日記 2006年1月



1月31日(火) 晴
1月最終日。
なんだか、あっという間の一ヶ月でした。
一番印象深かったのは・・・羽田空港でしょうか・・・
旅に出る前はすんごくウキウキしていて、
旅から帰って来る時は現実に戻る玄関だったりして、
深夜1時30分頃に見ると、かなり悲しくなったりして・・・
そんな羽田空港が今月一番印象に残りました。

やっぱり空港って・・・楽しんで行きたいところですよね。
日常とは全く違うところだったりしますから・・・



1月30日(月) 晴
久々に「trf」を聞いています。
今の人だと「TRF」といったほうがいいかな?
ホント・・・久々です。
何気に「EZ DO DANCE」とか「BOY MEETS GIRL」とか聞いていますから。

ちなみに私が「trf」の曲と出会ったのは中学2年のとき。
忘れもしない「林間学校」で「survival dAnce」を踊ったことです。
当時は・・必死になって踊っていたのですが、
それがとても楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。
多分・・・今のダンス好きになったのはこれが原因ではないでしょうか・・・

それにしても、机の中を見てみると「8cm」CDが大量にあります。
今・・・このCDを手にすることはかなり難しいと思いますが、
私にとってはどれもこれも「私の青春」が詰まっているものです。
だからこそ・・・いつまでも捨てられずにいたりします。
・・・。
アダプタを買ってきてゆっくりと聞いてみることにします。



1月29日(日) 晴
筋肉痛と体調不良・・・ってか発熱
筋肉痛は言うに及ばず、昨日のサッカーが原因。
それはいいんですけど。
※終了後のストレッチをしろ<自分

ただ・・・どうにもこうにも発熱だけは洒落になりませんね・・・
そんな訳で、今日は寝ていました。
そのため、夜には平熱に戻りました。
ってか、親父に一言。
「風邪ならさっさと自分の部屋に行って寝ろ!」
「親父がリビングでのんきにテレビを見ているから移るんだ!」

今日は・・・寝ます・・・
いえ・・・明日からもやることが多いので・・・



1月28日(土) 晴
2週間ぶりのサッカー
なんか、今日は注意されつつも誉められました。
まぁ、直前に注意されたことをすぐに実行しただけなんですが。

個人的に、楽しんでサッカーをしているんで、
注意でもなんでも言われると「見てくれている」と思って
非常にテンションが高くなります。

そうなると・・・一つ問題が起こるんだとなぁ〜
「4時間があっという間に終わる」
もっと・・・長くやりたいんだけどな・・・



1月27日(金) 晴
DDRの新作(アーケード版)が出るってぇ〜〜てぇ〜てぇ〜(山彦)
そんな訳で、仕事終了後に嬉しさのあまり踏んできました。
いやはや・・・新作が出るのって待ち遠しいですね。
あとは、発表日を待つだけ。
って・・・発表日っていつなんだろう・・・



1月26日(木) 晴
職場でインフルエンザが大流行。
この流行に乗ろうかどうしようか、
3秒ほど迷いました。
まぁ、結論としては流行に乗らないことに。
※当たり前だ。

それにしても、鼻水や熱、喉風邪ならば、他人への影響は少ないですが、
咳・くしゃみはどうしようもないですね。

なんか、世の中には「予防マスク」なるものも存在するみたいですから。
明日・・・買って行こうかな。



1月25日(水) 晴
今日もタクシーで帰宅。
色々言いたいんですが簡潔に。

タクシーの運ちゃん・・・
お願いですから正しく運賃は請求してください。
チケット書いてから「間違えた」などと言わないでください・・・
※割引を考慮していなかったみたいです。

一番言いたいのはコレだけ・・・
ホント・・・コレだけ。
とりあえず・・・寝ます。
※就寝時刻、26:15



1月24日(火) 晴
会社帰りになぜか東京国際空港へ
まぁ、ちょっとしたものを買いに行っただけですよ。
全日空のオフィシャル製品を買いに行っただけですよ。
決して航空券などは買っていませんって。(実話)

まぁ・・・先日の福岡旅行の際に自分へのお土産で買ったものが、
気に入ってしまい再度購入しに空港まで行ったということです。
※ANA FESTAならばどこでも売っています。

