2006年4月



4月30日(日) 晴
今日は、引きこもって創作活動をしていました。
といいますか、昨日の二次会の様子を動画にまとめていただけなんですけどね・・・

いやはや・・・今回もひどいのができました。
多分・・・先輩に殴られるかも・・・

まぁ・・・主役の二人が一生の思い出となってくれれば、
それで満足なんですけどね。



4月29日(土) 晴
今日は、会社の先輩の結婚式でした。
というか、二次会に参加しただけなんですけどね。

ってか、一言。
初めての結婚式二次会司会なのはいいんですが、
もっと段取りを良くしてください。
折角台本を用意したんなら、
それぐらいのことはできると思うのですが・・・

あと・・・両替が必要ならば最初に行ってくださいよ。
なんで、私が両替機求めて走らなきゃならないんですか・・・

でもまぁ・・・主役の二人にとっては最高の一日だったと思います。
・・・。
おめでとうございます。



4月28日(金) 晴
なんで、納品されているソースが、
コンパイルエラーを出すのでしょうか・・・

しかも、論理的なエラーではなく、
シンタクッスエラー・・・即ち、文法の誤りです。

なんかね・・・もうあきれ果てましたよ・・・
なんでこんなものを納品しておいて、金を請求するのかと。
それとも・・・大人の事情を理解していない自分が悪いんですかね・・・



4月27日(木) 雨→曇
システムエンジニアにとって、
設計書・・・ドキュメントは非常に大事です。
設計書がないシステムは存在しないと思っています。
えぇ・・・システムの設計書というのは、
製造工程や試験作業において、とてもとても大事なものなんです。
リリース後の、改修の時も設計書というのは必要になってくるんです。

それなのに・・・それなのに・・・
なんで、実際に動いているシステムと渡された設計書が全く違うんでしょうか・・・
私には理解できません・・・
一体なんで・・・?



4月26日(水) 晴
いつもどおり仕事です。
ホント・・・それだけ。
今日は、あまり人と話さなかったし・・・
ってか、ひたすらドキュメントを作る作業だったので・・・
明日は・・・打ち合わせがあるので、色々と話すことになりますが・・・



4月25日(火) 晴
今日は会社の今期の方針を聞くため、
時間外に帰社しました。
ってか、時間外に集合を命じるウチの会社って一体・・・

とりあえずの感想ですが、
「数字を言うだけならば誰でもできる。」
以上です。
※社外秘の情報が含まれているので、これ以上は書けません。

方針を聞いた後は、自社の近くにある「二郎」に行ったのですが・・・
閉店時間を過ぎていました・・・
とほほ・・・
近いうちに行きたいと思います。



4月24日(月) 晴
やっぱり余裕って大事だなぁ〜と思った今日この頃。
というのも、山手線の運休でドタバタしている段階で、
社会人として大丈夫かな?と思ったからです。

案の定といいますか、やっぱり、
今日のドタバタ騒ぎで色々と失敗があったみたいです。
お客のところに行ったのに会社に忘れ物をしたり、
余裕ぶちかまして遅刻したりと・・・
貴様ら、社会人か?と思った次第です。

やっぱり・・・人間余裕が大事ですよね。



4月23日(日) 曇→雨
買い物の用があったため、
戸塚経由の秋葉原へ。

うん。なんでこんなへんてこな行き方をしたんだろう。
別に戸塚へは連休中でもよかったんだが・・・
まぁ・・・その辺を深く考える必要はないんですが・・・

そんな訳で、戸塚経由の秋葉原です。

秋葉原では、技術書を購入。
新たなプロジェクトで、私が使ったことのない言語なので、
勉強&仕事用に購入しました。
ただ・・・会社には金を請求しませんが。
いや、会社持ちにすることもできるんですよ。
ただ、そうすると自由に本を扱えなくなるので、
それを防ぐために自腹で買っている訳です。
それに自腹をきると、何が何でも自分に活が入るので、
何かと良かったりするんですよね。
よし・・・がんばるぞぉ〜〜〜!



4月22日(土) 晴
久々のサッカー。
いや・・・なんつーの、
実に2週間ぶりですよ。
そんな訳で、身体はガチガチでした・・・
しかも・・・ほとんど動けていないし・・・
うぅぅ・・・折角後輩が入ってきたというのに・・・
非常に情けないっす・・・



4月21日(金) 晴
いつもと変わらぬ仕事。
ってまぁ・・・現在は、仕事が止まっている状態なので、
特にやることがないんですが・・・
って、ユーザとのレビュー待ちなんですけどね。

