2004年10月



10月31日(日) 晴
今日は、グータラな一日・・・
とはいかずに、教育用の資料を作成。
なんで、後輩の私が先輩を教えなきゃいけないんだと思いつつも作成。
まぁ、なんとか形にはなったので、良かったのかなと。
※言語仕様を教えるための資料です。

とりあえず、よく言われていることですが、
「教育は難しい」と改めて実感しました。
まだ、本格的に始動したわけじゃないので、
なんともいえませんが、資料作りでも結構難しいと思いました。

あとは、土壇場のバカ力と底力で切り抜けようかと。

明日以降が楽しみです。



10月30日(土) 雨
今日は、サッカーでした。
でも、その前に・・・

昨日の「FREEDOM」に引き続き「セブンアイランド」を見てきました。
10/30現在、セブンアイランドは「休止」状態でしたが、
11/1から1Fの一部と2F・3Fの営業を再開するそうです。
DDRは2Fにあったので、無事だと思います。
なんか、激しく混雑しそうな予感・・・

本題。
ってな訳で、雨の中サッカーをしてきました。
個人的には、「気温」だけを考えると、とても素晴らしい環境だったと思います。
「全力疾走」してもそんなに疲れませんし、
500mlペットボトルの烏龍茶2本で、ことが済んでしまうので。
ただ、「雨」がねぇ・・・
DFの時に、相手チームがシュートを打ってくると、砂が飛び散ります。
それだけではなく、その砂が目に入ったり、
グラウンドコンディション最悪な環境でやっているので、滑ったりすると大変です。
「リアルドロンコクイズの問題なしVer」って感じです。
でも、今日の雨ぐらいなら、やっても問題ナシかな?と思ったり。
グラウンドに「水溜り」ができなかったので、良かったのかな?と思いました。



10月29日(金) 晴
横浜のDDRは稼動する気配が全くありません。
現在横浜駅近辺に存在するDDRは「セブンアイランド」と「FREEDOM」です。
「セブンアイランド」は店自体が閉まっており、復活の見通しが立ちません。
「FREEDOM」は「1Fにある筐体でプライズ系」以外はほとんど全滅です。
って、表台の「ポップンミュージック」「BeatMania The Final」は生きているのはなぜでしょう?
もちろん、DDRだけではなくギターフリークス、ドラムマニアも動き出す気配がありません。
このまま、なくなってしまったら・・・
ショックを隠しきれません。

と思って、帰りがけにFREEDOMの店員に聞いてきました。
「将来的には復活いたします。ただし、暫くは復活しません」

店員の話だと、復活するみたいです。
横浜の歴史が閉じなくて良かったと思います。
ただ、復活せずに・・・
やめましょう。
悪い方向に考えるのは・・・



10月28日(木) 晴
酒に酔った勢いでなんてものを書いたんでしょうか・・・。
(誤字があったことは内緒です。)
まぁ、いいや。事実なんだし・・・

ちなみに、過去に私が勘違いしたので、勘違いする読者がいるかもしれません。
よって、書かせていただきます。
「今日、明日、来月、再来月中に、会社を辞めることはありません」


本題。
私は、エンジニアをバカにする人間は、例え経営者であっても許すことはできません。
「バカにする」と言っても、「仕事でミスを連発して『バカ』呼ばわり」されたり、
「自らネタをやって『バカ』呼ばわり」されることは何の抵抗もありません。
ただ、仕事をやっているにも関わらず、「遊んでいる」とか言われたら・・・問答無用で会社を去ります。
はっきり言って、そんなことをいう上司は上司ではありません。

そんなの「仕事をしていれば日常茶飯事」なんていう人がいるかもしれませんが、
私にとって、「自分は存在価値無し」「やっていることが全て無駄」と考えます。
誰がなんと言おうとこれを変更するつもりはありません。
自分がやっている仕事は常に「プライドと責任」をもって仕事をしています。

別に「私はプロだ」と天狗になっている訳ではありません。
しかし、「ユーザ」からみれば、私は「プロ」なのです。
どんなに技術力が低くても、どんなに品質の低いアプリケーションを造ろうとも、
ユーザからしてみれば「誰が造ろうと知ったこっちゃない。高品質のものを造ってくれればよい」ということです。

社会人とはいいのか悪いのか、そういうものです。
だからこそ、仕事に対する「バカ呼ばわり」された場合、問答無用で会社を去ることが必要だと私は考えます。



10月27日(水) 晴
昨日の続き。
悪く言えば、私が愛用しているソフトに「ケチ」をつけられました。
その理由が、物事の本質を見極められていない、単なる自分勝手な理由で文句を言っています。
これだけならば、誰でも文句を言うことはできます。

