2007年2月



2月28日(水) 晴
2月最終日。
それでも、仕事はやってくる・・・

そんな今日もお仕事三昧。
今日のメインは、SQLチューニング。

今回やっているお仕事・・・開発は、
Web+DBで基本7秒以内にレスポンスがあるというもの。
そんな訳で、データを取ってくるSQLはできるだけ高速にしなければなりません。
しかし、SQLだけで8秒強掛かっています。

そんな訳で、必死らこいてチューニングをしているんですけど、
7秒を切るどころか、10ミリ秒しか早くなってくれませんでした・・・
とほほ・・・



2月27日(火) 晴
今日も今日とてお仕事。
しかもダブル開発。

そんな訳で、ダウン気味。
ってか、なんで2つのシステムを同時開発しているんだ?
ちょいとばかし疑問に思いました。

まぁ・・・これで給与が高かったら、
こんな疑問なんて出てこないんですけどね。



2月26日(月) 晴
足は大分治ってきました。
時折痛みがあるものの、
普通に走ったり階段下りたりできます。

念のために、明日も湿布を貼っておきますけど。

それはそうと、
今日は上司と今後の作業内容について話をするはずだったんですが、
上司がダウンしてくれました。

そんな訳で・・・後日話したいと思います。



2月25日(日) 晴
今日は母方の祖母の三回忌。
そんな訳で、お墓のある日暮里に移動・・・
ってかなり痛いっての!
もー階段嫌!

そんな激痛に耐えながらも日暮里に到着。

一通り済ませた後、地元に戻ってきての昼食会。

その場では、一周忌の時と同様、
「結婚話」がでました。

だから、私はまだ結婚なんてする気ないっての!

そんな会話もしながら、酒を飲んで頭痛が起こりました・・・

そりゃ、真昼間から飲んで居りゃ頭も痛くなります・・・
そんな訳で、家に帰ってそのままバタンQ状態でした。



2月24日(土) 晴
今日はサッカーです。
うん。すんごく久しぶり。

そんな訳で、アップをしている時に、怪我をしました。

簡単に言うと、ジャンプトラップをして着地をする際、
爪先を伸ばしたまま着地してしまったため、
かなりの激痛が走りました。

うん。とっても痛い。

でも、歩いたり走ったりインで蹴ったりするのは痛くない。
ただ、アウトで蹴ったり階段を降りると激痛が走ります・・・

そんな訳で、湿布を貼っておきました。



2月23日(金) 雨
一つの転機が訪れそうです。
というのも、今まで、
大卒新卒以下の給料で、
3つのシステム開発・運用を行ってきていたのですが、
ようやっと、上の人間が動いてくれることになりました。
ずっと、アラームを上げていて良かったと思う瞬間でした。

とりあえず、来週の月曜日に上司と話をするので、
それまでに、自分の考えをまとめたいと思います。



2月22日(木) 晴→雨
久々にゲーセンに行ってきました。
そんな訳で、太鼓の達人とポップンをPlay。
太鼓の達人で、1月に筐体ランキングに登録した曲があるんですが、
未だに破られていないのか、
まだ私の名前が残っていました。

そんなに高得点だしたのかな・・・?



2月21日(水) 晴
ドタバタドタバタ・・・
今日は、協力会社の人間と打ち合わせ。
なのに、先輩二人揃って休みだったため、
協力会社の人間相手に指示とか出すハメになってしまいました・・・

なんで、俺が・・・

こういうとき、いつもいつもいつも・・・思ってしまうんですけど、
これって、俺の範疇か?と思います。
会社から教えられた、自分のランクと、
やっている仕事の内容を見比べた時、
明らかに仕事の方が高いんです。
えぇ・・・給与を低く抑えられているんです。

もうね・・・それがイライラの主原因だったりするんです・・・
なんで、俺がこんな安月給で、協力会社の人間に作業を降らないといけないんだ?
と思ってしまいます・・・
そんな、責任のある仕事をさせるぐらいならば、
それなりの「手当て」を出せ!と思ってしまいます・・・



2月20日(火) 雨
全然眠れませんでした・・・。
以前も起こりました、
「眠いんだけど落ちてくれない」
という悲惨な状態でした・・・

そんな訳で、眠眠打破を飲んで仕事。
って、仕事にならないぐらい眠気が襲ってきたんですけど・・・
※昼間の話。



2月19日(月) 晴
久々の長時間残業。
そんなことは、どーでもよくて・・・

「簡易onちゃん」
ゲットしました!

なんつーかね。
同僚が北海道に行くって言っていたので、
「あったら買ってきて!」
といいました。

そして、手元にあります。
うぅむ・・・今度のプライベートの飲み会の時に被ろう!



2月18日(日) 雨
今日はグータラ日和。
なんつーか、全てにおいてやる気ゼロ状態でした。

そんな訳で、ほとんどを寝てすごしていました。
3連休の最終日がこんなのって、いいのかな?



2月17日(土) 雨
今日はサッカー。
寒い・・・

ホント寒かった・・・
身体を動かせば暖まるんだけどね・・・
動かすまでが大変・・・
身体が重い・・・

でも、動けばこっちのもの!
かなり動き回っていました。



2月16日(金) 晴
今日は代休。
そんな訳で、寝ていました。
えぇ・・・日頃残業の連続で帰ってくるのが遅いし。

んでも、どんなにゆっくり寝ていても、
なぜか10:30には一旦起きてしまいます。
何故だろう・・・

その後軽めの朝食を摂ると再度眠くなるのにな・・・



2月15日(木) 晴
今日も打ち合わせ。
なんか疲れた・・・

んでも、明日は代休なのでゆっくりと寝ます。
ってか、寝かせてくれ!
頼むから!