そんな訳で、今日はひたすら勉強していました。
いや・・・初めて扱う言語なので、
言語仕様の勉強をしていたんですけどね。



4月20日(木) 雨→晴
傘の持ち方を知らない大人を発見。
今朝、駅の階段を上っていると、
前を登っていた人が、後ろを確認せず傘を横に持ち替えました。
もうね・・・危うく目に刺さるところでしたよ。

そんな訳で、朝っぱらから駅でお説教しておきました。
謝罪をしていましたけど、
求めるのは謝罪ではなく二度としないという誓いだったんですがね。

もうね・・・謝れば許してもらえると思っている段階で、
大人じゃないような気がするのは私だけでしょうか・・・



4月19日(水) 晴
組合関連で、仕事終了後に帰社。
まぁ・・・オルグって奴なんですが。

まぁ・・・でるはでるは。
いろんな苦情が。
まぁ、私も色々と言わせてもらいました。
生活に関する部分なので。

会社に対しては色々と言いたいことがあるんですが、
今回ばかりは、かなり言ってきました。
組合は、みんなの意見をまとめて会社に話すと言っていたんですが、
会社はどういう対応をするのか・・・気になります。



4月18日(火) 晴
ウチのルータがよく落ちてくれます。
もう・・・前から知っていたことなので、
どーでもいーのですが、
ここ最近やたらと落ちてくれます。

24時間対応どころか、1時間もまともに動いてくれません。
いっそのこと、ルータを買い換えようかと思っています。
・・・
今度秋葉原に行ってくるか・・・



4月17日(月) 晴
情報処理試験終了後に待ち受けているもの。
それは、仕事です。

そんな訳で、相変わらず仕事です。

今、私は新規システムの見積もり作業をしているのですが、
担当者がシステムのことを理解していないのか、
全く持って見積もり作業が進みません。

私がわかりやすく噛み砕いて説明をしているんですが、
理解しないどころか、説明を聞いてくれない始末。
そんなんで・・・システムが出来上がると思っているんでしょうかねぇ・・・



4月16日(日) 雨→晴
今日は、予告どおり情報処理試験でした。
情報処理試験については・・・あまり書きたくありません。
※現実逃避です(ぉぃ

それはさておき、今日親父とExcelの話をしました。
題目は・・・
「なぜ、保存をすると元に戻すが使えなくなるのか?」

結論は、「Microsoftだから」ということになったんですが・・・

エンジニアというのは、普段から保存する癖がついています。
保存すれば、そのタイミングでソフトが強制終了しても、
保存してあるところまではデータが残っているので被害が少なくなります。

また、エンジニア・・・特にプログラマは折角書いたソースが
一瞬のうちに消えてしまうのを防ぐために、
何かあったときのために、保存する癖がついています。

これは、ソースに限った話ではありません。
そう・・・Excelを扱っていても同じです。

しかし・・・このExcel君は・・・
一旦保存してしまうと、元に戻すことができなくなります。
えぇ・・・直前にやった状態に戻すことができなくなってしまいます。
これって・・・やってみれば分かるんですが、
結構ムカついたりするんですよね・・・

Microsoftさん・・・なんとかなりませんかね?



4月15日(土) 晴
今日は、ヒッキー状態でした。
まぁ・・・情報処理試験のお勉強だったんですが・・・

明日・・・がんばりまっす!



4月14日(金) 晴
今日は、年休を取得して会社を休みました。
年休消化・・・といいますかね・・・
まぁ・・・我々の業界にとって、
年休は無限にあるようなものですから・・・
※年休が取得できる状態でないことと、
大量に代休が残ってしまっているからです。

まぁ・・・そんな訳で年休です。

目的は、情報処理試験の勉強なんですが・・・
普段できないことを片っ端から片付けてきました。
銀行行ったり郵便局に行ったり・・・

まぁ・・・有意義な一日だったと思います。



4月13日(木) 晴
今日も今日とて仕事。
仕事内容は・・・まぁ・・・ともかくとして・・・

昨日も書きましたが、更に今月で会社を辞める人がいます。
契約社員といえば契約社員なんですが・・・
入社当時から知っている人なので、残念だったりします。

ってか、今の社長になってから、マネージャクラスの人間が、
大量に辞めているような気がします。
このままで・・・ウチの会社やっていけるのでしょうか・・・
甚だ疑問です。

