2005年9月福岡旅行記
福岡空港→羽田空港の機内より

去る2005年9月16日〜2005年9月18日に福岡に行ってきました。
その時の旅行記です。

まずは今回の旅行の概要です。
期 間:2005年9月16日(木)〜2005年9月18日(日)
場 所:福岡県内

今回の旅行記も前回同様、日記形式で書きたいと思います。

2005年9月15日(木)

「いきなり日付が間違っている!」とツッコミが入りそうですが、
旅行自体は9/15から始まっています。
なぜならば、福岡にいる友人にお土産を購入するためです。

「なんで?」と更にツッコミが入りそうですが、
理由としては、友人が「江ノ電に乗りたい」と電話で言っており、
「ならば!」ということでお土産の購入も含めて旅行記に入れてしまおう!と思い、
9/15から旅行記を書いています。

そんな訳で、9/15の様子です。

この日は、まず鎌倉に行ってから「江ノ島」に行ってきました。
まず鎌倉では、「キャラウェイ」に行き昼食を摂りましたが・・・
ココはカレーハウスでカレーやハヤシライスが抜群においしいお店です。
ただ・・・量が多くて全てを食べるにはお腹を大分減らさないといけません。
まぁ・・・気合で食べましたが・・・

満腹状態で鶴岡八幡宮に行き旅の安全を祈願し、
江ノ島に向かいました。

「江ノ電」「江ノ島」というキーワードで私が何を買おうとしたのかが分かる人は、
多分関東地方にしかいませんね・・・
私が買ってきたのは「江ノ電もなか」という和菓子。
どういったモノかといえば、「えのでん」と書かれた皮に、
小豆餡や栗餡などが入っており、
箱には江ノ電が描かれているモノです。
気になる味もよく、大変おいしくいただきました。

ちなみにこのお店・・・外観がこんな状態になっています。
「江ノ電もなか本舗 扇屋」
	※クリックしますと拡大されます

インターネットでも出ているお店なので知っている人も多いかと思います。

「江ノ電もなか」を購入した後、江ノ島に行ってきました。
江ノ島神社に行き、再度旅の安全を祈願し江ノ島の裏手で・・・ストレスの発散をしていました。
内容は・・・敢えて書きませんが、
ストレスの発散にはなりました。

その後は家に戻り、旅支度をして寝ました。


2005年9月16日(土)

今日から福岡旅行が本格的にスタートします。
まずは、いつもどおりYCATに行き搭乗手続きを済ませ、
バスに乗り一路東京国際空港へ。
東京国際空港到着後手荷物を預けたのが9:00でした。
フライトは11:30でしたので、前回同様「羽田空港一人ぼっちツアー」を慣行してきました。
とはいうものの、殆どが展望台で飛行機を見ていただけなんですけどね・・・
こんなキャラクターもいましたけど・・・
(警視庁のマスコットキャラクター「ピーポ君」と「ピーコちゃん」です)
※おすぎとピーコを思い出したのは私だけでしょうか?

ちなみにこの日は何故か羽田→福岡の便が全て満席であり、
それは今回搭乗する「全日空」だけではなく「JAL」も同じ状態になっていました。
このことを、現地の友人に話したのですが、
「なんで全便満席になるのかが分からない」とおっしゃっていました。

フライトは順調に行きましたが・・・相変わらず福岡空港は怖いところですね・・・
走行中の新幹線は見られるは、着陸直前に「歩いている」人まではっきりと見えましたから・・・
ある意味で恐ろしいところです。
ただ、それだけ市街地に近いということであって、
それが福岡空港のいいところだったりします。