なので、私もその人が使っているソフトを「傍から見て」欠点を言っておきました。
俗に言う「目には目を、歯には歯を」です。

なんかものすごく、反論してきましたが、
とりあえず無視しておきました。

ちなみに私は、職場で出会った人間なんてどーでもいーと思っています。
とある人物の言葉を借りますと、
「所詮紙切れ一枚」の人間関係です。
紙切れ一枚で「出会ったり別れられたり」できます。
なので、先輩・後輩関係なく「デジタル人間」となって対応しています。


閑話休題。
この業界・・・特にソフト開発の人間に多いことですが、
自分がイイと思ったソフト以外のソフトを詳しく検証しようとはしません。
その段階でエンジニア失格ですが、
そういった人が多いことは事実です。
なので、傍から見た欠点を平気で言ってきます。
私としては、「そんなんでいいの?」と思っています。
まぁ、その人の人生なんでどーでもいーですけど。

かなり丸くないことを言っていますが、
極普通に起こっていることです。

所詮、職場における人間関係って・・・こんなもんですよ。



10月26日(火) 晴
文句を言うのは、簡単。
でも、その本質を見極めるのは難しい。

誰でも文句を言うことはできます。
ようするに「傍から見た」欠点を言えばいいだけですから。
でも、その欠点は内部的には長所だったりします。
その長所を見つけるには、どうしてもその内部を知らないといけません。
しかも、欠点が言うことができるまで、そのモノを調査しないといけません。

ある程度場数を踏んだ人なら、一目で「欠点」を本質ごと見極めることができますが、
本質ごと見ることは、相当難しいです。

なので、基本的には欠点は言わないようにしていますが・・・

一体何のことなのか・・・
明日以降の日記に書きたいと思います。



10月25日(月) 晴
会社の同期に地震について聞いてみました。
(彼の実家は、新潟県なので・・・)
どうやら、震源地から100Km離れた場所なので、特に問題なかったそうです。
それはそれでよかったですが、手放しで喜べないことも事実です。

本題。
先日のWPCExpoで面白い本を買ってきました。
「ソフトウェア開発201の鉄則」
まぁ、読んでそのままです。
個人的には、新人〜3年目の人に読んでもらうべき本だと思いました。
ってか、今の職場全員に読ませたい・・・

閑話休題。
書いてあることは、ソフト開発をやっている人間からすると、
「当たり前」のことが書かれています。
しかし、その「当たり前」のことができないのが人間です。
先日の飲み会の時に、以前の上司と話しましたが、
ISOにしてもISMSにしても、「認証を取得するより」も、「認証を維持すること」が難しいと言っていました。
確かに、プロジェクトによって、やり方は様々です。
でも、基本的な流れを同じにしないと、
たちまちそのシステムは「不具合」を出し、「不具合」の解決に半端ではない労力を費やします。
それは、私自身、体験していることですが、
「頭にある仕様」を公開するだけではなく、
「今後のメンテナンス」を行うためにも、
仕様書は「正しく」「理解しやすく」「適切な管理」をする必要があります。

でも、これって簡単そうに見えて、一番難しいんですよね・・・



10月24日(日) 晴
新潟の地震・・・「新潟県中越地震」はとてつもない威力を持っていることを改めて実感しました。
今日のニュースのほとんどは、地震関係。
被災地の皆さんのご苦労は、我々には到底わかりません。
しかし、我々にはできることがあるかもしれません。
どうやら明日から義援金を募るみたいです。
私も・・・と思っていますが、「新潟県」のホームページにたどり着くことができませんので、
受付場所など分かりましたら行って来たいと思います。

実を言いますと、私、「あの地震を体感」しています。
「貴様、WPCExpoに行っておいて、『体感した』なんて言えるわけないだろ!ゴルァ」
なんていうお叱りを受けてしまいますが、事実なんです。
確かにその時間は「新潟県」にはおりませんでした。
もちろん、東京都内にいました。
時は、10月23日 17:55頃。
私は東京駅で夕飯を済ませ「東海道線」に乗って座り、発車を待っていました。
そして、その時はやってきました。
時は「同日 17:57」
東海道線 東京始発小田原行の出発時刻です。
ドアが閉まる寸前、車両は大きく揺れました。
もちろん、ドアが閉まっていませんので、電車が動くことはありませんが、
その揺れは正しく、「電車が出発したい!!!」と言わんばかりの揺れでした。
私は、「マニア的知識」を持ってしまっているので、
「運ちゃんが待ちきれずに力行(車で言うアクセル)をしようとしたんだな」と思いましたが、
東京駅の柱がやたらと揺れていることに気付きました。
その段階では、「軽い地震なんだな」と思っていましたが・・・
家に帰ってTVを見て驚きました。
本当に、新潟県の皆さん。
一刻も早い復興願っております。