ってか・・・傾く前に去った方がいいような気がしてきました・・・



4月12日(水) 雨→曇
会社を辞めていく人があまりにも多いです・・・
特に・・・私が入社して比較的早い段階で出会った、
先輩が多く辞めていっています・・・

ある意味・・・危険が迫っているということでしょうか・・・
とりあえず・・・会社が傾くことがほぼ決定したら・・・
職安に行こうと思っています。



4月11日(火) 雨
色々と考えていますが、
それらを隠す方向で仕事をしています。

当たり前っちゃぁ、当たり前なんですけど。

そんな訳で、現在見積もり作業をしています。
まぁ・・・いかんせん初めてなモンで、
上司の指示通りに動くしかありません。
ってか、動けません。

まぁ・・・入社5年目ですからね・・・
いい加減このぐらいはやらないといけませんから・・・



4月10日(月) 曇→雨
今年中に会社を辞める可能性。
70%

もうそこまで来ていますね・・・
とりあえず・・・情報処理試験が終わってから、
行動を開始したいと思います。
まずは・・・両親に本気であることを伝えないと・・・
※半分縁故で入社したようなものなので、
親に一言入れないといけません。

そんでもって・・・
就職斡旋企業に登録しようかなと思う次第です。
もしくはその前に、身近な先輩に話を聞くというのも考えています。
まぁ・・・私が現段階で言えることは、
「自社も親会社にも魅力はなくなった」ということです。
※察してください。



4月9日(日) 晴
今日も今日とてお勉強。
満足というぐらいやったわけではありませんが・・・
地道に一つずつやっていくしかないですね・・・

まぁ・・・頑張りますとしかいいようがありませんが。

はっ!試験用の証明写真撮ってこないと・・・



4月8日(土) 晴
今日は勘違いCDJだったんですね・・・。
私は・・・家で勉強をしていました。
えぇ・・・情報処理試験が近いもんで・・・

今日は・・・このぐらいにしてください。
勉強以外浮かばなかったんでね。



4月7日(金) 晴
仕事場で放置プレーを食らってみたり。
私が言うのもなんですが、
一緒にやるメンバーは、能力があまりないため、
動作検証といった類は私がやるほかないんですよね・・・
まぁ・・・それで親会社がいいって言っているんで、
どーだっていーんですが。

最悪・・・自社に持ち帰って作業しようかな・・・
その方がやりがいがあるので。



4月6日(木) 晴
仕事でIISを使ってみたり。
正確には、動作検証なので正式に使うと決まったわけではありませんが。

まぁ・・・なんつーか、
Apacheより衰えているというのが正直な感想です。
IISの設定で、GUIを使うのですが、
案の定というかやっぱりというか、
設定できる項目はApacheより少ないのは眼に見えて分かりました。
しかも、BASIC認証を使うには、
Windowsに対してユーザを作らなければならないみたいで・・・
そこら辺がApacheと比べて弱い部分かな?と思いました。
まぁ・・・全てを知ったわけではないので、
色々と遊んでみたいと思います。



4月5日(水) 雨→曇
新たな仕事Get’s!
「s」は仕様です。

えぇ・・・複数の仕事を得ました。
そんな訳で・・・今月も廃墟を迎えそうな予感です。
まぁ・・・いいんですけど。

ってか、後輩を指導したいです。
なぜならば・・・後輩を指導しないと自分が新たな分野に進めませんし、
なによりも、自分が楽にならないからです。
うぅぅ・・・早く後輩を指導したいよ・・・



4月4日(火) 晴
気が付けば社会人5年目に突入していました。
どうりで、新人と思える人がやたらと多いと思いました。

当時の私も・・・こんな風に目がきらきら輝いていたんですね・・・
それが気が付きゃどす黒い目になって・・・(ぉぃ

まぁ・・・何はともあれ・・・
先輩から言えることは「頑張れ」の一言です。



4月3日(月) 晴
月初恒例お祭り騒ぎ。
今回は、組織改定が絡んでいるため、
ほとんど全てのシステムが祭り状態になっていました。
無論、そこには私が抱えているシステムも含まれて降ります。

まぁ・・・データが治れば全て復旧するんですけどね。
って、データを元に全てのシステムが繋がっているって・・・
いろんな意味でヤバイです・・・
まぁ・・・それがウチの部の方針なんで、
今更帰ることはかなり難しいんですけどね・・・



4月2日(日) 晴→雨
家でグータラ。
創作活動はしていましたけど、
今日は家を一歩も出ませんでした。
ある意味でよろしくないですね・・・

その分しっかりと休養はできたかな?と思いますが。
今週も頑張りますか・・・



4月1日(土) 晴
4月突入。
久々のサッカーです。
まぁ・・・今日は色々とありましたよ。
えぇ、かなりボールに当たっていましたよ。
キーパーの時に、ボールがみぞおちにヒットしたり、
フリーキックの壁で尻に当たったり、
他人のシュートを後頭部に当てたり・・・
もうね・・・面白いぐらいに当たっていましたよ。
うぅぅ・・・それにしてもみぞおちはかなりきつかった・・・




過去の日記
2004年3月以降
2004年4月〜2004年12月
2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年 10月
2005年 11月
2005年 12月
2006年 1月
2006年 2月
2006年 3月