2006年6月



6月30日(金) 晴
仕事がドタバタドタバタ・・・
前にも書きましたけど、今いる職場は、
親会社の社内システム担当の部署です。
そして、親会社は7月1日付けで組織改定を行います。
そんな訳で、色々とドタバタしていました。

もう、部署内全体が殺気立っていました。

そんな中、組織改定対応のリリースが終わったのが、
午後8時。
そこから、別システムの構築作業に入りました。
もう・・・クタクタです・・・



6月29日(木) 晴
今日は、自社に戻っての打ち合わせ。
とりあえず、言いたいことは言っておきました。

ただ・・・その通りになるかどうかは分かりませんが・・・

その後は、部長の送別会。
そんな訳で、酒が入っています・・・

久々の酒なので・・・かなり眠いです・・・
今日は・・・早いところ寝ます。



6月28日(水) 晴
リリース直前に仕様を変更する、
親会社の体制に乾杯。
しかも、親会社の担当がいないことにも乾杯。

そんな訳で、開発者兼管理者の私が色々とやるハメに。
もう・・・疲れました・・・

とりあえず、今週末〜来週頭が山場ですので、
なんとか耐え抜きたいと思います。



6月27日(火) 晴
帰宅途中で、病院に寄りました。
まぁ、単純に薬がなくなったというのと、
リハビリに行ったということです。

それにしても、平日夜の病院って空いているんですね。
病院って、いつも混んでいるイメージがあるんですが。
これを偏見と呼ぶんでしょうか???

まぁ、いいや。
とりあえず、リハビリはあと2〜3回程度行けば治りそうな予感です。
ただ・・・行っている余裕が全くないんですが・・・
※今日は無理を言って仕事を抜けてきました。



6月26日(月) 曇→雨
相変わらずの肩の痛みです。
今更ですが、冷やすと痛みます。

そんな訳で風呂が一番痛くないです。

そういえば、肩が痛いと言っていると、
周りの人間がどうしたの?と聞いてきます。
それだけならばいいんですが、
痛みの原因を話すと必ず驚かれます。

というのも、この肩の痛みの原因は、
私の首の骨にあります。
簡単に言うと「骨がまっすぐ」ということです。

ここまで話すと、皆さん揃って疑問視するのですが、
人間の首というのは、正面から見るとまっすぐなんですが、
横から見ると撓っているそうです。
この撓りのおかげで肩に負担がかからないみたいなんですが、
私の首の骨はまっすぐなゆえ、
肩に負担がかかり、筋肉を痛めたということらしいです。

このように、首の骨がまっすぐなことを、
「ストレートネック」と呼ぶそうです。

閑話休題。
今回の件で知ったことは、
人間というのは、いかに自分の体のことを知らないものだということです。
私は、医者嫌いなんですが、
このことをきっかけに、何か不調だと感じたら、医者に行くように
「意識付け」したいと思います。

何気に、医者嫌いは解消できないんですけど。



6月25日(日) 晴
友人に呼び出されて買い物。
うぅぅ・・・創作活動が・・・

そんな訳で、秋葉原に行ってきました。
まぁ・・・パソコンを見てくれ!との要請だったので、
秋葉原だったんですが・・・

まぁ・・・それだけです。
特に何かがあったわけではないんですが・・・



6月24日(土) 晴
まずは、朝一番に病院へ直行。
そして、リハビリを受けてきました。
そこで、看護士の方と話してきたんですが、
リハビリを家でやるには、暖めることだけにしておいて欲しいとのことです。
あとは、やっぱり病院に来て、
専用の機械で治療するのが一番とのことでした。

リハビリの後は、なぜか「東京国際空港」に。
別に、飛び立った訳ではなく、
普通にANA FESTAに行っただけです。

前に書いた記憶があるんですが、
ココでは、機内で出されるスープの元が売っています。
※ANA FESTA限定らしいです。

そんな訳で東京国際空港まで来ました。

それにしても、東京国際空港ってでかいですね・・・
まぁ・・・日本国内の玄関口ですから・・・



6月23日(金) 曇
眠気嫌い。
以上<ぉぃ

本題。
私から言えるのは下記のみ。

「日本代表の皆さん、本当にお疲れ様でした。」
「これからも私は日本代表(女子含む)を応援します。」



6月22日(木) 曇→雨
今日も眠気との格闘。
ホント眠いんですよ。
意識的にはやる気充分なんですけど・・・
かといって、薬を飲まないと、
問答無用で肩が痛み出すので、
飲まないわけにはいかないんですよね。

まぁ、眠気と痛みを天秤にかけると、
必然的に痛みを優先せざるを得ないんですけどね。



6月21日(水) 晴→雨→晴
むっさ眠いです。
って、単純な疲れではありません。
薬の副作用です。

昨日、医者に行きましたけどその時に内服薬をもらいました。
この薬は、単純に痛み止めなんですが、
薬にはお約束の睡眠成分が含まれています。

そんな訳で、むっさ眠いです。
なんつーか、痛み止めの効果は抜群です。
しかし、抜群なのと引き換えにすんごく眠いんです。
今日の午後はホント辛かった・・・

多分、明日・・・仕事中に寝るかも・・・



6月20日(火) 晴
午後半休して、地元の整形外科に行ってきました。
診断結果は、筋肉が痛んでいるということです。
原因ですが、
どうやら私の首の骨が、どの角度から見ても真っ直ぐであり、
その影響で肩に負担がかかっているということです。

