2006年9月



9月30日(土) 晴
色々とやることが・・・
えぇ・・・家庭の事情って奴です。
何をやったかは・・・プライベートなので勘弁してください。



9月29日(金) 晴
昨日のおかげでふらふら。
って仕事を休んだわけではありませんが・・・
なんつーか、足にきています。

えぇ・・・足が疲れています。
呑みすぎたな・・・こりゃ・・・



9月28日(木) 晴
社長と飲み。
今日は社員旅行の打ち合わせて自社に戻りました。
打ち合わせは問題なく進み、
打ち合わせ終了後に社長のおごりで呑みました。

いやはや・・・他人の金で呑む酒っていいですね。
しかも、社長おごりなんて。

そんな訳で、ひたすら呑みました。
いやはや。えがったえがった。



9月27日(水) 雨
最近、「onちゃん」というキャラクターにはまっています。
このキャラクター・・・関東で知っている人は、
「水曜どうでしょう」という番組を知っている人と、
北海道出身者しか分からないと思います。
だって・・・「北海道テレビ」のマスコットなんですから。

そんな訳で、「onちゃん」にはまっています。
なんといいましょうか、この愛くるしいスタイル。
すんごく可愛いです。

うぅむ。壁紙にしようかとちょっと悩んでいます。



9月26日(火) 雨
一気に大量の仕事が降られてみたり。
そんな訳で、線表から一日遅れていたのですが、
コピーペーストのオンパレードでなんとか線表どおりまでに、
回復させることができました。

ふぅ・・・疲れた・・・

さてと・・・明日も明日でやることがあるので、
気合と根性を入れて頑張りたいと思います。



9月25日(月) 晴
月曜日だと言うのに、
なぜかやる気がありません。

なんでだろう・・・

でも仕事は減らない。
そんな訳で無理やりやる気を出して作業。
うぅむ。なんとか形になりました。

さてと・・・明日も似たような作業です。
って、やる気が出ない理由って、
毎日が同じような作業だからか?



9月24日(日) 晴
今日も今日とてダウン。
疲れが溜まっている証拠なのでしょうか・・・

大丈夫か?俺?

さてと・・・明日は仕事です。
気合入れて頑張らないとな・・・

でも本気出してやったら、
来週の仕事がなくなってしまう・・・
※かなり余裕を持って線表を引いています。



9月23日(土) 晴
久々に完全ダウン。
なんか、一歩も動きたくないという状態。
ってか、眠気が常に襲っていました。
そんな訳で、寝ていました・・・



9月22日(金) 晴
とりあえず、ポータブルHDDにデータを移してみたり。
って、まだ完全に整理しきれていないんですけど。
でも、メインPCの容量が13Gまで復活してくれました。

あと、も少し頑張れば、
20Gまで復活してくれそうな予感。
というより、感覚で移動しているので、
もっと具体性を持って移動しないと・・・
また、どこいった〜って探すハメになってしまう・・・



9月21日(木) 晴
ポータブルハードディスクを買ってみたり。
何気に、自宅のPCの残容量が10Gを切っていたので、
バックアップ用に購入しました。
本当は、内臓HDDが欲しかったのですが、
生憎使用しているPCがコンパクトモデルなため、
HDDの物理的な保存先がありません。
そんな訳で、ポータブルタイプを購入しました。

さてと・・・これからMP3ファイルなどをバックアップしますかね。



9月20日(水) 晴
まったりダラダラと仕事。
今日の作業。
1Stepのプログラミング。
そして試験いっぱい。
結果バグなし。

そんな感じでした。
こんなダラダラしていていいのかな・・・?