預けていた荷物を受け取った後、
福岡市営地下鉄で大濠公園近くにあるホテルへ。

簡単に荷物整理をした後、福岡観光に繰り出すべく、
天神経由で博多ふ頭へ。

この博多ふ頭では自転車を無料で貸し出しており(保証金2000円が必要ですが、自転車返却時に戻ります。)、
自転車を借りるために博多ふ頭に行きました。

自転車を借りた私は、まずは「昼食」と思い30分以上かけて、
前回行きましたラーメン屋を目指したのですが・・・
その途中で酒屋を見つけたので入店。
なかなか親切な酒屋で(キャナルシティの近く)、芋焼酎を購入しました。
しかし、そのお店では自分が欲しかった焼酎を置いていないということで、
そのお店を後にしました。
そして、今度こそラーメン屋を・・・と思ったのですが、
その途中で博多駅により、前回の旅行で行きました酒屋へ再度来店。
そこのお店では欲しかった焼酎が置いてあったので、
試飲させてもらい購入しました。
しかし・・・空腹で焼酎って・・・ちょいときついですね。
ちなみに購入した焼酎は、
「牧場の夢」という「牛乳焼酎」です。
味は「やさしい甘さ」で意外とおいしかったです。
気になるお値段ですが「720mlで1600円」でした。

無事に購入した後は、今度こそラーメン屋と思い、
前回行きましたお店に行ってきました。
相変わらずサイン色紙が多かったですが・・・
味も変わらず大変おいしくいただきました。
無論、「替え玉」もやってきました。

時間的に昼食兼夕食となりましたが、
お腹いっぱいになったので福岡の街を自転車でブラブラと・・・

以前ありました、福岡西部地震の影響は少なくとりあえず安心しました。
それにしても、簡単な地図があるとはいえ、
一度来た街を自転車で動き回り、よく迷子にならなかったなと思いました。
いろんな意味で自分の記憶力に乾杯!

福岡散策後は自転車を返却し天神でDDRを・・・
その後はホテルに戻り友人と明日の打ち合わせをし25時に就寝しました。


2005年9月17日(土)

福岡旅行2日目。
今回は大濠公園の目の前にあるホテルであり、
今回の旅行の目的の一つに「バカ画像」を撮るというのがあります。
そんな訳で朝7時に大濠公園に行き、「バカ画像」を撮ろうとしました。
しかし、その計画は朝6時にテレビをつけたときに脆くも崩れ去りました。
なぜならば、その番組のロケ地が「海の中道」であったためです。
なので朝食の時間まで朝の情報番組を見ていました。
(ちなみに私の朝は「日テレ」派です。何をやろうとしたのか・・・なんとなく分かりますよね?)

ホテルで朝食を頂いた後、友人との待ち合わせまで時間があるので、
大濠公園を散歩していました。
公園を散歩していて思ったのですが、
この公園って、市民の憩いの場なんですね。
マラソンをしている人もいれば、
私みたいに散歩をしている人もたくさんいました。

友人との待ち合わせ時間になり、
友人と久々の再会。
今回も車を出して頂き、とても感謝しております。

本来ならばもうお一人いるのですが、
諸事情によりお昼過ぎに合流することになりました。

そんな訳でまずは、福岡Yahoo!ドームスタジアムに行ってきました。

この球場をぐるっと一周してきたのですが・・・
ホント、デカイですね。
しかも、いたるところに「ホークスファン」がいて街をあげて応援しているのがよく分かりました。

その後は、マリノアシティに行き、軽食。
お互いに積もり積もった話をし、マリノアシティを出発し、
もう一方の友人と合流しました。

もう一方の友人と合流した後、
「江ノ電もなか」を渡しました。
渡したときの感想ですが・・・
「あんなにも盛り上がるとは思いませんでした」

「江ノ電もなか」一つで笑い話も幾つか出ましたし、
江ノ電の話で盛り上がりました。

その後は志賀島を目指して車を走らせましたが・・・
案の定といいますか・・・道に迷ってしまいました。
ただ、色々と車を走らせていたら・・・いつの間にか正しい道に戻ることができました。
なかなか運がいいんだな・・・俺たちって・・・

志賀島に到着し島を一周しようとしたのですが、
道路が寸断されていました。
なぜならば、以前発生した地震の影響でがけ崩れが発生しており、
人が通れない状態だからです。
地震から相当な時間が経過しているのですが・・・完全復興にはまだまだ時間がかかりそうです。

島を一周できなかったのが残念ですが、
車両通行止めになってしまっているのは仕方ありません。
再び同じ道を引き返しました。
志賀島をでた直後にホットドッグ屋があり、小腹が空いたということで食べることに・・・
ソーセージやパンが非常においしくいただけることができ、
また景色も抜群なところでしたので写真も何枚か撮りました。
志賀島
	※クリックしますと拡大されます