医者曰く、本来の首の骨は、
顎を挙げた時、横から見ると骨がしなっています。
しかし、私の首の骨は、先にも書いたとおり、
どの角度から見ても真っ直ぐで、
結果、頭の重さを首だけでは支えられず方に負担がかかっているというらしいです。

しかし、そうはいうものの、
骨に全く異常はなく、
骨が潰れていたり折れていたり、明後日の方向を向いているということもありません。
また、骨同士の噛み合わせ(?)も正常みたいです。

そんな訳で、どうやら私は肩こりと親友にならないといけないみたいです。

タダでさえ、仕事で肩こりが発生しやすい状態なんですが、
そこに肩こりを常に発生させる要因があるなんて・・・
うぅぅ・・・



6月19日(月) 晴
首の痛みは相変わらずです。
ってか、ドンドンひどくなっているような感すらあります。

なんつーか、昨日までは首を右みまわすことができなかったんですが、
今日は、上を向くことすらもきつくなってきました。
そんな訳で、目薬をさすこととうがいをすることが非常にきつくなってきました。
こんな身体で大丈夫でしょうか・・・

とりあえず、明日は午後半休して整形外科に行ってきます。
どんな結果が出るか、いろんな意味で楽しみですが・・・



6月18日(日) 曇→雨
寝ていたため、寒気と熱は完全に治りました。
なのに、今度は右肩に激痛が走っています。
正直言って、自分の身体に心配しています。
まぁ・・・明日・明後日で死ぬとかいう問題ではないですが。

それにしても・・・ホント右肩が痛いです。
現在進行形で湿布を貼っているのですが、
それでも痛い。
とりあえず、明日の朝までには治ってくれないと、
通勤に影響が出るかもしれません。
うぅぅ・・・ホント痛いです。



6月17日(土) 晴→雨
今日は、オフ会だったんですが、
微熱状態だったので突発で休むハメに・・・
うぅぅ・・・行きたかったよぉ〜〜

とりあえず、安静のために寝ていました。



6月16日(金) 曇→雨
復活したと思って仕事に行ったら、
またもや、寒気が襲ってきました。
そんな訳で、即行で帰宅しました。
しかも、微熱状態。
うぅぅ・・・辛いです・・・



6月15日(木) 曇→雨
仕事中に突然寒気が。
寒気がしただけでは流石に帰宅することもできず、
即効で薬を飲みました。

そんな訳で、寒気は治まったんですが、
今度は眠気が襲ってきました。
多分・・・薬の中に睡眠成分が入っていたんでしょう・・・
そんな訳で、今度は起きていることが辛くなってしまいました。
でも、何とかやるべきことは済ませたので良かったと思います。
さて・・・明日もやることはたくさんあるので、
今日は早めに寝て復活させたいと思います。



6月14日(水) 曇
仕事が止められています。
予定では、明日になれば環境が出来上がるので、
仕事が進められる・・・ハズです。

とりあえず・・・明日からはかなり忙しくなりそうです。
ってか、忙しいというより一杯残業しないといけないような予感です。



6月13日(火) 曇
肩の痛みは消えました。
多分・・・慣れただけだと思います。

そして、風呂に入ってまた痛む・・・
うぅぅ、普段焼かないところを焼くとホント痛いです。
普通に、腕とかはもう慣れているので、
焼いたからといって痛むことはありませんが、
肩は例外です。
うぅぅ・・・風呂に入りたくないし、
入らないと汗臭いし・・・



6月12日(月) 曇
筋肉痛は回復しました。
ただ、日焼けは回復していません。
ってか、もう暫くお付き合いしそうです。

本題。
W杯初戦を見ました。
うぅぅ・・・決定力不足はそんなに感じなかったものの、
後半の守備力不足は思いっきり感じました。

私はそこまでプレイできないので大きなことは言えませんが、
後半、明らかに体力不足が感じられ、
失点を3回やってしまいました・・・

今となっては過ぎてしまったことですので、
コレを反省点として、次の試合、頑張ってもらいたいです。
応援していますよ!!!



