日記 2006年2月



2月28日(火) 曇→雨
2月も最終日。
とは言っても、仕事は相変わらずです。
順調といえば順調ですが、
割込みが多いため、なんともなぁ・・・といった具合です。
うぅむ。割り込みが多いことを、
「信頼されている」と思っていいのか、悪いのか・・・
とりあえず・・・一つ一つ片付けていくしかなさそうですね・・・



2月27日(月) 晴
風邪ひいたっぽい。
会社でくしゃみをしてからというもの、
なぜか、やたらと鼻水が出るようになってしまいました。
そんな訳で、鼻炎薬を服用。
そんでもって鼻水停止。
でも、鼻の穴の中が痛い・・・
急に、鼻水がなくなると痛くなるってモンです。

とりあえず、明日は通常通り出勤しますが、
もし、明日も止まらないようでしたら・・・
明々後日医者に行くことにします。
いえ・・・明後日はどうしても出勤しなければならないんですよ・・・



2月26日(日) 雨
母方の祖母の一周忌。
そんな訳で、日曜日にも関わらず、朝7時起床。
お寺までの移動では、完全に寝ていました。
ただ、秋葉原に着いた時なぜか「目が覚めました」けど。
※お寺は日暮里です。

うぅむ・・・エンジニア根性が身についてしまっているのかな・・・

久々に親戚一同と会ったのですが・・・
なぜか話題は「結婚話」へ。
そりゃ・・・ばあさんの孫で結婚していないのって、
おいらといとこ2人だけどさ。
おいらよりもまず、そっちの2人をなんとかしないと。
※いい加減結婚していなければならない年齢です。

まぁ、まだおいらは24なのでもう少し、遊びたいと思います。
だから・・・もう暫くお待ちください。



2月25日(土) 晴
今日はサッカーでした。
そんな訳で、某クラブイベントにいけませんでした・・・
ごめんなさい・・・

それにしてもピーカンの中でサッカーをやるのは久々ですね。
そんな訳で、思いっきり汗をかいてみたり。
うぅむ。運動はいいもんだ!
技術は追いついていないけど・・・
もっと・・・勉強して動けるようになります。



2月24日(金) 曇
ひたすら開発作業。
ついでに、打ち合わせ三昧。
その打ち合わせの一つが、おいら主催の勉強会。

その感想でも・・・
なんつーか、やっていて「学び取るぞ」という意欲が伝わりませんでした。
しかも、言われたのが「この勉強会ならば貴方が作った資料を読むだけでOK」と。
そりゃ、貴方、読んで理解できるように資料を作っていますから。
それに、プレゼンテーションみたいに作ってと言われたら、
最重要な部分しか書きませんよ。
その資料を読んで、貴方以外の他人が理解できると思っているんですか?と反論したくなりました。
まぁ、勉強会を開いているのは私ですし、
身につかなくて困るのは私ではありませんから・・・
どーでもいーといえば、御終いなんですけどね・・・



2月23日(木) 曇
なんで、開発が始まると、
全く別の仕事が連続で振られるのかなぁ・・・
正直疑問です。

まぁ、どれもこれも私にしかできないことなんですが・・・
って、これが一番まずいやり方なんですけどね・・・
もっと、他人に作業を振れるように考えないといけないんですが・・・
ってか、そんなことをやっている余裕がないことが、
一番の問題だったりして・・・
うぅぅ・・・やることが山積みです・・・



2月22日(水) 曇
今日は・・・暑かった・・・
通勤途中にマフラーを外したし。
今シーズンはもうマフラー・・・要らないかな?
まぁ、上着の下にブレザー着ているし・・・

ただ、急激に寒くなることを考えて、
マフラーを持ち歩いた方がよさそうですね・・・
風邪ひきたくないですから・・・



2月21日(火) 曇
今日は、午後からセミナーに行ってきました。
感想は「結構楽しめました」ということです。
えぇ・・・業務だけではなく趣味の範囲としても充分楽しめましたよ。
いやはや、満足満足。

セミナー終了後は、帰宅してもよいということなので、
秋葉原に行ってきました。
とはいうものの、てきとーにジャンク屋を見てきただけですが・・・

ついでにドンキ行って、UFOキャッチャーをやってきました。
戦利品として、スポーツバッグをゲット!
これからの、サッカーの時に役立ちそうです。
今日は・・・結構充実した日でした。



2月20日(月) 曇→雨
どうにもこうにも納得のいかないこと。
30Mbpsをうたっているにも関わらず、
実際に計測してみると500kbpsも出ていません。
1/30の速度はおろか、1/60も出ないなんて・・・
なんちゅー配線をしているんだ?と。
そんな訳で、親と相談してISPを変えることになりました。
いつから、どこのISPになるってことはまだ決まっていないので、
公表もへったくれもありませんが・・・
※決定したら、とあるところに報告しなければなりません。