んでもって帰りは○鉄線某駅までバスで移動。
比較的新しい路線なのか、
あまり人が乗っていない様子でした。
ただ、保土ヶ谷バイパスのラッシュに巻き込まれて、
微妙に遅れましたけど。

明日は、業務の都合で午後からの出勤です。
でもまぁ・・・ちょっと秋葉原に行ってから会社に行くことにします。



1月23日(月) 晴
会社帰りに秋葉原へ。
仕事なんですが案件の開発用に書籍を購入。

こんなことをすると毎回同僚に聞かれるのに、
「なんで自腹を切ってまで参考書を買うの?」
があります。

このサイトは会社内ではばれていないことになっているので、
読まれることはないと思っているのですが、
あえてココで理由を書きたいと思います。

理由としては自分の感情を抑制する必要がないからです。
会社の金で買うとどうしても独占することができなくなります。
今の私の職場は親会社です。
契約の都合上、そういった書籍を買うときは本籍の経費ではなく、
親会社の経費になります。
いつまで私が親会社にいられるか分かりませんが、
私が今の職場を離れたら、折角自分で選んだ本を読めなくなってしまうからです。
だったら、自分の金で買っていつでも読める状態にしておけば、
後からいくらでも読んで学習することができます。
また、仕事で使っていても、自分の参考書なので「らくがき」することだってできます。
それは即ち、自分だけの参考書となるからです。
それができるのは、自分の金で買った本だけであって、
会社の金で買ったものはそういった行為が全くできなくなるからです。
だから自分の金で買っています。

私が、自腹を切って本を買う理由って・・・そんなもんなんですよ。
かっこよく言えば、
「未来の自分への投資」
ということです。



1月22日(日) 晴
学生時代の先輩とお話し
ってか、先輩というより、
このサイトを置かせてもらっているサーバの管理人との話し合いでした。

まぁ、話の内容はいつもどおり丸くないのですが、
ただ一つだけ。
「いい加減私も将来について考えないといけませんね」
ただコレだけです。



1月21日(土) 雪
会社の先輩の結婚式
そんな訳で二次会に参加してきました。

ってか一言。
撮影を任せるのはいいんですが、
幹事よりも飲みも食いもしなかったおいらっていったい・・・
ってか、任せっぱなしで色々というのは辞めてもらいたいです・・・

まぁ、そんなことは主役二人には関係のないことですが・・・

結婚式二次会に呼ばれたということは、
いつもどおり動画作成です。
今回は・・・普通に見られるモノを作れたかな?と思います。
まぁ、主役の二人が喜べば他はどーだっていーんですけどね。
※実際のところ参加者は極少数しか忘我に登場していません。



1月20日(金) 晴
本社に戻って打ち合わせ
今日は、ワーキンググループの打ち合わせでした。
ってか、一言。
打ち合わせに来て話さないのってどうかと思いました。

私の自論では、
「打ち合わせに呼ばれる=必要とされる人物」
なので、打ち合わせに行ったら必ず何かを話します。
そうしないと、呼ばれた意味もありませんし、
そんな打ち合わせにいる価値がありませんから・・・



1月19日(木) 晴
使い物にならん!
それが今日の私でした・・・

やっぱり寝ていないのが原因ですね・・・
仕事中に何度落ちかけたことか・・・
ってか落ちたかも・・・

まぁ、そのおかげで今日は早めに帰らせてもらいました。
でも・・・来週もう一度サーバと戦わないといけないんですけどね・・・

また、あのタクシーでの帰宅・・・正直嫌です・・・



1月18日(水) 曇
帰宅時刻1月18日26:10
色々とツッコミがありそうですが、
それらは全て却下。

とりあえず・・・夜が遅いので寝ます。
「明日」起きられなくなると困りますから・・・



1月17日(火) 曇
曜日の感覚が狂ってきたり・・・
なんだか疲れが溜まっているのでしょうか・・・
毎日が金曜日のような感覚です。

もう・・・朝からドンヨリ気分・・・
朝のすがすがしさなど感じられません・・・

常に眠くダラダラと仕事をしています・・・
こんな生活でいいのかな・・・
あんまヨロシクないような気がします・・・



1月16日(月) 曇
旅行終了後一発目の仕事
旅行から帰ってきて6足のわらじって・・・現実を見たくありませんでした・・・
ただ・・・文句は言っていられないので、
ひとつひとつ片付けていくことにします。

