2006年7月



7月31日(金) 晴
梅雨が明けました。
しかし、仕事は相変わらず暴風雨です。
うぅむ・・・ゴールが見えません。
いえ・・・完成形というゴールは見えているんですが、
スケジュール的にゴールが見えていません。
その代わり、納期というものは見えていますが・・・

果たして間に合うのでしょうか?
って、私がやらないといけないんですけどね・・・



7月30日(日) 晴
なぜか、PCからビープ音が鳴るようになってしまいました。
しかも、私が何もしていない時に限って・・・
ハード面が原因ならば、
常になり続けるはずなので、
別原因だと思い、google先生に聞いてみました。

結果、埃ではないのか?という結論に達しました。
そういえば、PCを買って3年以上マシンを開けていません。
そんな訳で、横浜に行ってエアダスターを買って、
早速ご開帳してみました。

・・・。
「こりゃヒドイ・・・」
そんな訳でエアダスターを一発お見舞いしてあげることに。

・・・。
「部屋中が埃だらけになりました」

そんな訳で、一通り噴霧し、部屋を片付け、
再度電源を入れたところ、
ビープ音が鳴らなくなりました。

これからは、定期的にあけて掃除してあげないと・・・



7月29日(土) 晴
病院直行。
そんでもってリハビリを受けてきました。
リハビリをすると痛みは消えるんですけどね・・・
やっぱりエアコンがガンガン効いた部屋に長時間いると痛みます。

それにしても、今日過去の領収書を見たんですが、
一回320円のリハビリ。
回も重ねると結構な額になりますね・・・
3割負担の影響、ようやく実感した感じです。



7月28日(金) 晴
アレだけ酒を飲んだのに、
定時前にきちんと出勤できています。
そんでもって、遅刻者が何名かいることも判明しました。
遅刻者の方がかなりヤバイと思うんですが・・・



7月27日(木) 曇
生まれて初めて、酒を使ってストレス解消をしようとしました。

今日は、飲み会だったのですが、
リリースの都合で終了の30分前に駆け込みました。
そんな訳で二次会に行ったのですが、
「やってらんねーよ」といいながら、
酒を飲み続けました。
よろしくないとは思っていますが、
ストレス解消をするにはコレしかないんですよね・・・
非常にまずいですが・・・



7月26日(水) 晴
肩痛めていますが、
無性にパンチングマシンをやりたくなりました。
やっていませんけど。

それだけ、ストレスが溜まっています。
まぁ、パンチングマシンという言葉がでるだけ、
まだいいのかな?と思います。
ストレスで人間がダメになったら・・・
話すこともできなくなると思いますので。



7月25日(火) 曇
無理やり午前半休をして、
病院に行ってきました。
未だに肩の痛みが取れないんですよ・・・
はぁぁ・・・

仕事の方ですが、
相変わらず何をやっているのか分かりません。
とりあえず、テスト環境の構築は終わり、
ひたすらソースを眺めては、
修正箇所をを考えています。
別システムって、実は既に動いていて、
それを改修することだったらしいです。
だから、ソースを眺めているんですが、
なんで、こんなにもスパゲッティなんでしょう・・・
たった、一つの画面の仕様を調査するだけで、
5個も6個もファイルを開くんでしょう?
しかも、Javaみたいにどこに書いてあるなんてすぐに分からないし・・・



7月24日(月) 雨
無茶苦茶な仕事。
「現在進行形で開発中のシステムに仕様変更が入り、
その仕様変更に対応している最中、
その仕様変更作業を停止させられ、
今週末リリースの別システムを本日言い渡され、
テスト環境がないため、
とりあえず、テスト環境の構築」
を、本日行いました。

なんだこれ・・・
仕事といえるのか?