10月23日(土) 晴・・・だよね・・・多分
今日もWPCExpoに行ってきました。
今日は、「会社の同期」と「有明の僻地」に行ってきました。
一応「東館から西館への通路でカートが横転。渋滞3Km。」を教えておきました。
その人は、「コミケ」には行かない人ですが・・・

まず言わせてください。
「このコンパニオン・・・場所を間違えています。」
写真は撮ってきませんでしたが・・・
なぜか「体操服+ブルマ」という「かなり間違えた」コンパニオンがいました。
※暗くてすみません・・・
しかも、最後の最後に「撮影会」もプチ撮影会もやっていました。
「ここは、コスプレ喫茶ですか???」

一応、見るべきものは見てきました。
特に気になったのが「RIO」。
私が最初に「mp3ウォークマン」を買ったのがRIOでしたので、気になって仕方ありません。
今度購入する時の参考になる資料を大量にいただきました。

あとは、「プレゼン」も見ておきました。
これは「プライベート」というより「仕事」に近いですが、
大勢の前で、そして「カメラ小僧」の前でミスをせず話せるのは、ある意味神業かも・・・
私はまずできませんが、勉強になりました。
なんだか一度聞いただけで理解することもできた感がありますし・・・
勉強になりました!!!

簡単なレビューでしたが、
写真は約100枚撮影しました。
そのうちの8〜9割は「コンパニオン」ですが・・・
流石にお見せすることはできないのですが、
結構綺麗な人がいるなと思いました。
彼女達は、幾度とオーディションを受けて来たと思います。
なので、それなりに綺麗な人がいるなと思いました。
そしてそこには・・・カメラ小僧が大量にいると・・・
そういえば、昨日見ていた時に、「ローアングルから」撮影していて怒られていた人がいましたが・・・
その後どうなったんですかね?微妙に気になります。



10月22日(金) 晴
今日は、午後半休をしました。
行き先は、「有明の僻地」です。
えぇ、有明の僻地に行って「東館から西館への通路でカートが横転。渋滞3Km。」を体験してきました。
おい!それは違うぞ!

そんな訳で、「東京ビッグサイト」に行ってきました。
目的は「World PC Expo」です。
ってか、私は有休使って行ったんですが、会社の連中は「仕事として」来たみたいです。
どっから見ても、「自由行動」にしか見えなかったんですが・・・

閑話休題。
まぁ、今日は明日の下調べが重点だったのであまり見てきませんでしたが・・・
ただ、とある人物に言われて「コンパニオン」を撮影してきました。
しかも、撮影している最中に「同じ職場の女性社員」に見られました・・・
まぁ私も「漢」なので見られてもどーってことないですけどね。




10月21日(木) 雨→晴
朝は、雨が降っていましたが、午後から晴れてきました。
とは言ったものの、全然日光浴できず・・・
まぁ、ほとんどが問い合わせ対応だったんですが・・・
まぁ、いいです。

今日は、以前の職場の人間の飲み会でした。
とは言ったものの、時間が余りすぎたため「秋葉原」にいってカードリーダ&ギタ11thドラ10thのCDを買ってきました。
いやはや、「☆shining☆」・・・
いえ、なんでもないです。

その後は、有楽町で飲み会。

結論から言って「以前のわだかまり」はなくなりました。
だって、「帰りの車内」はずっと話していたぐらいですから。
しかも嫌悪感ナシで。
まぁ、あの当時はいろいろありましたし、
いつまでもそれを引きずっているほど子供じゃないですから。
まぁ、わだかまりがなくなったのが一番の収穫です。



10月20日(水) 雨というか、駅構内及び駅前プチ洪水
「ハークション!」「呼ばれて出てきてじゃじゃじゃじゃーん!」
台風よ・・・呼んでもいないのに来ないでください。
そんな訳で、朝からずぶぬれです。

そんでもって、帰ってきました。
とりあえず、みたまんまの情報を・・・
横浜駅近辺は「避難勧告」が出ました。
そんな訳で、ゲーセンはもちろん、ほとんどのお店が21:00の段階で閉まりました。
まぁ、キャバクラとかはやってる「可能性大」ですけど・・・
そして、相鉄線は「雨の影響」なのか知りませんが、踏み切りで異常を示す信号が出たみたいです。
マニア用語で言う「クルクルパー」です。
意味を知りたければ「Google」でどうぞ。
地元の駅は「駅構内」まで水が浸水していました。
そのおかげで、地元の駅までは「無傷」で帰ってこれたんですが、
駅を出たところで、「痛恨の一撃」を食らってしまいました・・・
あぁ〜あ・・・靴の中までびしょびしょ・・・


