2005年宇都宮日帰りのたび〜餃子を食そう!〜
宇都宮駅

ついカッとなったのかどうかは分かりませんが、(ぉぃ
休みが取れ、なぜか旅に出たいと思いました。
そして、5月20日の朝、テレビを見ていたら「餃子特集」をやっていたので、
妙に餃子が食べたくなり、宇都宮にふらっと行ってきました。

けっこう、無茶苦茶なことを書きましたが、本当のことです・・・

そんな訳で、宇都宮に行ってきました。

とは言いましても、5月20日の朝(8:30頃)に行くことを決めましたので、
ほとんど無鉄砲状態・・・行き当たりばったりの旅になりました。


そんな訳で、10:00に家を出まして、一路北千住へ・・・
それにしても・・・10:00なのになんで東海道線が混んでいるんでしょうか・・・
ラッシュが終わって少しは空いていると思ったのですが・・・

横浜から東海道線に乗り東京へ・・・そして京浜東北線・常磐線と乗り継いで北千住へ・・・

ここからが、本当の旅が開始されます。
まずは、特急のチケットを買いました。
その際、「出発15分前だから満席だろうな・・・」と思いましたが、
全然そんなことはなく、案外すんなりと買うことができました。

そして乗った列車がこれです。
特急スペーシア きぬ117号

車内は空いていていたって快適でした。

約一時間後・・・栃木駅に到着し東武宇都宮線に乗り換えることに・・・

東武宇都宮線に初めて乗りましたが・・・
なんと言いましょうか、思いっきり気分転換ができました。
普段は見られない光景を見ることができましたので・・・

そんなことを考えているうちに「東武宇都宮駅」に到着しました。
家を出てから3時間30分後のことでした・・・

まずは街中探検・・・と思いましたが、
思いっきり「都会」だったので断念・・・
ひたすら餃子店を探していました。

とりあえず東武宇都宮駅近辺にはあまりないと判断・・・
JR宇都宮駅に向かうことにしました・・・
それにしても・・・東武宇都宮駅からJR宇都宮駅って意外と距離があるんですね・・・
バスに乗って移動しましたが・・・驚きました。

そして一軒の餃子店へ・・・
(お店・餃子の写真を取ることを忘れてしまいました・・・)

肝心な味ですが、「餃子」は名物だけあって美味しかったです。
1人前しか頼みませんでしたが、もっと食べたいと思いました。
しかし、一緒に頼んだラーメンが、普通すぎたため追加注文する気が起こりませんでした。

そこで、時間が15:00
行き当たりばったりで来てしまったため、
何があるのか分かりません。
そんな訳で帰ることにしました・・・
(迷いたくない・・・)

「行きは東武だったので帰りは新幹線で・・・」と思い、東北新幹線で帰ることに・・・
「みどりの窓口」に行き特急券を買おうとしたとき、驚きました・・・

「JRだと東武の2倍???」
普通に驚きました・・・
東武ですと特急使っても2,570円。かたやJRですと4,800円です。
しかも東武は必ず座れるのに対して、JR(新幹線)ですと座れる保障がありません。
なんだか、ちょっとしやるせなくなりました。

しかし、既に買ってしまったのと「東武宇都宮駅まで行くのがかったるい」という
最悪な理由で新幹線に乗ることに・・・
まぁ、20分ほど待ちましたが、写真を撮ったりして時間をつぶしていました。

案の定座れず、東京までたちっぱなしでした。
まぁ、「時は金なり」という言葉もあるぐらいですから、
あまり運賃に関しては言いませんが・・・

そして、東京に到着後新宿経由で(お買い物)帰宅しました・・・


・・・
最悪だ・・・この旅行記・・・

最終更新日:2005年5月22日