日記 2005年7月



7月31日(日) 晴
久々に放送ライブラリーへ・・・
その帰りに「福岡旅行」の準備をするべく街で買い物を・・・
(注:福岡旅行は9月です。)

いやはや・・・やりたいことはいっぱいあるのに、
中身が乏しいため進捗は進んでいません。
とりあえず、三脚は・・・
誰かに借りようかと思っています。
とある番組をパロディ化するのに必要なので・・・




7月30日(土) 晴
今日はサッカーもなくグータラな日々でした。
なんか・・・妙に疲れが出たのか、
午後はずっとベッドの上でバタンQでした・・・

いかんな・・・この生活・・・



7月29日(金) 晴
世間は夏休みですね。
社会人である我々にとって見れば、
どーだっていーことです。
えぇ・・・休みがしっかりと取れればそれだけでいいんですから・・・

それにしても、学生がいるのといないのとでは、
雲泥の差が有ることが今更分かりました。
朝の通勤ラッシュはそれなりに空いたので、
幾分楽になりました。
えぇ・・・ゆっくりと「立ちながら」眠ることができます。
(ツッコミは却下)

でも帰りが・・・
通勤電車の乗り方を知らないバカ者が多いこと多いこと・・・
車内の中に詰めないのは、
「押し込めばいいこと」なので特段気にしませんが、
ドア付近に座るのはマジで辞めてください。
正直邪魔の一言に尽きます。

マジで・・・蹴飛ばそうかとも思ったことがあります。
本気で蹴飛ばしたら会社クビになりますけど・・・



7月28日(木) 晴
地震多すぎ・・・
今日も地震がありました。
先日の地震からあまり時間が経っていません。
そんな短い間隔で地震が来ると、
正直怖いです。
今、東海沖地震が起きたら・・・
首都東京は壊滅でしょう。
恐ろしい・・・



7月27日(水) 晴
台風一過。
いやはや・・・夏本番って感じです。

これからの季節、熱中症・熱射病対策が必要ですね。
外で運動をする時は、
決して無理をせず、水分補給をしたほうがいいです。
あとは、入念な準備運動も。
この時期身体があったかいからといって、
準備運動もせず運動を開始すると、
筋をやられたりします。
しかも、速攻でなりやすく、
運動がしたくてもできない状態になります。

そんな訳で、この時期は十分すぎるほどの水分と、
十分すぎるほどの準備運動が必要です。
要注意ですね・・・



7月26日(火) 雨
台風接近で電車が混んでいます。
そんな状態で帰宅し、ニュースをみてみると・・・

「首都圏の鉄道が軒並み遅延・運休している」

さっさと帰ってきてよかったと思ったひと時です。

まぁ、鉄道も人間が作ったものゆえ、
自然災害には勝てません。
お天道様の言うことを聞いているのが一番ですね・・・

まぁ・・・こんな時は家でまったりと過ごすのが一番ですね・・・



7月25日(月) 晴→雨
Soralisの勉強開始。
昨日のサーバ管理人の言葉を真に受けて本気でぶっ壊そうかと思っています。
というのも、ぶっ壊すぐらい使いこなさないと、
サーバ管理人に申し訳ないですし、
なによりもそれぐらい勉強しないと身につかないと思うからです。

何をすればぶっ壊れるのか?
という丸くない勉強法ですが、
意外と有効らしいですね。
会社の先輩にも聞きましたけど、
初めてやるシステムやOSはぶっ壊すぐらいの勢いで勉強しないと、
身につかないということらしいです。

