2005年福岡旅行記
福岡空港→羽田空港の機内より

去る2005年1月7日〜2005年1月9日に福岡に行ってきました。
その時の旅行記です。
相変わらず、乱雑な文章ですが最後まで読んでいただけると幸いです。

まずは今回の旅行の概要です。
期 間:2005年1月7日(金)〜2005年1月9日(日)
場 所:福岡県内
テーマ:現実逃避
概 要:仕事から開放され、身も心もリフレッシュするために、福岡で遊んできます

2泊3日のスケジュールなので、日記形式で書きたいと思います。

2005年1月7日(金)

旅の出発点は羽田空港です。
フライト時刻は11:40だったのですが、空港についたのは9:00頃でした。
理由は、友人(現地でナビゲートしてくださる方)へのお土産購入とひとりぼっち羽田空港観光ツアーを慣行するためでした。
横浜から羽田空港へは電車若しくはバスという手段があり、
バスに限って言えば、横浜駅西口またはYCAT(横浜シティーエアーターミナル(横浜駅東口))から出ています。
以前、石川県への帰省時には横浜駅西口から乗車したのですが、
既にバスが出発した後であったため、YCATまで行きました。
YCATでは、搭乗手続きができるため搭乗手続きを行い航空券を搭乗券にしました。
そしてバスに乗車し首都高速湾岸線を経由し羽田空港第二ターミナルに降り立ちました。

羽田空港は、昨年12月1日に新ターミナルが完成し、今回搭乗する飛行機も全日空であるため、
第二ターミナルに降り立つことになりました。
(全日空・AIR DOは第二ターミナルビルに移転し、それ以外の国内線は全て第一ターミナルビルに残っております)

降り立って感じたことは「なんじゃこりゃー」でした。(笑)
それぐらいターミナルビルが綺麗でイメージががらりと変わりました。
以前の(第一ターミナルビルより前)殺伐とした雰囲気は一層されてしまいました。
例えば、こんな具合です。
東京国際空港第二ターミナルビル

そんな訳で友人へのお土産を購入し邪魔な荷物着替えが入った鞄を手荷物として預けたところで、一つ気付きました。
「そういえば、今回の旅行って友人が車を出すって言ってたよなぁ・・・」
今回予約したツアーでは、帰りのホテルから空港までタクシーで送迎してくれるということだったのですが、
それでは何かと不便なので、急いで旅行代理店に電話をかけ、空港からホテルまでのタクシーを用意してもらうように、
変更の電話を入れました。
なお、すぐには変更は不可能ということなので後ほど電話してもらうことにしました。

という訳でフライトまでかなり時間があるため、『ひとりぼっち羽田空港観光ツアー』を慣行しました。
(そこ!「切ない」とか言わない!(笑))
まずは、新ターミナルビル「第二ターミナル」を観光しました。
こちらは、先にも記述したとおり「全日空」と「AIR DO」しかありません。
なので、広告もほとんどが全日空でかつ第二ターミナルビルに入店しているお店のほとんどは「Edy」が使えたりします。
(全日空のマイレージクラブのカードに「Edy」が入っています)
そんな訳で、このターミナルビルで現金を使うことは余りありませんでした。

その後、展望デッキに移動しました。
ここでは、適当に撮影をしあとにしました。
(何にも想うことがなかったため、割愛します)

その後館内をぐるりと一回りした後、
比較ということで、「第一ターミナルに移動しました」
「第二ターミナル」←→「第一ターミナル」の移動には無料バスが運行されておりますが、
それは、戻る際に乗ろうと考え、「地下通路」を通りました。
この通路は「京浜急行羽田空港駅」のターミナル間出口を行き来するためにあります。
(東京モノレールはそれぞれが別の駅なため連絡通路は存在しません)
歩いてみたのですが、荷物を持っていればそれなりの運動にはなるなと思いました。
ただ、旅行に来たのに(行くのに)運動するなんて・・・と思う人はバスに乗ったほうが賢明です。

そして着いたのが「第一ターミナル」
以前はゴミゴミしていましたが、「全日空」と「AIR DO」が移転したため、
なんとなく広いなという感じがしました。
そして以前、「全日空」と「AIR DO」が使用していたカウンターは、全て「JAL」になってしまいました。
ここでも一通り周ったのですが、まぁ変わらないねというのが本音でした。

その後は、「ターミナル間無料バス」に乗り「第二ターミナル」に戻りました。
このバスには「羽田空港にいる」案内員が乗車しておりましたが、「案内する気」がないのか、
ずっと窓の外を見ていました。
一体なんなんだ・・・あの人は・・・

