2006年3月



3月31日(金) 晴
絶不調。
もうね・・・ここまで痛いと、
何も話したくなくなるってモンですよ。
そりゃぁ、もうね。

本題。
今日はウチの部署にとって、
一番盛り上がる日だったりします。
それは、なぜか・・・
4月1日付けで組織改定があるためです。
ウチの部署って、社内のインフラや基幹システムを管理している部署なんで、
組織改定が起こると権限が変わったりするため、
全システムの動作チェックをしなければなりません。
しかも、年度末ときたもんだ。
締めの処理とか色々と発生するんです。
そんな訳で・・・
時間外になると部署全体が祭りになります。

まぁ・・・私が抱えているシステムは、
あらかじめ作ったSQLを流すだけで終わるんですが。
SQLを作るのが面倒なんですけどね・・・

そんな訳で、私の担当が終わったので、
帰ろうとしたら・・・まぁ・・・基幹システムのメニューが落ちてくれましたよ。
※基幹システムのメニューはログインしたユーザの権限によって、
メニューに表示されたり、されなかったりします。

そんな訳で、タダでさえの祭りが、悲惨なことになりましたよ。
うぅぅ・・・皆さん・・・お疲れ様です。



3月30日(木) 晴
喉の調子はホント相変わらずです。
職場に着いてきちんとうがいしているんですけど、
全くもって歯がたっていません。
まぁ・・・うがいをすることで、
少しの時間だけ、すっきりするんですけどね・・・
うぅむ・・・
ホント医者に行かなきゃやばいような気がしてきました。
※重度の医者嫌いなもんで・・・
※※でも整形外科だけはそんなに嫌いではありません。



3月29日(水) 晴
喉の調子は相変わらずというより、
悪化しています。
うぅぅ・・・とうとう声まで枯れてきました。
ホント・・・悪化していますね・・・
しかも、今日仕事中に「フラッ」ときてしまいました。
座って作業をしていたのが唯一の救いだったと思います。
えぇ・・・立っていたら間違いなく、ぶっ倒れていたからです。
それだけ・・・ヤバイということですね。
とりあえず、今月は休めないので、
気合と根性で乗り切りたいと思います。
ホント・・・仕事が期限通りにやらないといけないので・・・
※スタートもゴールも決められています。



3月28日(火) 晴
なんだか、喉が痛いです。
とりあえず、扁桃腺系統の痛みではありません。
ってか、痛いといいますか・・・
常にタンが絡んでいる感じです。
そんな訳で、すんごい喉が変です。

うぅむ。
風邪の前兆なのかしら・・・
そういえば、仕事の相棒が今日休んだっけ・・・
もしかして・・・移されたのかな・・・?



3月27日(月) 晴
なんだか、妙に暑くなってきましたね。
そんなことを考えていたら、
通勤途中にある桜の木がいい感じに花が咲いてきました。
春は・・・もうすぐそこなんですね・・・
個人的な春はまだまだ先ですが・・・

毎年この時期になると思うんですよね。
「気が付いたら春が過ぎていた・・・というのはもう辞めよう」と

しかし、気付くと・・・桜が散って葉桜になっているんですよね・・・
とほほ・・・
今年もそんなことになりそうな気がします・・・



3月26日(日) 晴
今日も今日とて創作活動。
それは・・・おいておいて・・・

たまには私のPC周りの話でも・・・

私・・・基本的に家に居るときはパソコンをつけていますが、
メールは基本的に一度起動して、受信したら、
そのままメールソフトは閉じてしまいます。
というのも・・・
某フリーメールを受信できるように設定しているのですが、
どうにもこうにも、何度も何度も何度も・・・(中略)・・・
パスワードを聞いてくるのです。
えぇ・・・パスワードが間違えているわけではありません。
多分・・・タイムアウトになるんだと思うんですが・・・

