2007年3月



3月31日(土) 曇
今日はサッカー。
そんな訳で久々です。

ってまたもや怪我をしました。
しかも、今回はかなりヤバメ。
冗談抜きで痛いです。
階段降りるとか言う前に、
「歩く」だけでも激痛が走るんですが・・・

明日一日様子を見て医者に行くか決めたいと思います。



3月30日(金) 晴
月末であり年度末。
そして4月1日付けの組織変更対応。

そんな訳で、今日の職場は廃墟を迎えていました。

えぇ・・・21時を過ぎても誰も帰ろうとしませんでしたから・・・

コレが、エンジニアの現場なんですよね。
ユーザ対応って奴です。



3月29日(木) 晴
今日の作業、打ち合わせ一回。
ホントそれだけ。

んでも、明日は組織変更対応があるから、
結構ドタバタします。
うん。明日が本番。

そして、自分で決めた「とある日付」が明日。

ってか、激しく明日までに上司から連絡が無いと予想できるんですが。



3月28日(水) 晴
今日の作業、18:00から。
実際そんな状態でした。

ホント今日は時間外リリースのためだけに出勤したんですから・・・

お願いですから、次の作業を決めてください!
ヒマすぎる・・・



3月27日(火) 晴
再度スケジュールが白紙になったり。
もうね・・・「俺って何?」と思ってしまいますよ・・・
こうも、スケジュールを何度もひっくり返されたんじゃ、
俺は会社にとってなんなんですか?
という状態になります。

ムカついたから、4月休もうかな?
それこそ、「やることが決まったら呼んでください」とでも言って。



3月26日(月) 晴
今後のスケジュールが見えたり。
とりあえず、4月以降のスケジュールが見えました。
って、この時期でかよ・・・
う〜んと悩んでいる余裕もなく、
目の前にあることをタダひたすらにこなしていくしかありませんね・・・

まぁ、以前は「翌月の仕事どころか明日の仕事ですら決まっていない」
なんていう状態もありましたから。
ははは・・・



3月25日(日) 雨
石川県で地震。
果たして、親戚は大丈夫でしょうか?
電話も繋がらないし・・・

家が全壊しているというニュースも入って来ています。
本当に心配です・・・
と思ったら夕方電話があり、
無事だということでした。
ふぅぅ・・・安心しました。



3月24日(土) 雨
案の定「二日酔い」
そして、今日が休みでよかったです。

そんな訳で今日は「寝」でした・・・



3月23日(金) 晴
今日の晩飯「鮨」
えぇ・・・会社から私が所属しているグループに対して、
表彰され、その副賞(?)で鮨を食べてきました。

うん。とっても美味しい!
刺身に鮨に焼き魚。
最近、魚を欲するようになってきたんですが、
本当に美味いです!

自腹で行こうかな・・・?



3月22日(木) 晴
PASMOを早速使いました。
ってか、使わないと出勤できん!

そんな訳で、感想を。
「すんげー面倒」

って、おいらだけかも知れませんが、
一つの定期入れでSuicaとPASMOを利用しているため、
改札口を通る前に一度定期を確認しないといけないんですよね。
今までは、確認する必要がなかったんですが・・・

そんな訳で、微妙に面倒と感じています。

まぁ・・・慣れればいいんですけどね・・・



3月21日(水) 晴
PASMOゲット。
そんな訳で、手元にSuicaとPASMOがそれぞれ存在します。
うん。すんげー意味のない買い物な気がします。
まっ・・・いっか・・・



3月20日(火) 晴
早めの帰宅。ってか退社。
そんな訳で、久々にゲーセンへ突撃。

一日中プログラムソースを見て、
トロトロにとろけた脳みそを復活させないといけないので・・・



3月19日(月) 晴
新たな仕事Get!
とりあえず、先月に行っていたシステムからは、
完全に抜けたのでスケジュール的にもちょうどいいです。

んでも、契約の都合上、このままだと「偽装請負」になりそうな予感・・・
大丈夫なのかな・・・?



3月18日(日) 晴
今日も家で引きこもり。
んでも、今日はYouTubeでウルトラクイズを見ていました。

やっぱり、見れば見るほど面白いですね!
特にドロンコクイズなんて。
一度、やってみたいなぁ〜
そして、綺麗に「ドロンコプール」にダイブする!



3月17日(土) 晴
家で引きこもり。
ってか、ほとんどバタンQ状態。
一日中寝ていた・・・って感じですね・・・



3月16日(金) 晴
今日も今日とて開発作業です。

って、それだけ。
あとは昨日と全く同じです。
うん。開発バンザイ!!!



3月15日(木) 晴
黙々と作業。
えぇ・・・作ってはコンパイルして・・・の連続でした。
んでも、やっぱりものづくり最高!
楽しいです!

会社の先輩とかは「管理」をやらないとダメだ!とか言ってくるんですけど、
管理の面白さが全く伝わってきません。
確かに、管理をやらないと「会社」としての存続が・・・というのは分かるんですけど、
ならば「何が楽しいのか?」を示してもらわないと・・・
おいらはおいらで「モノづくり」の楽しさを実感しているんですから。



3月14日(水) 晴
昨日まで肩にのしかかっていた作業のうち、
30%がようやっと降りてくれました。
残り70%もあるのかよ・・・

そんな訳で明日も開発作業です。
結構開発作業って好きなんですよね。
ものづくりバンザイ!
人の管理なんぞやりたくないです。
やっぱ、ものを作ってナンボでしょ!