フライト時刻は11:40ということなので、腹に何か入れておくべく、
第二ターミナル2Fのカフェに行き、サンドウィッチを食べました。
なお、このお店はインターネットが無料で使えるので、
福岡の情報を仕入れていました。
そして、先ほど電話したエーツアーから電話があり、
「タクシーの予約が完了した」という連絡を受けました。
本来は、当日の予約変更が不可なんですが、
オプションでありかつ無料なのでやっていただきました。

この場を借りてエーツアー様に御礼申し上げます。
急な予定変更に対応していただきまして、ありがとうございました。

時間は11:15。
そろそろ搭乗口に向かう時間です。
セキュリティチェックを通過して、搭乗口に向かおうとしたところ・・・
案の定というかなんで?というか・・・私の荷物が異常となってしまいました。
いつもなら、鞄の中を開けられるのですが、
なぜかもう一度X線検査へ・・・
結果はなんでもありませんでした・・・
一体何が原因だったんだろう・・・
ちょっとしたトラブルもありながら、搭乗口に行きました。
場所は65番
ボーディングブリッジから搭乗できる搭乗口としては一番端っこになります。
そんな訳で200メートル移動しました。
まぁ、動く歩道があったのでラクでしたけど・・・

・・・。
・・・・・・。
はっきり言います。搭乗口が思いっきり変わってます!
滑走路に向かって全面ガラス張りです。
今までは、ガラス張りではなかったのですが、待合室からも航空機がはっきりと見られます。
正直これでは、小さな子供もはしゃぎます。
なんていったって、飛行機が目の前に「ドドーン」とあるわけですから・・・

いよいよ搭乗です。
いつもどおりノートとデジカメを取り出し、あとは全て荷物棚へ・・・
個人的なところでは、飛行機の離陸時及び着陸時を撮影したいのですが、
電子機器は全て使用が禁止(腕時計など電源が存在しないものは除く)されておりますので断念しました。
そして、水平飛行へ・・・
水平飛行に移ってから、ひたすらノートにテキストを書いたり窓の外を撮影していたりしました。
残念なことに、どうがんばっても翼が写ってしまうんですよね・・・
窓の外をみて色々と想うことがありましたが、それはここでは書きません。
多分・・・日記のほうに書くと思います。

なおフライトの記録として・・・
高度39,000フィート(約12,000メートル)、速度630km/hでした。
速度を聞いて「本当にそんな速度で飛ぶの?」と思いました。
私のイメージでは900km/hぐらい必要じゃないの?と思っておりましたが、
実際には600km/hで飛ぶみたいですね。
(って900km/hも出したらあと少しで音速じゃないか!)

1時間30分のフライトの後、無事に福岡空港へ着陸。
預けていた荷物を受け取り到着ロビーへ出ると、タクシーの運転手が待っておりました。
しかも、私のネームプレートをもって・・・
ホント、ありがとうございます!

福岡空港からホテルまではタクシーで20分。
しかもホテルに行くには博多駅前を経由しているのですが、
その博多駅までもタクシーで15分程度で着きます。
東京とはえらい違いですね・・・
東京でタクシー15分って・・・
数キロ走って終わりだと思います。
それだけ福岡空港は中心街と近いといえます。

ホテルに到着した時刻は14:00。
まだまだ時間はたっぷりあるので、荷物を整理し博多の駅へ。
本当はバスがあるのですが、ホテル周辺も散策したかったので歩いていきました。
(バスがあることが知らなかったのは内緒です)
博多駅に到着後、会社の同僚へのお土産を買うべく酒屋へ。
決められた予算内でお酒を買い発送しておきました。
そしてかなり遅めの昼食を取り、290円で新幹線に乗ってきました。
タネを明かしますと、新幹線ではなく在来線なのですが、車両は新幹線です。
気になる区間ですが「博多〜博多南」です。
「どこだそこ?」と思われますが、実は新幹線の車両基地があるところです。
関東ではお馴染みの「通勤ライナー」を想像してみてください。
要するに車庫まで通常は「回送」で運転されますが、この「博多南」は住宅地でもあるため、
人を輸送する必要があります。そのために、1時間に1〜2本程度290円で乗れるようになっています。
ちなみに内訳ですが、乗車券190円、特急券100円です。
290円で新幹線通勤って・・・羨ましいです。