9月19日(火) 晴
セーター着込んで、毛布かぶって寝たら、
完全復活しました。
微熱でよかった。

そんな訳で仕事です。

って今週は軽めの作業。
比較的楽に過ごせそうです。

仕事の後は自社に戻って旅行の打ち合わせ。
って、今度はプライベートな旅行ではなく、
社員旅行の打ち合わせ。
何気に、今年は幹事を任されています。

ある程度は行きたいところが決まったので、
あとは社長に打診してOKを貰うだけです。
久々の社員旅行。
楽しみだったりします。



9月18日(月) 雨→曇
(多分)疲労でダウン。
とはいうものの、微熱程度。

そんな訳で、今日はバタンQ。

今日は・・・寝ます。



9月15日〜9月17日(日)
今日から旅行です。
旅行中のことは、後日旅行記としてまとめます。

ちなみに、今回の旅行は台風が接近しているということもあって、
本来は福岡に行く予定でしたが、
急遽、京都に行くことになりました。
その理由ですが、
・同行者がどうしても18日までに帰ってくる必要があるため ・飛行機は天候に左右されるため。
です。
そんな訳で、新幹線(地上交通)で行けるところで、
京都に落ち着きました。

そんな訳で、実に10年ぶりの京都となりました。
※中学時代に、修学旅行で京都に行きました。


詳しくは旅行記に書きますが、
京都の駅が大幅に変わっていました。
正直コレには驚きました。
まぁ・・・驚くことも旅行の醍醐味ですからね。
結構楽しめましたよ。
詳しくは、旅行記で。

そうそう。
ついでにですが、実は17日には関東に戻ってきていました。
ただ、家には戻らずホテルに宿泊し、
鎌倉に行ってきました。
鎌倉も結構楽しめましたよ。



9月14日(木) 雨→曇
旅行前日。
でも、相変わらずの仕事。

とりあえず、昨日のトラブルですが、
リスケジュールを行い、やることだけは確定させました。
そんな訳で、トラぶったシステムは先延ばしに。
こんなんでいいのか?と思ったのですが、
上がOKをだしているので無問題です。

さてと・・・旅行準備が終わっていないので、
できるところだけサクッと済ませたいと思います。



9月13日(水) 雨
仕事でトラブル。
つっても、進捗はありますよ。
ただ、もうこれ以上作業ができないところまで来てしまいました。

そんな訳で明日、上司と打ち合わせをします。
なんで、こんなにもグダグダなんだろう・・・
※ちなみに私の責任ではありません。

明日が、いろんな意味で楽しみです。



9月12日(火) 雨
仕事のスピードダウン。
ちなみに公認です。

というのも、スピードダウンしないと、
やることがなくなってしまうからです。
なんか、無茶苦茶な仕事ですね・・・

まぁ、公認なのでいいんですけど。
そんな訳で、スピードダウンして作業をしています。
でも、気が付いたらいつもどおりのスピードで仕事をしていたり。
まっ、いっか。
早めに片付けてネットサーフィンでもしていればいいんですし(ぉぃ



9月11日(月) 雷雨→晴
仕事開始
ってか、それよりも未明の雷雨。
なんなんだ・・・アレは・・・
なんつーか、自然の目覚まし時計って感じでした。

そんな訳で、かなり眠いです。
※4:30起床
今日は・・・早めに寝ますかね・・・



9月10日(日) 晴
夏休み最終日
もともと予定していた夏休みじゃなかったんですけど、
色々とありました。
でも、感覚的の夏休みはまだ来ていないんですよね・・・
今度の金曜日に旅行に行くんですけど、
それを迎えてようやくの夏休みになると思います。
その旅行自体が、夏休みの予定だったので・・・

さてと・・・明日からまた仕事です。
頑張りますかね・・・



9月9日(土) 晴
久々にTSUTAYAへ
久々に行ったんですけど、
知らないアーティストが多いですね・・・
正直「誰やねん」とも思いましたよ。

って、こうやって書いていて思ったんだけど、
こうやって「最近の歌」を知らなくなっていって、
「最近の曲は分からん」となるんだろうなと。
はぁ・・・ついにおいらもそうなってしまったのか・・・