7月23日(日) 曇
今日は休みだと思ったら、
なぜか会社から呼ばれました。
なんでも、別システムに異常があり、
その原因が、様々なシステムに影響があるみたいです。
結果からいうと、私のシステムには影響がなかったのですが・・・

とりあえず・・・寝たいです・・・


7月22日(土) 曇
久々の休日出勤。
とりあえず、現在抱えているシステムが使用している、
サーバの更改作業をやってきました。
ってか、主に作業したのは動作検証だけ。

あとは・・・現在開発中のシステムの作業をしていました。
疲れた・・・



7月21日(金) 曇
なんつーか、
これから暫く、休みという休みは取れそうにありません。
少なくとも、8月中旬ぐらいまでは・・・

というのも、8月末リリースのシステムの作業を止めて、
別作業の開発を今月中に完成させなくてはならないからです。

誰か、俺にコピーロボットをください(切実な願い)

うぅぅ・・・大丈夫なのか?俺?



7月20日(木) 曇
いつもと変わらない仕事。
そんな訳で、特に変化はありません・・・

変化がない生活・・・
結構寂しいです・・・



7月19日(水) 雨
欽ちゃん・・・。
球団を解散することないのに・・・
いつも楽しい話題を振りまいてくれる、欽ちゃん・・・
責任感が強い欽ちゃんだからこその決断かもしれないけど、
いくらなんでも・・・
正直言って残念です。



7月18日(火) 雨
久々の大雨。
まぁ、事務所内で働く我々は特に関係ないんですけどね・・・

本題。
どうやら、私は低い目標を立てても問題ないみたいです。
仕事の話ですが、
低い目標で、難易度を高いものとしてみて問題ないそうです。
えぇ・・・会社からそういった扱いを受けていますので・・・
ただ、やることは、全然違いますけど。
まぁ、会社がいいって言っているんで、評価を下げられることはないハズです。
上手く行けば、冬のボーナスは一気に高くなるはずです。
会社が納得するか否かですけど・・・



7月17日(月) 曇→雨
野暮用で秋葉原へ。
だからといって、何か変わったことがあるわけでもありませんが・・・
まぁ・・・プライベートな内容ということで・・・



7月16日(日) 晴
ヒッキー。
まぁ、創作活動でした。

それにしても・・・
ホント肩が痛い!!!
湿布を貼っていない自分が悪いんですが、
1時間も、パソコンの前に座れません。
ってか、思うように活動ができません。
ホント・・・早いところ治ってよ・・・



7月15日(土) 晴
3連休初日。
そんな訳で、病院に行ってきました。
リハビリをやっているんですが、
未だ完治していないので、
どうしたもんだろ?と思い、診察を受けてきました。
とりあえず、医者曰く、回復の方向に向かっているので、
もう少しリハビリを続けて欲しいとのことでした。
そんな訳で、リハビリを受けてきたのですが、
いやはや・・・待ちましたよ・・・
まぁ・・・土曜日ゆえ、平日に時間の取れない人が来ていたのですが、
結構待たされました。
まぁ・・・本を持っていったので良かったんですが。



7月14日(金) 曇
ひたすら仕事。
やることが多すぎです・・・
でも、どこかの誰かさんの本に書いてありましたけど、
全体を捉えるとやる気は失せるので、
一つ一つ細かくしてから、
一つ一つ潰していくことにします。
そうしないと、終わるものも終わらないので・・・



7月13日(木) 曇
定時後に自社に戻って打ち合わせ。
その後、キックオフと称して飲み会。
飲み事態は委員ですけどね・・・
そこで話題となったものが、非常に丸くありませんでした・・・
なんつーか、そこまでいっちゃっているのかよ?という代物。
とりあえず・・・先輩方が手を打っているので、
私も駆り出されそうな気もします。
でも・・・今回ばかりは否定的な立場は取れませんので、
先輩に言われた時は、やらないとと思っています。



7月12日(水) 曇
相変わらず仕事。
とりあえず、リリース用の書類は完了し、
後は社の許可を得ればOKです。

まぁ・・・一度上司に見てもらっているので問題ないと思います。

って、ここんところ書類ばかり書いています。
まぁ、請負開発なので必要なのは重々承知しているんですが、
どうも開発をやらないと・・・調子が狂ってきます。
まぁ、来週には開発ができるんですけどね。



