2003年秋 in福島

去年に引続き、今回も(今年も)某サイトのオフ会で福島県に行ってきました。
日程は、2003年10月31日〜2003年11月3日です。
今回は、日記形式でお送りしたいと思います。

2003年10月31日〜2003年11月1日
えぇと、10月31日は世間一般でいう金曜日です。
無論、会社は休みではありません。
きちんと会社に行きました。
(やる気なかったですが・・・)
会社が終わり次第、即行で帰宅・夕食・荷造りをして某サイトの本部である、神奈川県大和市に住む管理者宅に向かいました。

念のために記述しますが、家に着いたのは19:00前。
荷造りしている最中に、車中で聞くCDを焼いていました。
準備を終え、家を出たのは21:00。
管理者宅に着いたのは、21:30でした。

事前に「早めに来て下さい」と知らされていたので、ちょっと遅かったかな?と思いましたが、
この時間で集まっていたのは、おいらだけでした。
そんな訳で、今回の旅について管理者と打ち合わせ。
話をしていると、今回の参加者のウチの一人「TWO氏」が着ました。
人手が十分ということで、管理者を含めた3人で車に荷物を積んでいきました。
準備完了時刻が、24:00。
事前に周知されていた時間になったということで、管理者宅を出発しました。
途中、オフ会参加者の一人でもある「hirabar氏」を迎え、いざ福島県に向けて出発しました。
現地に向かう途中、PA・SA・コンビニ等に寄りました。
去年とは違い、「事故渋滞」がなく無事に現地に到着しました。
現地到着時刻、翌11月1日5:30。
その間、若干一名を除く全員が一睡もすることなく起きていました。
(その一名も10分程度しか落ちていた程度であった。)
その理由は、眠気覚ましの栄養ドリンクでした。
味は、決して美味しいというわけではありませんが、眠ることはありませんでした。
会社で使おうかな?と考えています。
(その前に徹夜級の仕事をしたくありませんが・・・)
現地に到着後、荷物を片付けビールを一飲み。
一晩の寝不足を解消するために、全員布団の中に消えていきました・・・
(ちなみに、ビールを飲んだのは朝7:00頃でした)

11:00頃起床、昼食を作り(ホテル等ではないので自給自足です)食べました。
その中には、「SPAM」がありました。
えぇと、IT産業に詳しい人なら「メール」を思い浮かべるかと思いますが、
その名の由来となった食材です。
個人的には「ネタ」にもなるし美味しいのでまた食べたいと思いました。
SPAMの缶詰。逆さで申し訳ありません。
その後は、静止画撮影、動画撮影をしました。
動画は別サイトで公開(?)だと思うので、「気合い」で探し出してください。
えぇと、私がキャストに選ばれるとは思ってみませんでしたし、あんなに走るとは思いませんでした。
その後は、温泉に入り夕食準備、夕飯と続きました。
夕飯も夕飯で、量は多かったのですが怒涛のように皆さん食べ「あっ!」と言う間に私を含めた胃に入っていきました。
その間、所要時間20分足らずでしょうか・・・
その後は語らいのひとときを・・・
何でも管理者はネットラジオをやっており、そこで放送するとの事です。
かくいう私も、そのネットラジオに出演したこともありますが・・・(録音ですが)
詳しくは、「気合い」でアドレスを知り聞いてみてください。
その後、管理者が「ラタトゥユ」を作るということで手伝いました。
この料理、マジで美味しいのですが、作る量が半端ではありません。
家で作ってみたいですが、食べきれるのでしょうか・・・

翌11月2日。
今日は、ラーメンを食べに行こうということで、喜多方まで行ってきました。
途中で休憩を挟みましたが、時間にして約3時間半。
ただ、途中に撮影が結構ありましたので、実質2時間弱というところでしょうか。
道中は山道を走りましたが、時期的に紅葉が素晴らしかったです。
少なくても首都圏では奥多摩を除き見ることはできないでしょう。
私の、低機能デジカメでも
低機能デジカメでもこの素晴らしさ!
上記のような、画像が取れました。低機能でこんな感じでしたので、実際はもっと綺麗です。
そして、沿線にはJR只見線が走っています。
この路線も、山の中を走るので景色が素晴らしいです。
実際、鉄道カメラマンも山の中で撮影をしていました。
ただ問題なのは、只見線の運転本数の少なさですが・・・
それは、実際に旅行の計画を立てる人と相談するしかないですね。
車を喜多方市街地に走らせ、喜多方駅前の駐車場に止めました。

駐車後、さてラーメンを食べようかと街中を散策しようとしたその時、
我々は馬車を見つけました。
観光馬車のようです。
我々はラーメンを食べに来たので、乗ることをやめました。
そして歩くこと15分。
我々一行は、「まこと食堂」というラーメン屋に入りました。
正式に言いますと、ラーメン屋に入るまでに40分待ちました。
しかし、待っただけのことをはあります。
「マヂ」で美味いです。
ここはお勧めです。
ただ、長時間待つことのできる人に限りますが・・・
その後、駅前にある「**食堂」に入りました。
正直、このお店には二度と行きたくないと思いました。
味は、はっきりいって普通でしたが、店員の態度が・・・
「客が入って水も出さずに、こちらが呼ぶまで注文を聞きに来ない」
こんな店には行きたくありません。
ちなみにラーメンはこんな感じでした。
(ピンぼけしてすみません。)
その後は、適当にお土産を買い戻りました。
ちなみに戻りの景色はこんな感じです。
(一部補正をさせていただきました。) 戻った後、温泉へ。

ここの温泉は、ホテルですが一般にも開放しています。
なんでも、町民は一人一回300円で入れると管理者は話していますが、
はて、我々って神奈川県民では・・・
細かいことを気にするといい大人にはなれません。
そういうことは気にせず、温泉にゆっくりとつかりました。
その後は昨日と同様、ネットラジオ用録音をした後就寝しました。

翌11月3日。
今日は、連休最終日であり翌日から仕事もあるということで、早めに帰宅することになりました。
よって、起床時刻はAM5:00。
大急ぎで朝食を取り、掃除・片付けをしました。
現地を出発したのは朝7:00。
途中、SA・PA・GS・ファミレスを経由して13:00頃管理者宅に到着しました。
なんでも、管理者はこのオフ会の中でクイズ企画を立ち上げていたみたいですが・・・
正直誰もできる状態ではありませんでした。
道中、運転手(=管理者)を除く全員が一度は落ちている訳ですから。

管理者宅に着いた後、荷物を運び、ネットラジオ用録音をしながら酒を飲みました。
うぅ〜ん、疲れた身体に酒とは、落ちそうになりますなぁ・・・
そんなこんなで、解散は15:00頃となりました。

今回は去年とは違い、かなり疲れましたが、その分内容の濃いオフ会になったような気がします。
撮影や、ネットラジオ用録音。
詳しくは、ネットラジオを聞いていただきたいのですが、それなりにやりたいことも話しました。
例えば、水面下で動いているJavaAppletをやるとか、クイズ用ページを立ち上げるとかです。
少なくても、JavaAppletは現在進行形で進んでいます。
(まだテスト段階ですが)
近々、TOPページにJavaAppletが誕生することでしょう。

さて、次の旅行は12月上旬に行われる、社員旅行です。
正直言って、会社での旅行には参加したくありません。
どうなることでしょう・・・