そんな訳でぶっ壊すぐらいの勢いで勉強します。



7月24日(日) 晴
Soralis10がやってきました。
サーバの管理人が「要らないから持って行って」ということで、
ありがたく頂戴いたしました。

そんな訳で、OSのインストールからやってみました。
感想は、
「長いね」
です。

まぁ、一度インストールをしておけば、
後々ぶっ壊れた時でも修復できるので良かったと思います。

あとは・・・
本当にぶっ壊れるぐらい遊んでみたいと思います。


7月23日(土) 曇
地震が凄かった・・・
えぇ、えぇ・・・私もある種の被害者です。
というのも、今日はサッカーでした。

終了後、新宿に買い物に行きました。
それが全てもの始まり・・・
新宿で買い物中にグラッっときたのですが、
「まぁ、大丈夫でしょ?」
とタカをくくっていました。

そして買い物終了後、新宿駅へ・・・

「なんか無茶苦茶人が多いんですけど・・・しかもホームにもはいれないんですけど・・・」

えぇえぇ・・・湘南新宿ラインが運転見合わせしておりました。
そんな訳で、新宿から小田急経由で帰りました。
「通常の帰宅時間より倍以上かかりました」けど・・・

疲れた・・・


7月22日(金) 晴
特にやることもなく・・・
職場で勉強しておりました。
えぇ・・・PHPの。
こんな感じで仕事をしていていいのでしょうか・・・

まぁ、システムが動いていれば、
やることはほとんどないので、いいんだと思います。
その分、勉強できるしね。



7月21日(木) 晴
クールビズってみんな一斉にやらないといけないですね。
というのも電車内の話。
Yシャツに腕まくりの状態で電車に乗ると、
どうも寒くて仕方ありませんね。
朝はまだいいんですが、
帰りはホント寒いです。

やっぱりこういった思索はよーいドンでやらないといけないと思いました・・・



7月20日(水) 晴
腕の痛みは消えました。
薬を塗っておいて正解でしたね・・・
単なる筋肉痛として認識しておきます。

本題。
久々に外食。
まぁ、横浜にあるラーメン屋に行っただけですが・・・
それにしても、横浜でとんこつラーメンが食べられるとは
思ってもいませんでした。
本場に比べると・・・味は落ちますが・・・
それでも、普通にラーメンとして出せますし、
決してまずい部類には入りません。

これから通いそうな予感です。



7月19日(火) 晴
なぜか両腕が痛い・・・
なんででしょうね?
若しかして昨日のイベントの撤収の際に運んだパイプ椅子が原因???
まぁ、普段使わない筋肉をなんらかで傷めたのは確かだと思います。
そんな訳で、「アンメルツヨコヨコ」を塗ったのですが・・・

また、「違う意味」で痛んでいます。
結構ヒリヒリするんですね・・・この薬って・・・
まぁ、一晩放置すれば治ると思うので、
いつもどおり放置プレーします(ぉぃ



7月18日(月) 晴
今日は石川町のクラブでイベントが開催されたので、
それに参加してきました。
いやはや・・・曲は普通に楽しめたのですが、
笑いの方は・・・
とりあえず・・・ヒドイとだけ言っておきます。

ここに書くには、それなりにいろんなところに許可を貰わないといけないと思いますので・・・

また、次回あるようでしたら・・・参加したいと思います。



7月17日(日) 晴
今日は休みだったので以前行った、
「放送ライブラリー」でウルトラクイズ観戦。
相変わらず好きですね<自分

まぁ、時間つぶしにはちょうどいいところなんで・・・



7月16日(土) 晴
今日はBBQでした。
そんな訳で昨日作った「ラタトゥユ」を持参しました。
まぁ、結果は「美味しいといってくれました」
先輩曰く「美味しくてツッコムところがない」と言っていました。
まぁ、美味しければいいんですが・・・

今回のBBQは火の管理を任されました。
要するに暑くて誰もやろうとしなかっただけなんですが・・・

そんな訳で「無責任」Tシャツを着て肉を焼いていました。
えぇ・・・肉が真っ黒になろうが「無責任」なので(マテ

でも、やきそばは、ラタトゥユ同様に美味しいと言ってくれたので
個人的には嬉しかったりします。

次回・・・やることがあったら普通に食べるだけにしたいと思います。
あんな熱いところにもう居たくありません・・・



7月15日(金) 晴
今日は午後半休をしました。
実を言いますと、明日BBQがあるのですが
そのBBQで食べていただく料理を作るために午後半休をしました。
まぁ、去年も同じものを作って持っていったので、
過去の日記を調べて何を作ったか調査してみてください(ぉぃ

