クイズプレイヤーに100の質問
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/2794/quiz/qp100q.html

回答者:FIRE

問1 とりあえずプロフィールから。名前、年齢、性別?
解1 FIRE(ふぁいやぁ〜、ファイヤー)、22歳、野郎

問2 血液型、生年月日、星座は?あと動物占いとか姓名判断とか。
解2 B型(Rh+)、1981年6月5日、ふたご座、イエローのライオン。姓名判断は長くなるので省略(おい)

問3 身長・体重・靴のサイズは?
解3 175cm・75Kg・26cm

問4 家族構成はどんな感じ?
解4 両親・自分

問5 学校名(もしくは出身校)と職業は?
解5 横浜市内の某専門学校出身、似非システムエンジニア(笑)

問6 座右の銘とか好きな言葉とかは何?
解6 挑戦!

問7 (とりあえずクイズ以外で)趣味は何ですか?
解7 旅行、ゲーセン

問8 特技・資格があったら教えてください。
解8 一応Java。その他ワープロ検定・日商簿記など所持

問9 ではクイズの事を聞きます。クイズを始めたのっていつ頃?
解9 高校1年の夏
問10 クイズを始めたきっかけは何?
解10 小学3年の頃、ウルトラクイズを見てから好きになりました

問11 好きなクイズ番組は何?
解11 アメリカ横断ウルトラクイズ

問12 高校の頃、クイズ研究会に入ってた?
解12 「クイズ研究会」そのものがありませんでした

問13 じゃあ大学では?あとは大学以外のサークルとかは?
解13 大学に行っていませんが何か?

問14 高校生クイズには出た事ある?その時の思い出なんかも。
解14 1年次:第一問突破!、2年次:第一問敗退、3年次:グループの一人が裏切り行為に出たため参加できず

問15 ウルトラクイズは?同じく思い出も。
解15 ウルトラクイズ開催時には、出場権を得ていませんでした。

問16 他になんかクイズ番組での思い出とかあれば。
解16 他には出場したことがありません

問17 オープン大会には出た事あります? あるとしたら初めて出たのは?
解17 出たことありませんが何か?

問18 オープンでの最高成績ってどんなもん?
解18 だからないって!

問19 今まで出たり見たりした中で、一番よかったオープンは何?その理由も。
解19 天栄村ウルトラクイズかな?アメリカにいけなくても、早押しハットがかぶれるのは普通にうらやましいです

問20 クイズやってて、一番いい問題だと思ったのって何?
解20 「世界の硬貨で水に浮くのは日本の1円玉だけである」(2年次高校生クイズ参加時の第一問)

問21 じゃあ、自分が答えた中で、一番思い出に残ってる問題と答えは何?
解21 問20と同じ問題。答えは「NO」。世界は広いと思わせてくれるイイ問題でした。

問22 トラウマになってる問題とかってあります?
解22 特にありません

問23 一番良かったと思う企画や形式は何?
解23 やっぱり「Yes・Noクイズ」かな。

問24 自分が一番得意な形式はどんなの?
解24 う〜ん。早押し?

問25 逆に、こんなの苦手だって思う形式は何?
解25 団体形式のクイズ。足をひっぱりそう・・・

問26 得意ジャンルは?
解26 地理かな

問27 苦手ジャンルは?
解27 歴史

問28 オープンや企画の主催とかやった事あります?あるとしたらいつどこで?
解28 ありません。一度はやってみたいです

問29 その時の苦労話とか、楽しかった事とか。
解29 だからやったことないって

問30 もし今度なんかで企画をやるとしたら、どんな事やりたい?
解30 似非ウルトラクイズ。出題者と司会の両方をこなしてみたい

問31 自分のプレイスタイルを一言で言うと?まぁ二言三言でもいいけど。
解31 熱中。どんなことよりもクイズ優先!

問32 ボタンの押し方とかってこだわってますか?
解32 早押しボタンを押したことありませんが何か?

問33 アグレッシブに攻める方?それとも慎重に行く方?
解33 多分アグレッシブ

問34 バカ押しする?それともポイントを見定める?
解34 多分バカ押し

問35 自分は勝負どころには強いと思う?
解35 強くないと勝ち進めないでしょう?

問36 好きなクイズプレイヤーは誰?あくまでもクイズプレイヤーとして。
解36 大西肇氏。(第16回アメリカ横断ウルトラクイズ準優勝者)

問37 クイズプレイヤーで、こいつとはあたりたくないな、とか思う人は?
解37 松尾清三氏(第1回ウルトラクイズ優勝者はかなり強いと思います)

問38 一度は決着をつけておきたいライバルプレイヤーはいますか?
解38 ライバルだなんて・・・おいらみたいな格下にライバルなんていません

問39 問題は長い方が好き?短い方が好き?
解39 短い方

問40 問題は長い方が好き?短い方が好き?
解40 なきゃ自信があるなんていえないでしょう?

問41 学生風は得意?それとも受け付けない?
解41 学生風ってなんですか?

問42 東大風とかってどう?
解42 東大風ってなんですか?

問43 やっぱり時事問ってあんまりやる価値無い?
問43 そんなことはないでしょう。ってかクイズジャンルに価値感ってあるのでしょうか?

問44 最近のテレビのクイズについてどう思う?
解44 芸能人のみで特定のジャンルのみのクイズは楽しめません。素人参加でもクイズOnlyは見ていて楽しめません

問45 テレビクイズの問題の難易度については?
解45 難易度にも強弱をつけて欲しいと思います。簡単だったり難しかったり・・・

問46 テレビでやってた形式で、一番やりたいのって何?
解46 バラマキクイズ・ドロンコクイズ

問47 自分にとって楽しいクイズってどんなの?
解47 早惜しクイズ?

