2006年5月



5月31日(水) 晴
とりあえず、緊急連絡。

私がメインに使用しているメールアドレスが現在使えません。
仮に送信をしても、「User unknown」となります。
理由。
本日、サーバの切り替えを行ったみたいですが、
(1)サーバ切り替えに関して私は聞いていない
(2)サーバ移行の際、データに漏れがあった
(3)そもそものバックアップの体制をとっていない
ことにつきます。

メールが送信できないことに関しては、
私の責任ですが、
大元は、ネットワーク責任者に問題があります。
明日には復旧すると思いますので、
よろしくお願いいたします。



5月30日(火) 曇
頑固者炸裂。
もう・・・面倒になってきました。
どーでもいーんですけど。

※これ以外書くことがなかったりして・・・



5月29日(月) 曇
相変わらず親と喧嘩。
ってか、家で一言もしゃべらなかった自分って一体・・・
まぁ・・・ここまで来たら後には引けないということです。
私って・・・意外と頑固者だったんですね・・・
ようやく、気付きました。
遅いとかいうツッコミは却下の方向で。



5月28日(日) 晴
母と喧嘩してみたり。
喧嘩両成敗とは言ったもんですが、
親父も私が正しいと言っていました。

そうは言われても、虫の居所どころか、
かなりイライラが募っているため、
酒に頼ってしまいました。
こんなことじゃ、よろしくないんですけどね・・・
うぅぅ・・・イライラを酒で解消する私って一体・・・



5月27日(土) 曇/雨
雨が降ったりやんだり。
そんな天候の中、サッカーをやっている我々って素晴らしいですね。
いえ・・・チーム内に一人いるんですよ。
悪天候になると、「小学生」よろしく喜ぶ人が。
まぁ・・・いいんですけど。

サッカー終了後は「ラーメン二郎」に行こうと、
川崎にいったんですが、臨時休業。
しかし、時間は13:30。
川崎を中心に一番近い「ラーメン二郎」は鶴見なんですが、
どう考えても30分では着きません。

ちょいと考えた上で向かった先は、
「日吉」です。
えぇ・・・ここは、「ポクポクポクチン」という、
「ラーメン二郎」の亜流店があるのですが・・・
ホント・・・亜流店でした・・・
でも、決して食べられない味ではありませんし、
しっかりと「にんにく入れますか?」と聞かれますし。
興味のある人は、是非行ってみてください。



5月26日(金) 曇
仕事でやることがありません。
って、仕事がないという訳ではなく、
仕事を進める上で必要な情報を公開されていないため、
仕事を進めることができないということです。
そんな訳で、職場で創作活動。

こういうときに、テキストエディタでプログラミングできる言語っていいですね。
ハタから見ると、仕事をしているように見えるので。



5月25日(木) 晴
顔の皮は大分落ち着きました。
しかし、今度は耳の皮です。
そんな訳で、耳が今日は赤くなっています。

もうね・・・丸坊主にしたときみたいに、
頭から皮がむけています。
って、頭皮じゃありませんが・・・

ただ、まだ腕の皮がむけてきていないので・・・
耳が落ち着くと今度は腕のような気がしてなりません。
うぅぅ・・・



5月24日(水) 曇→雨
今日の雷&雨は凄かった・・・
ただ、素晴らしいことに会社の最寄り駅についた瞬間に雷雨。
地元の駅に着くと小康状態。
家に着くと激しい雷雨でした。
なんともまぁ・・・グッドタイミングでした。

そういえば、OpenOfficeを導入しました。
Javaでできているため、少々遅いですが、
MicrosoftOfficeの機能をフリーで使えるのが採用の理由です。

まだまだ、全てを使いこなしているわけではありませんが、
今後は、使っていきたいと思います。



5月23日(火) 曇→雨
昨日の酒の影響は全くありませんでした。

そういえば、先週の土曜日の弊害がでてきました。
「顔からボロボロと皮がむけてくる」

トイレにいって、鏡を見て驚きましたよ。
もうね・・・見たことのない顔になっていましたから・・・
家で見たときはそんなことなかったんですけどね・・・
当面は・・・顔がボロボロの状態だと思います。
まだ・・・額がむけていないので・・・



5月22日(月) 晴
明日、仕事なのにも関わらず、飲んできました。
まぁ・・・いつもより軽めに飲んだだけですし、
バカな飲みはしていませんので、
明日は問題なく仕事に行けそうです。

今日の飲みは、今年入社の新人君がいたので、
先輩と共同でおごってきました。
今までは、おごられる立場だったので、
今日ばかりは・・・ということもありました。
それに・・・昔、先輩に言われた一言が未だに頭を離れないので・・・
※その言葉は「(新人時代)払いたいと思うならば、後輩におごりなさい」です。