それにしても・・・
せっかく食材を買って帰ったというのに、
キッチンが19時以降でないと使えないというのは、
正直げんなりしました。
まぁ、気合と根性で野菜を刻んでなんとか21時までには完了させましたが・・・

あとは、明日皆さんの反応を見るだけですね・・・



7月14日(木) 晴
時間管理のできない社会人は失格だと思うのは、私だけでしょうか?
少なくとも他人に迷惑をかけるような時間管理は正直失格だと思います。
予定よりも早く着てしまったとかいう、
前倒し系ならば時間をつぶしてもらうだけなので、
どーでもいーのですが、
遅れるのに、事前に連絡をしないというのは、ねぇ・・・と思います。
まぁ、そんなことでグチグチ言っていたら身体が持ちませんが・・・



7月13日(水) 曇
エンジニアに必要な能力。
それは、コミュニケーション能力。

そんなことを、思いっきり感じられた一日でした。

というのも、後輩がコミュニケーションをとらずに、
文句を言い続けているからです。

しかもコミュニケーションをとらなかったことが原因で、
仕事にミスが出て・・・文句を言い続ける・・・

正直、なめとんのか?と思いました。
まぁ、私の直属の後輩ではないので、ほとんど無視していますが、
正直その後輩を指導している先輩が心配です。
とりあえず・・・胃を壊さないように・・・



7月12日(火) 曇
ストレスが溜まっているのか、疲れが溜まっているのか・・・
そんなことを、今日の日記を書くときに気付きました。

というのも、昨日の日記を書き忘れていたから・・・
しかも、それに気付いたのが今日の日記を書くとき・・・
ホントストレスが溜まっているのでしょうか・・・

とりあえず、まだ精神が崩壊していないので、
まだ大丈夫だと思います・・・



7月11日(月) 曇
なんだかムカつきます。
いえ・・・仕事の話なんですけどね・・・

というのも、金曜日に書いた「海に行きたい」に関連するのですが、
どうにもこうにも、エンジニアを消耗品のようにしか
見られていないような気がしてなりません。

それこそ・・・爆発寸前。
もーどーでもいーという状態です。

そんな訳で、久々にDDRをやってきました。
※DDRでストレス解消をするな!<自分

まぁ、ストレス解消になればなんでもいいんですけどね・・・



7月10日(日) 晴
今日はこのHPを置かせてもらっている管理者宅へ行きました。
まぁ、話の内容はそれなりに・・・というかかなり重かったです。

しかし、こればかりは自分で結論を出さないといけないことなので、
じっくりと考えてみることにします。

まぁ、いろんな人には相談しますが、
結局は自分で結論を出して行動しないと始まりませんしね・・・
そんな訳で、タマに暗くなったりすると思いますが、
その時はその時でほったらかしにしてください。



7月9日(土) 曇→雨
今日はフットサルでした。
感想として・・・

昨日のストレスは解消できました。

まぁ、ストレスをため続けると人間、身体に悪影響ですからね・・・

その前に発散するのが一番です。
下手にストレスをためると、何をするか分かりませんしね・・・


そんな訳で、ストレス解消になった一日でした。



7月8日(金) 曇
なんだか海に行きたいと思った今日この頃・・・
とりあえず、胃のムカツキ(ストレス性)はあったものの、
海には行かず秋葉原へ・・・

まぁ、普通にウィンドウショッピングをしただけなんですが・・・
ある程度のストレス解消にはなりました・・・
って、これ書いてて、秋葉原は自分の庭かと思いました・・・
まぁ、どうだっていいんですけど・・・

とりあえず、ムカツキはあるものの、なんとかストレス解消ができました。



7月7日(木) 曇
今日は七夕ですね・・・
どおりで、帰りの東海道線が混んでいると思いました。
えぇ・・・みんな平塚の七夕祭りに行くためなんですよね・・・
そんな私は、福岡旅行の代金を支払ってきました。

あとは・・・航空券とその他もろもろが届けばOKですね。
楽しみだなぁ〜福岡旅行!!!