7月11日(火) 晴
職場で飲み会。
とはいうものの、さくっと出て中締めが終わったところで帰ってきました。

そうは言うものの、同期と「水曜どうでしょう」を語ってきました。
ってか、何で酒の席で件の番組を語っているんでしょうか?
まぁ・・・いいや・・・



7月10日(月) 晴
さっさと帰宅。
というか、病院直行。
まぁ、以前の肩の痛みがまだ続いているため、
リハビリに行ってきたという訳です。

仕事の方は、相変わらずの書類作業。
なんで・・・こんなにも面倒なんだろう・・・



7月9日(日) 曇→雨
午前中は大事をとって寝ていました。
午後は本当ならば寝ていたかったのですが、
夏休みの予定の都合上、横浜の旅行代理店に行ってきました。
えぇ・・・また行きます。
行き先は・・・ご想像にお任せします・・・って簡単に分かりますね・・・
まぁ・・・いいですけど。

とりあえず、無事に手配が完了したので後はチケットが手元に来るだけです。



7月8日(土) 曇
案の定といいますか、
風邪をひいてしまいました。
肩の痛みに加えて発熱・・・
辛いです・・・



7月7日(金) 曇
なんだか微妙に調子が悪いので定時で帰宅
家に帰って飯・風呂をすまし、
なぜか「どうでしょうリターンズ」を見てそのまま爆睡しました。

仕事の方は、転落した後始末をしていました。
リリースって、会社にもよるけど結構面倒ですね・・・
いろいろと書類を書かないと・・・



7月6日(木) 曇
油断大敵火がボーボー
仕事の山登りですが、
無事に登頂成功しました。
えぇ・・・登頂だけですが・・・

登頂成功して色々と整理をしていたのですが、
色々と問題が出てきました。
えぇ・・・簡単に言えば、下山途中にすっ転んで、
一気に転落してしまったという訳です。

とりあえず、明日・・・再度山登りをしたいと思います・・・



7月5日(水) 雨
相変わらずの山登り。
山の登り方は知っているものの、
いくら登っても頂上にはたどり着けません。
簡単に言うと、
「頂上は見えている。地図がないだけだ。」
そんな状態です。

って、地図がない状態が一番危険なんですが・・・



7月4日(火) 晴
現在進行形で山場です。
仕事の話です。

とりあえず、山の登り方は理解できているので、
あとはその通りに山を登るだけです。
って、頂上が見えているんですが、
頂上に着いた瞬間、次なる山が見えてくるような予感がします。

とりあえず、今週を乗り切ったら一先ず休みたいと思います。



7月3日(月) 晴
ちょ・・・ちょっと待て
中田英が選手引退だとぉ〜〜〜!!!
代表引退ならば100歩譲って許せるけど、
選手引退だとぉ〜〜〜ぉ〜〜〜ぉ〜〜〜???
正直驚いていますけど・・・
ファンとして一言。


「今まで、感動を、そして・・・



ありがとうございました。」




7月2日(日) 晴
もう、肩の痛み嫌です・・・
朝起きる時も痛いです。
あと、湿布嫌です。
湿布の貼り方が悪いのか、
私の寝相が悪いのか分かりませんが、
寝て起きると、必ず湿布が剥がれ、
シャツに薬剤がくっついてしまいます。
こうなると、洗濯するしかないんですが、
湿布を貼りかえる度にシャツを帰るのも面倒です・・・

とりあえず、早く治って欲しいです。



7月1日(土) 晴
7月突入。
だからという訳ではありませんが、
相変わらず肩こりが治らないため、
病院に行ってリハビリを受けてきました。
とりあえず・・・この肩の痛みを何とかしたいです。
まぁ、以前と比べると痛みは和らいだんですが、
冷やしたりすると痛みます。
あと、ちょっとした休憩を挟むと痛み出します。
多分・・・もう暫くは医者通いが続きそうです。




過去の日記
2004年3月以降
2004年4月〜2004年12月
2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年 10月
2005年 11月
2005年 12月
2006年 1月
2006年 2月
2006年 3月
2006年 4月
2006年 5月
2006年 6月