なお、博多南に行くときはそれなりに覚悟が必要です。
それは「博多南には何もない」ということです。
ここは住宅地であるために、博多や天神のように遊べるところがありません。
よって、博多南から中心街に戻るためには、今乗ってきた「博多南線」に乗るか「西鉄バス」で戻る以外ありません。
私は、「西鉄バス」で大橋駅まで行き西日本鉄道に乗り天神に行きました。

天神は博多の中心街と言われていますが、どこをみていいのか分からないため、
市営地下鉄に乗り博多駅経由でホテルに戻りました。

友人とは20:00以降に会う約束をしていたため、下手に動くと迷子になるためホテルでテレビを見ていました。
すると私の携帯に着信があり、ホテルまで迎えに来てくださるとのことでした。
ホテルですんなりと友人に会うことができ、友人お勧めのラーメン屋へ。
ここのラーメン屋は有名人が数多く来店しており、数多くのサイン色紙が飾られておりました。
なかでも気になったのが、2年ごとにきている「原口あきまさ」です。
しかも時期が11月18日前後。
そして昨年は来ていないらしいので、今年は来る可能性大です。
会いたい人や芸能レポーターはぜひ言ってみてください。

その後、友人がDDRを見たいということで、ホークスタウンへ・・・
なぜかDDR1stが置いてありました。
というわけで、踏んでおきスターバックスへ。
ここで翌日のプランを再確認しました。
(詳細は明日の旅行記をご覧ください)
そしてホテルまで送ってもらった後、25:00に就寝しました。

2005年1月8日(土)

今日は福岡観光メインの日です。
そんな訳で楽しむ予定だったのですが・・・
なぜか私の携帯が6:30になり起きる羽目になりました。
まぁ、早い分それだけ多く行動できるのですが・・・
とりあえず、起床後ホテルの朝食を食べに行きました。
値段は1000円とちと高めですが、バイキング形式だったので、どれだけ食べても文句は言われません。
そんな訳でがっちりと食べておきました。
友人から「11:30頃ホテルに行く」という電話があったため、それまでブラブラと・・・
なぜか分からないにも関わらず「天神」へ。
そして天神の街をぶらぶらと歩いていたら、なぜかゲーセンを見つけ、
そしてDDRまでも見つけてしまいました・・・
そんな訳で旅行に来てまでDDRを踏んでおきました。
新年一発目のDDRが福岡だなんて・・・

時間が来たので再びホテルへ。
ホテルに着いて荷物を整理したところで友人から電話があり、ロビーに降りていくと既にいました。
車に乗せてもらい、友人の友人のところへ向かい、本格的な観光がスタートしました。

まずは大宰府天満宮へ。
ここは今年一年、仕事も含めて知識が向上することを目的に行きたいと思っておりました。
そんな訳でどうしても行きたかったのですが・・・
・・・。
なんなんですか?この渋滞は?
多分時期的に言って受験シーズンだからでしょうか・・・
やたらと人が多かったです。
もちろん制服を着た学生が大勢いました。
ここでは、お参りをしお守り・絵馬を購入しました。
絵馬の内容は・・・丸くないんで書きません。

なおこの太宰府天満宮では「現実逃避」をしに旅行に来たのに「現実逃避」をするハメになりました。
それは↓です。
純金うそ鳥が当たる幸運みくじ
多分これだけでは分からないので、説明いたします。
まず500円で一回、おみくじをひきます。
そしてそのおみくじの結果によって、賞品がもらえます。
気になる賞品ですが、大吉を引くと「お弁当箱」「DVDプレイヤー」「福岡→東京・札幌の往復航空券」などがもらえます。
そして大吉をひくと・・・
その場にいる人全員で「万歳三唱」をします。
おみくじの結果で賞品がもらえるなんて・・・
私には理解に苦しみ、結果的に現実逃避をしてしまいました。
ちなみに私がGetしたものはしゃもじとお箸です。(末吉)
念のためですが、通常のおみくじも太宰府天満宮には存在します。
結果は「末吉」でしたけど・・・
気になる言葉として、
「旅行:面白からず 盗難に注意せよ」
あの〜十分楽しいんですけど・・・
これが出たため同乗者に、やたらと私の財布が狙われました。(笑)
ちなみに、きちんと手元にありますので、問題ありません(笑)

駐車場に向かう際、ちょっとした露店(?)がありましたので、見て周ることに。
ここで印象に残ったのは「梅ヶ枝餅」と「コロッケ」です。
梅ヶ枝餅」は最早大宰府の名物です。
しかも、目の前で焼いてくれたので、とてもとてもおいしかったです。
お土産にしようかと思ったのですが、日持ちしないということで断念しました。
なお、その際いただいた「梅茶」もおいしかったです。
そして「コロッケ」です。
驚いたのは、「全国コロッケコンクール」なるものが存在することです。
そしてここで販売されているコロッケは、そのコンクールで「金賞」を受賞したものです。
コンクールの是非はともかくとして、味は金賞を取るだけのことはあるなと思いました。
なんといいましょうか・・・衣はしっかりとしているのに、
中のポテトはホクホクしていました。
これだけホクホクしているなんて、どうやって作っているんでしょうか?