メールサーバの問題じゃないな・・・これ・・・
えぇ・・・CATVの配線が誤っているため、
むっちゃ遅くなるんです・・・ホントムカつく・・・

そんな訳で、何度もパスワードを聞かれるのがムカつくので、
受信したらそのまま落としてしまうんです・・・

以上・・・私のパソコン環境でした(ぉぃ



3月25日(土) 晴
今日は完全休養でした。
そんな訳で、久々の創作活動です。
なんとか・・・せねば・・・
うぅむ。

でも、開発作業をやっているのが一番楽しかったりするので、
頑張りたいと思います。



3月24日(金) 晴
今日は自社に戻っての打ち合わせ。
そんな訳で・・・帰宅が遅くなってしまいました・・・
って、普段もそんなに早くはないんですが・・・
どうにもこうにも、時間が取れていないのがムカつきますね・・・
職場で、私事をやろうかしら(ぉぃ
まぁ・・・ばれなければいいってことで(ぉぃ



3月23日(木) 晴
今日は会社の飲み会。
なんでも、4月からのキックオフだとか。
って、4月から、私そのプロジェクトに参画していないことになっているんですが・・・
※職場は変わりませんが、担当業務が微妙に変わります。
※※とは言っても暫くは同じですが・・・

そんな訳で、キックオフだったんですが・・・
どうにもこうにも、酒が入るとスイッチが入る人がいますね・・・
えぇ・・帰ると言っているにも関わらず、
まだ酒を飲もうとしている人がいるぐらいですから・・・



3月22日(水) 晴→雨
うぇぇぇ〜〜ん。
おっきな口内炎が2つもできてしまった〜〜!

そんな訳で、歯磨き・醤油といった類が非常に苦手になっています。
うぅぅ・・・なんか悪いことでもしたのかな・・・
別に変なものを食べたとかはないんですが・・・
非常に気になっていたりします。

まぁ・・・寝る分には問題ないんですけどね。
食事がちと辛いのが問題です。
うぅぅ・・・



3月21日(火) 晴
祝!「日本」世界一。
一時はどうなることかと思いましたけど、
優勝できて素晴らしいと思いました。
正直に・・・「おめでとうございます」

ただ・・・一点どうしても気になったことだけ。

「世界一」を伝える号外を受け取ろうとして、
人が殺到しすぎたため救急車騒ぎになるのはどうかと思います。
まぁ・・・それだけめでたいということですね。


3月20日(月) 晴
休日の谷間なのかやたらと人が少ないです。
そんな訳で、てけとーに仕事を流していました。
これって・・・ダメ社会人の典型的な例ですね・・・

まぁ、そうは言ってもやることはあるので、しっかりとこなしておきましたけど。

とりあえず、今週はこんな感じなので、
会社で私事をやりたいと思います。
えぇ・・・ばれないので(ぉぃ



3月19日(日) 晴
那須の天気は晴です。
えぇ・・・森林浴をしながらフットサルをしています。
いやはや・・・気持ちいいのなんのって。
車の音とか雑音がしないところでのフットサルは本当に楽しめました。
もちろん、昨日の仮題になった「不完全燃焼」も、
綺麗に「完全燃焼」できました。
しかも満足のいく結果を得ることができましたし。

よし・・・次回も今回の合宿を教訓にしてガンバルゾ!



3月18日(土) 晴→雨
今日はサッカークラブの合宿のため、
那須スポーツパークに行ってきました。
ってか、泊まりなんですけど。

そんな訳で合宿です。
いやはや・・・それにしても今日は今日で、
不完全燃焼でした・・・
思うようにパスできないとかそんなことではなく、
チャンスの時に走れなかったりして、
妙に体力があまっているんです・・・
もち・・・チームのメンバーにはツッコミされましたけど・・・
そんな訳で、明日は・・・完全燃焼したいと思います。



3月17日(金) 晴
今日は風が強かった・・・
普通に風が強いだけではなく、
ビル風も入っているので本当に強かった・・・
えぇ・・・歩くのも面倒なぐらいに・・・
なんか・・・地球レベルで何かが起こっているのかな?