本題。
基本的に私は仕事に関しては0か1かの人間です。
「やる」といったことは、必ず実行し、
「やらない」といったことは、必ずやりません。

そんな訳で、親に「出てけ!」と言われたので、いつもより「3本早い」電車に乗りました。
正直、会社に早く着いてもヒマなんですけど・・・
日記を書いたら、特にやることがなくなってしまいます。
しかも、早く着いたら「なにかあったの?」と聞かれる始末。
なので、「親から出てけ!と言われた」と言って、家出雰囲気をかもし出しています。
このまま、会社に泊まろうかな・・・

なんだか、0か1かの生活って「かなり丸くない」ですね。
仕事においては、0か1と決めたほうがはっきりして分かりやすいんですけどね・・・
実生活においては・・・

ちなみに仕事以外に関しては0か1かなんて行動していません。
むしろ、「てけとー」にしていますが・・・(ぉぃ)



10月19日(火) 曇/雨
自己採点してみました。
結果は・・・
不合格です。
まぁ、午後を中心に勉強したので、午後は合格ラインを超えていました。
ただ、午前が・・・
春のとき、「午前は合格ライン突破」していたので、
大丈夫だと思い勉強しなかったのが敗因です。

ってか、勉強しろ!自分!

そんな訳で、春も基本情報です・・・
一体、何回受ければ気が済むんだろう・・・


本題。
以前、私もそうだったので、あまり大きなことは言えませんが、
たばこを吸う多くの人は「日本語が読めない」のでしょうか?
街のいたるところに、「歩行禁煙」の文字が出ていますが、
それを無視しているということは・・・

それにしても、何で禁煙と言われているのに吸うんでしょうかねぇ?
禁断症状が出るというならば、それは麻薬なので法規制する必要があると思いますが・・・
それとも駅で禁煙したんだから、吸わせろ!というんでしょうか?
吸って肺がおかしくなるのはどーでもいーこと、
本人が意図しないにも関わらず、吸わされるのはどうかと思います。
別に吸うな!とは言いません。
たばこは基本的にも応用的にも、身体にとって害です。
健康な身体を、意図しないで蝕まれるのは一種の犯罪では?と思うのは私だけでしょうか?




10月18日(月) 晴
やっぱり疲れていたのでしょうか?
昨日の日記で、画像をUPし忘れました・・・
そんな訳で、「帰ったら」UPすることにします。
帰ったら直ぐにやれ!<自分への手紙

はいやりました<家に帰ってからの自分


ダイヤ改正初日。
今回のJRのダイヤ改正で、湘南新宿ラインが増発しました。
しかも、朝のラッシュ時でも最大15分待てば来るという素晴らしさ!
これで、朝っぱらから「トイレェェェェ〜〜〜〜!」ってなっても、安心です。
今までは、横須賀線に乗れなかったら東海道線に乗るハメになっていたので・・・

汚い話で申し訳ありません。
話を元に戻します。
そんな訳で、湘南新宿ラインに乗って通勤しました。
なんだか、横須賀線より空いていて快適でしたね。
新聞も余裕で読めますし、押されることも少ないですし・・・
さて、帰ったらラッシュ事情でも更新しますか。




10月17日(日) 晴
情報処理試験 in 横浜国立大学
結果は、自己採点もしていないので、なんとも言えません。
まぁ、午後問題は落ち着いて解けたんで、何とかなったかな?と思います。
なんか、春の試験の逆になりそうな予感_| ̄|○
まぁ、気長に結果を待ちましょう。

それよりも聞いてくださいよ!お父さん。
(お父さんって誰やねん?)
会場に行く途中、近道したら目茶目茶階段が多いんですよ。
しかも、急なのが・・・
そんな訳で、最初は一段飛ばしをして上っていたのが、最後は一段ずつ上るハメに。
しかも、上りきったところで息切れ・・・
まぁ、動悸していなかったので良かったんですが・・・
動悸息切れをしていたら・・・
「養命酒〜〜!」なんて叫んでいたんでしょうね。
間違っても「こんな」呑み方はしませんが(笑)

話を戻して・・・
それで、ようやく階段を上ったと思ったら、今度は下り坂です。
いやはや・・・折角上ったのに・・・
それで暫く歩くとようやく横浜国大に着きます。
ただ、ココからが大変。
目的の建物が分からん!
なんだか、自分がどこにいるのか、分からなくなってしまいました。
23歳にして迷子になるとは・・・