6月11日(日) 雨
日焼けが痛いです。
昨日右肩が日焼けで痛いと書きましたが、
右肩が筋肉痛になり、
二重苦を負っています。
※キーパーでキャッチしたボールを投げていたからです。

明日・・・仕事大丈夫かな・・・
いえ・・・キー入力は大丈夫なんですが、
ってダメならこうやって日記をかけませんが。
キー入力は平気ですが、
鞄を持つときが心配です。



6月10日(土) 晴→雨
今日はサッカーです。
しかも、なぜかドピーカンな天気。
そんな訳で、今日も日焼けをしてしまいました。
しかも、右肩を中心に焼かれたためか、
かなり痛いです・・・
風呂に入るのも、勇気が要ります。
何か・・・間違っているような予感ですが・・・
また、暫くは痛みとお友達になりそうです・・・



6月9日(金) 曇
仕事が回りません。
えぇ・・・先方が出すべき情報を出してくれないので、
進めることができません。
それなのに、納期が変わらないことに
違った意味で感動を覚えています。

とりあえず・・・いい加減にしろよ・・・と思っています。
うぅぅ・・・今月は残業が多くなりそうな予感・・・
ってか、休日出勤しそうな予感・・・



6月8日(木) 曇
久々に朝っぱら、京浜間の鉄道が遅延しました。
まぁ、メインの遅延はJRで、並行して走る京急も、
あおりを受けて遅延していました。
そんな訳で、横浜→品川の移動で1時間かかる始末。
うぅむ・・・疲れました。

でも、事前に会社には連絡しておいたので、
会社的には大きな混乱はありませんでした。
って混乱が起きたら、洒落になりませんが・・・



6月7日(水) 曇
情報の持ち出しは禁止されているのに、
必要なファイルは家で落として持ち込むのを許可する会社の体制に疑問を感じています。

なんつーか・・・セキュリティポリシーがよく分かりません。
ってか、理解することができません。
一体何をやらせたいんか?と聞きたいぐらいです。
まぁ・・・聞いたところで、結局はやるしかないんですけどね・・・



6月6日(火) 曇
あっ!たった今(21:37)、近所に救急車が止まった。
まぁ、そんなことはどーでもよくて。

誕生日後、初出勤。
って、何にも変わっていません。
仕事量が減るわけもなく、
むしろ、プレゼントとしてやたらと放り投げられています。
そんな、プレゼント要らないって・・・



6月5日(月) 晴
今日は誕生日です。
えぇ・・・とうとう「四捨五入」して三十路の年になりました・・・
うぅぅ・・・一年って早いです。

そんな訳で、今日は年休を取得しました。
って、彼女に祝ってもらうとかそういう類ではなく、
「誕生日ぐらいは休みたい」ということで、休みました。
やることは、いっぱいあるんですが・・・

とりあえず、銀行と郵便局に行って、普段できない手続きと、
通帳記入を行ったのち、関内の「てもみん」へ。
自分への誕生日プレゼントって奴です。はい。

って、すんごく寂しいな、おい。
所詮、彼女なし独身の身の誕生日ってこんなもんですよ。



6月4日(日) 晴
久々に品川よりも北に行きました。
※職場は、都内なものの、品川より北ではないので・・・

まぁ・・・それだけ。
目立ったことなどはありませんでした・・・

まぁ・・・タマにはよしということで。



6月3日(土) 晴
ようやくメールアドレスが復旧しました。
いい加減にしろよ・・・と思ったのですが、
とりあえず復旧したので、良しとしましょう。
ただ・・・次にやったら・・・どうしましょうかね。

話は変わりますが、
最近テレビをほとんど見ていない私ですが、
それでも地方ローカルテレビ番組だけは見ています。
特に・・・テレビ神奈川が非常に面白いと最近感じています。

もうね・・・最高。
「どうでしょう リターンズ」など最高です。
って、テレビ神奈川を見ている人しか分からないと思いますし、
この番組って、見ている人全員が笑える番組ではないんです。
ピンポイントで笑いを突いてくるので、
その笑いのツボを持った人じゃないと笑えないんです。
えぇ・・・
「北海道から福岡まで深夜バスのみで移動する」なんていう企画をやっているぐらいですから。
※個人的には、非常にHITした企画であり、
大爆笑の渦でした。



6月2日(金) 晴
相も変わらず、メインのメールアドレスが復旧しません。
我が家の大黒柱ネットワーク管理者に問い合わせたところ、
なんでも、サーバの更改を行ったみたいです。
それだけならば、まだいいんですが、
満足に動作検証を行わず、しかも、移行手順に誤った操作をしたにも関わらず、
無視して、旧サーバを停止したみたいです。

しかも、管理者用のIDを紛失したのか知りませんが、
そのIDを取得するには、明日にならないと無理とのことです。


果たして・・・これがネットワーク管理者が行うことなのでしょうか?
非常に疑問が残ります。



6月1日(木) 晴
相変わらず、メインのメールアドレスは復旧しません。
ネットワーク管理者が多忙だから・・・って、それが仕事だろ・・・

本題。
いよいよ6月。
今年も、クールビズが行われるみたいですね。
そんな訳で、上着を持っていないサラリーマンが多いこと多いこと。
私は、過去に失敗しているので、
上着は着なくても手に持つようにします。
ってか、まだ上着を着て出勤していますが。

あと・・・どうも、上着なし&ノーネクタイって、
頭の悪い男子高校生のような気がしてならないんですよね・・・




過去の日記
2004年3月以降
2004年4月〜2004年12月
2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年 10月
2005年 11月
2005年 12月
2006年 1月
2006年 2月
2006年 3月
2006年 4月
2006年 5月