GROWUP参加者に100の質問
http://www.activeworks.co.jp/staff/secret/00061.txt

回答者:FIRE

問1 お名前(ハンドルネーム)をどうぞ
解1 FIRE(ふぁいやぁ〜、ファイヤー)

問2 サイト名をどうぞ
解2 ふぁいやぁ〜の解説ページ

問3 サイトのテーマをどうぞ
解3 私の知っている知識を公開(趣味含む)

問4 得意分野はなんですか
解4 クイズ番組解説、Java、HTML(←会社のHPを一部つくりました)

問5 サイトのメインコンテンツはなんですか
解5 いつのまにか日記になってしまっています

問6 メインコンテンツの売りはなんですか
解6 日々のおいらの行動&考えていることを公開する。感想求む(笑)

問7 サイトの更新頻度はどの位ですか
解7 1日〜1週間

問8 尊敬する創作活動家は誰ですか
解8 何を言われても創作しつづける人全て

問9 座右の銘は何ですか
解9 挑戦(座右の銘というより好きな言葉です)

問10 本職を差し支えない範囲で教えてください
問10 プログラマ

問11 創作活動におけるポリシーは何ですか
解11 使い勝手の良いソフトを作る

問12 サイト運営のポリシーは何ですか
解12 日記を除き、ウソ・偽りのないように情報を公開する

問13 趣味は何ですか
解13 クイズ番組鑑賞(特にウルトラクイズ&高校生クイズ)

問14 好きなものは何ですか
解14 中華料理(特に炒め物)

問15 嫌いなものはなんですか
解15 レバー・パセリ

問16 好きな人のタイプはどうですか
解16 明るい・よく話し、よく聞く・前向きな人・白黒はっきりした人

問17 嫌いな人のタイプはどうですか
解17 すぐ諦める人

問18 苦手な人のタイプはどうですか
解18 すぐ力を振りかざす人(権力で人の考えをつぶそうとする人)

問19 好きな行動は何ですか
解19 ゲーセンに行く・趣味に走っている時・食事・就寝中

問20 嫌いな行動は何ですか
解20 ヒマをつぶせない時・思い通りに行動できない時

問21 好きな色は何ですか
解21 青・水色・赤・黒

問22 嫌いな色は何ですか
解22 爬虫類の色(どす黒いというかなんというか・・・)

問23 好きな音楽は何ですか
解23 ダンスミュージック・J−POP・ロック

問24 お酒は好きですか
解24 友人・仲間で呑むお酒は大好きです。仕事が絡むのは大嫌いです。

問25 自分はどんな人間だと思いますか
解25 影響を受けやすい

問26 自分はどんな性格だと思いますか
解26 一度やると決めたものは、完了するまで他人の声が聞こえなくなってしまうほど、熱中しすぎる

問27 血液型は何ですか
解27 B型です。LH+です。

問28 将来の夢(或いは目標)は何ですか
解28 自分の作ったソフトが全世界で使われる。

問29 将来の夢に向かって努力していることはありますか
解29 自分が「あったらいいな」と思ったものをメモに残す。(情報収集)

問30 あなたにとっての恩師は誰ですか
解30 私に「挑戦」の意味を教えてくれた、福沢朗アナウンサー(日本テレビ)

