらず、今日はサッカーでした。
うぅむ・・・なぜか周りのみんなからは「成長した」と言われています。
まぁ、サッカーも初めて早3年目ですし・・・
それなりに体力もついてきましたし、
微力ながらも周りを見渡せるようになりました。
しかし、まだまだです。
ボールを貰う位置がまだ分かっていなかったりします。
パスが通ったとしても、
既に相手選手が私を囲んでいたりしていますから・・・
サッカーの試合をもっとみて、そして身体で覚えていくしかなさそうですね・・・

続いて、情報処理試験勉強。
いい加減、午前問題に取り掛かりました。
とりあえず、過去問が結構でますので、
新たに問題集を買ってひたすら解いています。
いやはや・・・見たことのある問題が結構出ています・・・
ココは、確実に取っておかないと意味がないので、
問題の意味と回答をしっかりと理解しておく必要がありようです。



10月7日(金) 曇→雨
情報処理試験まであと9日。
とりあえず、午後問題はなんとか範囲全ての過去問題を解ききりました。
とは言うものの、「擬似言語」がやたらと時間がかかっています。
一つ一つトレースしていけば、なんとか理解できるのですが、
それでも一問最速で30分近くかかってしまいます。
目標では、擬似言語一問20分以内に解こうとしています。
なのに・・・もっと練習しなければいけませんね・・・
とりあえず、得意分野の「Java」「ネットワーク」「コンピュータ理論」を、
もっと早く解いて苦手分野の「擬似言語」に時間をかけようと思っています。

さてと・・・トレースの時間を早めないといけませんね・・・



10月6日(木) 曇→雨
情報処理試験まであと10日。
そんな訳で勉強付けです。
えぇ、業務も無理やり情報処理試験に連結させています。
要するに、業務を対象にした試験勉強です。

だた欠点が一つ。
業務ってあくまでもウチの環境なのであって、
違う環境の問題が出るとやばいです・・・

そんな訳で・・・もっともっと勉強しなくてはなりません・・・
午前問題もほとんどやっていない状態なので、もっと大量にやらないと・・・



10月5日(水) 曇→雨
今日も冷えています。
いやはや・・・ホント寒いです。
今の時期、上着がなかったら間違いなく風邪をひいています。
いや・・・ホント寒いです。

本題。
公私共にバタバタ・・・
仕事の方は、いつの間にか進捗管理をやることになっていました。
私が知らないところで、勝手に決めるのだけは辞めてください・・・
ってか、二つのプロジェクトの管理者兼作業者ってどういうことですか・・・
自分の作業の進捗管理はいいんですが、
自分の作業をしつつ他人に教えるのって・・・正直きっついんですが・・・
(ちなみに私はプロジェクトの進捗管理をまともにやったことはありません)

プライベートの方は、情報処理試験が優先度高くなってしまっています。
やらなくてはいけないことが山ほどあるんですが・・・
とりあえず、情報処理の勉強もしつつプログラムを書きたいと思います。
えぇ・・・プログラムを書く=プログラムの勉強=情報処理の勉強
と強引に関連付けをしています。
さて・・・一つ一つ確実にこなしていくしかなさそうですね・・・



10月4日(火) 曇
今日は一段と冷えた感が・・・
朝起きると、かなり寒いことに気付きました。
しかし、時既に遅し。
スーツで冬物はまだ準備していません。
なので、夏用のスーツで行ったのですが、
電車の待ち時間は寒いですね・・・

一旦電車に乗ると「暑い」んですけど・・・

そんな訳で、微妙に体調が悪いです。
とりあえず、まだ腹の調子が悪い段階です。
※季節の変わり目になると、「いつもどおり」腹の調子が悪くなります。

今月中旬には資格試験があるので、
体調管理をしっかりとやらなければなりません。
体調不良で試験を受けられませんでしたなんていったら、
シャレになりませんし・・・



10月3日(月) 曇
今日からウォームビズに。
とはいうものの、突然あったかい格好をすると、
一気に体調を崩します。
無論、私も例外なく、会社についてから体調を崩しました。
まぁ、AM中に復活したので良かったですが・・・

それにしても、クールビズが先月までというのを知らない人が、
少なからずいることが判明しました。
ウチの職場でもネクタイを締めてこないで、
妙にテンパっているひともいましたっけ。
確か、通勤途中のおっちゃんも、
「周りがネクタイを締めている」ことに気付いて、
焦っていました。

そんな訳で・・・日付の管理はしっかりとやりましょう。
なんちって。



10月2日(日) 晴
ちょいと用があって横浜に。
まぁ、買い物と、お使いを頼まれたので・・・

んでもって横浜に行くと必ず行くのがゲーセン。

えぇ・・今日もDMとGFをやってきましたよ。

スキルポイント600はまだまだ先ですが、
地道にがんばっていきたいと思います。

優先順位としては、「情報処置試験」が先なんですけどね・・・

まぁ・・・がんばりますとしか言えないです・・・



10月1日(土) 晴
今日から10月。
今年もあと3ヶ月です。
まだまだやることはたくさんありますが、
目の前にあるものを一つ一つ片付けていくことにします。


本題。
今日は、サッカーもなくお休み状態。

なので、今月に控えた情報処理の勉強をしていました。

とはいうものの、午後問題しかやりませんでした。
午前問題は平日でも時間が取れるのでいいんですが、
午後問題はまとまった時間が取れないときっついんです。

なので、ひたすら午後問題を解いていました。

今度こそ・・・合格を目指してがんばります!




過去の日記
2004年3月以降
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月
2004年 8月
2004年 9月
2004年 10月
2004年 11月
2004年 12月
2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月