そんな訳で、試験を受けてきました。

そして、帰り。
帰りは時間を気にしなくていいので写真を何枚か撮りました。
都合により一枚しか見せられませんが、
なんだか夜に来たいと思いました。
昼間の住宅街
電線が邪魔ですが、見晴らしは最高です。
しかも、静かでバス停も近いですし。

しかし、何故夜に着たいのか?
左端に高速道路みたいなのがありますが、
これも含めていい景色になりそうだな、と思ったからです。
ただ、最寄り駅から大分離れているんですよね・・・
ホント、「時間が有り余って仕方ない!」という時に来たいと思います。


・・・。
なんだか、情報処理試験から逃げようとしていますね。
今日の日記って・・・



10月16日(土) 曇
勉強会の合間をぬって、気分転換。
まぁ、明日の試験場の場所を確認しに行っただけなんですけどね・・・

・・・。
・・・・・・。
疲れました・・・
イヤ、マジで・・・

なんか、坂とか階段とか上らなきゃいけないし・・・
バスはあることはあるんだけど、「日曜」は運転されないし・・・
しかも、最寄り駅としている駅から徒歩20分はかかるし・・・
しかも、受験票に書かれている地図だと
「正門から試験会場まで徒歩10分」とか書いているし・・・
(原文ママ)
一体何なんだ・・・この学校は・・・
大学とはいえ、広すぎるぞ・・・

そんな訳で、疲れました・・・

でもそんなのは、言い訳になりませんので、明日はがんばってきます!!!



10月15日(金) 晴
今日は、最後の情報処理勉強会。・・・だったんですが・・・
まぁ、やるべきことはやりましたよ。
きちんと、問題作って解説用意して、参加者に説明して・・・
それなのに・・・

終了後に、「会社で」飲み会なんて・・・
まぁ、缶ビール半分なので、そんなに酔わなかったんですけど。
その代わり、話の内容が「丸くなかった」です。

念のために「ボク、わかんなぁ〜い☆テヘッ」としておきました。
こら!そこ!「気持ち悪い!」なんていうな!!(笑)

まぁ、そんな訳で、勉強しにきたのか、呑みにきたのか分からなくなりましたが、
なんとか、合格できるようにがんばります!!
(なんか、春の時もそんなこといったなぁ〜・・・)



10月14日(木) 曇
昨日の日記に書き忘れ。
昨日、早めに仕事を上げたのでちょいと横浜の町をブラブラ・・・
なんか、「静かだなぁ〜!」と思っていたら・・・
横浜のゲーセンのほとんどが休みでした。
理由は、先日の台風の影響。
要は、浸水してしまった・・・ということですね。
ちなみにDDRを置いてあるゲーセン2点ともお休みでした。
1店は1FにDDRを置いているため、撤去が心配されます。
アノ店、ギャラリーがついて踊っていると楽しめるんだけどな・・・
(妙に恥ずかしいのは内緒です)
何はともあれ、DDRが撤去されないことを祈るばかりです。


本題。
職場でよく「打ち込みが速い」と言われます。
個人的にはそんなに速く打ち込んでいる感はしないんですが・・・
確かに、ブラインドタッチをしていますし、マウスも使っていませんし・・・
(保存はショートカットキーを使っています。)
他部門からならば、なんとなく言う意味が分かるんですが、
同じ部門の人間からも言われています。
キータッチ2000の試験では確か1100文字程度でしたが・・・
(5年前の話ですが・・・)

以前の職場で、「マウス禁止令」が出たため、ひたすらキーボードを使っていましたが、
そのおかげでキーボード入力が速くなったのでしょう。
(ゲーセンでタイピングゲームもやっていますが・・・)

ただ、速いと不都合も起きてきます。
それは関係者の前で作業をしているときです。
要するに正しく保存されているかどうかを視覚的に判断できないため、
正しいことをやっているか分からないということらしいです。
そのため、「ゆっくりやれ!」なんて言われたりします。
個人的には、そんなの無視して作業をしていますが・・・
そんなに速く打ち込むのって・・・まずいんですかね?



