2006年8月



8月31日(木) 晴
首完治。

本題。
私の夏休みは来週と決定しました。
そんな訳で、今できる作業を片っ端から片付けていました・・・
って、完了したのが今日の午前中なんですが・・・
そんな訳で、明日はやることが・・・
ありました・・・
って、避難訓練ですけど。

避難訓練・・・
お家に帰る訓練をしたくなるんですけど・・・



8月30日(水) 晴
まだ首が痛いです。
でも、あとちょっとで治りそうな予感です。

ソレはそうと、今日仕事場で色々とトラブルが発生しました。
具体的なことは書けませんが、
一番のトラブルは私の夏休みが強制変更になったということです。
まぁ・・・一日だけは絶対に休ませろ!という条件を突きつけて、
夏休みを変更することになりました。

そんな訳で、午後はひたすらメールを打っていました。
関係者が多いもので・・・



8月29日(火) 晴
相変わらずの首の痛み。
少々痛みは軽減したものの、
まだ完全に首を回すことができません。

この首の痛み・・・いつまで続くのでしょうか・・・
ホント・・・いてぇ・・・



8月28日(月) 晴
結局首の痛みは治りませんでした。
そんな訳で、今日も湿布治療です。
なお、仕事の時は「蒸れる」のでアンメルツを愛用しています。

ちなみに、具体的な痛みですが、
目薬・うがいができません。
即ち、首を反らないとできないことを使用とすると、
激痛が走ります。
それ以外は、「いっつ・・・」ってな具合です。

にしても・・・高々数十秒のヘッドバンキングでこんなになるなんて・・・
もう、ヘッドバンキングはやらないほうがよさそうですね・・・



8月27日(日) 晴
首が痛いため家で大人しくしていました。
ってか、何もしたくない・・・
ってか、こうやってキーボードを打っているだけでも、
結構な痛みです。

とりあえず、現在進行形で湿布を貼っていますが・・・
明日までには治るかな・・・



8月26日(土) 晴
今日は、別件でのオフ会。
しかも、飲み会と変わらないようなもので、
ココ最近のストレスからか大量に酒を飲んで、
見事に荒れっぷりを披露してしまいました。

しかも、二次会でカラオケに行ってヘッドバンキングかましたもんだから、
非常に首が痛いです。
ホント・・・痛い・・・
首を固定している時が一番楽です。



8月25日(金) 雨→曇
レビューでの事件。
「レビューに呼ばれても理解できないんだけど」

「キサマハイッタイナニガデキルンダ?」
以上。

とりあえず、有識者の助言もあって対応策はできました。
って、対応策を使わないようにすることが重要なんですけどね。



8月24日(木) 晴
職場で再度トラブル。
システム面でのトラブルだったんですが、
関係各所の協力の下、無事に復旧。
んでもって、個人的な対策も完了。
あとは、レビューを待つだけです。

にしても、ムカつく・・・
このシステム・・・私は立場上、
副担当です。
やっていることは主担当なんですけど。

その、「立場的な」主担当にトラブルを報告したにも関わらず、
何も動いてくれない。
まぁ、本人も「放任主義」と言っているので、
私が色々と動きました。
んでもって、復旧後報告したら、
色々と文句を言ってくる始末。
それって「放任主義」じゃなくて「責任転嫁」だろと思った今日この頃。
そんな訳で、今日一日イライラして過ごしていました。
多分・・・明日のレビューで爆発すると思いますけど。



8月23日(水) 曇→晴
職場で色々トラブル。
とりあえず、私への被害は、
テストができないということ。
しかも、今日・明日で解決するような代物ではなさそうです・・・

うぅむ・・・大丈夫か?



