日記 2005年3月



3月31日(木) 晴
とりあえず、発狂はなくなりました。


そういえば、今年って酉年だったんですね。
年始にそんな話をして以来です。

そして私も酉年生まれということを再確認しました。
今年で24歳なんですよね・・・

もっとがんばらなくては!と思う次第です。

それにしても・・・1ヶ月って早い・・・




3月30日(水) 晴
相変わらずドラクエ3にはまっています。
って、ゾーマのところまでは余裕なのに、
ゾーマを倒す前に、倒されています。
ひかりのたまも使っているのに・・・
どうやればいいんだろう・・・

本題。
会社で発狂するかもしれません。
私の抱えているシステム・・・
4月から一人でやることになるかもしれません。
というのも、入社10年目の先輩が抜けるかもしれないからです。
確かに、この先輩は仕事中に寝ていますが、
それでも貴重な戦力です。
この人がいなくなると・・・
間違いなく、私は仕事場で発狂します。
ってか、発狂寸前なんですけど・・・

以前から、二人でイッパイイッパイと言っているにも関わらず、
人を減らそうとしています。
なんとかならないのでしょうか・・・




3月29日(火) 曇
今日の花粉症の人は、いつもより楽そうでしたが、
相変わらず辛そうに見えました。

また、ドラクエ3にはまっています。
今現在、ゾーマを倒す前なんですが・・・
まだ倒していなかったりします。
ってか、パーティー弱すぎと感じています。
勇者・魔法使い上がりの武道家・戦士からの賢者・女僧侶

まず、賢者が最初にやられます。
そして、僧侶がやられて回復キャラが居なくなって、全滅します。
基本的に賢者と僧侶の能力を高めないといけませんね。
回復もできる武道家を作ろうかな・・・

暫くはドラクエ3をPlayしたいと思います。




3月28日(月) 雨
今年の花粉は、例年になく激しいみたいですね。
なんでも、会社の同僚が「雨降って喜んで」いましたから。
雨が降ると、花粉が飛ばないので鼻水orくしゃみor目のかゆみが起こらないからとか。
確かにそうですが、その後の一言がひどかった・・・
「こんな雨じゃなくて傘が使い物にならないぐらい降ればいいのに・・・」

ひどい・・・
ひどすぎる・・・
十万石まんじゅう・・・(コラ

まぁ、気持ちは分からないでもないですが、
いくらなんでも上記の言葉はひどいと思いました。
(十万石まんじゅうは別にして・・・)




3月27日(日) 晴
午前中は、やることがあってバタバタしていましたが、
午後はひたすら休んでいました。

なぜか、午後からずっと眠気に襲われていました。
そんな訳で、夕方からずっと寝ていました。
なんで、こんなにも眠いんだろう・・・
と思うぐらい眠くて仕方ありませんでした。

明日からは、また仕事です。
他のシステムに巻き込まれないように適度にがんばります。




3月26日(土) 晴
今日は、オフ会でした。
場所は、上野と浅草、そして管理者宅です。

上野では「Mucha展」と「ラ・トゥール展」を見てきました。

感想ですが、
普段、絵画には興味を示さない私でさえ「なんだか惹かれるもの」がありました。
「Mucha展」では、人物の描き方に惹かれ、
「ラトゥール展」では光の表現方法に惹かれました。
正直、精神的に落ち着いた感があります。

多分、自分からでは絵画展には行こうとは思わないと思いますが、
誰かに誘われれば、行くと思います。
(ってか、絵画の知識が全くないので一人で行っても寂しいだけなんですけどね・・・)




3月25日(金) 晴
職場が面白いことになっています。
私自身ではなく、「上司」が・・・
というのも、他のシステムでは納期的にテンパっており、
上司もみんなねじがぶっ飛んでいるからです。
そして、私の直属の上司もそのシステムに絡んでおり、
いいかんじにぶっ飛んでいます。

見ている分には楽しいんですけどね・・・

しかし、私は既にリリースをした後なので、
テンパっていません。
なので、こうやって見られるんですけどね・・・




3月24日(木) 晴
とりあえず仕事の方は落ち着きました。
多分問題ないかと思いますので、今週末のイベントは出られそうです。

それにしても、精神的な疲れが溜まっているような気がしてなりません。
多分、絶叫すれば治るかと思いますが、
相も中々いかないのが現状です。
(ってか絶叫するな)

じっくりことことと疲れを癒したいと思います。




3月23日(水) 曇→雨
とりあえず・・・
福岡旅行をします。

またかよ・・・というツッコミはなしで・・・
時期は大分先ですが、早くて今年の夏です。
ただ、これには色々と調整しなければならないことが多く、
一番可能性が高いのは、来年年明けです。
(日程は3連休を宛てます)

そんな訳で、貯蓄モードに突入することになりました。

とりあえず、「もつ幸」と「大宰府天満宮」は外さない方向で。
楽しみだなぁ〜
「バンザイ三唱」が!