10月13日(水) 雨→曇
仕事の愚痴。
「無知を武器にキレているんじゃねぇ!」

無知であること自体は別に問題ではありません。
誰もが最初は無知なんですから。
ただ、その無知を武器にキレることは問題です。
無知ならば無知で勉強する必要があります。
その勉強ならば、業務に関係していることが条件ですが、いくらでも手助けします。
しかし、無知を武器にして人に怒ることは訳がわかりません。
そんな訳で、今日はやる気がありません。
いえ・・・仕事上の話ですが・・・


本題。
自分をプロと認めてもらうこと。
最近、友人から「プロ」と呼ばれることがあります。
確かに、「それで喰っている」のでプロと言わざるを得ないんですが・・・
ただ、社外の人間に「プロ」と言われることはそれだけ認められている訳ですし、嬉しいことです。

なんだか、「これまでやってきた」ことは無駄じゃなかったんだなと思う次第です。
いろいろと愚痴を書いてきましたが、なんだかんだ言って自分の知らないところで、
自分が成長していたんだなと思いました。
ただ、これに甘んじるつもりはありません。
上を見たらキリがありませんが、成長していく必要はあります。
成長していかないと「喰っていけない」と思っているので、
「是非、ウチの会社(部署)に来てください」と言われるまでがんばりたいと思います。



10月12日(火) 雨
とある曲の歌詞に反応してみたり。

「時は創るもの 君が創り動かすもの」

えぇと、「蒼い衝動」です。お約束のようにDanceDanceRevolution Extremeです。
なんでか知りませんが、上記フレーズだけやたらと反応しています。
それ以外の部分も好きなんですけどね・・・

多分、理由は、「仕事に絡んでいる」からでしょう。
あまり仕事の話はしたくないんですが、
「仕事において時間は自分で創る以外ないでしょう」

要するに時間の管理ができない人は、「社会人」として失格なんでしょうね。
新入社員は上司に管理してもらえますが、
2年目以降は自分で管理しなければなりません。
管理しきれないと・・・評価が下がる・・・だけならいいんですけどね。
信用してもらえないばかりか、仕事が振られることはありません。

そんなこともあってか、私は別の上司からも信頼されています。
それだけならば、「やったぜ!!!」っていえますが、
私とペアを組んでいる先輩は・・・
・・・。この話は辞めましょう。
丸くない・・・

しかし、時間の管理ができない人って、どうも信用できませんね。
特に仕事の場においては・・・
ただ、私の場合、プライベートにおいては、時間の管理はできていなくてもOKです。



10月11日(月) 曇
一向に晴れる気配がありません。
台風一過っていう言葉ってもしかして死後?って思ったりして・・・
まさかねぇ・・・
!!まだ台風が去っていないっていうことか!
そんなの嫌なんですけど・・・_| ̄|○

今日は、連休最後ということで、情報処理のお勉強。
この連休ってそれ以外やってないじゃん・・・
はっ!昨日出かけているジャン・・・
でも外出時間2時間なんですけど・・・
引きこもり街道まっしぐらって感じです。
でも、明日から仕事です。
また、ひと悶着ありそうな予感ですが、まぁ何とかなるでしょう。
何はともあれ、あと6日です。
ガンバリマス!!!



10月10日(日) 曇/小雨
台風が去った翌日って台風一過じゃなかっけ?
そんなことを気にしたかどうかは定かではありませんが、
今日も情報処理のお勉強。
まぁ、風の音も気にせずはかどりました!

そして気分転換に横浜へ。
まぁ、サッカー利用の申し込みをしてきただけなんですけどね。
それでもいい気分転換になりました!
京急線が止まったりして大丈夫かな?って思ったけど、
あまり関係ないので適当に流していましたけど。

来週は情報処理試験です。
今度こそ受かるようにガンバリマス!!!



10月9日(土) 雨
「雨」の一言で片付けていいのでしょうか?
えぇ、台風関東直撃です。
そんな訳ではありませんが、部屋にこもって情報処理のお勉強です。
風の音を気にせず、午後問題・・・
ひたすら午後問題・・・

「えぇ〜い!風の音うるさすぎ!!雨強くて音が気になって仕方ないわい!!!」
と言ったかどうかは定かではありませんが、ホント気になって仕方ありません。

それにしても、今年は台風多いねぇ・・・
今年は9個です。
なんでも過去最高だとか。
そんな記録作らなくてもいいってば!
水不足はイヤだけど、台風もイヤだね。
来年はもちっと少なくていいよ!