志賀島からみた能古島
	※クリックしますと拡大されます

志賀島を後にした我々は続いて箱崎宮に行きました。
ちょうど箱崎宮では「放生会(ほうじょうや)」が行われており、
それはそれは人が大勢いました。
無論、駐車場はどこも満車で駐車するだけで相当な時間がかかりました。

この放生会は博多の3大祭りに数えられ、万物の生命をいつくしみ、殺生を戒める神事。
同時に、実りの秋を迎えて海の幸、山の幸に感謝すするだけではなく、
商売繁盛や交通安全を祈願するお祭りです。
そんな訳でまたまたこの旅の安全を祈願しおみくじを引きました。

やはり福岡のおみくじは関東とは違っています。
おみくじの結果で景品をもらうことができるからです。
どうやら大吉を引くと「福岡⇔東京」の航空券がもらえるみたいです。
私がもらっても、どうすることもできないんですが・・・
(箸をいただきました)

ちなみにここ、箱崎宮は日本最大の出店数らしく、
その数は軽く200は超えていました。
そんな中を歩いているとホント疲れます。
そんな訳で休憩所でしばし休憩をしました。

その後、何故かゲーセンに寄り夕飯を頂くべく19:15に「もつ幸」へ・・・
本当は19:30に予約を入れていたのですが、
予約をした本人が19:00と勘違いし、遅刻する旨を連絡した際に、
「19:30だ」とツッコミをされてしまいました。
しかし、既に19:00目標に車を走らせていたので、
時間をつぶすことができずに、結果19:15、お店に入ったという経緯があります。

ちなみに今回も訪れた理由の一つに、 今年の6月、11人前なる量を送っていただき、そのお礼をしようとしていました。
まぁ・・・「おいしいから再度訪れた」という理由もありますが。

そんな訳で、店員にお礼を述べて、店員も含めて歓談。
歓談していたという訳もあり、すっかり店員さんに顔と名前を覚えてもらいました。

ちなみにココ「もつ幸」では隣に座っていた人と「タンタカタン」というお酒を通じて何故か話すようになり、
「金沢の観光名所」「福岡の観光名所」「横浜の観光名所」といろんな土地の話をしていました。
(この一文だけだと何のことだかさっぱり分かりませんね・・・)

ココもつ幸では、都合8人前+ちゃんぽん2人前を3人で食べ、
お店を後にしました。
ただお店を後にする際、店員から「もつ幸広報部関東担当」という肩書きを頂き、
お店の名刺を大量に頂きました。
さてと・・・会社で宣伝活動ををしますか・・・(ぉぃ

その後はホテルに向かいながら明日の打ち合わせをし、
ホテル到着後、酒が入っていたということもあり、
そのまま就寝しました。


2005年9月18日(日)

福岡旅行最終日。
前日の打ち合わせにて、私がお土産などを購入してから待ち合わせをするということで、
朝食・大濠公園の散歩をした後、博多駅に向かいました。
ちなみに、この日大濠公園で「バカ画像」を撮りました。
(現在編集中なので、別途公開します。)

博多駅で明太子などを購入し、福岡空港へ。
福岡空港到着後搭乗手続をし、再度お土産購入。
邪魔な荷物を預けたところで、友人から電話がありました。

身軽になった状態で車を走らせ、一路「能古渡船場」へ。
2〜30分ほど待ったところで出航となり、
フラワーのこ」に乗り能古島に行きました。
能古島に到着後、船着場の目の前にある小料理屋に行ったのですが・・・
なんといいましょうか・・・魚づくしの定食でした。
定食は全部で4種類あったのですが、
その4種類全てが魚です。
しかも、どれにも「煮魚」が付いてくる始末。
私は刺身定食を、友人は焼き魚定食を頼んだんですが、
メインの魚に加えて煮魚が付いてきました。
私のほうはなんとかなったのですが、
友人が頼んだ、焼き魚は関東・・・といいますか福岡市内でもまず見ないぐらいの大きさの魚でした。
ってか、市街地で出されたら間違いなく1,000円を超えています。
それだけ大きい魚で、おいしかったです。