3月22日(火) 晴
週の初めだと言うのに、倦怠感があります。
多分といいますか・・・精神的なものからくる疲れだと思います。
肉体的な疲れは、寝たり風呂にゆっくりとつかれば取れますが、
精神的なものは中々難しいと思いました。

とりあえず、精神が崩壊しないように、適度にがんばりたいと思います。




3月21日(月) 晴
家でグータラ三昧・・・
連休最終日ということで・・・家で寝ていました・・・
この生活・・・ヤバイですね・・・




3月20日(日) 晴
またもや、放送ライブラリーに・・・
鑑賞した作品は「今世紀最後ウルトラクイズ」と「クイズダービー」です。
前者は、時間がなく一日分しか見られませんでした。
余った時間を潰す(?)意味で「クイズダービー」を観ました。

いやはや・・・懐かしかったですね。
「大橋巨泉さん」に「はらたいらさん」
そして、あの番組構成・・・
そして・・・「はらたいらに三千点」w
(「三択の女王『竹下景子』」でも可w)

あの番組をリアルに見ていた私にとって見ればかなり懐かしさを感じました。
さて・・・次は・・・
「100万円クイズハンター」でも観ましょうか?w
未だに「ゴールデンハンマー」の意味が分からないので・・・w




3月19日(土) 晴
久々に新宿や秋葉原に出向いたり・・・
別に用はなかったのですが、タマには外に出ようかと・・・

それにしても・・・秋葉原は相変わらず人が多いですね・・・
前みたいに、怪しい人は少なくなりましたが、
未だに、ソフトが大量に入ったDVD(?)を販売している人が居ますね・・・
(アレは著作権を無視して販売しているので「違法」行為ですので、要注意を・・・)

エンジニアたるゆえ、一刻も早く大元を逮捕してもらいたいです。
著作権を侵害するやつ・・・許せません・・・




3月18日(金) 晴
忙しかった一週間が終わりました。
そんな訳で、久々にドラムマニアとギターフリークスをPlayしました。
えっと・・・ようやくギターフリークスのパズルを全部空けました。
画像は「Doki☆Doki」です。
って、今回は「着メロ」がないのでしょうか?
着メロ・・・欲しかったんですが・・・



3月17日(木) 晴
あぶない刑事が復活するみたいですね。
あの番組、実は大ファンで、再放送をよく見ていました。
無論映画も見に行き、「大捜査線」よりも「あぶない刑事」を見ていました。
「タカ!」「ユウジ!」・・・
あの二人・・・マジでカッコいいです!
早く映画見たいなぁ〜〜〜!



3月16日(水) 晴
ただいまの時刻は25時。
そんな時間に帰ってきました・・・
いやはや・・・途中遭難しかかりましたが、なんとか登頂成功しました。
なんといいますか・・・エンジニアの底力を見せました。
それにしても・・・疲れた・・・

というのも、登頂成功したら、
また別の頂上(システム)が見えたんですが・・・
しかも真後ろは崖(納期が迫っている)の状態です・・・

私に「死ね」って言っているのでしょうか・・・
正直・・・辛いです・・・



3月15日(火) 晴
昨日休んだおかげで、どえらいことになっていました。
というのも、昨日は昨日でテスト用の環境でどえらいことになっていたみたいです。
まぁ、WebApplicationServerを再起動すれば解決した内容みたいですが・・・
ってか、お願いですから緊急事態はメールよりも電話してください。
折角電話番号を教えているんですから・・・
お願いです・・・先輩・・・

本題。
ようやく仕事がひと段落しそうです。
ただ、明日を乗り切ればの話ですが・・・
結構愚痴を言ってきましたが、ひとまず明日で登頂成功となりそうです。
登頂したら、別の頂上が見えるというオチにはなりたくないんですが・・・
そんな訳で、明日は日付変更線をまたいでの帰宅になりそうです・・・
がんばります!!!