10月8日(金) 晴
過去の日記を振り返ってみました。
「日記」というより「コラム」って感じがしました。
そして、近況が書けていないなと・・・
そんな訳で、近況。

最近、妙な疲れがあります。
肉体的にはまだまだなので精神面から来るものだと思っています。
多分というか、絶対仕事がらみだろうな・・・
なんで入社年も年齢も上の人に作業振ったり教えたりしているんだろう?
「それはね、その人よりも先にそのプロジェクトにいるからだよ」
「じゃぁ、なんで一度言ったことをきれいさっぱり忘れるの?」
「それはね、教え方が下手だからだよ」
「でもその人以外は『一発』で理解してくれたよ。同じ教え方しているのに」
「・・・」

ってな具合です。
これぐらいで精神的に疲れているなんて・・・
まだまだ甘いですね。
今後のためにもメンタル面を強化しないとダメです。
ならば・・・
ハデにミスをしてそれに立ち向かう力をつけましょうか(ぉぃ


10月7日(木) 晴
鉄道マニア話。
JR東日本と東武鉄道が乗り入れを行う。
相模鉄道とJR東日本が乗り入れを行う。
というニュースを聴いたことのある人は多いと思います。
(後者はともかく前者は有名だと思います)
前者は新宿〜日光までの特急を走らせるということ。
後者は相模鉄道の西谷駅付近からJRに乗り入れるというものです。
そんな訳で、本日のマニア話は「乗り入れ」について。

首都圏・・・特に地下鉄は乗り入れが当たり前になっているみたいです。
最近では東京メトロ半蔵門線〜東武鉄道伊勢崎線や、
東京急行目黒線〜東京メトロ南北線〜都営地下鉄三田線(又は埼玉高速鉄道)といった感じです。

ここで疑問。
・乗り入れをする列車の運転士・車掌はどうするの?
・事故がおきたらどうするの?

基本的に運転士・車掌は自社の路線に乗務します。
よって半蔵門線の運転士は半蔵門線のみ運転をし、両者の接続駅・・・押上駅で、
それぞれ交代しています。
一体なぜでしょうか?
その答えは契約上の取り決めというのがありますが、
運転士はその区間のことを知らないと運転できないということです。
例えば、初めてドライブする場所は地図がないと迷ってしまいます。
これを鉄道に起きかえると、「どこに駅があるのか分からない」といった感じになります。
要するに知らないと運転できないということになります。
また、相互に運転士を貸し出せばいいじゃん!と思いますが、
それをすると、習熟期間が必要になり、コストが高くなってしまいます。
なので、「基本的に」自社の路線は自社の社員でまかなっています。

ただし例外の乗り入れもあります。
例えば「小田急線」
箱根湯本行きの列車(新宿・町田・相模大野〜小田原〜箱根湯本)は、
小田急の社員がそのまま運転しております。
この場合は、相互乗り入れをしていないからと思いますが、
運転士の交代をせずにそのまま運転してしまいます。
よって、小田急の運転士は箱根登山鉄道の駅や線路の形態を全て把握しているといえます。
(ただし小田原〜箱根湯本間のみ)

続いて「事故が起きたらどうするの?」
この場合は、問答無用で事故の影響を受けます。
なので、半蔵門線で影響を受けた場合、
「東京急行田園都市線」
「東武伊勢崎線」
は確実に遅れます。
それだけではなく時間帯によっては「東京メトロ日比谷線」
「東京急行東横線」
「横浜高速鉄道みなとみらい線」
「野岩鉄道」
「会津鉄道」
「JR只見線」
などなど乗り入れている路線全てに影響が出てきます。
こういった場合、どうなるのか?
一番手っ取り早いのは「影響のある時間帯は全て乗り入れを行わない」ことです。
これならば、相手先企業には大幅な遅延にならず、影響度も少ないです。
ただ、半蔵門線みたいに日中の全列車が東京急行田園都市線に乗り入れている場合・・・
これまはもう、「ごめんなさい」をして遅れてもらうしかありません。

そんな訳で、乗り入れはいい!とか言っている人が多いですが、
その影響度を考えてみましょう。
最悪「とんでもない僻地」で列車が遅れたために「会議に参加できなかった」なんていうことが起こりえるので・・・



10月6日(水) 雨
情報処理試験まであと11日。
なんか、春の試験の時にも書いた記憶ありますが、
正直ヤバイです。
何がヤバイって、午後問題です。
しかも「擬似言語」。
なんなんですか?あの擬似言語って・・・
アルゴリズムを解かせる問題ならば、「流れ図」でいいじゃないですか?
なのになんですか?あの訳の分からない「矢印」は。

そんな愚痴を言っても何も変わらず・・・
なんとかして気合と根性で覚えます。



10月5日(火) 雨
昨日の補足。
「部長いる?いらない」
確かサラリーマン川柳だったと記憶しています。
何が言いたいのか?といいますと、
電話口で「部長居ますか?」と聞いたところ返ってきた答えが「要らない」と言う事です。
以上。

本題。
情報処理の勉強
個人的にどうしても解決できない問題があります。
それは、「擬似言語」
どうもあの図形を見ると「身体が拒絶反応」を示してしまい、
一気にやる気が失せてしまいます。
こんなんじゃ、いけないんですけどね・・・
今回も合格するように気合入れてガンバリマス!!!