8月22日(火) 晴
蛍光灯復活。
蛍光灯が安いことに驚き。
なんせ、20型18Wが500円でおつりが来るなんて。
もう少し高いと思っていました。
ってか、店の一番端っこにおいてあったので、
こんな扱いかとも思いましたけど。

それにしても、明るいっていいですね。
目が疲れませんもの。



8月21日(月) 晴
帰ってきて気付いたこと。
机の蛍光灯が切れた・・・
そんな訳で、激しく目に悪いので、
今日は簡易的に済ませたいと思います・・・
いや、ホント目がシバシバしてきたんですよ・・・



8月20日(日) 晴
久々に高校野球を見ました。
にしても、今年の高校野球の決勝戦はすごいですね・・・
結果的には明日への持ち越しになりましたけど、
素晴らしい投手戦でした。
ってか、15回も一人で投げきって明日は大丈夫なのかとちと心配になったりしています。



8月19日(土) 晴
今日はサッカーです。
炎天下の中で走り回ったので、
微妙に熱中症になりかけました。
まぁ・・・本格的に熱中症になった人もいましたけど・・・

ってか、日焼けの跡が痛い・・・
普通に焼けているところはそんなでもないんだけど、
日焼けの境い目がホント痛いです・・・

そんな訳で、風呂には入りたいんだけど、
気分的に入りたくないという状態です・・・



8月18日(金) 晴
動きで全く分からないことが・・・
って、単純にデータベースへのcommitが切られていないだけなんですけど・・・
でも、なぜcommitが切られないのかは分かりません・・・
月曜日中には終わらせないといけないんだけど・・・
どうも分かりません・・・



8月17日(木) 雨→晴
ここ数日、晴れたり曇ったりしています。
朝は晴天だったのに、夕方に雨が降って、帰宅時には既に晴れている。
なんなんだ・・・

本題。
社内で新システムに関わったり。
ただ、今回ばかりは開発や運用ではなく、
普通に利用者として関わることになります。
なので、特に大きな荷物を背負い込む訳ではありません。
ただ、評価をしろ!といわれているんですよね・・・
とほほ・・・時間を割いて使いたいと思います。



8月16日(水) 雨→晴
職場で無口。
って、誰とも話したくないんじゃなくて、
話し相手が誰もいないということです。
なんなんだ、この職場は・・・
無口なのって結構疲れますね・・・
やることが仕事Onlyなので・・・



8月15日(火) 雨→晴
今更ながらシンボリックリンクの素晴らしさを実感。
httpでのアクセスで使えるのは知っていたんですが、
Javaのクラスパスのオプションでも使えることに感動しました。
普段、シンボリックリンクは使わないんで、
こういったことを実感するのって少ないんですよね。
でも・・・正直驚きましたよ。



8月14日(月) 晴
夏休みが欲しい・・・
ってか、仕事から離れたい・・・

どうにもこうにも、精神的によろしくないです。
職場行っても楽しくないですし、
ストレスが溜まる一方。
そんでもって、やる気もない・・・

なんなんだ・・・このグダグダ感は・・・

そうそう、今日の停電騒ぎ、
通勤には全く影響ありませんでした。



8月13日(日) 晴
とあるテレビでいっていました。

「人が動いていないところが好き」

なんとなく、理由が分かりました。
私も・・・今は人が動いていない土地が好きです。



8月12日(土) 晴
今日はサッカーでした。
先週よりかは辛くなかったけど、
やっぱり暑いです・・・
そんな訳で、また焼けました。

うぅむ。健康的だ!
そういえば、エンジニアで日焼けしている人って少ないですよね・・



8月11日(金) 晴
夏休みに向けて色々と打ち合わせ。
というか、仮の上司が来週から休むということなので、
色々と指示を受けていました。

まぁ・・・楽しんで行って来てくださいということで・・・

さて・・・来週は完全一人。
黙々と作業しますかね・・・



8月10日(木) 晴
相変わらず黙々と仕事。
って今日、ほとんど人と話していない気がしました。
一人での作業・・・ストレスはなぜか溜まるけど、
進捗は一気に進みますね。

仕事が進むことはいいんですけど。



8月9日(水) 晴→晴
どうも会社に行くとモチベーションが下がります。
というか、ストレスが溜まります。

これって、鬱ということでしょうか?
でも、仕事とは関係のない話をすると元気になります。

やっぱり、入口に立っているのかな・・・



8月8日(火) 曇→晴
久々に電線音頭を見ました。
うぅむ・・・元気ですね・・・伊東四郎は。
って、私の世代で電線音頭を知っている人は極僅かだと思います。
それだけ、古いネタってことなのでしょうか・・・