っちゅーか、CATVで上記の速度ですよ。
一体何を考えているのかと思いますよ。

なんでも某CATVは、ウチのマンションだけ、
配線をシリアルにしたとか。
しかも、そのシリアルの終点が5の倍数の階数だとか。
※ウチは10Fです。

もう・・・最悪です・・・
とりあえず・・・こんなISPとはサヨナラしてさっさと他に移りたいです・・・



2月19日(日) 晴
ちょっとした用があって秋葉原へ。
そこで見たもの。
「おでん缶の自販機前で、おでんを食っている連中、30人強。」

お前ら、何をしに来ているんだ?と思いつつも、横をすり抜けていきました。
ホント・・・なにをしているんやら・・・



2月18日(土) 晴→雨
今日は、夕方からサッカーでした。
久々の全面コートでやったおかげで、
家に帰るころにはなぜか筋肉痛が・・・
多分・・・ストレッチをやんなかったのが原因でしょう・・・

でも、今日のサッカーは怒られずにできました!
って、そんなに難しいことを要求されていないんですけどね・・・
来週もサッカーあるんで頑張りたいと思います。
多分・・・早退すると思うけど・・・



2月17日(金) 晴
朝起きてネットに繋がることを確認。
そんな訳で、朝一番にサイト更新したら、
妙に中途半端な時間になってしまいました。

そんな訳で、いつもより20分以上早く出勤。

会社についてゆっくりコーヒーでも飲もうと思ったら、
なんか問い合わせのメールが・・・

それに対応し、気付いたら始業時間を越えていることに・・・
朝だけで・・・疲れてしまいました・・・



2月16日(木) 晴
ウチのルータの仕様。
「24時間接続に対応していません」

ブロードバンドルータと言っておきながら、
24時間接続に対応していないってどういう仕様なんだろう。
いくら家庭用だからといって、
今のネット接続は常時接続が基本です。
それなのに、ブロードバンドルータが24時間接続に対応していないって・・・
ちなみに、上記の言葉、メーカからの回答だったりします。
いったいどうしろというんだ。



2月15日(水) 晴
今週中に深夜対応がありそうです。
うぅむ・・・また深夜の羽田空港を見るのか・・・
仕事帰りのタクシーから羽田空港は見たくないのだが・・・

本題。
なんつーか最近いろんなことに引っかかるようになっている自分がいます。
特に日本語に。

日本語が話せないのは「勉強しろ」で済むことなんでいいんですが、
話せないことを自慢しているかのように話しているのは、
正直言って「恥さらし」以外の何者でもないと思っています。
※私自身、日本語ができていないと思っています。

英語とか苦手な私ですが、
まずは、日本語をしっかりと話せるようになりたいと思う。
やっぱり、大事ですから。母国語ってのは。



2月14日(火) 晴
何か、面倒なことが起こりそうな予感・・・。
えぇ・・・仕事がらみです。
なんつーか、メインとなるメンバーが知らないところで、
勝手に色々なことが決められています。
正直、我々って一体?と思った今日この頃。

ってか、会社の文化を変えるとか言っているのはどーでもいーのですが、
中核となっている人間の考えていることを
変えることが先決だと思っています。
何度、今日の打ち合わせで「寝言は寝て言え」と言おうと思ったことか。
※静観していましたけど。




2月13日(月) 晴
どうにもこうにも、最近回線が細い。
何か工事しているのか・・・ISPは。
そんな訳で、工事情報を調べてみたり。

どうやら工事をしているみたいですが、
時間帯的に全く影響がありません。

じゃぁ、一体原因はなに?
うぅむ・・・確かうちはターミネータに近いところだと行っていたような気が・・・
とりあえず、きちんと金を払っているので、
きちんと対処してもらいたいところです。



2月12日(日) 晴
今日も創作活動。
ほぼ確定?

とりあえず、ゲーセンへの導入日を調べて、
導入日は会社・・・休もうかな・・・

うぅむ・・・早く身体を動かしたい・・・



2月11日(土) 晴
創作活動。
某氏へ。
なんとか順調です。


自宅のPCにも「タブブラウザ」を導入してみたり。
って、職場で使っているのと同じものなんですけどね。

今後も使い倒すぞぉ〜!



2月10日(金) 晴
会社で先輩に対してキレてみたり。
なんつーか、後輩に怒られる先輩・・・しかも反論できないなんて・・・

詳しいことは書けませんが、
なんで自分で勉強しよう!と思わないのでしょうか・・・
「勉強しながら開発などできない」

果たしてそうだろうか?と思いました。
※私は、実際に勉強しながら開発をしました。

システムエンジニア・・・特にプログラマと言うならば、
複数の言語を扱えるようにならなくては?と思うのは私だけでしょうか?