3月14日(月) 曇
祖母の関係で休暇申請を出していたので、
今日は家で休んでいました。
また、明日から怒涛の仕事になるのかと思うと、
休めるうちに休んでおこうと思い、
ひたすら寝ていました。

まぁ、それなりに勉強はしていましたが・・・



3月13日(日) 曇/晴
お金をかけず遊ぶ方法。
それは、「放送ライブラリー」

って訳でお財布に優しい、放送ライブラリーで「高校生クイズ」を観戦。

まぁ、初期の頃のを見てきたので、
「留さん」の高校生クイズでした。
しかも「冬バージョン」のを。

今の高校生に話しても分かるのは1割にも満たないと思いますが、
昔の高校生クイズは「年に二回」やっていました。
理由は知りませんが、「紅白」の裏番組としてやっていたみたいです。
徳光さんなどが出演していてそんなことを言っていましたから・・・

やべ・・・
また参加したくなった・・・w



3月12日(土) 曇/雪→晴
郡山に行ってきました。
祖母と最後のお別れに・・・
しんみりしすぎてしまいますので、この話は今日で最後にしたいと思います。
今日で最後ですので、私の胸のうちを読んでいただけると嬉しいです。

故人のことをどうこう言うのは、問題だと思いますが、
正直祖母の顔を見て・・・「こういった死に方をしたい」と思いました。
詳しいことは書けませんが、綺麗な顔をしていました。
だからこそ、こういった死に方をしたいと思いました。


私を知る人は、私のことを「おバカな人間」と思っている人が居ると思います。
そしてそこには、「悲しみの涙」を想像できないと思います。
しかし、やはり眠っている祖母を見ると、自然と涙が出てきて、
唯一果たすことのできなかった、「名刺の手渡し」のことを悔やみきれず、
ずっと泣いていました。
結局、名刺は棺に入れてはもらえませんでしたが、
遺影の前に置かせてもらいました。
でも・・・お骨には名刺の色がついていたので、
後で係員が入れてくれたのだと思います。
でも、手渡しできなかったことは事実です。
だから・・・祖母の仏壇に入れさせてもらいます。
成長した、私を感じてもらうために・・・



3月11日(金) 雨→曇
一日が経過して仕事もして大分落ち着いたので、
書きたいと思います。

もう、ある程度の予想はできているかと思いますが、
母方の祖母がなくなりました。

本来ならば、本日現地に行くことだったのですが、
諸事情により明日行くことになりました。

今思えば、父方の祖父母及び母方の祖父の顔は知りません。
というのも、私が生まれる前に既に他界しており、
遺影でしか顔を見たことがありません。

しかし母方の祖母は、私が前に住んでいたところで、
一緒に居住しており色々と遊んでもらったりしていました。
そして数年後、祖母は福島に引っ越しました。
祖母が福島に移転してからというもの、
中々会うことができませんでした。

もちろんこれだけではありませんが、
全てを書くことはできません。
しかし、これまでの思い出はこれからもずっと私の心に残ることになります。
そして私の心の中で祖母は生きていきます。

ただ、どうしても一点だけ思い出を作ることができなかったことがあります。
それは、私が社会人になってから一度も祖母の元には行っておらず、
私の名刺を手渡しすることができませんでした。
これは、私としてみれば非常に残念であり、
手前味噌になりますが、自分の成長を感じてもらいたかったからです。
そういったわけで、明日、祖母の棺の中に私の名刺を入れてもらいます。
あの世への、土産に・・・



3月10日(木) 晴
今日は、書く気が起きません・・・
書く気が起きないといいますか、あまりにもショックなことおきてしまいました・・・
だから、書く気が起きません・・・

詳細は明日以降書きたいと思います。



3月9日(水) 晴
一日の時間ってなぜ24時間?
最近、そんな風に考えてしまっています。
一日が「30時間」あればなぁ〜なんて思ったりしています。

それだけ公私共にバタバタしています。

そして心地悪い疲労感があります。

・・・。
・・・・・・。
ごめんなさい・・・泣いていいですか?

本題。
最近の日記ってかなり手抜き状態ですね。
言い訳になってしまいますが、ゆっくりとじっくりと書いている時間がありません。
これは、多分に私のタイムマネジメント能力が低いということで・・・
はて・・・今年の目標の一つにタイムマネジメント能力の向上とか言った記憶があるんですが・・・
今年も1/6が終わったというのに、全然ダメですね・・・
とりあえず、仕事と私事をくっきりと分けて作業するしかないですね・・・





3月8日(火) 晴
咳は落ち着きました。
ようやくといいますか・・・
結局この咳と付き合っていたのは、丸1ヶ月でした。
周りからは何とかしろといわれ、作業の絡みで休むに休めず、
洒落になっていませんでした。

でも「仕事をやりながら」治したので作業は大分楽になってきています。
・・・風邪の菌を撒き散らしながらのシステム作りって・・・
ユーザが知ったら驚くんだろうなぁ・・・
きっと・・・




3月7日(月) 晴
怒涛の1週間が始まりました。
来週の水曜日までは忙しいのが続きます。
てけとーにがんばります。

サーバ管理者へ。
遅くなりまして申し訳ありません。
多分、今度の土日は行けそうにもありませんので、
3/26日に受け取るということでよろしいでしょうか?