ただ、唯一、写真を撮らなかったのが残念です。


そんな訳で昼食を取った後、能古島を一周しようかとしたのですが・・・
肝心のバスが目の前で行ってしまったため、
どないしようかと相談し結果、島一番の高さにある展望台に行くことになりました。

しかし、バスが目の前で行ってしまったため仕方なく、
島で一台しかないタクシーに乗り展望台の入り口まで行きました。

そこで、我々一行が見たものは・・・
「獣道としか言えない道」

一応、人が通れるように舗装がされていたのですが、
殆ど意味をなしていなく、獣道を突き進むことに・・・
えぇ・・・ドラクエ状態でした。

そんな獣道・・・しかも急坂を登りながらたどり着いた展望台・・・
そこは疲れを一気に吹き飛ばす景色が広がっていました。

正に島一番の高さにあるところなので、
360度さえぎるものがありません。
えぇ・・・展望台から見た福岡市街地も、
昨日行きました志賀島も、
福岡西方沖地震で一番の被害があった玄海島も。
しかも天気が晴天であったため、
景色はばっちりでした。

展望台から見た福岡市街地
	※クリックしますと拡大されます

展望台から見た志賀島
	※クリックしますと拡大されます

写真も何枚か撮っているうちに、
帰りの船の時間が近づいてきました。

登ってきた獣道山道を再度下り、
今度は港まで歩いてきました。
船までは時間があったため、港近くの土産屋を物色。
中々いいものがおいてありましたが、
既に荷物は空港にあるため断念しました。
次回着たときに購入したいと思いました。

そして、船に乗船し福岡市街地に行き、
車で福岡空港へ・・・

本来ならば30分程度で着くはずだったんですが、
ちょうど、この日は福岡Yahoo! ドームでデーゲームがありました。
福岡ダイエーソフトバンクホークスは、
福岡の人たちに愛されているチームなので、
大勢の人が福岡Yahoo! ドームに足を運んでいました。
我々が都市高速に乗って福岡空港に向かっている時間は、
ちょうど試合が終わり車で来ている人たちが、
家路に着く時間でした。
その影響で、都市高速は渋滞。
しかも空港には17:15までに行かなくてはなりません。
(フライトの都合で、時間が決まっています)

なので、かなり焦りましたが、福岡空港に17:10に到着。
挨拶もそこそこに、搭乗口に全力ダッシュしました。
この場を借りて、友人にはきちんとした挨拶ができなかったことをお詫びします。
大変申し訳ありませんでした。
そして、2日間ありがとうございました!

飛行機に乗った私は、急に一人になった寂しさからか、
妙にテンションが低くなっていました。
えぇ・・・着ないで振舞われる飲み物もあまり口にせず・・・

そして例によって、
「また来るぞ!」と誓いました。

そんなこんなで、無事東京国際空港(羽田空港)に到着し、
バス・電車と乗り継いで、帰宅しました。

2005年9月19日(月)〜番外編〜
旅行は既に終わって、デジカメの整理をしていると、
一本の電話が私の元に、

「***(福岡で自宅に荷物を送った宅配業者)ですが。FIREさんいらっしゃいますか?」
「はい。私ですが。」
「大変申し訳ございません。お客様が送られました荷物・・・お酒2本ですね。そのうち1本を破損してしまいました。」
「はぁ・・・(何が起こったのか分からない)」
「ですので、弁償いたしますので、荷物の到着が遅れます」
「はぁ・・・(ブチギレ状態)」
「大変申し訳ございませんが、商品を購入されたお店を教えていただけないでしょうか?」
「(キレながらも)キャナルシティ近くのお店です」
「了解いたしました。大変申し訳ございませんでした。何か進捗がありましたら報告いたします」
「分かりました。(飽きれ状態)」

というやり取りがありました。
しっかりとラベルには「ワレモノ」「ビン(お酒2本)」と書いたのですが、
それが役に立たなかったみたいですね・・・
次に送るときは「筆ペンで殴り書き」しようかと思いました。

結局予定より、数日遅れましたが無事に到着し、
今回の旅行が全て終了いたしました。

最終更新日:2005年10月02日