とりあえず、今週を乗り切れば1つ肩の荷がおります。
※たった一つかよというツッコミは却下。

今週さえ乗り切られれば何とかなります。
いえ・・・乗り切らないといけません。
失敗すると洒落にならないことが起こってしまいます・・・
そんな訳で・・・今週が山場ですね・・・
それこそ、気合と根性を入れて頑張るしかありませんね・・・



1月13日(金)〜1月15日(日)
この期間は旅行でした。
詳しくは後日掲載します旅行記をご覧ください。



1月12日(木) 晴
職場が廃墟。
色々と作業が振られました・・・
ざっと計算してみて6足のわらじ。
何とかしてください・・・

しかも、そのうちの一つが、
既に動いているサーバを止めて色々とインストールをしなくてはならないという作業。
しかも、そのサーバは投資者が常に見るサーバで(要するにIR情報が掲載されているWebサーバ)、
失敗したら洒落にならない作業です。
・・・。
今のうちに辞表を書いておくかな・・・

今考えてみると、
6足のわらじって言っている段階で、
風邪をひいてもおかしくないな・・・と思いました。
とりあえず・・・明日からは思いっきり羽を伸ばしたいと思います。



1月11日(水) 晴
今日は会社を休みました。
いやはや・・・そんな訳でなんとか復活しました。

一番ひどかったのは昨日ですね・・・
というのも午前中あたりから雲行きが怪しくなり、
お昼休み後半には既にくたばっていました。
しかし、お昼のチャイムも鳴ってしまったということもあり、
文字通り気合と根性で定時まで仕事をしていました。
しかし・・・そこからが地獄の始まり。
帰りの電車はなんとしてでも座りたかったため、
「グリーン車」で座って帰ったのですが、
ずっと寒気がしていました。
それは、家に着いてからも同じでずっと毛布に包まっていました。
無論、サイトを更新する余裕もなく文字通り「バタンQ」しました。

本日は、今朝体温を測ってみると37℃代だったため、
様子を見るために会社を休みました。

そのおかげでなんとか復活しました。
今週は・・・明日の一日だけです。
※金曜は福岡に行くため。
明日を乗り切れば何とかなりそうです。



1月10日(火) 晴
会社に行ってからどうも調子が悪くなりました。
といいますか・・・熱が出てどうしようもない状態です・・・
そんな訳で寝ます・・・



1月9日(月) 晴
母親が寝込んでいます。
なんつーかまぁ・・・色々と親に対して丸くないことを考えていますが、
家庭内の問題なのでココには書きません。
ってか、書けません。

まぁ・・・色々と事情があるということで・・・
※母親が復活したら心を鬼にして言うつもりです。

しかしまぁ・・・昨年に引き続いて家事全般をやりましたが、
炊事・洗濯を一人でこなしていて、
「俺って結婚しなくてもやっていけるじゃん」
とか思ってみました。
まぁ・・一人暮らしをしているわけではないので、
もう少し経験を積まないといけませんが・・・

ただ・・・それなりに料理がうまくなっているような気がします。
味付けもバッチリですし☆
ただ・・・どうも「しょうが」を使う料理は危険ですね・・・
いつも分量を間違えて、
大量に入れてしまい、辛くなってしまいますから・・・



1月8日(日) 晴
家でグータラ。
ってか、筋肉痛がでています。
理由は、昨日のサッカーです。
しかも、終了後のストレッチをやっていなかったのが原因です。

言い訳になってしまいますが、
いつもはグラウンドに余裕があるため、
しっかりとストレッチをやっていられるのですが、
今日は後続のチームが早々とやってきてしまったため、
あまりストレッチができませんでした。

そんな訳で、筋肉痛です。
とりあえず・・・今日は寝ています。



1月7日(土) 晴
年明け一発目のサッカー。
とりあえず一言。
「みんな気合入れすぎ」

というのも、なぜか「今日得点を決めれば、今年一年安泰」という、
訳の分からないものが蔓延していたため、
みんな気合が入りまくっています。
まぁ・・・そのうちの一人が私だったんですけどね・・・
※結局無得点。

それにしても、久々のサッカーはいいモンですね。
冬だけどいい汗をかくことができましたし、
なによりも、昨年に比べて動けている自分がいるぐらいですから。
ディフェンスも自分ではできたと思っていますし、
攻撃時は、動きが分からないなりにボールがもらえるように動いていましたから。
しかも、得点を決められなかった代わりに、
アシストは多かったので、それなりに満足しています。

今年一年もがんばるぞぉ〜!