3月13日(火) 晴
今日は明日の「お局様」対応のため、さっさと帰宅。
そしてお買いもの。

なんで、チョコを送ったり貰ったりするイベントがあるんでしょうね?
そんなことを思っていました。

そして、横浜駅の某クッキー屋では普段見慣れない男がクッキーを買っていました。
みんな「お局様」対応なのね・・・と思ったり。
中には本心で買っている人とか居るのかな?と思ったりしました。
うん。なんで、こんなイベントがあるんだろう・・・?



3月12日(月) 晴
色々と頭を使ったり。
今日は開発というより、
設計がメインでした。
設計とは簡単に言うと、
「脳みそで鉄骨を担ぐ」
といった具合でしょうか。

実現方法を考えて、実際にできるか調査して・・・

そんなことを繰り返していました。
そんな訳で、とりあえず形にはできました。
ってか、幾つか疑問点が浮上したのでその解決をしないといけないんですけどね・・・



3月11日(日) 雨
今日はサッカーです。
えぇ・・・雨の振る中です。
ホント、元気だよな・・・俺らって。
雨でも雪でもサッカーをやるんだから。

って、雷が鳴ったら即刻中止ですけど。



3月10日(土) 晴
一日中寝。
とっても眠かったので、
一日中寝ていました。
そんな訳で、寝不足解消です。

って、来週になったらまた「寝不足」になっているんだろうな・・・



3月9日(金) 雨
今日を乗り切れば土日と休みです。
うん・・・頑張ったんですけどね・・・

やっぱり、大量の仕事降られてバタンQ状態でした・・・

なんで、こんなにも続くんだろう・・・?



3月8日(木) 晴
もう7年も経つんですね・・・。
本当に早かったです。
あの日の出来事だけは記憶から消すことができません。

やっぱりね・・・
あの事故のことだけは・・・



3月7日(水) 晴
帰宅途中、横浜駅で「九州物産展」がやっていることを発見。
「福岡好き」なおいらにとっては、
入らない訳がない。
そんな訳で、物産展を見て「おきゅうと」を探していたんですが・・・

「ない」
と言われてしまいました・・・
しかも、「おきゅうと」という言葉が通じず。
何でだよ・・・



3月6日(火) 晴
昨日とはうって変わって晴れました!
んでも、我々外に出ない人は関係なし。
いつもどおりの仕事でした。

ってかさ、
なんで朝は暖かくて、夜が寒いの・・・?
帰りはコートを着たかったですよ・・・

なんでも、明日はもっと寒くなるのだとか・・・
なんで、こんなに気温が変化するんだろう・・・?



3月5日(月) 晴→雨
夕方のラッシュ時、
山手線外回り全線ストップ。
そんな訳で、平行して走る埼京線が大混雑していました。
ってか、大崎駅ではホームに降りる階段で既に人が渋滞していました・・・
なんなんだ・・・

しかし、おいらは横浜方面なため、
思いっきり空いていました。
うん。すんげー楽。



3月4日(日) 晴
今日はマイミクさんと遊び。
まずは、関内のカレーミュージアムへ。
今月末で閉館するということで、
人がたくさん居ました・・・
中に入っても数十分待ちは当たり前。
長いところでは、50分待ちなんてところも・・・

ほぼ、開店と同時に入ったため、
そんなに並びませんでしたけど、
一店目を食べ終えて出てくると、
ホント人が多い。

その後は、カラオケinパセラ関内店。
って、昨日も来たよ・・・

4人で4時間、一人10曲近くは歌いました。
ストレス発散ストレス発散。

カラオケの後は、横浜に移動して飲み。
んでも、疲れからかあまり飲めない状態。
酒にも弱くなったしなぁ〜

んでも、かなり楽しめた一日でした。
また、遊びましょうねぇ〜!


3月3日(土) 晴
今日はオフ会。
そんな訳で、夕方に関内に集合。
まずは、焼肉の食べ放題のお店。
いきなり飛ばしたためか、
最後の方はボロボロでした・・・
うぅむ。腹いっぱい。

その後は、カラオケinパセラ関内店。
人数が大目&時間が限られていることもあって、
あまり歌えませんでした。
ハナから予測はできたんですけどね。

その後は・・・帰宅。
もはやバタンQ状態。
酒、一杯しか飲んでいないんだけどな・・・
酒に弱くなったなぁ〜!と思った一日でした。



3月2日(金) 晴
自社に戻って打ち合わせ。
っても、社員全員を集めた打ち合わせでした。
俗に言う、キックオフ。

そんな訳で、社長とか部長とかが色々と話をしていたんですが、
突然、「表彰」されました。

って、別に仕事というより、
ワーキンググループの活動が良いのか、
そんな理由で表彰されました。
特に何もやっていないんだけどな・・・



3月1日(木) 晴
軽く酔った・・・
今日は仕事で外出して、
その移動にバスを使ったんですが、
久々に乗ったためか、酔いました・・・

そんな訳で、気分悪いです・・・
今日は・・・寝よ・・・




過去の日記
2004年3月以降
2004年4月〜2004年12月
2005年分
2006年 1月
2006年 2月
2006年 3月
2006年 4月
2006年 5月
2006年 6月
2006年 7月
2006年 8月
2006年 9月
2006年 10月
2006年 11月
2006年 12月
2007年 1月
2007年 2月