3月16日(木) 晴→雨
気が付いたら情報処理試験まであと一ヶ月です。
うぅむ。今回こそは合格しないと・・・
って、この言葉何回言っているんだろう・・・?
とりあえず、今言えることは、
「後悔しないようにとことん勉強する」だけです。



3月15日(水) 晴
最近暖かくなってきました。
そんな訳で「花粉症」の人が殺気立っています。
※ウチの家系は誰も花粉症ではありません。

自分自身が花粉症ではないと言うのもありますが、
花粉症の季節って大変そうだと思います。
えぇ・・・ティッシュの箱を抱えて仕事をしていたり、
四六時中目薬をさしたりしていますから。
心中お察し申し上げます。としか言い用がないんですよね。
うぅむ。
これからの時期、花粉症の人には近づかないようにしよう・・



3月14日(火) 晴
今日もやる気充分!
そんな状態で仕事をしていると・・・
何時の間にか作業がかなり進んでいます。
えぇ・・・作業の前倒しなんつーレベルではなく・・・
まぁ、早く進んだ分には問題ないんですけどね・・・

あとは・・・いかにそれを隠し通すかだけです。
※余裕があると分かると、大量に作業が降られるからです。

うぅむ。どうやって隠し通そうかな?



3月13日(月) 晴
今日はエンジン全開!
もうやる気も充分で仕事をしていました。

そのおかげで、「設計段階」でのバグが続出。
他部署の人間を巻き込んでの打ち合わせ祭りでした。

まぁ、そのおかげで一気に作業が進みました。
でも・・・そのことは会社に報告しません。
だって・・・余裕があるとみられて大量に仕事を降られたくないですから・・・



3月12日(日) 晴
今日は暖かかった!
そんなことはほとんど関係のないことなんですが、
久々に放送ライブラリーに行ってきました。
まぁ、見たものはいつも通りということで。

うぅむ。好きな番組を見ますと、ストレス解消になりますなぁ。
多分・・・今週はすっきりとした状態で仕事ができそうです。



3月11日(土) 晴
ストレス解消ということで、
寝ていました。
まぁ、日頃の睡眠不足解消というのもあるんですが・・・

ちなみに、ずっと寝ていた訳ではなく、
適度に寝ていたということです。
えぇ。きっちりと創作活動はやっていましたよ。



3月10日(金) 曇
怒りも何も捨てました。
えぇ・・・怒った状態で仕事をしても何にもなりませんし。
それならば、自分が犠牲になればいいだけのことです。
もう・・・他人のことなんぞ知ったこっちゃないといった感じです。

もう既に・・・俺ヤバイかも・・・
なんつーか、ここんところこんなことしか書いていないんですから。
ストレスが溜まりまくっていてかなりヤバイと思います。
えぇ・・・見るもの全てが怒りの対称なんですから。
例えば、トロトロ歩く人とか。
うぅむ・・・ストレスの解消が必要ですね。



3月9日(木) 曇
職場で怒りが爆発。
とは言っても噴火までは行っていません。

というのも、ユーザから受けた問い合わせを
ロクに調べもせずに「知りません」と返されたからです。
それだけならば、まだしも、その問い合わせの内容は、
「私が作った資料」にきっちりと書かれていることです。
しかも、質問があるか聞いているし、
挙句の果てに「こんな資料、読めば誰だって理解できる」とまで発言しています。

それなのに、その資料ですら読もうとせずに、
ユーザに「知りません」と返す。
そして・・・とどめ。
これをやったのが「入社して軽く10年」経過している先輩です。

もうね・・・この人を先輩として見られなくなりましたよ。はい。

そんな訳でその先輩がいないところで、
怒りを爆発させていました。
えぇ・・・上司は困り果てていました・・・

それにしても、初めてですね。
感情むき出しで、会社でキレたのは。



3月8日(水) 晴
放置プレーというより、
一人で勝手に作業をしています。
うぅむ。午前中は誰とも話していなかったな・・・

こんなんでいいの?と思う人もいるかと思いますが、
実際にいいんです。
先日も書きましたが、誰もグループ内で技術的な話をできる人がいないからです。
そんな状態で、話そうとしても時間の無駄ですから・・・
時間の無駄をするぐらいならば、さっさと手を動かして、
定時で帰宅するのが一番です。
はい。そんな考えで作業をしております。



