2005年 初詣&湘南の海散策ツアー

まぁ、いつもどおりといいますか、毎年行っております鎌倉八幡宮への初詣です。
目新しいものはありませんが、デジカメを持って行動しましたので、レポートにまとめます。


毎年初詣といえば、鎌倉八幡宮ですが、
去年から初詣の帰りに湘南の海を散歩しています。

後にも先にも初詣がメインとなっておりますので、まずは鎌倉八幡宮へ。
今年は、なんだか人が少なかった気がします。
というのも、ここの本宮の前にある大石段(階段)を先頭に、
人員整理のためロープ規制がしかれるのですが、
今年はロープ規制がありませんでした。
実は私はこのロープ規制が好きでした。

なんといいましょうか・・・
ロープ規制があるため待ち時間があるのは仕方のないことですが、
この待ち時間に「鎌倉警察署」の人が新年一発目の笑いを提供してくれるのですが、
ロープ規制がないため笑いを提供する場がありません。
(実は一昨年ぐらいからありません)
笑いの内容は・・・割愛します。

そんな訳で、本宮に行き「二礼二拍手一礼」をし本宮を後にしました。
って二礼二拍手一礼をしたのってパッとみたところ私しかやっていませんでしたが・・・

そしてお札・お守りを返納し、おみくじを。
今年は「吉」でした。
思うところは多々ありますが、割愛します。

そして一休み後、湘南の海へ。

湘南の海に行く途中に珍しいものを見ました。
「山中材木店」様の干支絵
ここは、毎年、その年の干支を絵にしています。
その絵は芸術的でもあります。
毎年見ている干支絵ですが、今年は酉年です。
そして作者である私も酉年で、年男だったりします。
そんな訳で、つながりがあると感じ写真に収めました。
それ以外にも、時代のある鎌倉です。
面白い写真が幾つか撮れました。
銀行
具体的な場所は、鎌倉駅西口から御成小学校の前の道をひたすら海岸方面に歩きます。
するとバス通りにでますが、そのバス通りを渡ったところになります。
なんといいましょうか・・・時代を感じました。
(御成小学校の前も経由しましたが、去年も通ったので割愛します)

そして江ノ電和田塚駅横の踏切を経由し由比ガ浜海岸へ。
なんといいましょうか、海を見たのは久しぶりでした。
そして直感的な感想として、「湘南の海って綺麗だな」ということです。
具体的には下記のような感じです。
由比ガ浜海岸
一番驚いたのは、この正月にサーフィンをしている人が多いということです。
別に正月だからという理由ではなく、直感的に「寒くないの?」と思いました。
いやはや、元気な証拠です(笑)

ここまでくると後はもう、江ノ電長谷駅は目の前です。
そんな訳で江ノ電乗り
藤沢・横浜経由で帰宅しました。
ちなみに江ノ電に乗っている最中、湘南の海が綺麗だと思い、再度車内から撮影しました。
江ノ電の車内から
全体的に暗めですが、それがいい色をだしていると今思いました・・・(笑)


これにて、鎌倉ツアーのレポートを終わりにいたします。


最終更新日:2005年1月1日