5月21日(日) 晴
約半年振りに髪を切ってきました。
なんつーか、ボーナス前に切っているような感がしますが、
そんなことは、お構いナシです。

ただ・・・気付いたことが・・・
昨日のサッカーで日焼けをしたんですが、
なんともまぁ・・・頭皮まで日焼けをしていたみたいです。
昨日の風呂では気付かなかったんですが、
何度も「くし」を通される度に痛いんですよね。
頭の頂上が。

とりあえず・・・「くし」を通す時は優しくやりたいと思います。



5月20日(土) 晴→雨
今日はサッカーです。
これまでに溜めてきたストレスを一気に発散してきました。
ただ・・・午前中は曇るどころか、お天道様張り切りすぎたのか、
真夏のような暑さ。
そんな中で動き回っていたため、少々バテ気味です。
ただ・・・ウチのチームっておかしい人がいます。
こういう天気だと、「小学生」みたいに動き回る輩が。
もう・・・疲れましたよ。

ただ、悪い意味じゃないんですけどね。



5月19日(金) 雨→曇
イライラは募るばかり。
ただ・・・今日一日を乗り切れば何とかなると思って、仕事はしていましたが。
とりあえず・・・爆発はしなかったのでOKとしましょう。



5月18日(木) 雨→曇
ちょっとは落ち着きました。
ただ・・・職場内が一番危なかったと今思っています。
よくよく考えると、今日一日報告や相談以外で他人と話していませんでした。
多分・・・かなり悪いことだと思います。
そうは言うものの、話したくない気分でした。
ただ・・・他社の同期は察したのか、気分転換に事務所から連れ出してくれましたけど。



5月17日(水) 曇→雨
ストレスを溜め込んでいる自分がいます。
明らかにストレスが溜まっていることは容易に理解できます。

ただ・・・それを発散する場所がありません。
ストレスの主な原因は仕事なんですが、
職場で感情をむき出しにすることもできず。
だから・・・ストレスが溜まっていくんでしょうね・・・

とりあえず・・・明日・明後日は適度にストレスを発散できるようにして、
週末のサッカーで一気に吹き飛ばしたいと思います。
その前に・・・爆発しないかな。俺・・・



5月16日(火) 晴
今日・・・会社のとある人物から挨拶されました。
えっと・・・某部署の長が変わったためです。
正直・・・会社が傾く寸前かもしれません・・・
今年は・・・転職するかもしれません・・・
ただ・・・システム的にやりたいことをやっているので、
すぐにGOサインを出せる状態ではないので・・・



5月15日(月) 晴
W杯代表23人が決定しました。
「代表に選ばれた人・・・落選した人のためにも、全力で頑張ってください。」
「そして日本全国のファンのためにも・・・全力で頑張ってください。応援しています。」

本題。
仕事がなんとか軌道に乗りました。
いやはや・・・今までが今までだっただけに、
ようやく・・・といった感じです。
一部、発注者側から仕様が確定していない部分がありますが・・・
先に進められるところは先に進めて、作業を前倒しにしたいと思っています。
遅れると・・・会社から何を言われるか分かったものじゃないので・・・



5月14日(日) 晴
創作活動。
あとは・・・グータラな一日でした・・・
うぅむ・・・あんまよろしくないような気がしてきました・・・



5月13日(土) 雨
今日は組合主催のフットサル大会でした・・・
しかし、雨の影響で中止になりました。

そんな訳で、フットサルチームの練習に参加してきました。
ウチのチーム・・・雷が発生するか、
会場そのものを貸してくれない以外は必ず練習を行います。
そんな訳で、雨の振る中練習をしてきました。

まぁ・・・動きは良かったんじゃないかな。
下手に怒られることもなかったし。
ただ・・・キーパーの時に下手に手に当てたため、
手首が微妙に痛かったりします。
まぁ・・・アンメルツヨコヨコを塗ったので問題ないかと思いますが。



5月12日(金) 雨→曇
昨日の飲み会の影響で遅刻した人→0人。
ウチのプロジェクトとしては珍しい結果です。
大抵誰かは遅刻するんですが・・・

ただ・・・胃薬を飲む人は多かったです。
なんでも、胃薬を片手に
「飲んだら飲む」とまで名言を吐いているぐらいですから。

そんな訳で今日は仕事だったんですが・・・
いかんせんやることがありませんでした・・・
というのも、ユーザに質問メールを投げておいて、
その結果が返ってこないと作業ができないからです。
そんな訳で、今日はお勉強をしていました。
まぁ・・・それなりに成果は出ていると思いますが・・・