そして車を走らせ渋滞をみつつ、大濠公園へ。
ここは、以前テレビで見ており、一度は行っておきたかった場所です。
感想としては、テレビでみたまんまだぁ〜!というところでしょうか。
ただ、それだけではありません。
なんといいましょうか・・・市民の憩いの場という感じがしました。
みんな、のんびりしていて・・・まさに今回の旅行にぴったりの場所でした。
確か、ここで誰かさんの弱・・・(ぉぃ
なんでもありません(笑)

そして再び車を走らせ、福岡タワーへ。
ここは福岡の街を一望できます。
無論、空港から近い福岡の街なので飛行機もきちんと見ることができました。
(できるだけ大きくしてみてください。IE6.0をインストールしている人は、画像右下のボタンを押してみてください)
ここでは何枚か写真を撮りました。
たしか、ここでも誰かさんの弱・・・(コラ!
なんでもありません(笑)

また、車を走らせ比較的近い福岡ドームへ。
ここは、昨日行ったホークスタウンの中にあり、様々なショッピングセンターがあります。
もちろん、ホテルもありそのホテルのエレベータはシースルーになっています。
本来ならばご法度なんですが、動画撮影のためだけに、一往復しました。
できれば、球状内に入りたかったのですが、時間が遅くなっていること及びどこから入ればいいのか分からない
ということで断念しました。
畜生・・・人工芝踏みたかったw

その後は、「もつ幸」に行く予定でしたが、私のDDRとギターフリークスとドラムマニアがみたいということで、
近くのゲーセンに行きました。
ここには、DDR4thとギターフリークスとポップンミュージックがあるため、一通りプレイ。
ポップンミュージックにいたっては、バトルまでやりました。
そして、大分お腹がすいたので、もつ幸へ。
ここは、当サイトをおかせていただいているサーバ管理者が、「是非お勧めする」とおっしゃっていましたので、
ここは行くべきでしょう!と思いいきました。

感想として、「美味い」ただこれだけです。
友人曰く「もつ鍋のおいしいお店は知っている。でも、もつ自体がおいしいのは初めて」といっていました。
福岡県人を唸らせるお店・・・すばらしいです。

友人曰くもつ鍋には食べ方が色々あるということなのですが、
ここ、もつ幸の食べ方は、少量のたれ(ポン酢)につけて食べるスタイルです。
そして薬味として「ゆず胡椒」があります。
初めはたれで味わった後ゆず胡椒を入れるとおいしくいただけると思います。

ちなみに、もつ鍋を注文するときは1人1人前では足りません。
今回は女性2人と私の計3名で行きましたが、最初に5人前注文し、後から2人前追加注文しています。
しかもそれだけではなく、締めのちゃんぽんを2人前完食しています。
というわけで、友人もおっしゃっていましたが人数分+αするぐらいが丁度いいみたいです。
って、3人で計7人前って・・・
一人当たり2人前強食べているんですが・・・
しかも女性が2人もいるというのに・・・
それだけもつ鍋が食べやすいorおいしかったということでしょうか?
って多分、私が一番食べていると思われます。

そしてご馳走様(笑)
画像を見て、気分を悪くしたかも知れません。
しかし、これがちゃんぽんを食べた後の鍋なんです。
タネを明かしますと、
鍋の中の具財を全て取り出し(食べ)、そこにちゃんぽんを入れます。
そして、大量の「ごま」を入れ、スープがなくなるまでひたすら煮込みます。
そして、食べ終わると画像のような感じになります。
ようするに、「すくいきれない胡麻が残った」ということになります。

その後は・・・「まだDanceDanceRevolution EXTREMEとドラムマニア」を観ていない」という理由で、
天神に行き上記をプレイ・・・することになりました。
まぁ、ビール2杯だったので、そんなに辛くなかったですけど。

念のためですが、DDRはバイナリーランドをやってきました。
福岡のDDRerが頷いていましたけど・・・

そして、ホテルまで送っていただき、25:00就寝しました。

2005年1月9日(日)