って、往復の航空券と現地のホテルしか押さえていないんですよね・・・
でも、まだ時間があるので適当にプランを建てたいと思います。
どこいこう・・・



7月6日(水) 晴
職場でトラブル発生・・・
って人間同士のトラブルではなく、
ハードウェア間のトラブルでした・・・

なんでも、社内LANの下に勝手にHubを繋げて、
そのHubがループするようにネットワークが組まれていたというもの・・・

いったいそのネットワークを組んだ輩は何を考えているのだ?
と思いました。

結局、トラブル対応で電話で謝罪しまくり・・・
なんだか胃が痛くなるような日でした・・・



7月5日(火) 晴→雨
今日の天気って、晴れじゃなかったの?
何で帰宅時には雨が降っているの??
気象予報士のうそつき〜!とか思ったり思わなかったり・・・

まぁ、天気なんてお天道様の気分次第ですからね・・・
気象予報士を攻めたところで何も変わりませんし・・・

とりあえず、傘がいらないように帰れたのでよかったです・・・



7月4日(月) 雨→曇
とりあえず、一晩寝たら疲れは取れました。
でも、腕はまだ痛かったです。

どうも、筋肉痛がでるのが遅くなったと感じますね・・・
それだけ年を取ったということでしょうか?
まぁ、まだ筋肉痛が出るので「完全には」年を取っていないと思っていますが・・・

これで筋肉痛が完全に出なくなったら、年ということで・・・
そんなこと、あんまり考えたくないなと思った24歳のFIREでした・・・



7月3日(日) 曇
昨日の疲れがどっとでました。
そんな訳で、今日一日寝ていました。
なんか、身体が勝手に落ちていくんですよね・・・

ってか、一言。
平日と勘違いして朝6:30に起こした親を本気で恨みました。
(家でも勘違いかよ・・・)

そんな訳で、今日は・・・早めに寝ることにします。



7月2日(土) 晴
中野で大暴れ。
とは言っても木刀もって暴れたとか言うものではありません。

勘違い系CDJに参加してきました。
今回は、会社の先輩を拉致って連れて行きました。

いやはや・・・前回よりも人多すぎ・・・
ってか、メインフロアとラウンジの体感温度が10℃以上ってどういうことでしょう?
途中ダウンしながらも最後の与作さんのパートは全て参加。
「デストローイ」も「V」も「イエーガ」もハッスルしてきました。

そんな訳で、サッカーよりも汗をかきました。
タオルと着替えを持って行って正解でした。

次回は8月?とか行っていましたが、
とりあえず参加の方向で・・・



7月1日(金) 曇
気が付いたら7月。
今年もあと半年ですね・・・
時間が経つのは本当に早いと思います。

本題。
仕事での上司が変わりました。
しかもWeb系のシステムがはじめての上司です。
なので、一から仕様の説明を・・・
とりあえずドキュメントの類がないのでひたすらドキュメントを書いています。
結構面倒ですね・・・
まぁ、引継ぎ資料というか管理者の操作説明書みたいなものを書いているので、
事細かに書くことはないかと思っています。
って、そんなことを言っているから、
イザというときに辛いんですよね・・・

てけとーにがんばります。




過去の日記
2004年3月以降
2004年 4月
2004年 5月
2004年 6月
2004年 7月
2004年 8月
2004年 9月
2004年 10月
2004年 11月
2004年 12月
2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月