問31 絶対に譲れない(或いは出来ない)事って何ですか
解31 自分の都合(予定)を潰される事。

問32 行ってみたいところは何処ですか
解32 ニューヨークの自由の女神

問33 「解32」へ行って、そこで何をしたいですか(解32がない人は未記入で構いません)
解33 憧れの地、ニューヨークのシンボルを目に焼き付ける

問34 「持ちネタ」は何ですか
解34 天然とも取れる「ボケ」。ウルトラクイズ・高校生クイズ関連の知識

問35 創作と仕事の両立は可能だと思いますか
解35 可能です。少なくても、挑戦する前に「不可能」と思うことが間違いだと思います。

問36 「影響を受けたな」と思うものは何ですか
解36 私の身のまわりにいます、天然とも取れるボケの能力をもった方々

問37 主義、信条、思想等を差し支えない範囲でどうぞ
解37 なに事も挑戦せずに「無理」「不可能」と判断するのは間違いである

問38 創作に使用している機材は何ですか
解38 各種書籍・NEC VALUESTAR NX VC35D/5

問39 創作に使用しているソフトウェアは何ですか
解39 秀丸・Microsoft FrontPage・J2SDK

問40 HTMLは何で書いていますか?
解40 秀丸・Microsoft FrontPage

問41 サイト運営で絶対にやっては行けない事は何だと思いますか
解41 個人名・固有名詞を挙げての批判

問42 創作活動に必要なものは何だと思いますか
解42 ちょっとのアイデアと努力

問43 サイト運営に必要なものは何だと思いますか
問43 サイト運営をしていることを常に考える

問44 創作活動はどれくらいの間続けていますか
解44 意識して始めたときから計算すると、3年ぐらいでしょうか?

問45 創作活動を通じて得られたものは何ですか
解45 やる気・根性・その他いろいろ

問46 サイト運営はどれくらいの間続けていますか
解46 現在3年目です。10月で3歳になります。

問47 サイト運営を始めたきっかけは何ですか
解47 ActiveWorksのオフ会に参加して、参加者全員がサイト運営をしていました。それがきっかけで始めました。今は楽しいです!

問48 サイト更新を続ける主な理由は何ですか
解48 癖になっているので、分かりません

問49 「えっちなコンテンツ」についてどう思いますか
解49 必要だと思います・・・

問50 思想や哲学等のコンテンツについてどう思いますか
解50 それが元になって自分の考えを考えることができるので、私にとって必要です。

問51 パロディや同人系のコンテンツについてどう思いますか
解51 「笑い」ならOKでしょ。

問52 ギャグやお笑い、風刺系コンテンツについてどう思いますか
解52 笑いは必要です

問53 サイト上に日記を掲載していますか
解53 YES!現在のメインコンテンツです。

問54 サイト上に日記を掲載することはどう思いますか
解54 現在のメインコンテンツなので・・・

問55 アクセスカウントは人気のバロメーターだと思いますか
解55 人気のバロメーターとは思いません。ただ、アクセス数を知るには一番良い方法です。

問56 サイトの宣伝は行っていますか。また、宣伝を行っている人はどの用に行っていますか
解56 していません。もう少しコンテンツが揃ってからですね。

問57 他人が勝手につける名前についてどう思いますか
解57 友人・仲間なら「ギャグ」だろうと思えますが、業務上は嫌いです。

問58 他人が勝手に描く自分の似顔絵についてどう思いますか
解58 知人なら幾ら書いてもらって結構です

問59 googleやarchive.orgにサイトのキャッシュが残ることについてどう思いますか
解59 定期的に(1年とか)更新して欲しいです。

問60 彼氏、或いは彼女はいますか。いる人は、その人はあなたの捜索に理解を示してますか
解60 彼女いません・・・。彼女募集中です。彼氏は募集していません(笑)

問61 24時間、ずっとひとつの行動を取れと言われたら、何をしますか
解61 クイズ番組を見続けます。

問62 自分自身はアナログ人間とデジタル人間のどちらだと思いますか
解62 デジタル人間。毎日同じ時間の電車に乗りつづけているから(通勤のことです)

問63 あなたにとっての幸せって何ですか
解63 クイズ番組を見れること。挑戦していたことが完遂した時。

問64 幸せになりたいと思いますか
解64 人生山あり谷ありが一番楽しいです。

問65 「これだけは絶対に他人には負けない」というものは何ですか
解65 挑戦すること

問66 受け手として、好きな創作のジャンルは何ですか
解66 記憶に残るクイズ問題。

問67 作り手として、好きな創作のジャンルは何ですか
解67 ソフト制作

問68 どんな人生を歩みたいと思いますか
解68 自分の行動を胸をはって言える人生

問69 「ひとつだけ、何でも願いが叶う」としたら、どんなお願いをしますか
解69 「戦争」という言葉がいい意味でしか使われるようにしてほしいです。

問70 創作ノート(ネタ帳)をお持ちですか。もしお持ちの方は、それを他人に見せられますか
解70 あります。もしかすると、業務レベルまで発展するかも知れないので見せられません