3月7日(火) 晴
今日も今日とて放置プレー。
正直、いい加減にせぇよと思いつつも、
ムダに話しかけられても邪魔なだけなので、
かえって、今の方が良かったりします。
うぅむ・・・耳栓でも使って仕事しようかな。

無音の方が何気に仕事がはかどるんですよね。
騒音があると、考えていることがすっぱりぶっ飛ぶので・・・



3月6日(月) 晴
私の爆発騒ぎですが、
完全に爆発する前に「水をぶっ掛けて爆発しない」ようにしました。
まぁ、色々とあったんですよ。

仕事関連。
どうにもこうにも、一人での作業。
っつーか、グループ内で誰もPHPを知らないので、
たった一人の作業になります。
えぇ・・・誰にも相談なしで勝手に作業をしています。
こんなんでいいのかな?と思いつつも、
そんなことを考えていたら手を動かせ!ということで、
黙々と作業をしていました。
そのおかげで、帰り際、上司に、
「アレ?いたっけ?」といわれる始末。
もう・・・どうにでもしてください・・・

とりあえず、グループ内に言語を知っている人が誰もいないため、
黙々と一人で作業をしています。
えぇ・・・姿を消したかのように・・・



3月5日(日) 晴
家で創作活動。
とりあえず、順調ですと・・・


そういえば、以前に書いた家族関係ですが、
相変わらずイライラは続いています。

特に母親とは、1週間近く話していません。
なんつーか・・・あまり書きたくはないんですが、
母親と話すと疲れるんですよね・・・
理由は・・・本当に書けません。
いつか、爆発すると思いますが、
爆発しないようにしたいと思います・・・



3月4日(土) 晴
ドピーカンな状態でサッカー。
いやはや・・・なんとも「不完全燃焼」でした。
「ココゾ」というタイミングであがれなかったりして、
全然攻撃できず・・・
しかも、ディフェンスでも一発で抜かれたりして・・・
もうね・・・どうしようもないぐらいに
不完全燃焼でした。

いつもは、こんなんじゃないんだけどなぁ・・・
かなりやばいっす・・・



3月3日(金) 曇
なんつーか、仕事でやる気が全然でなかったり。
わがままなのかもしれないけど、
毎日が単調で同じことの繰り返し。
新たな発見はもちろん、
仕事を通じて勉強できるなんてことが一切なかったりします。

ある意味で「潮時」なのかな?と思ってしまったり。
ホント・・・こんなんでいいのかな?
社会人5年目に入ろうとしてこんな心境だったりします。



3月2日(木) 晴
家族関係のイライラは相変わらず。
まぁ、そんなことはどーでもよくて。

でも・・・このことを書かないとなると、
実は日記として書くネタがなかったりするんですよね・・・

なんつーか、毎日が同じことの繰り返しで・・・
それが・・・妙に寂しかったりします。



3月1日(水) 雨
3月突入。
月初から妙にムカムカ・・・
特に家族関係で。
仕事関係でも多少はあるけど・・・
そのほとんどが家族関係。
そんな訳で・・・非常に家を出たいと思っています。
単純に親の顔を見たくないだけなんですけどね。
なんつーか、自分でできないことを子供にやらせるのはいいんですが、
あたかも「自分はできるんだぞ」という態度に非常にムカついています。
できないなら、できないって言えばいいのに・・・




過去の日記
2004年3月以降
2004年4月〜2004年12月
2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年 10月
2005年 11月
2005年 12月
2006年 1月
2006年 2月