9月8日(金) 晴
相変わらず親と喧嘩
いつもどおりとはいえ、もうやる気が失せました。
こんなんでいいのかと、思うんですけど、
どうしても引っかかってしまう自分の性。
それが許せなくていつもどおりの喧嘩。
とはいえ、
喧嘩両成敗と言いますから・・・



9月7日(木) 晴
久々に親と喧嘩
まぁ、いつもどおりですよ。
いつもどおりの原因でシナリオ通りの口論。
そしていつもどおり終焉を向かえ・・・たのかな?
そんな訳で、今日は機嫌が悪いです。
多分・・・寝れば落ち着くとは思いますけど。



9月6日(水) 晴
まずは・・・
秋篠宮さまのお子さま誕生、おめでとうございます。

本題。
今日も今日とてメール打ち。
なんだか、出勤して話をしたほうが早いような気がしてきました。
でも、要請がないので出勤はしませんが・・・

っつーか前に書いた引継ぎ用の資料を読んでくれよ・・・と思います。
引継ぎ資料を読んで分からないのは、
私の責任になるのですが、
資料ですら読まずにメールを寄越すとは一体何事でしょうか?
疑問です・・・



9月5日(火) 晴
夏休み二日目。
さてと・・・と思ったところ、大量に会社からメールが。
そんな訳で、ひたすらメールを打ち返していました。
なんで、私が居ないと、何も周らないのでしょうか?
これが、自社の問題ならばまだ分かりますが、
ほとんど・・・というか全て、親会社からのメールでした。
とほほ・・・

一体なんなんだ・・・今日は・・・



9月4日(月) 晴
夏休み初日。
とは言っても、突然決まった夏休みなので何をしようかな?
と考えていたところ、
親が墓参りに行く!ということで、一緒に行ってきました。

そんな訳で、日暮里に。
ってお盆を過ぎているのでそんなにというか、人が居ませんでした。
当然だな・・・

そんな訳で、墓参りに行ってきました。
ってそれだけ。



9月3日(日) 晴
今日も休み。
ふと気付いたこと。

肉体的な疲れは、
寝たり風呂入ったり栄養ドリンク飲めば治ります。
しかし、精神的な疲れは、そう簡単に治らないことを知りました。
だから・・・こうやって自殺する人が増えるんですね・・・
しかも、SEという業界に。

幸いなことにして、
命を絶つ寸前まで行きましたけどこうやってまだ命はあります。
しかし、それはちょっとした出来事のおかげで助かりましたし、
それがなければ、多分・・・

そう考えると、人間の心って意外ともろいんですよね・・・



9月2日(土) 晴
久々のまともな休み。
そんな訳で創作活動。
って、それ以外書くことがなかったりする・・・



9月1日(金) 雨→晴
防災の日。
そんな訳で避難訓練をしたんですが、
その前に、私が抱えているシステムに障害が発生しました。
理由は簡単。
アクセス過多。
ざっと調べてみたら、1秒間に100アクセスありました。
うぅむ・・・
早急にhttpd.confを見直さないといけませんね・・・
※Apacheの設定ファイルです。


一通り対処をして避難訓練・仕事を終えてさっさと帰宅。
年に一度の高校生クイズを観ました。
って、途中からですけど。

そんな訳で感想。
「懐かしい」

なんといいますか、
ようやくスタッフは気付いてくれました。
ここ数年の高校生クイズは、
「高校生よりも芸人」を主体にしていましたけど、
今年は徹底的に脇役に徹してくれました。
そんな訳で、観ていて非常に懐かしさを感じました。
勝った時の喜び、そして負けたときの悔しさ。
それがビンビンに伝わってきました。

「これこそが高校生クイズである」
そんなことを思って観れました。
あとは・・・来年も同じように新企画を交えながら、
高校生を主体にして見せてもらいたいと思いました。




過去の日記
2004年3月以降
2004年4月〜2004年12月
2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年 10月
2005年 11月
2005年 12月
2006年 1月
2006年 2月
2006年 3月
2006年 4月
2006年 5月
2006年 6月
2006年 7月
2006年 8月