10月4日(月) 雨
素晴らしい一言。
会社の話で申し訳ないんですが、別の部署の管理者が面白いことを言いました。
(今回は、会社の話と言っても「愚痴」ではありません)

「100−1=0」
なんでも、「仕事場におけるたった一人がやる気を損ねるとその仕事場の能力は一気に0になる」
ということ。
私は「なるほどな」と思いました。
要するに「100人いる職場にて99人が事故を起こさないように気合・根性・努力してがんばっているのに、
たった一人が怠けているとその職場は一気に事故が起こる」ということです。
よくよく考えれば当たり前のことです。
ユーザから見れば、ユーザが話しかけた人物こそが全てであり、
対応した人物が怠けていたら「職場全体が悪い」印象を持ってしまいます。
よって、上記の「100−1=0」が当てはまると思いました。

上記の言葉の意味もすごいですが、上司の言葉には全て意味があるなとも思いました。
言ったことは「ふざけた」内容であっても、
その真意は「とても重要なこと」を言っています。
そういった意味では、「部長いる?いらない」と思うより、その真意を考える必要があると思いました。



10月3日(日) 雨
まずは・・・
U−19の皆さんおめでとうございます。
この調子で、アジアユース、優勝狙ってがんばってください。
そして、ワールドユースでもがんばってください。
テレビで応援しています。
って、本当はスタジアム行って応援したいんですけどね。
流石に次の試合会場である「クアラルンプール」に、そう簡単には行けませんね・・・。
残念!


本題。
先日のTVで島田伸介氏が面白いことを行っていました。
「罪にならない弾が6発込められた拳銃がある。誰を撃ちますか?」
話の発端を要約すると「ライバルは一体誰か?殺したいやつは一体誰か?」ということ。
「リアルに殺す」というより、「こいつがいると自分の仕事ができないから仕事を奪う意味で誰を殺したいか?」
ということです。

話としては面白いですね。
ちなみに私もこの拳銃を使ってみたいと思っています。
名前を挙げると丸くなくなるので書きませんが、誰だって一人や二人「罪にならない」ならば、
殺したい人物はいると思います。
ただ、逆に私はこうも思えました。
「殺すということは、その人のことを絶対に抜けないと思っている」
なんだか難しい話になりそうですが、
その時点で「抜けないことを認めチャレンジしないこととしている」
ということです。
こんなことでは、ダメですね<自分。
そんな訳で、その人を本気で追い抜こうと思いました。
あとは実践あるのみだな・・・
がんばろう<なんか他人事になってない?自分。




10月2日(土) 曇/晴
今日は、予定通りサッカー@二子玉川でした。
ってか10月とは思えないほど暑かったんですが・・・
なんでこんなにも暑いんでしょうか?
別にスポーツしているからという理由では済まされそうにもありません。
まぁ、晴れていればサッカーができるんでいいんですけどね。




10月1日(金) 晴
先月の日記は、40,587Byteでした。
HTML形式の日記にしてから、容量が減りました。
別にどうでもいいんですけどね。

とりあえず、ふぁいやぁ〜の予定
01日(金) 普通に仕事
02日(土) サッカー@二子玉川
03日(日) 完全休養/情報処理勉強
04日(月) 普通に仕事
05日(火) 普通に仕事
06日(水) 普通に仕事
07日(木) 普通に仕事
08日(金) 普通に仕事/帰りに横浜市のスポーツセンターへ
09日(土) 情報処理勉強のため、オフ会出席不可(泣)
10日(日) 情報処理勉強のため、オフ会出席不可(泣)
11日(月) 普通に仕事
12日(火) 普通に仕事
13日(水) 普通に仕事
14日(木) 普通に仕事
15日(金) 普通に仕事
16日(土) 完全休養/情報処理勉強
17日(日) 情報処理試験@横浜国立大学。いざ戦いへ・・・
18日(月) 普通に仕事
19日(火) 普通に仕事
20日(水) 普通に仕事
21日(木) 普通に仕事
22日(金) 普通に仕事/午後半休→WorldPCExpo@東京ビッグサイト
23日(土) WorldPCExpo@東京ビッグサイト
24日(日) 完全休養/創作作業
25日(月) 普通に仕事
26日(火) 普通に仕事
27日(水) 普通に仕事
28日(木) 普通に仕事
29日(金) 普通に仕事
30日(土) サッカー@しながわ中央公園





過去の日記
2004年3月以降
2004年4月
2004年5月
2004年6月
2004年7月
2004年8月
2004年9月