2月14日(水) 雨
打ち合わせの連続。
そんな訳で、ほとんど仕事ができませんでした・・・
まぁ、元々別の作業が予定されていたものが、
1週延期になったので、あいてしまったということです。

そんな訳で、一日中打ち合わせでも無問題でした。



2月13日(火) 晴
現実の世界へ。
そして、一気にダウン・・・

もうね、職場に行ってもため息の連続。
マンネリ化というより、
仕事上における人間関係と言ったほうがいいような気がしました。
だって、職場に行っても、やる気でないんだもん。
その代わり、プライベートや違う職場(今月頭の休日出勤など)に行くと、
やる気マンマンなんですよね。

もうね・・・ツカレマシタ・・・



2月12日(月) 晴
旅行最終日。
3連休の最終日・・・
そうなると、訪れるのは上り線の渋滞。

どこまで行っても渋滞・・・
車のテールランプが真っ赤でした・・・

普段車に乗らないんで、渋滞への抵抗力はほぼゼロに近いです。
うぅぅ・・・ジュウタイキライ



2月11日(日) 晴
今日から旅行 in伊豆。
専門学校の友人と、その友人さんを交えての旅行です。

って案の定、飲み会ってな感じでした。

でも、楽しいんでOKです!
渋滞は勘弁だけどね・・・



2月10日(土) 晴
今日はサッカー。
久々のサッカーですよ。

そんな訳で、動き回っておきました。
かなり疲れましたけど・・・

サッカーの後は、横浜でお買い物。
ってPC関連のですが・・・



2月9日(金) 晴
ムリポ。
昨日の酒が残っていたため、午前中は使い物になりませんでした・・・

でも、ウコンの力を飲んだため、
午後からは復活しました。
でも、結果的に見れば、使い物にならなかったな・・・今日は・・・



2月8日(木) 晴
今日は、飲み会。
しかも、タダです。
なんでも、加入している保険会社主催の飲み会で、
我々は招待される側ということで、無料だというのです。

そんな訳で、参加したのですが、
肴少な目酒大量。
そんな訳で、バタンQ状態でした・・・



2月7日(水) 晴
体重計に乗って気付いたこと。
2kg近く痩せている!

って、先週と比べてですが・・・
しかも、先週から今週にかけて、痩せることを目的とした、
何かをやってはいません。
えぇ・・・無意識的に体重が落ちています。

これって、
「やつれた」
と言ったほうがいいのかしら・・・?



2月6日(火) 晴
今日は暖かいですね。
日中は、コートが要らないぐらい。
朝だけは必要な気がしますけど・・・
※腹痛対策。

そんな訳で、コートを持って帰ってきたんですけど、
昨日まで肩が痛かったおいらには、
結構きつかったです・・・

再発しないことを祈って・・・



2月5日(月) 晴
案の定、揉み返しがきました。
多分・・・

朝起きたら、両肩激痛。
ってか、夜中何度も激痛で起こされる。

そんな訳で、湿布を貼って出勤。

職場でも肩痛い・・・

でも、腕を上げているといくらか楽。
とりあえず、四十肩などではない模様。

でも、痛いものは痛い・・・
キーボード入力もあまりやりたくありませんでした・・・



起きたら左肩が痛い・・・
そんな訳で、急遽マッサージに行くことにしました。

まぁ、原因は分かっているんですけどね。
えぇ・・・昨日の仕事です。

そんな訳でマッサージに行ってきました。

とりあえず、痛みはなくなったものの、
も見返しが怖いです・・・



2月3日(土) 晴
休日出勤。
どの程度、火が吹いているのか?と思って行ったんですが、
洒落になりませんでした。

なんつーか現場のリーダの体力がなく、
メンバーもボロボロといった感じ。
ホント悲惨でした。

そんなプロジェクトの火消しのため、
ひたすら、同じ作業をやっていました。

結果、首が痛くなりました。
明日は・・・ゆっくり寝たいと思います。



2月2日(金) 晴
色々と調査。
ってか、全然前に進まない・・・
いいのか?

そんな状態で、帰ろうとしたところ、
一本の電話が。

なんでも明日、仕事に出てくれないか?
ということ。
理由は・・・火が吹いたプロジェクト・・・
火災現場にガソリン撒いたプロジェクトがあって、
その火消しをするのだとか。

そんな訳で、小遣い稼ぎといわんばかりに、
明日の休日出勤が決まりました。

久々の休日出勤・・・がんばりますかね。



2月1日(木) 晴
「おきゅうと」探し。
福岡の友人に、「おきゅうと」というものを教えてもらいました。
なんでも、海草を煮て、その煮汁を固めたものらしいです。
しかも、福岡では結構メジャーだとか。

そんな訳で、無性に「おきゅうと」というものを食べたくなり、
仕事帰りに横浜そごうに行ってきました。

結果・・・。
ありませんでした・・・

うぅむ。探し方が甘いのかな・・・?
もう少し時間のあるときに、探し出したいと思います。




過去の日記
2004年3月以降
2004年4月〜2004年12月
2005年分
2006年 1月
2006年 2月
2006年 3月
2006年 4月
2006年 5月
2006年 6月
2006年 7月
2006年 8月
2006年 9月
2006年 10月
2006年 11月
2006年 12月
2007年 1月