問71 ネタに詰まった時に、あなたは何をしますか
解71 ネタを考えずに行動します。

問72 あなたの一人称はなんですか
解72 「私(わたくし、わたし)」「ぼく」「おいら」

問73 あなたは「自分自身をどう思いますか」か
解73 奇人・変人

問74 最も恥ずかしいと思うことは何ですか
解74 容疑者として名前が公表されること

問75 あなたの「こだわり」を教えてください
解75 業務中(又は業務の話)は私情を挟まないこと(私情と経験は違います)

問76 一生涯かけても成し遂げたい事はありますか。もしあれば差し支えない範囲で教えてください
解76 ウルトラクイズで優勝。

問77 「好き嫌い」に理由は必要だと思いますか
解77 「好き」はともかく「嫌い」は必要です。相手を理解させることが出来ないからです

問78 一番好きなソフトウェアは何ですか
解78 Eclipse

問79 一番嫌いなソフトウェアは何ですか
解79 ユーザのことをまったく考えていないソフトウェア

問80 専門外のコンテンツだけど、書けといわれれば書けるものは何ですか
解80 ハンドボールのルール。(昔やっていました)

問81 幾つのホームページ(サイト)を運営していますか
解81 現在は1つです。以前親父のサイト製作を手伝ったことがあります。

問82 自慢したいことをどうぞ
解82 ウルトラクイズ・高校生クイズの知識は負けん!

問83 「解82」のために、努力していることをどうぞ(解82が無い人は未記入で構いません)
解83 その手の情報をネット・本を利用して集める

問84 他人が自分に対して行なう評価や批評は気になりますか
解84 無茶苦茶気になります

問85 やめたいけれどやめられない事はありますか。ある人は差し支えない範囲で教えてください
解85 肉を食べるか魚を食べるかの選択肢を迫られた場合、肉を選んでしまうこと

問86 いつかは実現してみたい創作は何ですか
解86 ギターを用いた作曲

問87 今まで食べたものの中で「最も美味だった」ものは何ですか
解87 親父の実家で食べた、アラ汁

問88 今まで食べたものの中で「最も不味かった」ものは何ですか
解88 ししゃもの素焼き。天ぷらは大好きです。

問89 自分の専攻分野において「自分を遥かに凌駕している」人を目の当たりにしたらどう思いますか
解89 自分のいいように利用して、やり方を盗みます。

問90 いわゆる「老後」は何をして過ごしたいですか
解90 縁側でお茶をすすりながら、過去を振り返る

問91 日本最大の掲示板サイト「にちゃんねる」についてどう思いますか
解91 存在自体がネタになっていますから・・・

問92 お気に入りのサイトがありましたら、差し支えない範囲でどうぞ
解92 ActiveWorks・KoreIza・クイズマガジン21・秘境!クイズ村

問93 セキュリティ維持のために心がけている事はありますか。ありましたら差し支えない範囲でどうぞ
解93 ウィルスチェックを怠りません

問94 mailサーバのセキュリティについてどう思いますか
解94 ActiveWorksは完璧です。spamが届いたことを報告すれば速攻で対処してくれるので。

問95 wwwサーバのセキュリティについてどう思いますか
解95 すみません。利用していません・・・

問96 複数人数で協力して行なう創作活動はどう思いますか
解96 一人で出来ないことを協力する。素晴らしいことです!

問97 「Growup with me」というフレーズについてどう思いますか
解97 言葉で言われることによって、常に意識できるので良いと思います。

問98 アクティブ・ワークスのオフ会に参加しましたか? したことある人は感想をどうぞ
解98 参加経験あり。毎回事件が起こり、それはそれは楽しいものです。

問99 アクティブ・ワークス(及びスタッフ)に対して何か一言どうぞ
解99 サーバ管理お疲れ様です。これからもよろしくお願い致します。

問100 お疲れ様でした。最後に一言どうぞ
解100 これからも勉強しながら情報公開します。何時になるか分かりませんが、気長に待っていてください。