5月11日(木) 雨→曇
今日は飲み会でした。
いやはや・・・久々でした。
そんな訳で酔いがいつも以上に回っています。

そんな訳で・・・今日は寝ます・・・



5月10日(水) 曇
なんかもういや・・・。
特に仕事が・・・

開発の件もそうですが、
ウチの会社・・・全てが直前に決定されます。
そのため対応している時間がありません。
もう・・・いろんな意味で疲れました。

会社のキーともいえる部署の部長が降格されているし・・・
正直・・・転職を考えています。



5月9日(火) 曇→雨
夜になるとInternetが激重になります。
えぇ・・・マンション全体の物理的なネットワーク構成に問題があるからです。

というのも、前に書いた記憶があるのですが、
1F〜5F・6F〜10F・11F以上、エレベータ毎というグループで、
物理的なネットワーク構築をしているのですが、
どうやら、下位フロアからのシリアル構成になっているみたいです。
ちなみに、ウチは10Fです。

えぇ・・・下位フロアでInternetに繋いでいると、
終端であるウチはかなり重くなってしまいます。
それこそ、30Mで契約しているのに、
700Kしかでません。
もう・・・最悪です。
なんとかしてください・・・



5月8日(月) 曇→雨
どうも連休明けの仕事って疲れますね・・・
まぁ・・・スケジュール的には進んでいるので問題なかったりするのですが。
ただ、5連休もするとやっぱり疲れますね・・・
今週も頑張りますとしか言いようがないんですけどね。




5月7日(日) 曇→雨
GW最終日。
そんな日にフットサルの対抗戦でした。

いやはや・・・グラウンドが滑りやすい。
そんな状態なので、ディフェンスもまともにできませんでした・・・
そんな訳で、チームメートに怒られてしまいました・・・
うぅぅ・・・

でも・・・得点は決めてきましたよ!
でも・・・怒られています・・・



5月6日(土) 晴
ちょいと用事があって、王子に行ってきました。
今日は、ココでDDRの大会があるということなので、
観戦に行ってきました。

そして・・・折角ココまで来たんだから・・・ということで、
都電荒川線に乗車。
三ノ輪橋駅から南千住駅まで下町を歩ってきました。

そして・・・銭湯を2件ほどみつけてみたり。

生まれてこの方、「銭湯」に行ったことがないので、
行く機会があったら行こうかな?と考えています。

そうそう・・・随分と先の話になりますが、
またもや・・・福岡に行ってきます。
時期は・・・毎度毎度の9月です。
えぇ・・・まずは、チケットを手配しないといけないんですが・・・
チケット売っているのかな・・・?



5月5日(金) 晴
今更ですが、Perlを学んでいます。
理由は、仕事で使うからです。

しかしまぁ・・・仕事とは言っても半分プライベートも絡んでいますが。
※勉強ついでに、簡単にシステムを作ってみたりしています。

まぁ・・・それなりに成果はあったのかな?と思っていますが・・・



5月4日(木) 晴
家でグータラ。
ただ単に寝坊しただけ。
創作活動はきっちりやっておきましたよ。
そりゃ、休みの日は一日中創作活動ですって!



5月3日(水) 晴
GW初日。
そんな中、今日はフットサルチームで、
会社近くの体育館を借りてフットバレーをやってきました。
まぁ・・・ボールを蹴ることを禁止している施設なので、
「蹴っても壁に当たらないように」、
フットバレーをやってきたんですが・・・

それにしても・・・この施設ってホントボッタクリでした・・・
なんで・・・区の施設なのに、
バレーネットを借りるのに金がかかるのでしょうか・・・
激しく疑問です。
もちろん、チームとしても二度と借りない方向になりましたが。



5月2日(火) 晴
GW手前だからでしょうか・・・
仕事が特にやる気が起こりません。

まぁ・・・新たなシステムがシステムなだけに、
より一層やる気が起こらないのですが・・・

とりあえず・・・連休明けにシステムの挙動が分かるように、
処理を施してきたので、連休明けが楽しみです。
って・・・動いていなかったらどうしよう・・・
そして・・・激しく動いていないことが予想されています・・・



5月1日(月) 晴
とうとう5月突入ですね・・・
ホント一月が早いです。
その分・・・年をとったということでしょうか・・・

仕事の話。
我々エンジニアは、とにもかくにも、
ドキュメントが必要です。
即ち、ドキュメントがないと仕事になりません。
もっとも、一番最初の作業は、
ユーザからの要求を「ドキュメント化」することなんですが。

そのドキュメント・・・なんで、動いているものと書かれているものが違うんでしょう・・・
疑問で疑問で仕方ありません。
なんつーか・・・ここ最近、
毎日のように、製造元に苦情のメールをしています。
いい加減にしろよと。

もう・・・正直言って付き合いたくありません・・・




過去の日記
2004年3月以降
2004年4月〜2004年12月
2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年 10月
2005年 11月
2005年 12月
2006年 1月
2006年 2月
2006年 3月
2006年 4月