本題。
UFOキャッチャーによるぬいぐるみが大量にあります。
私の性なのか、ゲーセンに行きUFOキャッチャーがあると、景品の位置を見てしまいます。
そして取れると判断すれば、必ずGetします。
逆に言えば、取れないと判断すれば、どんなにほしくても取ろうとしませんが・・・

そんな訳で、家にぬいぐるみが大量にあります。
先日お子さんが生まれた先輩に送り付けようとプレゼントしようとしましたが、
却下され、保存場所に困っています。
誰か何とかしてください・・・





3月6日(日) 曇
今日は、野暮用で新宿へ・・・。

友人と会うためでした。
そして友人との用事を済ませ、そのままゲーセンに流れ込みました。

いやはや・・・なんで私がゲーセンに行くと必ず何かをGetしてしまうんでしょう・・・
今回は、スープパスタとぬいぐるみのSetをGetしました。
ぬいぐるみはともあれ、
スープパスタは会社での非常食となりますので、
とりあえず保存しておきます。
・・・。
・・・・・・。
「うまい棒」はGetしていませんのであしからず・・・。





3月5日(土) 晴
昨日の雪が嘘みたいに晴れていました。
そんな訳で、工事終了後の「しながわ中央公園」でサッカーをやってきました。

今まで、天然の芝から人工芝へと変化するために工事をしていました。
そして、先日その工事が完了し、
グラウンドを使用することができました。

そんな訳で感想を・・・
芝が柔らかくなっています。
走っていて足に負担がなくかなりやりやすくなっています。
そしてゴールキーパーをやっているとよくスライディングをするのですが、
それが全然痛くありません。
それでいて、以前の料金で貸し出ししてくれます。

結構いい感じと思いました。





3月4日(金) 雪
雪なのに、東京の電車が遅れていません。

以前の日記に書いた記憶があるのですが、
東京の電車は雪に弱いです。
「積雪1cm」でも電車は平気で止まるはずだったんですが、
今日は全然止まりませんでした。

まぁ、混雑による遅延はあったみたいですが、
雪による遅延はありませんでした。

って、この内容を「北海道」の人間が読んだら笑いますよね。
「たかが1cmで?」と思いながら・・・




3月3日(木) 晴
なぜか、未だに咳が続いています。
もう、スケジュール的に会社を休むことができないので、
ひたすら咳と訳の分からない仕様と戦いながら、仕事をしています。
ホントはじっくりと休みたいんですけどね・・・

そんな訳で、咳による頭痛を抱えながら仕事がんばります・・・





3月2日(水) 晴
昨日は間違ったものをアップロードしてしまいました。
言い訳になってしまいますが・・・確認していなかったんですよね・・・
というわけで新たに書き直しました。

本題。
どんなに忙しくても自分の時間をとるようにしています。
最近では、ドラムマニアとギターフリークスの新作ができたので、
それをPlayしています。
とりあえず、スキルポイント200は突破しておきました。
でも、パズルがクリアできません。
ってか、10回未満でパズルがクリアできるとは思っていませんが・・・

それにしても、10回未満でスキルポイント200を越すってのは、
いくらゲームとはいえ多少は技術が上がったと思います。
私がドラムとギターをやり始めたころは、
200を越すのがやっとだったんですが、
今では「とりあえず200を越すように」それなりに高い曲をPlayしています。
って、前作は355で終わってしまったので、レベルは全然高くありませんが・・・

それにしてもまだ355止まりなんですよね・・・
周りを見ると400を越している人が大多数・・・
もっとがんばらなくては!と思いました。





3月1日(火) 晴
毎月恒例の私の行動予定
01日(火) 普通に仕事
02日(水) 普通に仕事
03日(木) 普通に仕事
04日(金) 普通に仕事
05日(土) サッカーinしながわ中央公園
06日(日) 完全休養/創作活動
07日(月) 普通に仕事
08日(火) 普通に仕事
09日(水) 普通に仕事
10日(木) 普通に仕事
11日(金) 普通に仕事
12日(土) サッカーinしながわ中央公園
13日(日) 完全休養/創作活動
14日(月) 普通に仕事
15日(火) 普通に仕事
16日(水) 普通に仕事
17日(木) 普通に仕事
18日(金) 普通に仕事
19日(土) 完全休養/創作活動
20日(日) 完全休養/創作活動
21日(月) 普通に仕事
22日(火) 普通に仕事
23日(水) 普通に仕事
24日(木) 普通に仕事
25日(金) 普通に仕事
26日(土) サッカーinしながわ中央公園
27日(日) 完全休養/創作活動
28日(月) 普通に仕事






過去の日記
2004年3月以降
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月
2004年 8月
2004年 9月
2004年 10月
2004年 11月
2004年 12月
2005年 1月
2005年 2月