※私は、現場が大好きで開発が一番楽しいんです。

正直・・・この人は・・・と思いました。



2月9日(木) 晴
今更ながら、
「タブブラウザ」を使い始めました。
ただし、職場で。

というのも、Web系システムを構築しているため、
気が付いたら数十枚のIEが起動しています。
そうなると、画面が非常に見にくくなるばかりか、
同じ画面が何枚も起動していることになります。

そんな訳で、いっそのことと思い導入しました。

ついでにRSSも使えるタブブラウザを導入したため、
今までのブラウザとほとんと違和感なく使えています。

ただ・・・試験の時はどうしてもIEを使わないといけないんですけどね・・・



2月8日(水) 晴
通勤途中に靴紐が切れました。
今日一日の平和を祈願して仕事をしていました・・・

案の定・・・ちょっとしたミスをしてしまいました・・・
まぁ、運用しているサーバには影響のないことなんですが・・・
※単純にバックアップの方法を間違えました。
※※バックアップ実行コマンドを打った瞬間にミスを発見しました。

靴紐が切れたことによる影響はコレだけでした。
いいのか、悪いのか・・・

一言で片付けてしまえば・・・「何もない平穏な一日」ということでした(ぉぃ



2月7日(火) 晴
B&Bを見て久々に大爆笑。
アノお方は・・・ホント凄いわ。
漫才のテンポもいいし、聞いていてホント面白い。
正しく、今の芸人にはない能力。
伝説の「もみじまんじゅう」も見れたし、ホント最高。
B&Bの舞台ないかな・・・
あったら、間違いなく見に行くのに。



2月6日(月) 晴→雨
企業って利益を追求しちゃいけないの?
企業って、利益を追求するために存在するんだと思っていたのですが、
某ホテルの社長が謝罪会見をして疑問に思いました。
まぁ、一部分しかみていないので、なんともいえませんが・・・

「利益の追求でした」とか言って謝罪しているのを記者が正義感ぶって撮影をしていますが、
貴様らも利益を追求しとるんじゃないのか?と思う次第です。
ってか、正義ってなんですかね?
そもそもが疑問に感じてきましたよ。

誰か・・・この疑問答えてくれないかしらねぇ・・・(ぉぃ



2月5日(日) 晴
gyaoって面白いですね。
風邪が治ったのでインターネットテレビで、
「天才バカボン」を見ていました。
「平成」版ですけど。

いやはや・・・ママもバカボンもバカボンのパパもはじめちゃんも懐かしいですね。
そうそう、本官さんやレレレのおじさんも(笑)

ただ、気になったことが一つ。

「本官さんのピストル、回転式だけど一体何発弾が入っているの?」

正しく「大人の事情」って奴ですね(笑)



2月4日(土) 晴
風邪ひいたかも・・・。
もう・・・嫌です・・・
会社でも家でも風邪をひいている奴がいるなんて・・・

ってか、親よ・・・
「いくら風邪ひいたからといって、何でもかんでも俺にお願いするのは辞めてください」
なんで、俺がドーナツを買いに行かなきゃならんのだ。



2月3日(金) 晴
一日中電話が鳴りっぱなし。
ちょっと設定を変えただけで一日中、
「繋がらないぞ、ゴルァ」
という電話の嵐。

ってか、一言いいですか。
一体どこのどいつですか?
嘘の情報を前者に流した輩は。

どこの部署の人間だか知らないですが、
嘘偽りを前者に流さないでください。
そのおかげで、「内線用のPHS」の電池が切れたんですから。
充電したからいいけど。



2月2日(木) 晴
NET&COMに行ってきました。
私が作ったシステムを展示するとか行っているので、
どうなっているのか見てきました。

営業曰く「導入したい」と言った人がいるみたいです。
私としては、ナマの声が聞けて非常に嬉しかったりします。
しかも・・・導入したいだなんて!
めっちゃやる気が出てきましたよ!

よし!ユーザが喜んでいるならばもっといいものを作るぞぉ〜!!



2月1日(水) 雨
とうとう2月。
一ヶ月って早いなぁ〜と思う次第です。
とりあえず・・・一つ一つ片付けていきます。

本題。
会社帰りに地震があったみたく、乗っていた電車が急停止しました。
まぁ、「元駅員」なので黙って情報収集していました。
とはいうものの、PDAで気象庁にアクセスしていただけなんですけどね・・・

それにしても、無責任な発言をする人があまりにも多いと思いました。
簡単に言うと、
「寝言は寝て言え」
ということです。
詳しくは書く気が起こらないのですが、
「そこまで言うなら自分でやってみれば!」と思う次第です。




過去の日記
2004年3月以降
2004年4月〜2004年12月
2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年 10月
2005年 11月
2005年 12月
2006年 1月