1月6日(金) 晴
職場のデスクが廃墟。
なんつーか、まぁ、一つの机に3台のPC・サーバが置いてある状態です。
とある人物に言わせたら「デフォルトでしょ?」と言われそうですが・・・

そんな訳で、リアルに昼飯を食べるスペースがありません。
(仕出し弁当のため自分のデスクで食べています)
それでも、キーボードをどかしてなんとかスペースを確保していますが・・・

んにしても、昨日も書きましたが、なんでこんなにもシステムを抱えているんでしょうね?
しかも、別サーバにLinuxのインストールまで任されそうになりました。
全力で否定をしてきましたけど。
※これ以上は、スケジュール的にも体力的にも限界です。

なんともまぁ・・・本当に気合で乗り切るしかなさそうです。



1月5日(木) 曇
6つ目のシステムゲット。
もはや、今何のシステムを構築しているのか分からなくなっています。
それでもゴールに向かっていると信じています。
ってか、進捗管理をやってくれる人がいない段階で、
廃墟を迎えているような気がします。
※自分で自分のシステムの進捗管理をやっている状態です。

ってか一言。
なんで「Web系のシステム」っていうだけで、全部俺んところに振ってくるのかなぁ〜

前向きに信頼されていると思って作業をします。

とりあえず、開発は微々たる感じで進めています。
開発よりもなによりも、言語を勉強するところからやっていますが。
※研修なしで構築を任されています。
※※しかも今月中に2つのシステムを完成させなければなりません。
※※※それぞれの進捗度は30%、5%程度ですが。

う〜ん。いろんな意味で廃墟を迎えそうです。



1月4日(水) 晴
仕事始め。
今日はなんだか人が少なかったような気がします。
といいますか、電車が思いっきり空いていました。
こんなにも楽して通勤したの・・・始めてかも。


本題。
新たな仕事Get's!
ってか、上司に一言。
いくら協力会社社員だからといって、
部下の能力を知らずに勝手に作業を降るのをやめてください。

そのおかげで、残業してまで勉強をするハメになったんですから・・・

そんなことが今日起こりました。
仕方ないので・・・残業して勉強をします。
これで生活残業ができる。

まぁ、見た感じ何とかなりそうな感じです。
ただ、新たなデータベースがよく分かっていないので、
そのデータベースとプログラム言語のI/Fさえ分かれば何とかなると思います。
えぇ・・・今の段階では「何とかなる」という段階です。
ホント・・・大丈夫かな・・・



1月3日(火) 晴
今年も箱根駅伝が終わってしまった・・・
ちなみに、今日の復路は家で見ていました。
だって・・・大手町寒いんだもん・・・
※理由は、昨日書いたとおりです。

ただ・・・今日の箱根駅伝は9割がたテレビで見ていました。
ちなみに、朝7時起床でずっとテレビを見ていました。

感想。
なんと言っても、一番感動したのは、
8区の順天堂大学・難波選手です。
結果からみると「急ブレーキ」となり、
本人としては「脱水症状」となり救急車で運ばれてしまいましたが、
テレビで見ていて「普通に泣いて」いました。
いや・・・もう・・・
襷を繋げたいと思う気持ちが、ブラウン管を通じてよく分かりました。
そして、決して無事とは言えませんが、襷を繋いで倒れこんだ難波選手に対して、
本当に感動しました。
毎年沿道から応援している私が言うのもなんですが、
「本当にお疲れ様でした。そしてありがとう!」

その他にも感動したシーンはあります。
「城西大学のゴールシーン」です。
こちらも結果からすると「総合11位」でハツのシード権獲得にはなりませんでした。

しかし、「総合10位」の東洋大学とは「たった10秒」の差でした。
その「10秒」を謝ろうとした、高岡選手はゴール直前に、
チームメンバーに「手を合わせ」ました。
このシーンも私は泣いてしまいました。

