旅行の日程は下記のとおりです。

開催日時 2003年12月5日(金) 15:00〜2003年12月6日(土) 15:00
場所 静岡県奥伊豆
主な立寄り所 中伊豆ワイナリー

今回の旅行は、事前の日記にも書きました通り、旅行に行きたくて旅行に参加しているわけではありませんでした。
だって、プライベートな時間まで重役連中と一緒にいなくてはならないんで・・・

とまぁ、愚痴を言っても仕方ありません。
本題に入りましょう。
前提として、今回の旅行の主役は「ある意味」私の所属する部の部長(以下、部長)かもしれません。
その真意は、本題を読めば分かると思います。
まず、12月5日(金)
この日、午前中は普通に仕事でした。
なのでスーツ姿です。
会社から「常識の範囲内で業務につくのはOK」というお達しが出ていましたが、
親会社の事務所で勤務している私は、間違いなく私服ではいけません。
しかも、着替えるのが面倒だ!ということで現地まで、スーツで行きました。
時は15:00、予定通りに本社前を出発一路、奥伊豆に向けてバス二台を走らせました。
出発5分後。
ビールが配られると「一次会」と称して乾杯してしまいました。
バスでの移動が、4時間もあるのに空腹でビールを飲む羽目になってしまいました。
なんてこったい・・・
バスは、羽田線〜横羽線〜三ツ沢線〜横浜新道〜東名高速横浜町田IC〜沼津IC〜、
国道136号線〜西伊豆バイパスを通り我々の泊まる宿、ホテルニュー岡部に向かいました。
道中、海老名SAなどトイレ休憩を挟みつつバスは走りましたが、
沼津ICを降りた頃にはちょうど帰宅ラッシュにぶつかってしまい、渋滞にはまってしまいました。
そんな中、部長が「業務命令」を発令し私の乗っていたバスの一名を拉致し2号車へ強制送還。
その代わり、2号車から部長と先輩が乗り込んできました。
どうやら、部長は「かなり」お酒が入っていたみたいです。
その部長は、社長がスーツを着てネクタイをしているのを見つけると、
「社長に対して」説教をし、ネクタイを外すように仕向けました。
無論、説教を受けたのは社長だけではなく、スーツを着ていた私も例外なく説教を受けることとなってしまいました・・・

今回、私は珍しくバスに酔ってしまいました。
その原因は、部長が五月蝿くて日が落ち、カーブが連続する山道を街頭もないところを走行していましたので、
今自分が置かれている状況を理解することができずに、酔ってしまいました。
まぁ、酔ったとは言いましても、ちょこっと気分が悪くなった程度ですけど・・・

途中、渋滞にはまってしまったのが原因で、ホテル到着が19:40。
宴会が20:00から始まるということで、急いで荷物を整理し、宴会場に向かいました。

宴会で出された食事は、こんな感じのものでした。
夕飯
宴会にはつき物の、新人による出し物。
今年度は新人が入っていないため、必然的に二年目の我々がやる羽目になってしまいました。
とはいいましても、我々も社員旅行に参加するのは初めてなので、結局宴会芸をやらなくてはなりません。
そんなわけで、やったのが「ゴスペル」。
「ゴスペル」とはいっても、本業はプログラマ。
まともに歌える訳がありません。
しかし、今までとは違う宴会芸だったらしく、皆さんには好評でした。
ちなみに、曲はゴスペラーズでひとりを歌いました。
酔っ払い親父部長とその部長の隣に座っていた社長には全然聴こえてなかったみたいですけど・・・
個人的には社長に一番聞いて欲しかったのですけど・・・残念。
(画像がぶれていて申し訳ありません)
我々が、出し物を終えると幹事が企画したBINGO大会です。
正直な感想として、「飯を食わせろ!」と思いましたが、
まぁ、カードに穴を開けていくだけですので、飯を食いながらBINGO大会に参加しました。
その中でとある趣味を持つ人にとっては、喉から手が出るほど欲しいモノが景品に並んでいました。
その景品は、「女性カバン」です。
なんでもバスのトランクに「着替え」の入ったカバンを入れたのはいいが、
ホテルに着いた時に引き取るのを忘れてしまい、幹事が「ネタ」としてBINGOの景品にしたとの事です。
男性社員の一部は非常に欲しそうな目をしていました・・・
(ちなみに私は、BINGOよりも食事に集中していました。)
逆に、カバンの持ち主は何が何でも取り戻す必要があるので、
全神経をBINGOに注いでいましたっけ・・・
結局、カバンをGETしたのは男性でした。
しかし、その人は同じプロジェクトの人だったらしく即座にカバンを返していました。
そりゃそうだ、こんなところで女性のカバンをGetしたところで何に使うんでしょう?
ちなみに私は、ampmのキャラクターぬいぐるみをGetしました。
よかった。まともなもので・・・
(その他には、被り物・ピコポンハンマーでセクハラ親父部長を殴るなど、罰ゲームに近い景品がありました。)
そんな中、無事に(?)宴会が終わり部屋に戻りました。

部屋に戻って後、社長からの誘いでカラオケに行きました。
正直な感想として、「皆さん(特に女性陣)、歌が上手過ぎです」
ちょっとアダルトな曲は女性は好むそうですね。
妙に色っぽい女性がいましたけど・・・
でも酔っ払っていても、歌が美味かったのは部長です。
正直言いまして、マヂで感動しました。
なんか、おおらかな感じがして・・・

カラオケの後は、部屋での三次会です。
サッカーを見ながら、適当にビールを飲みました。
結局宴会が終わり、布団に入ったのは27時でした。
こうして長い一日は終わりました。

翌12月6日(土)
起床は7時でした。
本当は6時におきて朝風呂に入ろうとしたのですが、
寝たのが遅かったため寝坊してしまいました・・・
露天風呂、楽しみだったのに・・・
起床後、洗顔をし朝食へ・・・
デジカメを忘れてしまったため、写真はありませんが、そこそこのボリュームがありよかったです。
でも干物が焦げてしまったのは残念でした。
朝食後、荷物整理をしホテルを出発。
一路、中伊豆ワイナリーへ向かいました。

中伊豆ワイナリー到着10:30。
予定より1時間早く到着したためその分試飲や写真を撮ることができました。
中伊豆ワイナリー全体 中伊豆ワイナリーより撮影。中伊豆ワイナリー所有、ブドウ畑
その後は、同じ場所で昼食です。
昼食はバイキングでした。
下記の画像を見ると少ないように見えますが、試飲をしているためこれだけでも十分でした。
昼食
昼食を取った後、沼津ICで適当に土産を購入し、
一路横浜駅に向けてバスを走らせました。
ルートは、東名高速沼津IC〜横浜町田IC〜横浜新道〜一般道を通り横浜駅西口に到着しました。
しかし横浜新道から横浜駅西口までは有名な渋滞ポイントがあり、
一般道に降りてから横浜駅西口まで40分もかかってしまいました・・・
実際は10分もあれば到着するのに・・・

そんなわけで、横浜駅西口天理ビル前に到着。
ここで降りる人は解散です。
(実際バスは、横浜駅西口から本社前まで行きます)
荷物が多かったというのと、異様に疲れていたという二つの理由でまっすぐに家に帰りました。

今回の旅行は、「ある意味で」楽しかったと思います。
普段しゃべらない人と話をしたりして親睦が深めたと思いますし、
カラオケに連れて行ってもらえたことで、社長に名前を覚えてもらえましたので、
個人的には良かったのかな?と思っています。
まぁ、部長ただの酔っ払い親父には厳重注意ということで・・・