ああいうの、好きなんだけどな。



8月7日(月) 晴
今まで使ってきたマウスが壊れました。
そんな訳で、新たにマウスを購入。

それにしても、PS2接続・ボールタイプのマウスってもうないんですね・・・
ギリギリ最後の一個を買ったんですが、
お店のPOPに「生産が少なくなってきた」と書かれていました・・・
そして、横浜のビックパソコン館には既に置いていませんでした・・・
※別の店で購入しました。

ってか、今やほとんどが光学式なんですね・・・
光学式を嫌っているので使いたくはないのですが、
いつか光学式を使うハメになるんでしょうかね・・・
その前にトラックボールに変えようかな・・・



8月6日(日) 晴
携帯を元通りにするべく横浜へ。
店頭で申し込みをしないと復活しないものが一つだけあるんですよ。
そんな訳で行ってきました。

それにしても、本部が混んでいるから後でやっておきますという態度ってなんなんでしょうね?
まぁ、きちんとアプリも落とせましたし、
数時間後にポイントがきちんと振り込まれているんでいいんですけどね・・・



8月5日(土) 晴
ようやく肩の痛みも落ち着いてきたので、
サッカーに行ってきました。

それにしても、暑い!
熱射病の一歩手前っていう状況です。
ホントなんなんだ・・・

チームメンバーと話していたんだけど、
気温が30℃を超すと30℃だろうが35℃だろうが変わりはない
という結論になりました。
えぇ・・・サッカーをやっているとそんな30℃を超すとなんも変わらないんですよ。

午後は午後で念のため病院に行ってきました。
まぁ、リハビリなんですけどね。

病院終了後携帯に留守電が・・・
録音された内容を聞くと、
修理に出していた携帯が復活したとのこと。
そんな訳で、au shopに行って来ました。

それなりに覚悟はしていましたけど、
全てのデータが消えていました・・・
とりあえず、アドレス帳は別にバックアップを取っておいたので、
問題ないですが、アプリとかが消えたのは痛いです・・・
また落とさないと・・・



8月4日(金) 晴
今日も今日とて腹痛。
そんな訳で、出勤後牛乳を飲んでおきました。
でも、午後になっても腹痛は治らず・・・

それでも仕事をしていたら、
いつの間にか治ってしまう始末。
一体なんなんだ・・・?



8月3日(木) 晴
現在進行形で腹が痛いです。
うぅぅ・・・なんだろ?
変なものでも食ったのかな?
それにしても腹が痛いです。
うぅぅ・・・
明日は、なんとしてでも出勤しないといけないのに・・・



8月2日(水) 晴
簡単に今日の様子を書くと、
「携帯が壊れただけではなく電車も壊れました」

知っている人は知っていますが、
本日横須賀線がブレーキ故障を起こして、
10分程度(私が乗っていた電車ですが)横浜駅手前で止まりました。
結果的には、横須賀線から東海道線にシフトしましたけど。

そんな訳で、冒頭の言葉が出てきました。
でも、電車って素晴らしいですね。
何か異常が起こると、
ブレーキをかけ続け暴走行為を起こさないという点が。
客にとってみれば、
動いてくれることが重要ですが、
暴走を起こさないための手段は素晴らしいと思いました。



8月1日(火) 晴
仕事帰りに医者に。
まぁ、病院に行くということで、
お約束どおり携帯の電源をOFFに。
リハビリ後電源をONにしても
携帯がONになってくれません。
うぅぅ・・・故障ですか・・・
そんな訳で、明日は午前半休して携帯ショップに行ってきます。
いや、行かないと色々とまずいんですよ・・・




過去の日記
2004年3月以降
2004年4月〜2004年12月
2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年 10月
2005年 11月
2005年 12月
2006年 1月
2006年 2月
2006年 3月
2006年 4月
2006年 5月
2006年 6月
2006年 7月