問48 自分の理想通りのクイズがあるとしたら、どんな企画で、どんな展開で、誰とやる?
解48 似非ウルトラクイズ。会社の企画として。もちろん全社員参加で。

問49 クイズの勉強とかしてます?
解49 特に・・・

問50 どんな方法で勉強してます?使う本とか、メディアとか、いろいろ。
解50 特に・・・

問51 クイズの問題を作るのに何使ってます?
解51 問題作成はあまり好みません

問52 問題ってやっぱり考える?それともふと思い浮かんだりする?
解52 ふと思いつきます

問53 作った問題は大体どんなところで出してる?
解53 酒の席?

問54 問題の作りおきってします?
解54 基本は作りおきです

問55  企画を聞いて、作戦とか立てますか?
解55 全然さっぱりちっとも

問56 その作戦がうまく行った事あります?あるとしたらその時のお話を少し。
解56 だから作戦なんて考えません

問57 今まで見た中で、一番うまいと思った作戦は?
解57 だからね(略)

問58 どっかで聞いた問題の答えに日常生活で触れる事があったらやっぱり嬉しい?
解58 もちろん!!!

問59 親や恋人にクイズをやっている事を隠してたりしますか?してた事ありますか?br> 解59 全然ちっともさっぱり!病気と見られています(苦笑)

問60 今クイズやってる事が隠してた人にバレたらどうなる?
解60 多分何も起こらないかと・・・

問61 例えば恋人に「私と(俺と)クイズとどっちを取る」とか言われたらどう答える?
解61 ウルトラクイズなら参加させろ!と言いクイズをとると思います。それ以外は恋人をとります。

問62 クイズを通じて知り合った人達ってどれくらいいます?
解62 全然ちっともさっぱり

問63 その中で、クイズ以外での付き合いがある人ってどれくらい?
解63 だからね・・・

問64 そう言う人達とはクイズ以外で普段どんな事する?
解64 略

問65 クイズで知り合った人で、一番親しい人は誰?差し支えなければ。
解65 いません!!!

問66 逆に、クイズとは全然関係無かった人を引きずりこんだりした事あります?
解66 もちろん!!!某西村氏とか・・・

問67 そう言う人ってもともとはどんな関係でした?
解67 尊敬する人

問68 クイズを通じて別の趣味に興味を持ったって事あります?あるとしたらどんな?
解68 電子工作。普通に早押しハットを作ろうかと・・・

問69 「クイズヲタク」ってどんな奴?
解69 多分自分。

問70 クイズやってる奴のファッションが云々って言ってる奴についてどう思う?
解70 クイズとファッションは関係ありません

問71 こんなクイズプレイヤー嫌だってのがいれば。
解71 知識を自慢する輩

問72 クイズで嫌な思いした事あります?
解72 高校3年の夏、チームメイトに裏切られたこと

問73 正直なところ、自分の実力ってどんなもんだと思う?
解73 下の下

問74 正直なところ、自分の実力ってどんなもんだと思う?
解74 生きていけると思いますけど・・・

問75  「クイズやってるの?何か問題出してよ」と言われて、さあどうする?
解75 即興で考えます

問76 普段はどんな生活を送ってる?
解76 通勤仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事通勤食事風呂寝

問77 クイズ以外の趣味で一番大きいのは何?
解77 ゲーセン通い

問78 その趣味は自分にとってクイズより重要度は高い?
解78 どっこいどっこい

問79 その趣味は自分にとってクイズより重要度は高い?
解79 多分・・・

問80 その趣味での楽しみとクイズでの楽しみの違いはなんですか?
解80 特に変わらないかと・・・

問81 あなたは何を求めてクイズを続けるんですか?
解81 ウルトラクイズの優勝

問82 世間一般のクイズのイメージってどんなもんだと思う?
解82 無駄な知識の貯蔵

問83 そのイメージについて自分はどう思う?変えたいとか思う?
解83 全然

問84 クイズでの目標は何ですか?
解84 ウルトラクイズ優勝

問85 その目標はあなたにとってはスタートですか?ゴールですか?
解85 多分スタート

問86 ボタンがついた!けど答えど忘れ。こんな時どうする?
解86 何でもいいから適当に答える

問87  ○×クイズ。答えわかんない。どっちに行く?
解87 直感

問88 ペーパークイズ。空欄多いなぁ。やっぱボケとく?
解88 ウルトラクイズなら適当に答えます

問89 勝ち抜けた時ってやっぱ叫ぶ?ガッツポーズとかもやる?
解89 最後の勝ち抜け以外なら全身で喜びを表現するでしょう

問90 問題傾向合わない、答え全然わからない。でも諦めない?
解90 あきらめては先に進めません

問91 今後、クイズはどうなって行くんでしょう?
解91 素人参加向けはなくなると思います。やっぱり金銭面で・・・

問92 クイズブームはまた来ると思いますか?
解92 是非来てください!

問93 クイズをやる人達は増えるんでしょうか?
解93 リアルタイムで増えていると思います。

問94 自分は死ぬまでクイズ続けてると思います?
解94 多分

問95 クイズを続けてきた中で、一番の思い出は何ですか?
解95 高校生クイズで、『挑戦』の意味を教えてもらったこと

問96 クイズから得た最も大きいものは何ですか?
解96 「挑戦」

問97 逆に、クイズで失ったものは?
解97 ビデオテープ(笑)

問98 あなたからクイズを取ったら何が残りますか?
解98 似非プログラマ

問99 あなたにとってクイズとは何ですか?
解99 人生最大の趣味

問100 最後になんでもいいから一言。「疲れた」ってのは無し。
解100 是非ウルトラクイズの復活を!お願いします日本テレビ様!!!