今日は、福岡旅行最終日です。
昨日、別れ際に「明日は見送りに行けるかも」と言われていたので、
とりあえずぶらぶらと行動していました。
もし来られそうならば連絡していただけるということなので、
携帯に気を使っていれば大丈夫だと判断したためです。
結局、来られませんでしたが、
お二方が居なければ私はこんなにも楽しい旅行だとは思うことができませんでした。
感謝しております。

閑話休題。
ホテルにて朝食をいただき、チェックアウト後博多駅に向かいました。
自宅&会社への土産を買うために博多駅に隣接するショッピングセンターへ。
ここでは明太子と焼きあごを購入。
その後、フライトまでまだ時間があるということで、再びバスで天神へ。

ちなみに博多駅〜天神間のバスの運賃は「100円」です。
地下鉄との競合があるのかも知れませんが、100円というのは驚きです。
そして均一運賃というにも関わらず、バスの後ろから乗車し整理券を取り、降車時に運賃を支払うという仕組みです。
私はまったく知らなかったので、整理券をとろうとしなかったのですが、
私の後ろに並んでいた人に整理券を渡されました。
そんなシステムとは思いもしませんでした。
だって・・・均一って書いてあったから・・・

天神にて町並みを撮影後、そろそろ昼食なので、再びバスで博多駅へ。
博多駅で、福岡旅行最後の昼食をいただくことになったのですが、
そのメニューは博多ラーメンでした。
福岡に来て2回ラーメンを食べていますが、
やはり関東のとんこつラーメンとは一味も二味も違いますね。
なんといいましょうか・・・ただコッテリしているだけじゃないんですよね。
関東のとんこつラーメンってコッテリしているだけという感がします。
博多ラーメンうまー!!!

昼食後、福岡市営地下鉄に乗り、福岡空港へ。
初日の分にも書きましたが、ホント空港と博多中心街は近いです。
博多駅から空港まで二駅です。
時間にして5分。
近すぎです。
ちなみに参考資料として羽田空港の場合・・・
京急で5分だと「大鳥居」です。
一体どこだそこ?(笑)

閑話休題。
空港に着いてとりあえず私は驚きました・・・
「JAL1718便 運休」(福岡空港→羽田空港行)
一瞬天候不良かと思いました。
私が搭乗する飛行機は全日空ですが、
同じところを飛行するのでかなり不安になりました。
しかし、館内放送で「機材調達ができなかった」という内容が流れたので、とりあえず安心しました。
そして落ち着いた心で、搭乗手続きをしました。

本来ならば邪魔な着替えや博多で購入した荷物を預けますが、
お土産購入が完了していないため、まだ預けませんでした。
そんな訳で、大量の荷物をカートに載せ、空港内でお土産を購入。
とりあえず、会社へのお土産を簡単に済ませ、荷物を預けてました。
それにしても、すんごい量の荷物になってしまいました・・・

荷物を預けお約束のように展望へ。
そこで、最後の福岡の街を目に焼きつけ、福岡にまた来ることを誓いました。
「またここに来てやる!!!」

その後、セキュリティゲートを通過し搭乗しました。
それにしても、福岡からの出発/到着は怖いですね。
市街地に近い分、建物がリアルに見えます。
確かに、羽田空港も周りが工業地帯なのではっきりと建物が見えますが、
福岡の場合、見える大きさが違います。
そんな訳で・・・微妙に怖かったです。

機内では旅の疲れからか爆睡(笑)
そして現実を実感させられる羽田空港へ到着。
今、全日空では搭乗半券2枚でEdyに500円キャッシュバックしてくれるサービスを行っているので、
その恩に甘えるべく、500円をキャッシュバックしてもらいました。

そしてお決まりのように荷物を抱え、羽田空港第二ターミナルからYCAT行のバスに乗り、帰宅しました。

結構ごちゃごちゃと書きましたが、
これ以外の思い出もたくさんあります。
それは、日記の方に書いていくつもりです。

それにしても・・・
福岡は楽しかった!!
また行くぜ!!!

写真集はこちら(未編集なため暫くお待ちください)

【 Special Thanks 】
エーツアー直前のプラン変更にも対応していただきまして、ありがとうございます。
次回も利用させていただきます。
ありがとうございました。
もつ幸とても美味しい持つ鍋、ご馳走様でした。
福岡に行った際は、またお邪魔いたします。
かけがえのない友人へ貴方方お二人が居なければ、こんなにも楽しい旅にはなりませんでした。
ぜひ東京にも遊びに来てください。
また、福岡に行きました際は、ご面倒ですがナビゲート、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。