たった10秒・・・されど10秒の世界です。
これまで箱根駅伝を見てきましたが、
「城西大学」は初出場から見るととても強くなっています。
今年はシード権が取れると思ったのですが・・・
来年また予選会を通じて勝ちあがり、
そして念願のシード権・・・いや優勝を目指して欲しいと思います。

そんな訳で、今年の箱根駅伝の感想を終わりにします。

こんな感動の箱根駅伝まで・・・あと1年も待たないといけないなんて・・・
でも・・・一年に一度のお祭りなので・・・首を長くして待ちたいと思います。



1月2日(月) 曇→雨
毎年恒例の箱根駅伝。
そんな訳で行ってきました。小田原中継所に。

なんでも今年から中継所の場所が変わったとか何だとかで、
かなり迷いました。
そんな訳で・・・中継所に行くことができませんでした。
いや・・・正確には「止められました」
いやはや・・・時既に遅しと言った感じがしました。

まぁ・・・そんな訳で4区最後のカーブのところに陣取って、
走ってくる選手を撮影しておりました。
いい写真が撮れました!えがったえがった。

その後は、小田原駅にて昼食後、
「特急ロマンスカー」で箱根湯本まで。
従来は小田原〜箱根湯本のみの乗車はできませんでしたが、
200円を別途に払えば乗れるという事で、
「前展望席」に座って移動しました。
・・・。お願いですから石を投げないでください・・・

無事に箱根湯本駅に到着し、そのまま「例年通り」ひめしゃらの湯へ。
ここで2時間ばかしまったりぐったりふへーふへーして、
箱根湯本駅に戻り、お土産を購入、そのまま帰宅となりました。

あっ!そうそう!帰りのロマンスカーも、
「後ろ展望席」に陣取って帰ってきました。
※石・岩の類は投げないでください。

もちろん・・・展望ビデオも撮影しましたよ。
箱根湯本〜小田原のみですが。
※メモリ容量と外が真っ暗ということで、上記区間だけに留めておきました。

さてと・・・明日は復路ですが、
寒そうなので今年は観戦に行きません。
だって・・・体感温度が東京大手町ゴールよりも小田原の方が暖かいんだもん。


そうそう、私の初夢ですが・・・
なんともまぁ・・・リアルな夢となりました。
朝起きたら「今日・・・雨降っているなぁ・・・箱根駅伝見に行くのは中止だなぁ・・・」
と言っている自分がいたからです。
ただ・・・5分後に再度目覚めて無事に小田原中継所に行ってきましたが。



1月1日(日) 晴
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の正月ですが、いつになく平穏です。
特に大きな問題も発生せず、静かな年明けを迎えられたなと思っています。
ただ・・・この平穏もいつまで続くのやら・・・と丸くないことを思ったりしていますが・・・

さて・・・まず新年一発目ということで・・・
皆さんに謝罪したいと思います。

といいますのも、年賀状・・・送っておりません。
なぜならば、現在喪中のため(とか言いながら、鳥居をくぐったりしていますが・・・)、
年賀状を送っておりません。
折角送っていただいた皆さんには、大変申し訳ございません。
送っていただいた皆様には後日、メール等にて改めて謝罪いたします。

さて・・・しんみりとした話はコレぐらいにして・・・

今年は・・・四捨五入すると「三十歳」になる年だったりします。
なので、そろそろ身を固める・・・ということを真剣に考え始めなければならない年なのかな?と思っています。
これまでは、「四捨五入して二十歳といえる段階では遊ぶ」といい続けてきたのですが、
それも通用するのはあと半年です。
ということは、今年の6月以降は「四捨五入したら三十歳」となります。
なので、「身を固める」ということを真剣に考えたいと思います。

だからといって、別に「結婚したい」とかそういうことではありません。
世間から見たら「三十歳」というのは、立派な大人です。
今までのように後先考えずに遊び続けるのはどうかな?とも思っています。
遊ぶところはしっかりと遊び、
真面目にやることは真面目にやるという、
極々当たり前のことを忠実にやっていきたいと思います。

少々固い話になってしまいましたが、
今年一年、よろしくお願いいたします。




過去の日記
2004年3月以降
2004年4月〜2004年12月
2005年 1月
2005年 2月
2005年 3月
2005年 4月
2005年 5月
2005年 6月
2005年 7月
2005年 8月
2005年 9月
2005年 10月
2005年 11月